ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

職場にどうしても馴染めない人がいます。どこにでもそういう人がいるのは分かっているのですが年々ストレスが大きくなってきています。

その人は何故か最初から私にだけ態度が違いました。そして私の事を陰で色々言っているそうです。
私もその人のそういう所や女王様気質な所が合わないのですが、その人の意見を聞かないといけないような職場になっています。
皆その人に合わせているので私もそうしなければいけないのでしょうが、
理解不能な事が多く、近くにいると気持ちが悪くなってしまいます。

例えば、自分は遅れて行くが、他の人が遅れた場合怒る。
手柄はずべて自分のお陰、ダメな事は人のせい。私は身に覚えのない事柄を何度も私のせいにされました。
私が作った資料を自分が作ったと言って提出する。
人の噂はしまくるのに、自分がされていると激怒し無視する。
等とても自己中心的です。

出来るだけ関わらないようにしているいのですが同じ職場で顔を合わさない訳にもいかないので毎日思い出しては嫌な気持ちになっています。
考えないようにしようと思うのですが難しいです。

こういう場合どうすればいいのでしょうか。
自分の考え方の変え方や気分転換の仕方、こういう人の対処法など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

職場全体がその人にふりまわされているなら、あなただけの問題ではないので、まず上司に相談ですかね。

上司はその人の問題を知っているのですか?

周囲の人は、その問題の人をどう思っているのでしょうか。まず周囲の人の意見も聞いて、自分の考えが周囲の人と同じか確認しましょう。同じ様に問題に思っているのであれば、ちゃんと問題点を整理して、職場全体の問題として、その人にどう対応するかを、みんな(+上司)で相談すべきです。

困った人への対応は、自分ひとりで解決しようと思わないほうがよいと思います。

その上で、上司から、または職場全体の要求として、その問題の人に対して、具体的に行動や発言などを訂正するように勧告するのがよいと思います。

もし上司や周囲があなたと同じ意見を持っていないのであれば、あなた自身に問題がないか自問し、それでもあなたにも問題がないと考えるなら、転職も視野にいれてよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。