こんにちは  

ケーキ入刀、キャンドルサービス、「皆から祝福されたいから招待する」・・・など全く意味がわからない、二十歳過ぎの娘を二人持つ父親です。
元来、儀式・形式などは苦痛でしかありませんでしたので、私の結婚式は二人だけでしました。
将来娘が「皆を招待して、祝ってもらいたい」と言った場合、それに従った方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「皆から祝福されたいから招待する」という考え方自体今は変わっています。


ほとんどの方が「感謝の気持ちを伝えたいから招待をする」という気持ちをお持ちです。
もちろん人それぞれなので100%ではありませんが、「皆から祝福されたいから招待する」という考え方は少し偏っているかと思います。
地域性もあると思いますが、披露宴のテーマも、「アットホーム」「感謝」という言葉が目立ちます。
少し地方へ行くと今でも「派手」「豪華」であればよいという考え方もありますが。

御欠席の理由を考えているとお書きですが、それは本当に儀式・形式を敬遠したいからですか?
娘様のおめでたいお席。自分が嫌いなことでも「娘のために」と考えることはできませんか?
儀式・形式云々と言う前に、そもそもの娘様との関係を疑ってしまいますが…出過ぎたことを書いてすみません。

新婦側のお父様は前に出て何かすることはほとんどありません。
キリスト教式であったとしても、バージンロードは歩く必要はありませんし、ご両親を前に呼ぶセレモニーは入れない様お願いすればいいと思います。
娘様を心から祝福していても、どうしても目立つのは苦手と、そういったセレモニーを回避されるご両親は稀にいらっしゃいます。

後は少し我慢して、ご親族にお礼を言えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても派手な演出などが好きになれず、招待されるのも苦痛でした。
「娘のため」ですものね。
急ぐことではないのでゆっくりと考えてみます。

お礼日時:2011/04/25 12:55

>従った方がよいのでしょうか?



当然です。
質問者様がご自身の式を二人だけで済ませたのは
ご自身の意向によるものですよね。娘さんとは
関係ありません。
特に女性にとって「結婚式」は、基本的には一生に一度
人生で最大の思い出となるものです。
父親の「面倒で苦痛」などと言う理由で娘さんから
その思い出を奪うおつもりですか?
よっぽどの理由が無い限りは、お子さんの意向に
沿ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO1さんへのお礼と同様とさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/25 07:37

貴方がしたように お嬢さんたちにも 好きなようにさせてあげるのが 良いのでは無いでしょうか?


しかし 儀式・形式は 必要があって・意味があって 出来上がったもの!!
それを受け入れられる・られないは自由ですし価値観の違いでしかほかならない・・と思います。
あなた方が 親御さんに口を出させなかったのなら お嬢さんたちにも 口を出さない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の価値観がかなりずれているようです。
キャンドルサービス・両親への手紙・酒を注いで回る・・・私には
理解できません。
やるのは結構ですが、欠席の理由を探します。

お礼日時:2011/04/25 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報