主な症状としては
・常に体がだるく、強い憂鬱感あり 
・食後、胃腸に血液をもっていかれたような状態になり
 猛烈なだるさを感じる
・長時間歩くと手の先や足に血がたまってくる?のか
 手のひら足のひらがパンパンになる
・長時間立っていると頭がくらくらし気持ちが悪くなる

血液が頭にまわらず体(首より下)のほうに流れていってしまってるんじゃないか
と思ってしまうような症状がずっと続いています。

内科にて検査してもらったのですが異常はなく、
精神的なものかと思い、心療内科に通院しているのですが
あまり改善の兆しがみえてきません
運動も、無理のない範囲でしてはいるのですが
それらしい効果がみえてきません。

このような症状の改善方法について
アドバイスいただけないでしょうか。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も似たような症状がありましたが、今はだいぶ改善しました。


病院へ行ってもこれといった成果がなかったため、自分でいろいろ調べた結果
一番効果があったのは血行を良くすることと体温を上げることだったと思います。

gtyaさんのお悩みが同じ方法で改善されるかは断言できないのですが、
身長が高い、体温が低い(特にふくらはぎから下が冷たくなりやすい)、筋肉が少ない
(または女性)、息が浅いなど私と共通点があれば効果的ではないでしょうか。

軽いジョギングなど足の筋肉をつける運動をして、足湯や半身浴をすると
いいと思いますよ。後、可能であれば食後は少しでもいいので横になっていると
肝臓にも血が回って楽になりますよ(肝臓は体温調節と血流に関係があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温が低い、筋肉が少ないは自分にも当てはまります。
特に下半身の筋力は弱いほうだと思います。
もう少し鍛えてみようかと思います。
足湯、半身浴も試してみます。
大変参考になりました。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「再び定義しなおす」の解釈

中間テストで英語の「redefine」を「再定義し直す」と訳しました。

re+defineで「再び+定義する」という意味ですが、「再定義しなおす」では定義しなおすことを2回、つまり2回定義を訂正したとも取れます。

実際、定義の訂正は一回なので「定義しなおす」か「再び定義する」が正しいわけですが。

しかし「再定義し直す」を再び定義(を)し(て)(以前の定義を)直す」つまり「再び定義し、なおす」という風にはとれないでしょうか?こうすれば訂正は1回になります。

お願いします。

Aベストアンサー

通常は仰るとおり「再定義する」または「定義し直す」でしょう。

「再定義し直す」は、全く論理的にのみ考えるなら、「再」+「し直す」で定義を「2回」やり直すことになるでしょう。しかし常識の範疇内で考えて、何らかの語句の定義をわざわざ「2回」やり直すことが必要になるような状況はなかなか考えにくいです。こんなとき、日本語のネイティブ・スピーカーである我々は頭の中で表現に自動的に補正をかけて、あるべき意味を解釈しようとします。なので、それが2度目の再定義であることが文脈的に明らかな場合は別として、単なる重複表現・くどい言い方として「1回やり直す」という意味に取る人が多いでしょう。

つまり、あまり論理的な好ましい言い方ではないが、十分頭の中で自動修正可能な範囲である、ということだと思います。

「再び定義し、直す」については、確かに「再び定義すること」=「直すこと」(同じことを言い換えている)と考えれば修正は1回ということになりますが、ちょっと意地悪な読み方をして「再び定義して、その後に直す」(連続した動作を列挙している)と解釈すると、やっぱり2回修正ということになってしまいますね。

なので、この言い換えも文脈によりけりだと思います。

通常は仰るとおり「再定義する」または「定義し直す」でしょう。

「再定義し直す」は、全く論理的にのみ考えるなら、「再」+「し直す」で定義を「2回」やり直すことになるでしょう。しかし常識の範疇内で考えて、何らかの語句の定義をわざわざ「2回」やり直すことが必要になるような状況はなかなか考えにくいです。こんなとき、日本語のネイティブ・スピーカーである我々は頭の中で表現に自動的に補正をかけて、あるべき意味を解釈しようとします。なので、それが2度目の再定義であることが文脈的に明らか...続きを読む

Q胃もたれ。 一週間前位から 空腹時、食後に胃もたれがあります。 ずっともたれてる感じではなく 波が

胃もたれ。

一週間前位から
空腹時、食後に胃もたれがあります。
ずっともたれてる感じではなく
波があり
ぐぅーともたれる→治る→ぐぅーもたれる→治るを繰り返す感じです。
そのぐぅーもたれる時に
同時に首?がピリピリする感じがあるのですが
この症状は何か分かる方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆考えられる原因は、
 ・背骨ズレによる胃を動かすための自律神経が圧迫され、胃の不調が起こっている。」と思われます。
 ・また、背骨の崩れに伴い、首の骨の崩れも起こりを圧迫していると思われます。
◆改善には、
 ・当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことが解決できる方法です。
 ・治療とすると
   ①背骨のくずれている場所と方向を触診検査で見出し、崩れを整える。
   ②首の骨の崩れている場所と方向を触診検査で見出し、崩れを整える。
  というような治療を行います。
◆従って、病院、接骨院・整骨院、マッサージ、鍼灸などでは改善不可能なのです。

Q「なおす」という方言について

今 日本全国の方言マップを作成しているのですが
西日本で使われる「なおす」=「片付ける」という方言が どの地域から使われているのか知りたいです。特に甲府・中部での使用状況が分かると嬉しいのですが・・・。(関東はまず使わないし、近畿以南はもう「なおす」を使っているので。)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
生まれも育ちも名古屋っこでーっす。

「なおす」は使いませんな。
「かたす」「ほおる。ほ~る。(捨てる)」かな。

ちなみに、親が岐阜・白川出身だけど
こちらも「なおす」は使わないと思います。
ーーーーー

いわゆる名古屋弁圏の西限は三重県ですが、
三重県の中でも西部は関西弁が混じってます。
鈴鹿あたりはもう大阪弁っぽい感覚なので、その辺りがボーダーかと。

Q食後の胃の膨張?

例えば食事以外にも、間食の煎餅2枚を食べた後でも、
胃が膨張する感触があるのです。
お腹一杯食べた時の胃の状態といえばいいのでしょうか?
深呼吸すると胃を下に押さえる感じです。

1週間前に胃の周り(胸の下)にぜい肉がついてきたなぁと思ってきた時からおかしいのです。
健康診断(3月)ではX線異常なしです。

普段薬を飲むことがないので、もし胃薬を飲むべきであれば、どんな効用の胃薬かも教えてください。

Aベストアンサー

胃の周りの贅肉との関連は定かではありませんが、
症状としては「膨満感」という奴でしょう。
簡単に言うと、消化不良の一種です。
胃が、食べ物を消化するスタンバイが出来ていない状態というところです。
お薬は、ばっちり、この「膨満感」を前面に出している商品があるので、これを試されてはいかがでしょう?
URLをご参考に…。

参考URL:http://www.takeda-kenko.jp/products/icho/thats.html#tokuchou

QWordの「箇条書きと段落段落」の「番号を振りなおす」が、正しく保存できないんです

現状は、
『スタイル』を使って、「フォント」「段落」「箇条書きと段落番号」の設定をしています。

1.〇〇
(1)●●
(2)●●
2.〇〇
(1)●●
(2)●●

困ってる点
2.の()内の数字からは振りなおしたくて、
「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」
の下にある“リスト番号 番号を振りなおす”
を選んだんですが、保存できません。
何度選びなおしても、
さらに「変更」から開始番号を設定しなおしても、
“前のリストの連番を振る”に戻ってしまうんです。

“番号を振りなおす”を設定する方法をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.の次を(1)とするのは、「アウトライン番号の書式設定」の「オプション」をクリック。「連番を付けるレベル・・・」をオンにして、「レベル1」を選択します。これでできるかと思います。

Q食後に下っ腹出る・・・小腸?胃?

最近食べると、おへそのちょっと下辺りがポコッと触れるくらい出るんです。
やや左からグルーっとまるい感じです。

これって小腸なんでしょうか?それとも胃なんでしょうか?

ちなみに下痢ぎみで体重減少して、食べても増えてくれません・・・。
一度病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

胃下垂・・・?

Q片付けるのことをなおすっていうのは方言ですか?

片付けるのことをなおすっていうのは方言ですか?

Aベストアンサー

山口、広島など中国地方でも使います。

Q最近胃が悪く、体がだるくなります・・・

ここ二ヶ月位、疲れたり刺激のある飲み物(炭酸のジュース等)を飲んだりすると、胃と腸が張って、体がとてもだるくなって眠くなるという様な症状が続いています。一見カゼの様な症状なのですが、熱が出たりとかそういうのはなく、ずっと症状が続いています。本当に何も出来なくなるほどです。お医者様に行ってカゼ薬とか胃薬を出して頂きましたが、一向に良くなる気色がありません。

この一ヶ月で休息と睡眠をたくさんとってもあまり症状に改善が見られませんでした。原因と対処法がわかりません・・・胃腸に詳しい方、知識経験のあるかた、何でも良いので教えてください。また胃に良い食べ物や生活方法なども、教えていただけたら幸いです。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も難しい症状だと思います。これらの症状だけではわからないですね。
病院ではなにか検査をしてもらいましたか?
腹部のレントゲン写真や、血糖、あと、胃カメラなどなど、重篤な疾患が隠れていないか、調べたほうが良いと思います。
また、うつ病などの症状の一つに身体症状が現れてくることもありますので、体に明らかな異常がなければ心療内科などの受診も検討してみると良いと思います。

Q修理するか買いなおすか…

カルディナ(平成7年式、走行距離16万キロ)が故障しました。
エアコンが壊れたまま走っていたのが原因で、
ベルトが2本切れ、ラジエターに穴があいたそうです。
修理代は75000円、車検は来年の6月です。

最初は中古車を買いなおすつもりでしたが、
予定より安かったので迷っています。
ただ、そろそろ限界かな~と思っていたので、
修理しても車検前に買いなおすつもりです。
修理するか買いなおすか…。
迷っている理由は以下のとおりです。

<今買いなおす場合>
メリット :買うのがベルトとは思うけど、
      これといったメリットは思いつかない
      メリットよりデメリットの方が大きい
デメリット:車を買うまで足がない
      足がないので、車を探すのが大変
      早く買いたいでの、急いで車を探さないといけい
      今すぐには、買いたい車がみつからない 
 
<修理して6月に買いなおす場合>
メリット :代車があるので、足に困らない
      時間があるので、じっくり車選びができる
      ボーナスが2回あるので、金銭的に余裕がある
デメリット:8ヶ月のために75000円払うのはもったいない

以上のことを踏まえて、どちらがいいと思いますか?

とにかく、足がないのがツライです。
中古車は、いろんなお店を回って自分の目で確かめて、
じっくり選んだ方がいいと言われましたが、
車がないので、それが出来ないのがイタイです。
一時的に車があれば、迷わず買いに行くと思うのですが…。

カルディナ(平成7年式、走行距離16万キロ)が故障しました。
エアコンが壊れたまま走っていたのが原因で、
ベルトが2本切れ、ラジエターに穴があいたそうです。
修理代は75000円、車検は来年の6月です。

最初は中古車を買いなおすつもりでしたが、
予定より安かったので迷っています。
ただ、そろそろ限界かな~と思っていたので、
修理しても車検前に買いなおすつもりです。
修理するか買いなおすか…。
迷っている理由は以下のとおりです。

<今買いなおす場合>
メリット :買うのがベルトとは...続きを読む

Aベストアンサー

もう車としての寿命だと思います。
今後は他の部分も徐々に悪くなっていくと思います。
車検も近々にありますし、良いタイミングということではないでしょうか?
今までよく頑張ってくれたと労をねぎらってやってください。

Q食後の胃の痛みについて教えてください!!

去年から胃の調子が悪く、2月に胃カメラの検査をしたところ
潰瘍が2つ見つかり、あと軽い胃炎と診断されました。
薬を処方してもらっています。ちなみに薬はムコスタ、マーズレン、
プロテカジンです。

今まで空腹時によく胃が痛くなっていました。しかし3日位前から
食事をした後20分~30分後に特に胃が痛むようになってきま
した。(空腹時にも少し痛みはあります)
このように食後に胃が痛くなるのは何かの病気の症状でしょうか?
または何かの病気の前触れみたいなものでしょうか?
今週末にいつも行っている病院に行って診てもらおうと思って
いますが、その前に心配だったので質問しました。

専門家の方、経験者の方など・・・お答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ムコスタ、マーズレン、プロテカジンといった薬は、基本的に胃の粘膜を増やして潰瘍を治す、防御因子増加薬です。
一方、H2ブロッカーやプロトンポンプ・インヒビターという薬は、胃酸の分泌を抑えて潰瘍を治す、攻撃因子防御薬です。
食後胃が痛いというのは、胃潰瘍の典型例ですので、潰瘍が2つ見つかったということですので、それが原因と考えられますね。
もし痛みが強いようでしたら、強い薬(攻撃因子防御薬)を処方してもらうといいですよ。
ただし、攻撃因子防御薬は、利きが非常によく、痛みがなくなったからといって途中で勝手にやめてしまう患者さんが沢山います。
この薬は、リバウンドがあるために、医師の指示をきちんと守り、医師がやめてもいいというまでは飲み続ける事を覚えておいてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報