医療ドラマを見ると、様々な病気があると感じています。
このような病気は、現代になって新しく出現したのでしょうか?
それとも、昔(100年単位前)から存在していたが、分からなかったのでしょうか?(治療方法ではなく、病気そのもの)


・様々な病気の定義が、曖昧ですが、現代医学で分かった病気はどれぐらいなのでしょうか。
・私は、医者ではありません。ただの凡人です。
・ガンは、現代の習慣によって発生した病気だと聞いたことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐竜にもガンはあることがわかってますが。

。。。

ほんとうに新しい病気は、HIVなどの新興の感染症くらいですね。
それ以外は、何千年も前から会ったのが、単にこの病気だと名前がついたりしただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
昔から存在したいのですね。だから、昔の人の寿命は、短いのでしょうか。

お礼日時:2011/04/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q病気の医療費を試算

生活習慣病などに罹って、通院または入院することを想定して、幾ら位お金が掛かるのか?を試算しているホームページを教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病患者ですが、月一の大学病院での診察・血液検査・薬代(8種類)で、13000円位です。
但し、インシュリン注射は、行っていません。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q年金生活者でも病気した場合医療費控除は受けられますか?よろしくお願いし

年金生活者でも病気した場合医療費控除は受けられますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての方が対象です。
年間10万円を超えて支払った医療費について(交通費等も含む)
確定申告の時に一括申請して控除が受けれます。

但し 生保などから医療保険金を受給された分は対象外です。
更に 納めた税金金額のみの控除となりますので注意下さい。

失礼ですが 質問者様の意は 入院しての「高額診療費」に付いて
のご質問とも思われますが 「収入額により確定額」がありますので
入院する前か入院中に 市役所へ申請し病院へ提出しませんと
退院時に医療負担分を全額支払いとなり 後日 還付されますので
ご注意下さい。

年金受給者の委細は市役所へ 先ずご相談されます事をお勧めします。
そして安心して 医療を受けましょう。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q医療保険に入る必要性について教えてください。病気になった時には、公的健

医療保険に入る必要性について教えてください。病気になった時には、公的健康保険(負担3割)と高額医療制度で最高でも8万から9万/月で済むわけですから、医療保険に入る必要性が今、ひとつ、わかりません。もし、入るのなら、どのような、医療保険がよろしいのでしょうか?お教えください。 何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療保険はお金が無い人が入るんです。
入院して医療費とその他の費用をいつでも支払える経済力があれば入る必要はありません。
医療保険も生涯支払う保険料を合算すればかなりの額になり、その合計保険料以上をいつでも支払えるのなら医療保険には入らない方がお得といえます。

しかし、一般的な人は病気などで入院すれば収入減は免れないでしょう。
そのような時に家計の支えになればと保険に加入します。

>もし医療保険に加入するのなら
保険に正解は無いと言うのが前提でお話しします。
「終身型の掛け捨てタイプ」の医療保険がおすすめです。
理由としては
入院は高齢になればなるほどリスクが高まります。
終身型とは反対の「定期型医療保険」は年齢により保険料や保障内容が決められており若年層は極端に安いのですが、保険が必要な50、60それ以上になると保険料が極端に高く継続が困難になります。
いざ定期型保険を更新しようとしても既往症で更新できなかったり、保険料の高さで保障を小さくしたり、やめたり、必要なときには役に立たないこともチラホラ。

ちなみに「終身型医療保険」月額保険料が一生同じなのはもちろんのこと、年齢がいくつで入っても保険料の生涯支払総額がだいたい同じになるんです。
つまり若いときに入れば保障期間が長く、月の保険料が安くなります。

掛け捨てが良いとは。
保険はよく貯蓄型なんてのがあります。
しかし、今のご時世は利回りが悪くて意味がありません。他の貯蓄を考えた方がお得。
途中解約なんてしようものなら違約金を引かれて貯蓄どころの話じゃありません。
などのリスクを考えたら掛け捨てです。

長文失礼しました。

医療保険はお金が無い人が入るんです。
入院して医療費とその他の費用をいつでも支払える経済力があれば入る必要はありません。
医療保険も生涯支払う保険料を合算すればかなりの額になり、その合計保険料以上をいつでも支払えるのなら医療保険には入らない方がお得といえます。

しかし、一般的な人は病気などで入院すれば収入減は免れないでしょう。
そのような時に家計の支えになればと保険に加入します。

>もし医療保険に加入するのなら
保険に正解は無いと言うのが前提でお話しします。
「終身型の掛け捨て...続きを読む

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q嗅覚について質問します。 映画やドラマを観ていると、その場面の匂いをはっきりリアルに感じるのですが、

嗅覚について質問します。

映画やドラマを観ていると、その場面の匂いをはっきりリアルに感じるのですが、診察でも、ググって調べても、それにあたる事例が見つからずわかりません。

どなたか同じ方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

共感覚に近い感じかな?
それはテレビや映画限定?

たとえばガラス越しに見た料理の臭いが感じれるとかそういうことはない?

共感覚というのは
たとえば音が視覚として現れたりして
一つの感覚を共有して現れることなんだけど

たぶん本来の共感覚とは違うと思うけど
でも似ているものとしたらそれが一番近いかない?

共感覚で調べてみるといろいろ出てきますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報