宜しくお願いします。

現在、2歳半の息子がおります。

言葉の発達がやや遅いですが、大体のやり取りは出来ます。
ただ、息子がお友達と遊ぶと決まって叩いたり押したりしてしまう2歳の女の子がおります。

かなり年齢が近いお友達や3~4歳になってくると、向こうの方が上手にリードして遊んでくれるので滅多に息子も手を出さないのです。

一歳半の頃は特に酷くおもちゃ屋さんなどで同年代のお子さんが横に居るだけで叩く、突飛ばし、すれ違っただけで威嚇したりしていてまだ今の方がマシになった方なのですが…。
今日もその女の子2歳のお友達と遊んでいたのですが、とにかく顔を引っ掻いたり後ろから押したりともうヒヤヒヤして私もママ友達と会話どころではありません。

私も、あまりに酷いときは叩いたりして叱ったり謝るまで次の玩具で遊ばせなのですが私が叩いて叱るのもいけないのでしょうか…?

『何でそんなことするの?お友達が泣いてるでしょ?仲良く遊べないんだったら次もう遊ばないよ。』と言います。

息子は、叱ると泣きながら謝ったり謝らなかったりの繰り返し…。

当然ながら、相手のお友達はうちの息子を帰宅後怖い、嫌いと言っているそうです。

当然ですよね。。

向こうは何もしてないしやり返しもしない聞き分けのいいお子さんです。

最近は寝言でも、お友達と喧嘩しているかの様な事を言ったりいきなり大声で寝ぼけながら泣き叫びます。僕の玩具~って…。

息子は2歳から英会話スクールに通っていてその時は機嫌よくダンスしたり、お友達が泣いていたら『よしよし』と頭なぜなぜしたりと私が言うのもあれですが優しい所もあります。
来年、3年の幼稚園に入園を考えていますが今のままでは厳しいかなと考えています。

やはり、言葉が上手く出ないから手を出してしまうかと思うのですがどうすれば治るのでしょうか。
義母には、一人っ子だから遊び方が分からないのよと言われ二人目をせかされます。

とても育児は難しいです。

どなたかアドバンス頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は3歳の双子男の母です。



双子間では殴り合いが普通になっています。
また、マンション内毎日遊ぶ子の中の男の子2歳半はとにかく暴力的です。
最近になって突然ですが私達は皆で見守っています。

何が言いたいかと言うと・・・・

まず一つは 叱ることは大切です。
叱る時はまず別の場所にすぐさま連れていき 目と目を見て叱ること
遠くから こらーー ダメーーーなんて言っていてはまず無理です。

そして 我慢 と言う言葉を教えてあげてください。

子供はとにかく とっさに手が出てしまうんです。
決まって同じ子どもというのも嫌いだからではなく 親しいからだと思います
うちの双子のように・・・。

うちの双子は双子間では殴り合いですが他人はしません。
すっごいやられてやっとやり返すくらいの事で
一発くらいでは へとも思わず 何度もしつこく殴られてやっと 痛いから殴り返す・・・
これもやってはいけないことなので叱っていますが
そのマンションの男の子なんかは見ていると とても衝動的なのです。
殴られる女の子はというと頭の良いずる賢い女の子で
殴られるのは嫌なんですが3歳過ぎていて頭がいいもんですから
陰で 私を叩いてなんて言ったり、わざと怒らすようなことをしてその子を怒らせます
何もしてなくても男の子は髪の毛をひっぱったりしますが
私はじっと毎日見ていて本当に衝動的だと思いました。
成長の段階で言葉が出ないのと、自我の芽生え 成長は遅い子です。
母親が大声でその子を叱りますが一向に治らず、
まずは皆で殴られた子を一斉に 可哀想よしよしと慰め殴った方は放置にしました。
殴った子はそれで 殴られた方は可哀想なのかということを認識します。
わかっていても止まらないんです衝動だから。
私はそれを感じて 今度は親ではない私が静かなところへ無理やり連れだし叱りました
怖い顔して。叩いたらダメね? うん と言います
叩きたくなったらね、我慢するんだよ。 我慢ポーズして ほら我慢!やってごらん
がばん。。。。と我慢ポーズをしてくれます。

それからまた叩こうとしたとき私は 〇〇君我慢だ!!!!と言ったら
その子は叩こうとした手を必死で抑え我慢のポーズをしたのです。
母親はすごく涙を流して喜びました。

子供は頭の良い子はまた別ですが、衝動的にやってしまう成長段階でのことは
毎回叱る諭すことは必要ですが、どうやったら我慢できるのか教えてあげる方が早い気がします。
わかっていてもその時になると忘れて衝動で手が出るんですよ。
だから目を離さないで頑張っていらっしゃるなら、どうぞ我慢を教えてあげてください。
遊び方もわからないと思いますがそんなのは一人っ子は皆そうですからね^^

幼稚園に行っても大丈夫でしょう。
いろんな子がいますよ。
手を出すことはいけないし親は本当にしんどいですよね、いつも謝ってばかりで。
私達は幸い 仲良し4組 双子含め5人ですが、
皆本当に家族のように自分の子のように接しています
なので叩かれても それはそれで良い経験としサポートしています。

落ち着く日が来ると思います。でも叱ることは大切
後ろから怒鳴っても叱ってもダメですいちいち目の前に出て両手を抑え必死で伝えてください。
落ち着いて伝えてください我慢教えてあげてください、思い出す言葉を教えてあげてください。

遊ばないよ帰るよ 等の叱り方は それに対してのごめんなさいだと思いますよ。

叩かれた●●ちゃん可哀想 と言う、何か嫌だった? 嫌っていうんだよ お手てはダメよ。
口で言えることを教えてあげてください。

少しでも優しくできた時、叩くのが我慢できた時 べた褒めしてください
出来ればお友達のお母さんにも協力してもらえるといいんですが。

親が必死で伝えることは大事なのですがすごい剣幕で言ってもあまり効果がないことはわかりました。
ただそれにおびえ謝るだけで親が謝るから納得してしまいますが、
結局は子供は分かっていません・・・・。

頑張ってくださいね お気持ち良くわかります・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
とても分かりやすかったです。
今、息子に今度お友達と遊んだときに叩いたりしそうになったら我慢!のポーズだよ。と息子とポーズを決めました。
お友達のお母さんも絶対協力してくれそうなので早速話して相談してみます。
それと、家族の様に付き合えるお友達が居てうらやましく思っちゃいました。。双子のお子さん達も幸せですね。

お礼日時:2011/04/24 20:30

親が叩くから子も手が出るんでしょうねー。



親が叩いて躾けしているのに、子供に手を出すなとはそりゃ理解できませんよ。叩かない親の子供は、叩く事が悪だと知っていますが、叩く親の子供は叩く正義があると勘違いします。主張したい気持ちは親も子供も同じですから。親は主張してもいいけど子はダメ、そんな事は子供には理解できません。例えどこかで「叩く」という行動を覚えてきたとしても、叩く事が悪い事だと教えている親の子供は叩いてしまった瞬間に「今、まずいことやった」と気づけるものです。自然に我慢できる親の子供は、我慢することが普通にできるようになりますが、3歳までに我慢することを覚えてこなかった子供はその後、我慢するのに相当な労力を必要とします。

そこが大人になって、冷静な対処を取れる大人になるのか、とっさの感情的な対処しかとれない大人になるのかの境目になります。感情豊かな人はたくさんいますが、その感情をどうコントロールするかという所に社会でうまく生きていける秘訣があり、その大事なトレーニングをするのが2歳ごろなのです。

うちの子、年子で上の子は3歳ですが言葉は遅い方です。父親が英語しか話せないからだと思いますが、それでも言いたい事を察して、その都度代弁してやると少しずつ言葉を覚えてきます。表現できない事があるなら、表現できるようにしてやればいいのではないでしょうか。2歳の弟はおもちゃが欲しい時、おもちゃを取られた時、2歳でも一生懸命話して解決しようとします。表現するのに手を出す必要はないという事を教えてあげればいいのではないでしょうか。

親は子の手本です。3歳の長女は風呂からあがると、自分の体を拭くより前に、弟の体を拭いてやります。エレベーターから降りるときは、全員が下りるまでドアを押さえて待っています。(これは真似してほしくないのですが)子供はいい事も悪い事もすべて親の行動を真似するのです。それは親が絶対的な存在だから。
    • good
    • 2

こんばんは。


子供が暴力をふるう原因は
・ストレス・資質・発達障害 などがあるそうです

言葉が遅いなら発達障害も疑ってみてはとも思いました。
こだわりの強さや、指さしが少ないなど何か心当たりはありませんか?
なければ違う原因なのでしょうか。

たとえばこだわりの強さからオモチャへ執着など色々あるんですね。寝言でもいってるんですよね…?
もしそうなら周りが気付かないと余計に本人がストレスを感じると思います。
発達障害って親御さんからはびっくりなさるかもしれませんが、見過ごしちゃうとお子さんが可哀想なので、一度しっかり調べてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/25 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳児 お友達を押したり叩いたりをやめさせたい

 現在2歳半になる息子がおります。

2歳を過ぎた頃から、いたずらをしたり、言うことを聞かないとこに私が注意すると
「ママ嫌い!!」
と言って逆切れするようになりました。
それでも手を出すことはありませんでしたが、
最近色々なお友達と遊ばせていただいてるうちに、
「○○ちゃんは嫌い!」「○○ちゃんとは遊ばない」などと言うようになりました。
しかもお友達の前で・・。
その○○ちゃんは何人かいて私が見る限りは興味があるものが同じすぎて逆に言えばものすごく気の合うお友達ではないか?と思いますが
お互いオモチャや遊具を譲り合えず
うちの子は肘や手でお友達を押してしまったり、ひどいと叩こうとします。

私の周りのママや息子のお友達はとてもいい方ばかりで大事にはなっていませんが
いつか怪我をさせてしまうのではないか?と心配でお友達と遊ばせるのを躊躇ってしまいます。

こんな時皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

わかります。
私も今2歳5ヶ月の息子がいて、公園で同じ様なトラブルがありました。私が注意すると、おこって公園から飛び出して行ってしまっていました。家でも、私に対しておこっている様子で、物にあたったり、わざとおこられることをしていました。

キーキー怒りながら注意して悩んでいる私に、「気持ちに寄り添ってあげるといいかもよ」とアドバイスをくれたママさんがいて、私ははっとしました。ある日、またこぜりあいがあって、子どもや母親達から「またこの子か」という視線を集めた息子が、ばっとその場を走り去って公園から逃げたとき、後を追いかけて「くやしかったね。ごめんね、ママわかってあげていなくて。」って言ったら「うわーん」と大泣きして私のところに抱きついてきました。ずっとこの子はこんな泣きたい気持ちをひとりで抱えていたんだと、この時はじめて実感しました。他の子と上手くいかないだけではなくて、一方的に「おまえが悪い」と責められ続けて、自分の気持ちをわかろうとしてもらえなかったら、大人だってつらくなるなあと思いました。そうすれば、当然いじけたり、おくびょうになったり、攻撃的になったり、いじわるになったり、何かしらの形でそれが現れてくるのは自然だろう。息子のこともわかってあげたい、でも他のお母さんの手前、注意しないわけにはいかない。そのうち私は、公園での人間関係と育児に精神的に疲れてしまいました。

 そして、けんかも大事なことだと考える幼稚園に見学&体験に数時間親子で行ってみることにしました。さっそく息子はけんかの洗礼を受けて、年上の子にやられて大泣きしていましたが、帰り際にその相手の子が追いかけてきて葉っぱをプレゼントしてくれたんです。息子もすごい笑顔でよろこんで、二人ともニコニコして「ばいばーい」と何度も手を振ってわかれました。この一件で、私は自分の息子はこのままでOKなんだと確信しました。そして、息子の一番の理解者になろう、彼の成長に必要な経験を私がサポートしていこう、他のお母さん達との関係はその次だって心に思いました。同時に、公園で他の母親に気を使っていた分、息子をより強く注意してしまっていた面があったのではないかと反省もしました。不快に思うお母さんもいるから難しい所だけど、私の場合は息子に厳しすぎました。

今は、周囲の息子に対する態度も変わって、息子が他の子に手を出すこともほとんどなくなりました。何がどうころんでそうなったかは定かではないですが。さらにうれしいことに、新しく公園に来たほかの子と仲良く遊んでいます。いずれにしても、同じ公園へ行く頻度は減らして、私と息子が楽しく過ごせるように、いろいろな所へ行くことになりました。なんか、そっちの方が私は楽しいんです。

参考までに、私が育児に行き詰ったときによく読むサイトをお伝えします。公園でのトラブルについてもちょうど書いてある箇所がありました。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~ringo/aikono_heya/aiko_heya_1.html

わかります。
私も今2歳5ヶ月の息子がいて、公園で同じ様なトラブルがありました。私が注意すると、おこって公園から飛び出して行ってしまっていました。家でも、私に対しておこっている様子で、物にあたったり、わざとおこられることをしていました。

キーキー怒りながら注意して悩んでいる私に、「気持ちに寄り添ってあげるといいかもよ」とアドバイスをくれたママさんがいて、私ははっとしました。ある日、またこぜりあいがあって、子どもや母親達から「またこの子か」という視線を集めた息子が、ばっと...続きを読む

Q叩く子と叩かない子の違いは?

こんにちは。3歳の息子と1歳の娘を持つ母親です。
息子は他人を叩いたり乱暴なことをせず貸し借りも出来て、喧嘩もあるけど妹の遊び相手もしてくれる優しいお兄ちゃんです。
来年幼稚園に入園するのですが心配なことがあります。
公園や支援施設に連れていくと他の子に叩かれてしまいます。見てるこちらもツラくなります。本人も叩かれると帰ろうと言います。
叩かれても何もしないところは偉いなぁと思いますが大丈夫かなと心配です。
喋れないから叩いて伝えるといいますが叩いてくる子はだいたいが喋れる子でうちの息子はやっとニ語文が出るようになった感じなんです。だから言い訳にしか聞こえなくて。
叩いてくる子は母親が妊娠中の子が多いなぁと思いますが娘を妊娠してる時も息子はそんなことなかったし私も今また妊娠してるので親の責任なんじゃ?と思うんです。

叩く子と叩かない子の違いはなんですか?

Aベストアンサー

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解して使ってるかというと それはまた別の話です

たとえば 三歳なら 口達者でもことの経緯とか いきさつをきちんと語ることは無理ですよ

ある程度 親の責任もあるでしょうが あなたは 自分の子どものフォローをしてあげたらいいですよ
私も 子供をつれて児童館に行って 一歳の子どもなのですが 二歳か三歳の子どもに たたかれました 一回目は たたかれましたが 二回目からは たたかれそうになったので 私が そのこのてをとめて いや いや たたかないで っていいました 三回目 また たたきそうだったので とめました 四回目は 手がのびてきましたが 今度はなでてくれました ありがとね なでなでしてくれたんだね って いいました すると たたかなくなりました 

児童館や公園 お子さんがたたかれるのがすごく頻繁なら 隣についていて されそうになったら 子どものかわりに代弁してあげることができませんか?

また 家には妹とお母さん やさしく育てられたのだと思います
でも もしかすると 児童館や公園で たたかれるかもって おどおどしてると見えることはありませんか?
お兄ちゃんだね 男の子はママと妹を守ってね って 男の子であることを意識させるようにしてはどうでしょうか
ここには お父さんのことがかかれてませんが たくましく育てるために お父さんとサッカーとか スポーツをすると すこしだけ 堂々とした態度がとれるかもしれないとおもいます

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Qお友達を叩いてしまう2歳児

2歳の息子なんですが、すぐにお友達を叩いてしまいます。
おもちゃの取り合いの時はもちろん、
近くに子供がいると何もされてもいないのに
急に近くに走り寄って叩いてしまいます。

その都度、叱っていますがなおりません。
私の叱り方がいけないのかと思っています。

このような質問は過去にもたくさんあって、いろいろと読みました。
「叩いてしまったときにすぐ、本気で叱る」と、よく書いてあります。
本気で叱るというのは、具体的にどのようなものですか?
大声で怒鳴りつけるような感じですか?

以前このような叱り方をしたら、息子が逆切れしたような感じになって
叱っている私のことをたたいてきました。

なので、今はやっちゃいけないことだと話して聞かせて叩いてしまった相手に謝らせるようにしています。

でも、なんだかその方法だと叩かれてしまったお友達の親が
「そんなんだからだめなんだ。もっときつく叱らないと」
みたいな雰囲気なんですよね。
そういう風に実際に言われたことはないんですけど。。。

叩いてしまったときは、どのようにしたらいいのか
すごく悩んでいます。

2歳の息子なんですが、すぐにお友達を叩いてしまいます。
おもちゃの取り合いの時はもちろん、
近くに子供がいると何もされてもいないのに
急に近くに走り寄って叩いてしまいます。

その都度、叱っていますがなおりません。
私の叱り方がいけないのかと思っています。

このような質問は過去にもたくさんあって、いろいろと読みました。
「叩いてしまったときにすぐ、本気で叱る」と、よく書いてあります。
本気で叱るというのは、具体的にどのようなものですか?
大声で怒鳴りつけるような感じですか...続きを読む

Aベストアンサー

うちも1歳過ぎのときに手がでるようになりました。その都度目を合わせて叱るようにしました。顔をそむけるときは両手で顔を抑えてまず怖い顔で「叩いたらお友達痛いの。いけません。」と言いごめんなさいをさせます。
それから悲しい顔で「●●ちゃんがお友達に痛いことをすると、お友達も痛くて悲しいけど、ママも悲しい。●●ちゃんだって悲しいでしょ?もうやらないでね。」とわからなくても丁寧に説明して、最後はギュッと抱きしめて解放します。そのうちお友達にイヤなことをされると私に訴えるようになり手はでなくなりました。
それから叩かれた子が泣いた場合泣き止むまで子どもを放しません。「●●ちゃんが痛いことしたからお友達泣いてるんだよ」と泣き止むまで泣いてる姿を子どもに見せます。親も自分の子が泣いてるときになかせた子が遊んでいると気分がよくないかな、と思いますので。

また最近は乱暴なお友達にすごく困っています。その子のママはキツく叱りますが目をあわせていません。「もうママ知らない!」みたいな感じです。
>「そんなんだからだめなんだ。もっときつく叱らないと」
>みたいな雰囲気なんですよね。
きつくではなく、きちんと叱って欲しいと思っているんじゃないでしょうか?怒鳴るのではなくしっかり叱るようにするとか?私もうちの子が叩かれたときに「ママ知らない!じゃ子どもが何で叱られてるかわかんないから繰り返すんじゃないのかなぁ?」と心の中で思っています。


また、下の方がおっしゃってる「帰る」という方法もアリだと思います。「見てなかった自分も悪い」「子ども同士だから仕方ない」と叩かれるほうの親もわかっていても、自分の子が痛い思いをしたらやっぱり叩いた子にイヤな感情を持つと思います。
なので「叩いたから帰るね」となれば「そこまでしなくても。」と同情的になってくれると思います。

子どもが他の子を叩くのはとても辛いですよね。でも、叩かれるのも辛いです。

うちも1歳過ぎのときに手がでるようになりました。その都度目を合わせて叱るようにしました。顔をそむけるときは両手で顔を抑えてまず怖い顔で「叩いたらお友達痛いの。いけません。」と言いごめんなさいをさせます。
それから悲しい顔で「●●ちゃんがお友達に痛いことをすると、お友達も痛くて悲しいけど、ママも悲しい。●●ちゃんだって悲しいでしょ?もうやらないでね。」とわからなくても丁寧に説明して、最後はギュッと抱きしめて解放します。そのうちお友達にイヤなことをされると私に訴えるようになり手は...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q手が出る男の子とお母さんへの対応

年少の娘がいます。
同じ場所から幼稚園バスに乗る年少の子が4人いますが
そのうちの一人の男の子(A君)とその母親の対応が最近気になっています。

4日前に降園後公園で遊んでいた時にブランコを貸して欲しい娘が
ブランコに乗ってるA君に足でお腹を蹴られました。
娘は衝動で倒れて頭も打ったので大泣き。幸い何ともなかったのですが
A君のお母さんはA君に怒らずに言い諭してA君も大泣き。
A君のお母さんは娘に「ごめんね。大丈夫?」と何度か聞いてきましが
結局A君は誤りませんでした。
娘はA君と仲直りの握手まで求めたのに
それも拒否されるといった事がありました。

翌日A君の母親は何事もなかったかのように笑って他の人と話していました。「昨日はごめんさいね。」とか「お腹大丈夫だったかしら」と
聞かれればここまで腹が立たなかったと思います。
お腹を蹴られて頭を打っているのだから痛みや吐き気など症状が出る
危険性だってあったと思います。

4月入園してから娘がA君に挨拶しても無視。
ブランコも他の子には譲るのに娘にはいつも無視。
他の子には名前呼んでいるのに娘だけ「この人」でした。
軽く手で娘を押した事もあります。
娘はあまり気にしている様子がなかったので私は嫌な気分になりながら
も子供の世界の事だからと様子を見ていました。

A君は上に小学生5年と3年のお兄さんがいる3兄弟の末っ子なので
男兄弟で蹴ったり叩いたりは日常茶飯事だからこの親も気にしないのか
と考えたりします。
A君のお母さんもその時に言い聞かせしているし、親が誤っているので
普通は娘が泣き止んで何事もないとわかれば息子が誤らなくても
それで解決したと思うべきなのでしょうか。

A君のお母さんの対応が正しいのか間違ってるのか、
私が今でも怒っているのはこだわりすぎなのか考えてしまいます。
それと今後のこの親子への対応の仕方にも悩んでいます。
一度娘が蹴られる所を見てしまうと、腹が立ちこの親子が嫌でたまりません。どのようなご意見でも頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

年少の娘がいます。
同じ場所から幼稚園バスに乗る年少の子が4人いますが
そのうちの一人の男の子(A君)とその母親の対応が最近気になっています。

4日前に降園後公園で遊んでいた時にブランコを貸して欲しい娘が
ブランコに乗ってるA君に足でお腹を蹴られました。
娘は衝動で倒れて頭も打ったので大泣き。幸い何ともなかったのですが
A君のお母さんはA君に怒らずに言い諭してA君も大泣き。
A君のお母さんは娘に「ごめんね。大丈夫?」と何度か聞いてきましが
結局A君は誤りませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。保育士をしています。
お話を聴いていると、モヤモヤされるお気持ちもわかります。

Aくんは、わざと蹴ったのでしょうか?
それとも、ブランコが当たっちゃったのでしょうか?
ブランコをかして欲しいお嬢さんは、どんなふうに近づいたのかも、気になります。
動いていないにしても、お腹が当たるほど自らブランコに近づいていたとしたら、とても危ないと思います。

こどものケンカは、それまでの経緯の見極めがとても大切です。
お嬢さんからすれば、「かして」といって歩み寄ったのに、突然蹴られた格好になって痛いし、びっくりだし大泣きですよね。

でも、相手のAくんからしたら「僕はまだ遊びたくて使ってるのに、どんどんこっちに来ちゃったから・・・。あとで貸してあげようと思ったのに」と、お母さんに「蹴ったらだめでしょう!」と言いくるめられたことで、自分の言いたかったことがうまく伝わらず、大泣きしてしまったのかもしれません。

実際そのときに見ているわけではないので、なんとも状況の把握が曖昧ですが、保育士の立場からしてみると、どちらのこどもの気持ちもわかります。

叱り飛ばして謝らせるのではなく、こどもが心から悪かったと感じることが大切です。
小さなこどもにだって意地はあるので、すぐには「ごめんね」と言えないこともあります。
お母さんに叱り飛ばされたわけではなく、諭されたのにもかかわらず、Aくんが大泣きしたのには、少なからず「悪いことしちゃった・・・」という思いもあったのではないかな、と思います。

もしもわたしだったら、泣いて謝れないこどもの代わりに、「一緒にごめんねって言おうね」と手を引いてゆくと思います。
たとえ言葉でうまく言えなくても、その子のごめんねが伝われば、それでも構わないと思うのです。

どちらが悪いというのではなく、どうしてそんなトラブルが起こったのかも問題だと思います。
年少さんくらいの月齢であれば、大人が少し声をかけて危険がないようにしたいところです。

naonao2612さんの怒りが溜まっている理由としては、
『ブランコも他の子には譲るのに娘にはいつも無視。
他の子には名前呼んでいるのに娘だけ「この人」でした。
軽く手で娘を押した事もあります。』
このあたりが、引っかかっているのではないですか??

だから、この件に関して「翌日に一言気づかいがほしかった」「こども自身に謝らせてほしかった」と、引きずってしまうんだと思います。

保育園の中でも、お友だちとケンカをしたことのない子、噛みつきやひっかきをしたことのない子は、一人もいません。
こども同士は、ある程度がお互い様です。

もしも自分の子がした時に、自分は親としてどう動くか?
それを考える、いい機会だと思いますよ。

はじめまして。保育士をしています。
お話を聴いていると、モヤモヤされるお気持ちもわかります。

Aくんは、わざと蹴ったのでしょうか?
それとも、ブランコが当たっちゃったのでしょうか?
ブランコをかして欲しいお嬢さんは、どんなふうに近づいたのかも、気になります。
動いていないにしても、お腹が当たるほど自らブランコに近づいていたとしたら、とても危ないと思います。

こどものケンカは、それまでの経緯の見極めがとても大切です。
お嬢さんからすれば、「かして」といって歩み寄ったのに...続きを読む

Qお友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

こんにちは。3歳になったばかりの男の子がいます。
私は児童館や近所で仲良くなったママ友達がたくさんいます。
子供同士はほとんどみんな同じ年で誕生日も近いのでより親近感が湧きまして仲良くなりました。
よくみんなで集まって子供同士遊ばせたりずっと仲良くやってきまして、今までママ同士揉めたことなどはありませんし、問題のある母親もいません。
ですが、子供もだんだん大きくなってきまして個性や性格や趣味などがハッキリしてきまして、特に理由がなくてもなぜかすぐお友達を叩いたりしてしまう子供がいまして、使いたい玩具が重なって取りあいになってつい手が出るなどはわかりますが、特に何もしていなくても急に叩くなど理由がないことも多く、その子の母親もその都度しっかりと叱っておりまして、特にその母親が甘いからとかそういうことはないと思います。
ですが何度叱られて謝らされてもまた5分くらいすると誰かを叩く感じなので、その子は常に怒られているという状況です。
ですが頭ごなしに叱るのではなく、ちゃんと説明して諭して謝らせているので、その子の母親には問題はないと思います。

どうしてお友達を叩いてしまうのでしょうか?
そういう子の母親達は子供の叩く行動をものすごく悩んでいます。

ママたちみんな子供を一緒に遊ばせているときは、自分の子供も人の子供も同じく考えていまして、自分の子供じゃなくても危険なことをしたり悪いことをしたら注意したり怒ったりしています。(自分の子供に対してほど厳しくは言いませんが)
もちろんうちの息子が悪い時もお友達のママに叱られることもありますので、お互い自分の子供を他人に叱ってもらうことは気にしてはいないと思います。

ですが、子供がだんだん大きくなってきますと、子供も言葉が通じるようになりすので、子供もしゃべるようになりますし、会話が成立し始めるので聞き分けが良くなっていきまして、たいていの子供は一度注意されたらやめる、気を付けるなどができるようになり、少し前までできなかった「順番を守る」「玩具を独り占めしないで交代して使う」「一緒に使う」などができるようになってきて、そんなに注意したりする場面も少なくなったのですが、お友達を叩いてしまう子供たちは、順番を守ることも交代で使うこともできなく、いくら母親に説得されても聞き入れません。

逆にお友達が使っているおもちゃをイキナリ奪っていってしまったり、自分がブランコに乗りたいと突き落としてでも乗る、人が使っているものがよく見えるみたいで、そんなに興味がないものでも誰かが手に取ると奪い取りに来る(その子の玩具ではありません)、でもその玩具に興味がないので奪い取ったら満足で、今度は別の玩具を奪いに行く、自分が遊んでいる玩具を他の子供が貸して欲しがったり、一緒に遊ぼうと言われると、何度も叩く、突き飛ばす、噛み付くなどで母親が慌てて止めに入る感じです。

そんな時は私を含めて他のママ達も「この玩具みんなも使いたいから、次はお友達に貸してあげようね」「じゃあ一緒に使おうか。みんなで一緒に遊ぼう」などと諭しますが通じません。
母親が説得してもギャンギャン泣いてしまって、他の子供たちも諦めて「もういいよ」とういう感じになり、結局その子が最初から最後まで使うことになり、自分の使っている玩具をその子に取られても、最初は奪い合いしていましたが、いつものことという風に諦めるようになってしまっています。

私から見て、その子たちの母親の躾などは私や他のママと何も変わらないと思いますし、躾じゃなく元からの性格なのかなと思いますが、お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなんでしょうか?
理由があるならわかってあげたいと思います。

お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

こんにちは。3歳になったばかりの男の子がいます。
私は児童館や近所で仲良くなったママ友達がたくさんいます。
子供同士はほとんどみんな同じ年で誕生日も近いのでより親近感が湧きまして仲良くなりました。
よくみんなで集まって子供同士遊ばせたりずっと仲良くやってきまして、今までママ同士揉めたことなどはありませんし、問題のある母親もいません。
ですが、子供もだんだん大きくなってきまして個性や性格や趣味などがハッキリしてき...続きを読む

Aベストアンサー

何となく…その子の気持ちが不安定なのか、その子なりのお友達との関わり方なのかな…と想像します。

お友達と会ってすぐ、大きな声を出して威嚇するような事をしたり、叩いたり、玩具を取ってしまったりする。本当は一緒に遊びたいけど、言葉とか態度の表現が分からないとか、恥ずかしくて出来ない時に相手が嫌がるような事を構って欲しくて、してしまう事があります。

もう三歳ならだいぶ言葉も話せる子もいるでしょうが、状況に応じて自分の気持ちを相手に伝える事ってとても難しいと思います。
二歳頃~〇〇したい思いが強くなり、つい手が出てしまう子は多いです。
もしそうなら、きっと上手く表現出来ないだけだと思いますし、本人なりに自分の精一杯の遊びたい気持ちの表現かも知れないので、叱られたら泣いてしまうかも知れませんね。

自分の気持ちを話せる子なら、どうして〇〇したのかな?と叱らずに聞いて、気持ちが言えないようなら〇〇したかったのかな?一緒に遊びたかったのかな?と出来るだけ子供の気持ちを引き出し、〇〇したかったんだねと理解している事を伝えた上で、でも叩く事は良いのか良くないのか考え、叩かれたら痛い、嫌だと伝えます。
その上でどういう風に言えばいいのか、具体例をあげて、言葉で伝える事を示します。何度も何度も繰り返して行くうちに少しずつ出来るようになると思います。もし手を上げたりする場面に遭遇したら、手を止めて「何て言えば良いんだっけ?」「お口で言おうね」って声を掛けて少し考えさせてあげると良いと思います。


気持ちの不安定な場合…家庭内で厳しく躾られていますか?
沢山叱られた分、沢山愛情を受けて子供が満たされているなら良いのですが、厳しく叱られている思いが強いとお友達等に少し攻撃的になってしまう事があります。
自分が良い子じゃないから、ママパパは自分の事が好きじゃないからと感じてしまう場合もありますし、少しずつ手がかからなくなりスキンシップが減ったりして子供自身が満たされていない場合もあります。
結果、もっと自分の事を見て欲しくて、ついお友達に嫌な事をしてしまう事があります。

叱っても行為を叱り子供自身を否定しない事や、両親のどちらかが叱っても片方がフォローをするとか、ママやパパは大好きなんだと言葉でも、態度でもスキンシップを沢山取って、示して行く必要があると思います。

…とは言っても、質問者様のお子さんではないんですよね。もし参考になれば回答を見せても…f^_^;
私自身、保育士をしていましたが上記のようなお子さんが多かったですね。
一見、嫌がるような行動を取るお子さんでも裏には必ず「気持ち」がありますので、質問者様のように気持ちを考えて行く事はとても大切ですし、そのお子さんは恵まれていますね。
いずれ仲良く楽しく遊べると良いですね(^-^)

何となく…その子の気持ちが不安定なのか、その子なりのお友達との関わり方なのかな…と想像します。

お友達と会ってすぐ、大きな声を出して威嚇するような事をしたり、叩いたり、玩具を取ってしまったりする。本当は一緒に遊びたいけど、言葉とか態度の表現が分からないとか、恥ずかしくて出来ない時に相手が嫌がるような事を構って欲しくて、してしまう事があります。

もう三歳ならだいぶ言葉も話せる子もいるでしょうが、状況に応じて自分の気持ちを相手に伝える事ってとても難しいと思います。
二歳頃~...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q2歳の息子 人をたたくのを直したい

2歳半になる息子がいます。
普段はとてもひょうきんで良い子です。
でも、自分のおもちゃや遊び場に近づいてくる子供がいると、叩いたり、押し倒したりします。
例えば、
家では妹(10ヶ月)がいて、ハイハイして彼のおもちゃを触ろうものなら、すかさず妹の頭をバチバチを叩きます。
公園で砂場で遊んでいる時に、他の子が砂場に入ってくると、押し倒します。
叩かないように言ってきかせていますが、効果ゼロです。
何か発想を変えないといけないかなぁ、と思っています。
叩かなくなるような良い方法があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

聞き分けが出来るようになるのは3歳まで殆ど不可能に近いです。
これこないだの「子供チャレンジ(し○じろう)」の
お母さん用の本に載っていました。
3歳でもなかなかむずかしくて、
本当に「いけないんだ・・・」と理解して
自分の意思でやめるのは4歳過ぎてからだと思います。
だからと言って放置は当然いけませんよね。
子供って今言っても分からなくても
後ですごく覚えていて、突然理解したりするんですよね。
だから「何故だめなのか」と言う理由を必ず言いながら
根気良くきちんと目を見て叱り、
相手の気持も代弁して、様子を見てはいかがですか?
息子の友達にもすぐに手を出す男の子いました。
叩くだけではなく噛んだりしていました。
2歳過ぎても噛み癖がひどく、その母親はとても気にしていましたが
今4歳になっています。
噛んだりはしなくなっていますよ。
言葉で上手く表現出来ないから行動で示してしまう。
ただの成長の過程なのです。
砂場で押し倒すのも、行動が先に出てしまうんでしょうね。
とにかく目を見ます。
そして子供にも目を合わせさせます。
そしてゆっくりと落ち着いて「何故だめなのか」「相手はこんな気持なんだよ」
というしかないと思うんです。
それを根気良く続ければきっと効果でます。
うちには4人子供がいます。
うちの三男は気性が激しいですね。
あとの3人(一番下は新生児なのでまだ分からないけど)は
全く手を出さない、男の子なのに大人しい性格です。
だから育て方だけではなく、
その子の持って産まれた気性も関係あると思うんです。
でも絶対いつか分かる日が来ると自分に言い聞かせ、
それまで頑張って子供にいい聞かせてみてください。

聞き分けが出来るようになるのは3歳まで殆ど不可能に近いです。
これこないだの「子供チャレンジ(し○じろう)」の
お母さん用の本に載っていました。
3歳でもなかなかむずかしくて、
本当に「いけないんだ・・・」と理解して
自分の意思でやめるのは4歳過ぎてからだと思います。
だからと言って放置は当然いけませんよね。
子供って今言っても分からなくても
後ですごく覚えていて、突然理解したりするんですよね。
だから「何故だめなのか」と言う理由を必ず言いながら
根気良くきちんと目を見て叱...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報