ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

主な症状としては
・常に体がだるく、強い憂鬱感あり 
・食後、胃腸に血液をもっていかれたような状態になり
 猛烈なだるさを感じる
・長時間歩くと手の先や足に血がたまってくる?のか
 手のひら足のひらがパンパンになる
・長時間立っていると頭がくらくらし気持ちが悪くなる

血液が頭にまわらず体(首より下)のほうに流れていってしまってるんじゃないか
と思ってしまうような症状がずっと続いています。

内科にて検査してもらったのですが異常はなく、
精神的なものかと思い、心療内科に通院しているのですが
あまり改善の兆しがみえてきません
運動も、無理のない範囲でしてはいるのですが
それらしい効果がみえてきません。

このような症状の改善方法について
アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

私も似たような症状がありましたが、今はだいぶ改善しました。

病院へ行ってもこれといった成果がなかったため、自分でいろいろ調べた結果
一番効果があったのは血行を良くすることと体温を上げることだったと思います。

gtyaさんのお悩みが同じ方法で改善されるかは断言できないのですが、
身長が高い、体温が低い(特にふくらはぎから下が冷たくなりやすい)、筋肉が少ない
(または女性)、息が浅いなど私と共通点があれば効果的ではないでしょうか。

軽いジョギングなど足の筋肉をつける運動をして、足湯や半身浴をすると
いいと思いますよ。後、可能であれば食後は少しでもいいので横になっていると
肝臓にも血が回って楽になりますよ(肝臓は体温調節と血流に関係があります)。
    • 0
この回答へのお礼

体温が低い、筋肉が少ないは自分にも当てはまります。
特に下半身の筋力は弱いほうだと思います。
もう少し鍛えてみようかと思います。
足湯、半身浴も試してみます。
大変参考になりました。
回答していただきありがとうございます。