私は上越方面でアジの遠投サビキをしているのですが、リールの事で教えて下さい
使っているリールは5000番のスピニングリールです飛距離は70メートル位だと思います
上越方面では皆スピニングです、両軸を使ってる人は殆んどいません、伊豆方面では両軸リールが定番と聞いたのですがその方が飛距離が出るのでしょうか
又何番位の物を使ったらいいのでしようか、ラインは何号を使えば良いのか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

細いラインを使うならスピニングのほうが使い勝手がよくスピニングで十分です


しかし太いラインを使うときは両軸のほうが飛距離もでて有利です
スピニングは構造上どうしてもラインによれができてしまいます
両軸はよれができないので太いラインでもスムーズにスプールからラインがでていきます

私は以前石鯛をよく釣りにいってましたが18号のライン35号の錘で50mくらいは普通に飛びます
磯の高さや風などの状況にもよりますがもっと飛距離がでることもあります

狙う魚がヒラマサなどの大型ならばABUの7000番(7号200m)あたりが無難なところです
また遠心ブレーキつきのものを使ったほうがバックラッシュをある程度防げるので便利ですが
やはり遠くに飛ばすには慣れが必要です
竿のほうもベイトタイプのもので3号から5号ぐらいのものが必要になります

アジ狙いだとあえて両軸を使わなくても十分だと思いますがABUでは小型の両軸なども
あるので調べてみてはいかがでしょうか 私は6500番も持ってますがこれでもかなり
コンパクトなので下巻きをして細いラインを巻いて使えると思います
    • good
    • 0

サーフキャスティングで使われているリールを見ればお分かりのように


両軸よりもスピニングの方がバックラッシュの惧れが無い分
ライン操作が簡単だし、飛距離も稼げます。

私の場合は石鯛釣りなので20号ラインを使いますが
それでもバックラッシュを起すと一苦労しますので
遠投サビキで使う5~6号ライン(多分)でバックラッシュを起したら
その日の釣りは、その時点で終わってしまう・・・てな事になり兼ねません。
.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の人はどうしてあんなに歌がうまいの?

よくテレビとかで沖縄観光ツアーなどの紹介などありますが、おじいさん、おばあさんなどが歌を歌ったりしてて、とってもうまいなぁ~と感じます。

みんなうまいのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 これは、気候に影響があると思います。

 世界的に見ても、陽気で踊りがうまいラテン民族は赤道に近い国に集中しています。

 勿論、ロシアや北欧などでも踊りがうまい民族もいますが、気温が高い地域の方が、体を動かしやすく、絶対音感、リズム感も高まっていると考えられます。


 簡単に言えば、雪が降っている中よりも、Tシャツ一枚で過ごしている暑い地域の方が体を動かすのが楽だし、血行も良いので体が楽に動かせますよね。

 体が軽く動かせれば、音感も自然と良くなるということです。

 本州よりも平均気温が高い地域、沖縄はこうして、音感が先天的に良い人が多いので、歌がうまいということも言えると思います。

 それと、平均湿度も高いので大きな声を出しても喉が痛みにくいということもあるかと思います。

Q小アジが釣れるサビキ釣り用の竿とリールについて

 先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

Aベストアンサー

再登場ですみません。

アジの口切れについてですが、20cm以上のものであればやりとりの間に竿がものをいう事は大いにありますが、10cm程の小アジ(豆アジ、アジゴ)であれば竿の良否(弾力・しなり)はほとんど無視して良いレベルです。サビキでの口切れは、多くは合わせを入れる事によって起こります。
ひいた!と思って「あわせ」(フッキング)の為に竿をあおったりすると、その衝撃で口が切れたり破れたりします。この状態で上げれば、当然に途中で外れてしまうケースも多くなります。アジのサビキ釣りは、合わせは不要です。ゆっくり丁寧に上げてやれば良いのです。ゆっくり上げても水圧で魚の口には大きな力が掛かりますから、慌てて巻く事でも口が切れてしまうわけです。

サビキの仕掛けは幹糸からのエダスの長さが短いですから、魚が暴れる事による口切れはある程度は避けられません。そもそも、幹糸にかかる衝撃がフッキングになっているのです。幹糸がふわふわしていては針掛かりが悪いですから下にしっかりしたオモリがつくのです。海中のウキ下で起こっていることですから竿の柔らかさとは無関係です。いくらかでも解消する為にはサビキ仕掛けの号数(針の太さ、糸の太さ、長さ)を変更する事の方が有効ですよ。

再登場ですみません。

アジの口切れについてですが、20cm以上のものであればやりとりの間に竿がものをいう事は大いにありますが、10cm程の小アジ(豆アジ、アジゴ)であれば竿の良否(弾力・しなり)はほとんど無視して良いレベルです。サビキでの口切れは、多くは合わせを入れる事によって起こります。
ひいた!と思って「あわせ」(フッキング)の為に竿をあおったりすると、その衝撃で口が切れたり破れたりします。この状態で上げれば、当然に途中で外れてしまうケースも多くなります。アジのサビ...続きを読む

Qハウス食品 うまかっちゃん 好きやねん うまいっしょ

九州在住の方ならご存知だと思います、即席ラーメン「うまかっちゃん」。
福岡出身の氷川きよしと福岡のお笑い芸人のハナマルさんがバリバリの博多弁でCMしてますよね?
九州(私の知ってる範囲では福岡・熊本)では即席ラーメンといえば、うまかっちゃんなんですが、昨日ふと思いました。
このうまかっちゃんのCMはバリバリの博多弁で全国放送されてるのか??と!!
でハウス食品のサイトを見たところ、ハウス食品の即席ラーメンには3種類あり、1つは「うまかっちゃん」もひとつは「すきやねん」と「北海道のだしがきいた、うまいっしょ」でした。
福岡に住むわたしは「すきやねん」「うまいっしょ」は知りません。
販売地区を見ると3品とも1部地域でした・・・・。
いったい、「すきやねん」「うまいっしょ」はどこの地域で売られているんでしょうか??
「うまかっちゃん」は九州以外でも売られてるんでしょうか?
製品紹介を見る限りでは「すきやねん」は関西「うまいっしょ」は北海道とみたんですが・・・・。
全国津々浦々回答者の皆さま、自分の住んでる地域名と何が売られているかを教えていただきたいです。
また、「すきやねん」「うまいっしょ」は誰がCMにでておられるのか、教えていただけたらありだたいです!
つまらない質問ですが、気になってしかたありません><
よろしくお願いします><

九州在住の方ならご存知だと思います、即席ラーメン「うまかっちゃん」。
福岡出身の氷川きよしと福岡のお笑い芸人のハナマルさんがバリバリの博多弁でCMしてますよね?
九州(私の知ってる範囲では福岡・熊本)では即席ラーメンといえば、うまかっちゃんなんですが、昨日ふと思いました。
このうまかっちゃんのCMはバリバリの博多弁で全国放送されてるのか??と!!
でハウス食品のサイトを見たところ、ハウス食品の即席ラーメンには3種類あり、1つは「うまかっちゃん」もひとつは「すきやねん」と「北...続きを読む

Aベストアンサー

横浜在住関西人です

昔興味が有って調べました。

○北海道/東北/関東/中部
 うまいっしょ
○近畿/中国/四国
 すきやねん
○九州
 うまかっちゃん
この区分けが、当初の販売地域だったようです。

その後、「うまかっちゃん」はトンコツラーメンブームに乗り全国展開したみたいです。
しかし地域により微妙にバージョンを変えているようです。

○うまかっちゃん(とんこつ、ゴマ油)
→全国発売
○うまかっちゃん(しょうゆとんこつ、ピリ辛とんこつ)
→近畿、中国、四国、九州
○うまかっちゃん(まろやかとんこつ)
→中部以東の東日本
○うまかっちゃん(こくとんこつ)
→山口県、福岡県

でも、最近は別の地域で仕入れて売っている店も有るようで、地域発売していないラーメンも少しは手にはいるようです。

Q両軸遠投 ロケットの号数 (昼間、グレ狙いで集魚剤を使用する場合)

最近、PEラインのカゴ釣りに若干凝っておりまして、昨年夏~秋は数は少ないもののクロダイ・マダイ・ヘダイ・タマミ(小)などを釣って楽しませていただきました。
グレ釣りは、だいたいはフカセ釣りでサラシ周りで釣ったり、小さなナイロンカゴで少し投げて釣る釣り方もありこれらはこれまで何度が引きを楽しませていただいております。

さて、この冬に、無謀にも、両軸遠投により、昼間にグレを釣ってみたいとおもっております。
釣り方は両軸カゴ釣り(6m竿)で種魚剤を使います。
 そこで、遠投性と食い込みという相反する面から、鉛負荷10~15号の場合、両軸リール+ナイロン6号でロケット(もしくわカゴ)は何号くらいがマッチするのもなのでしょうか? 

みなさんのご経験からご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和歌山県、中・南紀界隈でのカゴ釣り実状としてですが、
 
人それぞれ5.3~6.3mの竿に両軸orスピニング(スピニング派はガイド径の大きい
遠投仕様の竿ベターです)で、3号竿が一番多いです。道糸も4~6号が一般的です。
が、それほどベテランでない私を含め ^^; 主流と思わしき多数の人が1~2号のオモリ
(ベテランさんによっては0.5もしくはゼロ)のカゴ仕掛けをマキエの重さのみで
7、80~100mも投げてグレに限らずオキアミに喰ってくるあらゆるカゴ釣りの
対象魚を釣り上げます、もちろん昼間に。
 
かたや、と云うかいわゆる本来のカゴ釣り的(?)に10号前後のオモリ(もしくは
相応オモリ内蔵のロケットカゴ)を使って前述の多数派(和歌山おいやん)に負けない
釣果を出すカゴ師もいるにはいます。

 
鉛負荷10~15号というと3~4号の磯竿だと思いますが、オキアミやアミエビを単体では
なく集魚剤で重さを補うと、それを市販のカゴやロケットカゴに普通に詰めた重みと
1~2号のオモリで10号(37.5g)~15号(56.25g)相当の重さになるはずです。
重さが足りない場合、マキエに砂や砂利を混ぜる人もいるようですが…
 
質問者さんの釣行エリアが不明なのでご当地仕掛けがわかりませんが、もし和歌山方面
に釣行可能であれば、南紀白浜ならシシハイや大崎といった地磯、中紀なら小浦沖一文字
辺りに行かれれば前述のようなベテランカゴ師を見ることができますよ。

 
結論として、普通に10~15号orそれ以上の仕掛けでも「マッチ」はしますし、グレも釣れます。
それよりそこから先のハリスのメンテ(ヨレさせずに自然に漂わす)が重要です。
両軸に6号道糸もなんら太過ぎることもないです。が、飛距離も釣果も全体のバランスで全て
変わってきます。

同じ号数の竿でも異なるモデルならそれぞれに合う糸やオモリの号数が変わってきます。

ただ仕掛け回収時の、小アジ程度なら掛かっていても判らない位の仕掛けの重さは
一度ライトなカゴ釣りを始めると苦痛でしかありません。
2号程度のオモリの仕掛けなら回収時の巻き抵抗はほとんどないので小アジやイワシ
でも引きを楽しめる位です。
 

ネットや他人の情報からの(私のも含め一般論的かどうかも不明な)私見は
あくまで参考程度で、実釣経験を重ねて自分のバランス、落とし所を見つけるのが
大事だと思いますよ。長文失礼しました。

和歌山県、中・南紀界隈でのカゴ釣り実状としてですが、
 
人それぞれ5.3~6.3mの竿に両軸orスピニング(スピニング派はガイド径の大きい
遠投仕様の竿ベターです)で、3号竿が一番多いです。道糸も4~6号が一般的です。
が、それほどベテランでない私を含め ^^; 主流と思わしき多数の人が1~2号のオモリ
(ベテランさんによっては0.5もしくはゼロ)のカゴ仕掛けをマキエの重さのみで
7、80~100mも投げてグレに限らずオキアミに喰ってくるあらゆるカゴ釣りの
対象魚を釣り上げます、もちろん昼間に。...続きを読む

Q音楽と美術の関係について 歌のうまい人はデッサンもうまいのですか。 また、そうだとしたらそれはなぜで

音楽と美術の関係について

歌のうまい人はデッサンもうまいのですか。
また、そうだとしたらそれはなぜですか。

Aベストアンサー

必ずしもそうではないですけどね。
歌がうまいけど、絵がとことん下手な人もいますし…その逆も。

ただ、両方うまい人となると

・情報処理能力に長けている
とか
・インプットアウトプット、想像力などに長けている
なので見たこと、聞いたことを再現したり模倣するのにどうすればいいか自然と分かる
(このタイプはスポーツやダンスもわりと器用にこなしますね)

・自分の表現、世界観をもっている

とか

・こうしたい、と思ったことをできるだけの身体コントロール能力、イメージ通りに体を動かす力がある

とかそういう人じゃないでしょうか。


でも人間の脳も耳からの処理と、視覚からの情報処理が得意な人などいろいろいますし
たとえば視覚の運動機能が弱い人は、ものの全体像などをとらえるのが苦手で絵が下手です。
それでも耳が良くて歌がうまい人はいますね。
絵を描くという動作は、目と手の協応がうまくいっていないとできませんし…。
歌なら歌で、耳が聞けても自分喉や声を内がわから「どうつかうか」を理解して
コントロールできないとできませんし…。

まあ両方に長けた人は「感覚的にすぐれている」とか言われるのではないでしょうかね
そして基礎だけじゃなくて、人を引き付ける歌や絵を描くなら
本人の世界観や表現力が生きているのでしょう。

しょうこお姉さんみたいに、歌は上手いけど絵が壊滅的な人もいれば
絵も描いていてクオリティも高い歌手なんかもたくさんいますし。

必ずしもそうではないですけどね。
歌がうまいけど、絵がとことん下手な人もいますし…その逆も。

ただ、両方うまい人となると

・情報処理能力に長けている
とか
・インプットアウトプット、想像力などに長けている
なので見たこと、聞いたことを再現したり模倣するのにどうすればいいか自然と分かる
(このタイプはスポーツやダンスもわりと器用にこなしますね)

・自分の表現、世界観をもっている

とか

・こうしたい、と思ったことをできるだけの身体コントロール能力、イメージ通りに体を動かす力がある

...続きを読む

Q両軸リールって、火傷しないんですか?

両軸リールって、サミングしないと糸が絡まっちゃうみたいですが、
あれって、やっても摩擦で火傷しないんですか?

Aベストアンサー

乾燥したメインラインで、しかも高速に落とし込みをすれば、摩擦熱がでるでしょうね。

しかし、1回でも落とし込み後に回収していれば水で濡れるので摩擦熱を軽減できています。さらに、キャスティングのような速度ではなく、仕掛けが絡まない、糸ふけが出ない程度に速度調節するのサミングですから、火傷になることはないでしょう。

ジギングではグローブを使用しますが、両軸リールでもサミングせず送り込みます。グローブの目的は、フックの対応、暴れる大型魚の対応で火傷対策ではありません。

Q「演技がうまい」ってどういうことですか?

こんばんは。よろしくお願いします。

年があけてからいくつもの映画賞が発表されましたね。
選択の基準は各賞によって違うのでしょうけど、
よく映画などの話をする時に「○○は演技がうまい」とか
うまくないって言いますよね。
それで「演技がうまい」ってどういうことなのかが気になりました。

テレビドラマや映画では役者の演技がいまひとつでも
アングルや編集や音楽の効果でうまく見えたりすることが
絶対あるはずだと思います。
でも私は上記のような“周りの努力”に惑わされて
役者本人が演技がうまいかどうかを見抜くとこが出来てないように思います。

みなさん、演技がうまい・うまくないをどういうところで
ジャッジしていますか?
「演技がうまい」ってどういうことですか?
また、演技がうまいと思う俳優はだれですか(古今東西男女問わず)。
あの映画のあのシーンのあの役者の演技がよかった!、なども知りたいです。

洋画にはすこし疎いのでピンぼけなお礼しか出来ないかも
知れませんが、絶対今後の鑑賞の参考にしますので
ふるってご回答下さい。お待ちしております。

こんばんは。よろしくお願いします。

年があけてからいくつもの映画賞が発表されましたね。
選択の基準は各賞によって違うのでしょうけど、
よく映画などの話をする時に「○○は演技がうまい」とか
うまくないって言いますよね。
それで「演技がうまい」ってどういうことなのかが気になりました。

テレビドラマや映画では役者の演技がいまひとつでも
アングルや編集や音楽の効果でうまく見えたりすることが
絶対あるはずだと思います。
でも私は上記のような“周りの努力”に惑わされて
役者本人が演技...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもなんとな~く、「あ、この人うまいな~」って漠然と感じる程度ですが…
ひとつだけ、明瞭に判断しているところがあります。

目です。
役者さんの、特にセリフのない場面で見せる目の演技に痺れることが多いです

たとえば、
『デッドマン・ウォーキング』のシスター役のスーザン・サランドンと死刑囚役のショーン・ペンのクライマックスシーン。
前者は限りない人間愛、悲しみを超越したまなざしを見せます。後者は、自分の罪をはじめて悔いた、“人間”の目をしています。(それまで彼は、ふてぶてしく斜に構えたまなざしをたたえていました)

『チョコレート』(※ネタバレあります)
ラストの、夜空を見上げる主人公(ハル・ベリー)の目。
真実をうけとめ、つらさも愛しさもすべて含有した希望へのまなざし。
セリフはまったくないのに、彼女が辛いままではない、ということが顕れた演技だと思います。

『真実の行方』(※少々ネタバレあります)
怯えた子犬のような気弱な青年と、冷酷な犯罪者の二面を持った多重人格者を、目ひとつの演技で早変わりさせるエドワード・ノートンの目力ったらありません。
ほんとうに目だけで人格の変異がわかるんです。

『めぐりあう時間たち』のジュリアン・ムーア。
繊細で不安定な主婦の脆さを目の演技でぐいぐい見せてくれます。


まだまだありますが、例ということで…。
上記の役者たちは、みなこの作品でのオスカー受賞者か、ノミネートされた方々ばかりです。(オスカー関係者がみんな演技がうまいかというとそうではないですが…判りやすい例として)
少しでも参考になったらうれしいです。

わたしもなんとな~く、「あ、この人うまいな~」って漠然と感じる程度ですが…
ひとつだけ、明瞭に判断しているところがあります。

目です。
役者さんの、特にセリフのない場面で見せる目の演技に痺れることが多いです

たとえば、
『デッドマン・ウォーキング』のシスター役のスーザン・サランドンと死刑囚役のショーン・ペンのクライマックスシーン。
前者は限りない人間愛、悲しみを超越したまなざしを見せます。後者は、自分の罪をはじめて悔いた、“人間”の目をしています。(それまで彼は、ふてぶて...続きを読む

Q両軸リールのハンドルは左か右か

ライトジギング用にソルティガの両軸リールを買おうと思うのですが、右ハンドルと左ハンドルのどちらがいいでしょうか?

スピニングは手の疲れ具合によって左も右も使いますが、両軸は固定なので迷っています。

Aベストアンサー

「どちらがいいでしょうか?」と聞かれるという事は、
実物でハンドルを回しても、どちらも違和感が無かったという事ですよね?

(右利きであることを前提に)右ハンドルが良いと思います。
最近でこそ左ハンドルの両軸がありますが、昔はどのメーカーも右のみでした。
それで特に問題なかった訳ですよ。

ドラグの調整などもありますし、右利きなら右ハンドルでなければ、
私はしっくり来ないですね。

左ハンドルの方が手返しが良いといっても、
右ハンドルの使い易さに勝るものはないと思います。
大半の人は、右ハンドルだと思いますよ。

そう言いながらも、私もアブの左ハンドルリールは持っていますが・・・
ほとんど出番はありません。

Q達筆と字がうまい

達筆と字がうまいの違いはなんだと思いますか?それとも同じ?

Aベストアンサー

達筆とは、達人による筆ということでしょうね。つまり、名人・達人の筆ですから、そこには味わいがあるわけです。しかし、読み難い文字を書く人を揶揄する目的で、皮肉交じりに「達筆だね」と言うことが多いわけでして、そういう意味では、字が上手い人とは逆方向に位置する人ということになります。達筆と字が上手いとは、逆の概念を内包していることになります。

Q遠投両軸カゴ釣りでのサミングについて

カゴ釣り先輩方にお聞きします 当方初心者です

先日キャスト直後に盛大にバックラッシュしてしまいました

他のバックラッシュは防げそうですがキャスト直後のは防げる気がしません

親指はどんな感じでスプールに置けばよいでしょうか?

軽く触れる程度か少し浮かせる感じでしょうか?それでふくれてきたら押さえるとかですか?

あとアブの6500を使ってますが左がメカニカルブレーキで右のねじが遠心ブレーキですか?

Aベストアンサー

参考パーツリスト
http://www.purefishing.jp/parts_list/pdf/6500/1223407_AMB6500C_Rocket_Black.pdf
メカニカルブレーキ、キャスコンは
左右ともスプール軸を押さえるので効果は同じです。
左右の偏りが気になれば調整できるぐらいのことです。
遠心ブレーキはパーツリストで言えば22565の小さいプラスティックのパーツです。
スプールが回転すれば遠心力で外側の枠に押し付けられて
回転に抵抗を与えるだけの機構です。
これを調整するには数を増やすか材質を変えるしかないので
細かい調整はできません。
キャスティングで
親指は押さえていた力を緩めるだけで常に軽く触っている状態です。
産毛を触るような感覚でしょうか。
指に触る感触で押さえる力を変えることになるので
考えてもできませんよ。
練習以外に使いこなす方法はありません。


人気Q&Aランキング