宜しくお願いします。

現在、2歳半の息子がおります。

言葉の発達がやや遅いですが、大体のやり取りは出来ます。
ただ、息子がお友達と遊ぶと決まって叩いたり押したりしてしまう2歳の女の子がおります。

かなり年齢が近いお友達や3~4歳になってくると、向こうの方が上手にリードして遊んでくれるので滅多に息子も手を出さないのです。

一歳半の頃は特に酷くおもちゃ屋さんなどで同年代のお子さんが横に居るだけで叩く、突飛ばし、すれ違っただけで威嚇したりしていてまだ今の方がマシになった方なのですが…。
今日もその女の子2歳のお友達と遊んでいたのですが、とにかく顔を引っ掻いたり後ろから押したりともうヒヤヒヤして私もママ友達と会話どころではありません。

私も、あまりに酷いときは叩いたりして叱ったり謝るまで次の玩具で遊ばせなのですが私が叩いて叱るのもいけないのでしょうか…?

『何でそんなことするの?お友達が泣いてるでしょ?仲良く遊べないんだったら次もう遊ばないよ。』と言います。

息子は、叱ると泣きながら謝ったり謝らなかったりの繰り返し…。

当然ながら、相手のお友達はうちの息子を帰宅後怖い、嫌いと言っているそうです。

当然ですよね。。

向こうは何もしてないしやり返しもしない聞き分けのいいお子さんです。

最近は寝言でも、お友達と喧嘩しているかの様な事を言ったりいきなり大声で寝ぼけながら泣き叫びます。僕の玩具~って…。

息子は2歳から英会話スクールに通っていてその時は機嫌よくダンスしたり、お友達が泣いていたら『よしよし』と頭なぜなぜしたりと私が言うのもあれですが優しい所もあります。
来年、3年の幼稚園に入園を考えていますが今のままでは厳しいかなと考えています。

やはり、言葉が上手く出ないから手を出してしまうかと思うのですがどうすれば治るのでしょうか。
義母には、一人っ子だから遊び方が分からないのよと言われ二人目をせかされます。

とても育児は難しいです。

どなたかアドバンス頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は3歳の双子男の母です。



双子間では殴り合いが普通になっています。
また、マンション内毎日遊ぶ子の中の男の子2歳半はとにかく暴力的です。
最近になって突然ですが私達は皆で見守っています。

何が言いたいかと言うと・・・・

まず一つは 叱ることは大切です。
叱る時はまず別の場所にすぐさま連れていき 目と目を見て叱ること
遠くから こらーー ダメーーーなんて言っていてはまず無理です。

そして 我慢 と言う言葉を教えてあげてください。

子供はとにかく とっさに手が出てしまうんです。
決まって同じ子どもというのも嫌いだからではなく 親しいからだと思います
うちの双子のように・・・。

うちの双子は双子間では殴り合いですが他人はしません。
すっごいやられてやっとやり返すくらいの事で
一発くらいでは へとも思わず 何度もしつこく殴られてやっと 痛いから殴り返す・・・
これもやってはいけないことなので叱っていますが
そのマンションの男の子なんかは見ていると とても衝動的なのです。
殴られる女の子はというと頭の良いずる賢い女の子で
殴られるのは嫌なんですが3歳過ぎていて頭がいいもんですから
陰で 私を叩いてなんて言ったり、わざと怒らすようなことをしてその子を怒らせます
何もしてなくても男の子は髪の毛をひっぱったりしますが
私はじっと毎日見ていて本当に衝動的だと思いました。
成長の段階で言葉が出ないのと、自我の芽生え 成長は遅い子です。
母親が大声でその子を叱りますが一向に治らず、
まずは皆で殴られた子を一斉に 可哀想よしよしと慰め殴った方は放置にしました。
殴った子はそれで 殴られた方は可哀想なのかということを認識します。
わかっていても止まらないんです衝動だから。
私はそれを感じて 今度は親ではない私が静かなところへ無理やり連れだし叱りました
怖い顔して。叩いたらダメね? うん と言います
叩きたくなったらね、我慢するんだよ。 我慢ポーズして ほら我慢!やってごらん
がばん。。。。と我慢ポーズをしてくれます。

それからまた叩こうとしたとき私は 〇〇君我慢だ!!!!と言ったら
その子は叩こうとした手を必死で抑え我慢のポーズをしたのです。
母親はすごく涙を流して喜びました。

子供は頭の良い子はまた別ですが、衝動的にやってしまう成長段階でのことは
毎回叱る諭すことは必要ですが、どうやったら我慢できるのか教えてあげる方が早い気がします。
わかっていてもその時になると忘れて衝動で手が出るんですよ。
だから目を離さないで頑張っていらっしゃるなら、どうぞ我慢を教えてあげてください。
遊び方もわからないと思いますがそんなのは一人っ子は皆そうですからね^^

幼稚園に行っても大丈夫でしょう。
いろんな子がいますよ。
手を出すことはいけないし親は本当にしんどいですよね、いつも謝ってばかりで。
私達は幸い 仲良し4組 双子含め5人ですが、
皆本当に家族のように自分の子のように接しています
なので叩かれても それはそれで良い経験としサポートしています。

落ち着く日が来ると思います。でも叱ることは大切
後ろから怒鳴っても叱ってもダメですいちいち目の前に出て両手を抑え必死で伝えてください。
落ち着いて伝えてください我慢教えてあげてください、思い出す言葉を教えてあげてください。

遊ばないよ帰るよ 等の叱り方は それに対してのごめんなさいだと思いますよ。

叩かれた●●ちゃん可哀想 と言う、何か嫌だった? 嫌っていうんだよ お手てはダメよ。
口で言えることを教えてあげてください。

少しでも優しくできた時、叩くのが我慢できた時 べた褒めしてください
出来ればお友達のお母さんにも協力してもらえるといいんですが。

親が必死で伝えることは大事なのですがすごい剣幕で言ってもあまり効果がないことはわかりました。
ただそれにおびえ謝るだけで親が謝るから納得してしまいますが、
結局は子供は分かっていません・・・・。

頑張ってくださいね お気持ち良くわかります・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
とても分かりやすかったです。
今、息子に今度お友達と遊んだときに叩いたりしそうになったら我慢!のポーズだよ。と息子とポーズを決めました。
お友達のお母さんも絶対協力してくれそうなので早速話して相談してみます。
それと、家族の様に付き合えるお友達が居てうらやましく思っちゃいました。。双子のお子さん達も幸せですね。

お礼日時:2011/04/24 20:30

親が叩くから子も手が出るんでしょうねー。



親が叩いて躾けしているのに、子供に手を出すなとはそりゃ理解できませんよ。叩かない親の子供は、叩く事が悪だと知っていますが、叩く親の子供は叩く正義があると勘違いします。主張したい気持ちは親も子供も同じですから。親は主張してもいいけど子はダメ、そんな事は子供には理解できません。例えどこかで「叩く」という行動を覚えてきたとしても、叩く事が悪い事だと教えている親の子供は叩いてしまった瞬間に「今、まずいことやった」と気づけるものです。自然に我慢できる親の子供は、我慢することが普通にできるようになりますが、3歳までに我慢することを覚えてこなかった子供はその後、我慢するのに相当な労力を必要とします。

そこが大人になって、冷静な対処を取れる大人になるのか、とっさの感情的な対処しかとれない大人になるのかの境目になります。感情豊かな人はたくさんいますが、その感情をどうコントロールするかという所に社会でうまく生きていける秘訣があり、その大事なトレーニングをするのが2歳ごろなのです。

うちの子、年子で上の子は3歳ですが言葉は遅い方です。父親が英語しか話せないからだと思いますが、それでも言いたい事を察して、その都度代弁してやると少しずつ言葉を覚えてきます。表現できない事があるなら、表現できるようにしてやればいいのではないでしょうか。2歳の弟はおもちゃが欲しい時、おもちゃを取られた時、2歳でも一生懸命話して解決しようとします。表現するのに手を出す必要はないという事を教えてあげればいいのではないでしょうか。

親は子の手本です。3歳の長女は風呂からあがると、自分の体を拭くより前に、弟の体を拭いてやります。エレベーターから降りるときは、全員が下りるまでドアを押さえて待っています。(これは真似してほしくないのですが)子供はいい事も悪い事もすべて親の行動を真似するのです。それは親が絶対的な存在だから。
    • good
    • 2

こんばんは。


子供が暴力をふるう原因は
・ストレス・資質・発達障害 などがあるそうです

言葉が遅いなら発達障害も疑ってみてはとも思いました。
こだわりの強さや、指さしが少ないなど何か心当たりはありませんか?
なければ違う原因なのでしょうか。

たとえばこだわりの強さからオモチャへ執着など色々あるんですね。寝言でもいってるんですよね…?
もしそうなら周りが気付かないと余計に本人がストレスを感じると思います。
発達障害って親御さんからはびっくりなさるかもしれませんが、見過ごしちゃうとお子さんが可哀想なので、一度しっかり調べてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/25 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q生後2ヶ月半の男児です。現在6kg ですが、最近指しゃぶりと言うより手

生後2ヶ月半の男児です。現在6kg ですが、最近指しゃぶりと言うより手のこぶし全体を
チュウチュウ吸っています。最近ミルクを飲み残したり、授乳中もきょろきょろ遊んだりして
一日の授乳総量が減っています。
ミルクの飲む量とおしゃぶりは関係あるのでしょうか?
機嫌はすこぶる良く、現在までは体重も順調に増えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんのうちは特に体重の増え方、あとは一日機嫌良く過ごせているかで母乳やミルクが足りているか見ますよね。

二ヶ月半なら「お腹いっぱい」の感覚も赤ちゃん自身が掴めて来て、飲む量を自分で少しずつ調節出来るようになり、授乳のリズムも安定して来ます。
結果、一日の授乳量が減る事がありますが、体重が増えていたり、一日機嫌良く過ごせていれば心配ないですし、必要量は取れていると思います。
混合の場合は母乳の出が良くなり安定して来るので、ミルクを足し過ぎると逆に満腹でぐずる事もありますので、ミルクの量を減らしたりもします。

三ヶ月~四ヶ月はミルク・母乳嫌いが始まる時期でもあり、一ヶ月~二ヶ月の時に沢山飲んだ子は三ヶ月~四ヶ月で飲む量が減る事があります。これも満腹感が掴めて来ているので、飲みたい時に飲みたいだけで量は気にしなくても大丈夫です。体重の増え方とか心配があれば受診します。
授乳中に視線が移動したり、足を動かしたりする遊び飲みも始まる時期ですが、成長の過程なので心配ないですよ。

手は三ヶ月~四ヶ月位で腕を動かしたり手を広げるようになり、口元に手が行くと吸啜反射で口の中に入れて吸おうとします。最初はげんこつですが手が発達して来ると次第に二本とか一本の指になりますよ。
どちらも心配ないですよ。指も手も赤ちゃんにとっては玩具と同じです。
ミルクの飲む量とはあまり関係ないかな~と思いますけどね。

赤ちゃんのうちは特に体重の増え方、あとは一日機嫌良く過ごせているかで母乳やミルクが足りているか見ますよね。

二ヶ月半なら「お腹いっぱい」の感覚も赤ちゃん自身が掴めて来て、飲む量を自分で少しずつ調節出来るようになり、授乳のリズムも安定して来ます。
結果、一日の授乳量が減る事がありますが、体重が増えていたり、一日機嫌良く過ごせていれば心配ないですし、必要量は取れていると思います。
混合の場合は母乳の出が良くなり安定して来るので、ミルクを足し過ぎると逆に満腹でぐずる事もありま...続きを読む

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q3歳の息子のわがままかんしゃくの対処法のアドバイスお願いします

3歳の息子の事なのですが、わがままで、思い通りにならないと、かんしゃくをおこしては泣き叫び私の話に聞く耳をもってくれません。外出時にそれをされると買い物などはかどりませんし。ずっとほっとくわけにもいかず、叱るとと周りの人の視線が・・・。思い通りにさせていたらとんでもない子になってしまいそうで。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もう3才ですからいい聞かせは出来なくてはなりませんよね。
まず連れていく前に言い聞かせる必要が有ります。
例えば愚図をいったりわがままを言うならば連れていかないと言うことを徹底的に教えてあげて下さい。

そして公共の場では子供が愚図をいったり泣き出したりわがままを言いだしてどうにもならなければその場を離れて一端外に出るべきです。
それが親の責任ですよね。
そのままにしておかず必ず外に出て下さい。そしていい聞かせをしてダメならは買い物はやめて帰って下さい。
このような場合子供に甘くするといつになっても治りませんよ。
なにしろ静かに出来ないなら連れていかない事です。

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q気に入らないとすぐに奇声を出す3歳半のお友達・・・

いつもお世話になっております。わが子のことではないんですが、遊んでいて物を借りたい時に貸してくれない、帰りたくないのに帰る時間が来てみんなが帰り始める、飴が欲しくてももらえないなどなど、とにかく気に入らないことがあると奇声を発します。

まだ小さい時は気に入らないとコンクリだろうが後ろにすごい勢いで倒れようとし目が離せない状態でした。それがなくなったと思ったら奇声を上げるようになったのです。

わが子も同じ男の子なのでよくぶつかるというかぶつかってこられるんですが、一度もそんなことがなかったのでちょっとびっくりしています。その子の母親も、自分が怒りすぎでストレスがたまっているんだろうか??などと悩んでいる様子で、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせていただきました。

これってどこにでもあるんですか??もう少し我慢を覚えてもいいんじゃないの??とたまにこっちが怒りたくなります。と言うのも、待てない子なのでその時に貸さないとすぐ手が出るんです・・・。
始めのうちは子供同士のことだし経験も大事だしと思って見守るだけだったんですが・・・。
他の親が止めてもキ~ッッと叫ぶのでどうしたらよいものか・・・。

これからも仲良くしていきたいしよろしくお願いします。

いつもお世話になっております。わが子のことではないんですが、遊んでいて物を借りたい時に貸してくれない、帰りたくないのに帰る時間が来てみんなが帰り始める、飴が欲しくてももらえないなどなど、とにかく気に入らないことがあると奇声を発します。

まだ小さい時は気に入らないとコンクリだろうが後ろにすごい勢いで倒れようとし目が離せない状態でした。それがなくなったと思ったら奇声を上げるようになったのです。

わが子も同じ男の子なのでよくぶつかるというかぶつかってこられるんですが、一度も...続きを読む

Aベストアンサー

この彼にとっては
奇声=「僕はこれがいやなんだ」というアピールなわけですね。

彼が受け入れられないことがあると
倒れることも
声を出すのも
手段が変わっただけで
アピールしたい部分は同じです。

きっとこのことに関して
怒ったり注意しても何も変わらないと思います。

これは私なりの考えなのですが。

こうした状況になってしまったときには
彼のことを抱きしめてあげ、
彼の気持ちに寄り添ってあげることが必要だと思います。

彼にとっては
これは「悪いこと」という意識ではないので
それを否定するだけでは
ますますパニックになってしまいますね。

彼がどうしたかったのか
抱きしめて、丸ごと受け止めた上で
例えば「○○○が使いたかったんだよね」
「○○○が貸してほしいんだね」というように
きちんと言葉でそれを表現してあげることで
彼に伝わる部分があると思いますよ。

これは彼を甘やかしているわけではなくて
彼の「気持ち」を受け止める、寄り添うことで
1度落ち着く時間を作ってはどうでしょうか。

3歳半ということは
ある程度の話を理解できると思いますので、
その上で
「じゃあ10一緒に数えて、待ってみようか」
「おともだちをたたかないで言ってみようか」
などの本筋の話をしてみると
彼にとっても
「気持ちを分かってもらえている」という
安心感があるため話が聞けるかもしれません。

もちろんこれは
やったからといって
すぐに効果があるとは思いません。

ただ日々の積み重ねの中で
その子のお母さんとの関係に
きっと変化が表れてくると思いますよ。

こうした子は
周りに理解してくれているお母さんがいないと
すぐに孤立してしまいます。

そうなるとさらに
人との関わりが減ってしまい、
ますます貴重な機会を失ってしまいます。

きっとその彼にも
ステキな一面がありますよね。
その部分を多いに認め、psuke55さんのお子さんとも
関わりをもっていくことをおすすめします。
そしてpsuke55さんのお子さんにも
「○○くん、~したかったんだね」と
psuke55さんなりの解釈を伝えてあげてくださいね。

これを乗り越えたら
きっとそのお子さんどうしも
ママ同士も
ステキな関係になれると信じています。

この彼にとっては
奇声=「僕はこれがいやなんだ」というアピールなわけですね。

彼が受け入れられないことがあると
倒れることも
声を出すのも
手段が変わっただけで
アピールしたい部分は同じです。

きっとこのことに関して
怒ったり注意しても何も変わらないと思います。

これは私なりの考えなのですが。

こうした状況になってしまったときには
彼のことを抱きしめてあげ、
彼の気持ちに寄り添ってあげることが必要だと思います。

彼にとっては
これは「悪いこと」という意識ではない...続きを読む

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q現在生後2カ月半の女の子をミルク寄りの混合で育てています。 もともと母乳の出が悪かったのですが、ここ

現在生後2カ月半の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
もともと母乳の出が悪かったのですが、ここ2.3日、ますます出ないみたいで赤ちゃんが乳首に吸い付いて1.2分で離してしまいます…結局、左右合わせて5分程しかあげれていません。ミルクは120程足しています。
おっぱいの張りもあまりありません。
5.6時間ほどあくと少しありますが…
あまり悩み過ぎるとストレスですし、この際完ミに移行しようかと考えています。
ただ、旦那の両親などの目が気になります。母乳で育てるのが当たり前。っぽい感じなので。ちなみに同居はしていません。
完ミで育てている方、育てられた方、周りの目は気になりませんでしたか?もし、なぜ母乳あげないの?等の質問されたらどう答えたらいいでしょうか?よい案ありましたら教えてください(。´_`。)

Aベストアンサー

長男完ミで育て、現在10ヶ月の長女も完ミです!
周りの目が気になるなんて考えた事なかったです!!
理由を聞かれたら出が悪いんで…でいいんじゃないんでしょうか?
完ミだからいけないって事もないし、母乳だからえらいって訳じゃないと思いますよー?
それぞれにそれぞれの事情があると思うし。
ミルクはミルク代がかかりますが、主人にあげてもらったりおばぁちゃんにあげてもらったり…
その間、私も用事が出来たり私にとっては良い事だらけですよ(笑)
そこまで悩む必要ないと思います!
義理のご両親とも同居されてる訳じゃないので、もし会った時何か言われたら薬の関係でーとか、ごまかしごまかしでいいんじゃないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング