来月結婚式をあげる予定で、相手を紹介してくれた親戚のおばさんに何かお礼をしたいと思っています。ギフトの内容と金額はどの程度がよいのか考えています。みんなさんのアイデアやアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに両親へは旅行券をプレゼントするので、同じような旅行券か商品券を第一候補にしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の母親の友達の息子と、嫁の職場の女の子と合わせたところ、半年後に結婚しました。


私のうちに毎年、お歳暮が来ます。もうええと思いますが。。。

3万円くらいの商品券で良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談教えていただき、ありがとうございます。
やはり3万円くらいが金額としてはいいですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Q結婚相手が親戚から祝い金を貰ったときのお礼

【状況】
結婚が決まり、相手(新婦)が祖母(新婦側)よりお祝い金を戴いた。自分(新郎)はその話を相手(新婦)より聞いた。
入籍、挙式は半年後に行う。

【質問】
新郎である自分からも、祖母(新婦側)にお礼を言うべきでしょうか。

※お祝い金は、あくまでも「祖母から新婦あて」のものであることは承知してます。我々の結婚に対してのお祝いであるので、自分も一言お礼を言った方がよいのかなと思ってます。

Aベストアンサー

>お礼を言うべきでしょうか。

わざわざ言うことはないと思います。
お礼自体は新婦側がちゃんとやっているでしょうし、

質問者さんは祖母さんに会う機会があれば、
これから親戚づきあいをさせてもらうことなど
丁寧にあいさつをされればそれでいいと思います。

Q無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりま

無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりません。
http://www.ac-illust.com/
パソコンによって違うとありますがどのように調べたら良いのかわかりません。
vaio VGC-LB61Bのパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーでブロックされています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください...」が出るのでそこをクリックして「ファイルのダウンロード」をクリック。

4) このファイルを開くか、または保存しますか。 という画面がでるので「保存」をクリック。

5) 保存場所を選択して保存。

あとは保存した場所からファイルを開きます。

ブラウザにより多少違いはあるかもしれませんが、基本の流れは一緒だと思います。
この流れとは違う場合は、どの手順のときに違うのか、また使っているブラウザは何なのか教えていただければ、アドバイスできるかと思います。

また、ちゃんとダウンロードされているのなら検索することで見つかるかもしれません。
以前、同じような方がいましたので、参考までにリンク張っておきます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5472663.html

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーで...続きを読む

Q家族と親戚が不仲ですが結婚式をあげたいです

いつも拝見させて頂いております。初めて投稿します。結婚について相談させて頂きます。

つきあって4年の彼氏と来年結婚予定です。来月彼が私の家に挨拶をし、両家顔合わせは来年始め頃を考えています。結婚式には憧れがありますが、私も彼も複雑な家庭事情があるので、結婚式をあげない方が良いのかもしれないと悩んでいます。

私は暴力的な父と非常に仲が悪く、滅多に話をしません。むしろ話す時はほぼ喧嘩と言う状態です。父と母も仲が悪く、母はいつも父の悪口を言います。母と親戚は仲が良いのですが、父とその親戚は絶縁状態に近く、私は父方の親戚の顔と名前がほとんど分かりません。

一方彼の母親が姑と小姑に相当いじめられていたため、彼は父方の親戚とは非常に仲が悪いです。

私と彼は遠距離恋愛の末の結婚です。私が首都圏、彼が北海道在住です。結婚式をあげるとすると北海道か東京、または両方です。彼は「とにかく父方の親戚に出席してほしくない」と考えています。一方父方の一部東京に在住する親戚に対しては憎しみを感じていないようです。

私の母方の親戚は全員私の結婚に対して好意的ですが、父方の親戚は出席するのかどうか不明です。幼い頃しか会っていないので、正直出席して欲しくないと思っています。

ここまで複雑だと結婚式をあげずに友達や同僚だけの結婚パーティの方が良いのかなと思い始めています。私は母方の親戚には相当お世話になったので、花嫁姿を見て欲しいと言う気持ちもあります。彼は自分の信頼している人や家族を結婚式に呼びたいと考えています。

親戚との仲が悪く、遠距離恋愛の末結ばれて結婚したがいらっしゃればぜひ経験を教えて下さい。そうでない方も率直な意見を教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

いつも拝見させて頂いております。初めて投稿します。結婚について相談させて頂きます。

つきあって4年の彼氏と来年結婚予定です。来月彼が私の家に挨拶をし、両家顔合わせは来年始め頃を考えています。結婚式には憧れがありますが、私も彼も複雑な家庭事情があるので、結婚式をあげない方が良いのかもしれないと悩んでいます。

私は暴力的な父と非常に仲が悪く、滅多に話をしません。むしろ話す時はほぼ喧嘩と言う状態です。父と母も仲が悪く、母はいつも父の悪口を言います。母と親戚は仲が良いのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

♯3のcanopepinです。
ご丁寧なお礼ありがとうございます。
補足しますね。

義父には、
「東京での結婚式は友達だけの披露宴なので、母親だけ出席させる」と高らかに(笑)宣告しました。
体裁ばかり気にする人なので、夫側も母親のみと言うことを聞き、納得したようです。
母はあまり体力がなく疲れやすい為、関東圏内とはいえ、どうしても宿泊の必要が出てきてしまうので
言わなくてもばれてしまうと思い先手をうちました。
こんな些細なことで楽しい一日をぶち壊されたくないですからね。
夫の地元の結婚式は先に回答したとおり、出席させる予定だったのでそちらには出席するよう言いました。
「体裁を気にする」ということを利用して「夫の地元の方がメインなのだ」と伝えたような気がします。

正直、私と夫の中では東京での結婚式の方がメインでしたので
そちらで思いっきり好きにさせてもらいました。
義父も出席する式の方は、私も夫も知らない人がほとんどでしたので、
余計に義父のことなんか気になりませんでした。

ただ、事情を知らないカメラマンが、
「みなさんで手を繋いで下さい」などと言ったときは殴ろうかと思いました。
この辺、ぜひ、ご注意下さい(笑

親戚には東京での結婚式のことは言いませんでした。
言ったところで、いない者のように扱われていた子ですから
誰も来ないだろうと考えていましたので
「結婚式を執り行いますが、遠方ですからご欠席されますよね?」と訊きました。
もちろん誰も来ませんでした。
郵送でお祝い金にと1万円送られてきました。(車で5分ほどの距離に住んでいるのに!)
こんな親戚と縁が切れて幸せです。

義父を見ると本当に今までの仕打ちが思い出されて嫌な気分になるのですが、
7habitsさんが仰るとおり、東京での結婚式は本当にワクワクして楽しかったです。
なんとか良い方法が見つかるといいですね。

♯3のcanopepinです。
ご丁寧なお礼ありがとうございます。
補足しますね。

義父には、
「東京での結婚式は友達だけの披露宴なので、母親だけ出席させる」と高らかに(笑)宣告しました。
体裁ばかり気にする人なので、夫側も母親のみと言うことを聞き、納得したようです。
母はあまり体力がなく疲れやすい為、関東圏内とはいえ、どうしても宿泊の必要が出てきてしまうので
言わなくてもばれてしまうと思い先手をうちました。
こんな些細なことで楽しい一日をぶち壊されたくないですからね。
夫の地元の...続きを読む

Q無料イラストソフト

無料ダウンロードできるイラスト作成ソフトがあれば教えてください。
(Photoshop や Illustrator に近いものがあれば)

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

Vectorのグラフィックエディタに色々ありますよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

オススメのモノも一応挙げておきます。
sai
http://systemax.jp/sai/
GIMP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
Pixia
http://www.pixia.jp/

Qこんにちは。来月結婚する予定なんですが、披露宴で花嫁のスピーチについて

こんにちは。来月結婚する予定なんですが、披露宴で花嫁のスピーチについて悩んでいます。私としては出来ればしたくないんです。理由はきっと大泣きしてしまいまともに読めないだろうし、恥ずかしいって言うのもあります。親も大泣きしてしまうだろうからしなくていいと言っています。絶対にしなくてはいけないという事ではないので手紙だけ渡すつもりでいました。そのことを彼に言ったところ彼の実家で話してしまい(言わなくていいのに)彼のお母さんと妹に「それはしないとダメでしょう」と言われてしまいました。した方がいいのは分かってるんですが、どうしても自信がなくて…
手紙を読むのが嫌で結婚式をしたくなかった程です。何かいい方法はないかと思い質問しました。また泣かずに落ち着いて読める方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

先程、ボードの質問に回答させていただいた者です(笑)

また、同じ回答者でごめんなさいね。
でも、私も同じ経験をしたのでお伝えしたくて…。

私も一年半前に結婚をしましたが「花嫁の手紙」というものがイヤでした。

もちろん親に感謝の気持ちを伝えるのがイヤとかではなく
人前で読むことが緊張するし、恥ずかしいし、声もうわずっちゃうし
同じく泣いてしまってまともに読めないだろうと思っていたからです。

やっぱりプランナーさんとかは読んだ方がいいですよ~って言ってたけど
そうすることによって私自身、結婚式を楽しめないと思い、
花束贈呈のときに手紙を添えて渡しました。

そのときに司会者の方は
「ご両親様だけに読んでいただきたいという花嫁様の意向により…」みたいなことを
言ってくれましたよ。

もちろん、そういう感じのことを言ってくださいってお願いした気がしますが…。

せっかくの結婚式、私は終始笑って楽しい結婚式にしたかったので
お涙ちょうだいなんかは必要なかったんです。

質問者さまも素敵な結婚式にしてくださいね!

Q無料イラストってありますか?

ホームページを作りたいと思っているのですが、イラストや縁を色々入れてかわいいものを作りたいんです。
無料で落とせるイラストなんてありますか?
もし知っていたらどなたか教えてください。
ちなみに、私のパソコンはウインドウズの超古いものです。
どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで「フリー素材」と打ち込んで検索すると、星の数ほどお望みのサイトがヒットしますよ。
ぜひおためしを。
なおあまりに沢山ヒットしすぎるので(gooで37788件、Googleで75,300件など)、お好みのキーワードで絞り込みをかけた方がいいかもしれません。
例:「フリー素材+動物」「フリー素材+カントリー」など

参考URL:http://www.goo.ne.jp/ , http://www.google.co.jp/ , http://www.yahoo.co.jp/

Q結婚式に呼ぶ親戚、呼ばない親戚

 現在私は結婚準備をすすめているのですが、基本的にはできるかぎり地味婚を希望しています。
 面倒な披露宴はせず、家族だけの挙式にしたいので、海外で挙式することにしました。
 親戚や友人も呼ばないつもりでいたのですが、先日会った親戚の人に、「あなたが結婚するときはぜひ呼んでね」と先に言われてしまいました・・・。

 気持ちは嬉しいのですが、この場合、どうやって家族だけで挙式すると伝えたら角が立たないでしょうか?

 また、付き合いのない親戚への結婚報告はハガキで済ませても失礼にあたらないでしょうか?

 家族だけで海外挙式と決めていたのに、いざとなると呼ばないことで失礼にあたらないか、気がかりでしかたがありません。
 

 

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。

最近は両家のご家族のみでの海外挙式も増えているので、親戚の方にもそう失礼にはならないと思います。
海外までいらしていただくためには自腹で来て頂くか、こちら側が交通費を負担しなくてはいけなくなったりしますからね。

その親戚の方には「両家で話し合った結果、家族のみでの海外挙式に決まりました。」ってそのままお話したら良いと思いますよ。「披露宴の予定がないのでご招待できないのが残念ですが、結婚式の写真をお見せしますね。」って。
「ぜひ招待して」というくらいのお付き合いですから、「私の晴れ姿は見て欲しいんですよ~」っていうことが伝われば大丈夫です。

お付き合いの少ない親戚にははがきでも十分ですよ。
出来れば挙式から1ヶ月以内に写真入のはがきで報告されると良いと思います。


実家の近所の男の子が結婚したとき両家族のみの海外挙式にしたそうです。後日、親戚を集めて簡単なパーティーをして挙式のビデオを流したそうですよ。
ご両親に親戚のことを相談してみてはどうですか?披露宴をしないことや招待しないことが「失礼に当たるのでは?」となれば、披露宴とまではしなくても軽食とデザートでウエディング“ティー”パーティーとして親戚やご友人を招待するのもありですよ。(ちょっと予算がかかってしまいますが・・・)

こんにちは。30歳既婚女性です。

最近は両家のご家族のみでの海外挙式も増えているので、親戚の方にもそう失礼にはならないと思います。
海外までいらしていただくためには自腹で来て頂くか、こちら側が交通費を負担しなくてはいけなくなったりしますからね。

その親戚の方には「両家で話し合った結果、家族のみでの海外挙式に決まりました。」ってそのままお話したら良いと思いますよ。「披露宴の予定がないのでご招待できないのが残念ですが、結婚式の写真をお見せしますね。」って。
「ぜひ招待して」...続きを読む

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Q結婚式の人数 私友人多く、相手親戚多くOK?

結婚式の両家の人数なのですが、
両家で30名ほどで小さくしようということまではきまったのですが、
私が親戚が少なく友人10名ほどよび、
相手は親戚が多く10名ほど呼ぶのですが、
だいたいの人数があえば問題ないでしょうか?
おおよそ
私側 身内 5名 友人 10名
相手 身内 12名 友人 2名
といった感じで人数をそろえているのですが。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

別に問題ないのではと思います。

私が出席した友人の結婚式でも、新朗の出身が遠方・新婦は地元ということもあり、
新郎側は遠方でも来てくれる身内が中心、新婦側は友人が中心だったことがあります。
しかも、質問者さまのように人数も合わせていなかったようで
新婦側の方の招待客の方が断然多かったのですが(7:3くらい)
それでも和やかに進みましたよ。

ただ、相手の身内の方に「祝ってくれる友人が多くて、良い花嫁さん♪」と取られるか、
「身内よりも友人を優先するの?」と思われるか微妙な部分もあると思いますので、
人数の配分をそれとなくお互いの両親(特に相手の両親)に
伝えておくのがベストかなと思います。

良い結婚式となりますように。


人気Q&Aランキング