医療ドラマを見ると、様々な病気があると感じています。
このような病気は、現代になって新しく出現したのでしょうか?
それとも、昔(100年単位前)から存在していたが、分からなかったのでしょうか?(治療方法ではなく、病気そのもの)

・様々な病気の定義が、曖昧ですが、現代医学で分かった病気はどれぐらいなのでしょうか。
・私は、医者ではありません。ただの凡人です。
・ガンは、現代の習慣によって発生した病気だと聞いたことがあります。

A 回答 (1件)

恐竜にもガンはあることがわかってますが。

。。。

ほんとうに新しい病気は、HIVなどの新興の感染症くらいですね。
それ以外は、何千年も前から会ったのが、単にこの病気だと名前がついたりしただけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
昔から存在したいのですね。だから、昔の人の寿命は、短いのでしょうか。