Access2000 WindowsXPを使っています。
テーブルAのフィールドには12345と5ケタで入っているものがあって、
テーブルBは同じ番号ですが、123450と末尾に0がつき6ケタで表されているので、
桁を合わせたいと思っています。

末尾に0をつける方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>末尾に0をつける方法を教えてください。

Access2000の環境がありませんので確認はできませんが、考え方として更新クエリ を作成して
実行することでできると思います。
http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/offic …
に更新クエリの作成手順がありました。
レコードの更新の部分は [フィールド名] & "0" とかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速会社で試してみたところうまく行きました!
次回もまた教えてください。

クエリ(オブジェクト)を選び

新規作成
デザインビュー
OK
デザイングリッドが出るが、そのままさわらずで
表示
SQLビュー
そこの画面に
UPDATE 社員4 SET 地区 = 地区 & "0";
を入れて実行(!マークをクリック)
SQL分の意味は、社員4テーブルの「地区」フィーッルドの後部に0をくっつけます。
VBAでレコード処理する方法も含め、数種のやり方があると思うが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方ド素人でSQL文は書いたことがなかったので、とても勉強になりました。
また教えてください。