28歳、社会人です。

自分の頭の悪さに何年も悩み続けています。
主に以下のようなことが悩みです。

・理解力が足りない
  -上司、同僚と仕事の話をしている時などに何度が聞き直す。
  -何人か参加している打合せで自分だけ理解していない。

・記憶力が足りない
  -自分が当事者であるのに、そうでない人の方が良く内容を記憶しており、
    しっかり説明できる。
    自分はというと、記憶をたどりながら「え~と・・・」や「確か・・・」などを良い、
    記憶に自信がなく、実際忘れていることがある。
  -読書が好きなのに使える語彙が少なく、会話でも言葉が出てこず、
    会話に詰まる。

・瞬発力(?)が足りない
  -論理的な内容になると考える時間が他者より長く、間髪入れずにぱっと答えることが出来ない。
   また、記憶力が足りないということもあり、その様な状態になる。

・説明がうまく出来ない
  -何かの事象等を説明しているときに、自身のことなのに何を話しているのか
    分からなくなってくるので、結局何が言いたいのか相手も自分も良く分からない。

私自身、仕事には意欲をもって取組んでいるつもりです。
仕事中のメモや予定管理等はしっかりやっています。(それでも忘れてしまうことが多々ありますが)
また、読書も好きですし、仕事関係の勉強も電車往復2時間の間と出勤1時間半前に毎日勉強しています。
それでも、すぐに忘れてしまうことが多く(全てではありませんが・・・)、
努力しても結果が出ない自分に嫌気がさしています。
せめて記憶力だけでも人並み程度あれば何とかやっていけると思うのですが・・・

最近転職をし、背伸びをするつもりはありませんが、前職の会社の時の様な「あまり使えない人間」
というレッテルを貼られるのを何としても避けたいのです。

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中傷するわけではありませんが、考え方が[ジコチュウ」に陥っていませんか?



上記の4つの内容をうまくこなすには、考え方が自分中心ではだめなのです。

・理解力が足りない
そもそも「何の話をしているのか」「なにが問題なのか」という意識があるでしょうか?その意識があり、社内(課内)で問題意識が共有されているから、社内で議論できるわけです。
仕事を作業としてこなすだけでなく、そこから見えてくる課題と会社が抱えている問題点などを意識的に理解しておくように努めましょう。これは「教えてくれるもの」と待つのではなく、積極的に自分でモノにする必要があります。
「自分のやっていることに問題はない」とか「それは上司が解決する内容だろ」などジコチュウに考えないで、他人と意識を共有しましょう。

・記憶力が足りない
当事者であって、当事者じゃないんですよ。
質問者様もたとえば恋愛や受験など、自分に本当に関わってくることなら記憶しておいてちゃんとできるでしょう。
仕事というのはそもそも「問題解決」ですから、「問題解決」をしてあげるという意識が乏しいのではないでしょうか。
他人の問題を解決するためには、問題の共有・意識の共有が必要です。

・瞬発力(?)が足りない
論理的に考えるのは向き不向きがありますので、週発力が必ずしも重要とはいえない側面があります。
しかし、理解するにしても論理的に考えるにしても「その場で考える」だけではなく、その前から問題意識を共有し、それについて考えたり調べて下準備していれば、ある程度の方向性を準備しておくことができるはずです。

・説明がうまく出来ない
「何かの事象等を説明しているときに、自身のことなのに・・」
これは本当に自分のことですか?「自分が担当している仕事のこと」ではないですか?
もし、自分が担当している仕事のこと、なら話すべきなのは「自分のこと」ではなく、自分が知っている情報や起きた事実です。
それを自分のこととして語ろうとすれば、分けが分からなくなるのが当たり前です。

事実や得た情報を述べるには、なるべく客観的にそして共有されている問題意識を元に「報告」する必要があります。


これらのようなことを「自分の内側のこと」と「他人や環境で起きていること」に分けて考え、そこに自分がどのように参加しているのか、という風に考える癖をつけましょう。

私もいろいろな方を見てきましたが「使えない人間」というのは、えてして発想が「自分中心」なのです。

会社というのは問題解決の場です。問題解決をするからお金をもらえるのですが、自分の仕事を「自分のこと」として考えると「使えねーー」ということになりがちです。
仕事に参加している他の人の立場、上司や部下、取引先、仕入先の立場になってものを考える訓練をすれば、使える人間に絶対になります。
    • good
    • 0

記憶力云々に関しては、メモをとっていますか?


メモは、書き込んだことを後で読み返すだけではなく、書きながら頭にインプットするという目的もあるのです。

論理的な考え方は、これは必要に迫られて訓練しないと身に付きません。
論理的思考力を鍛える方法はいろいろとありますので、セミナーや本等を調べてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

頭悪いどころか【己の頭で考えられる逸材】かも?


すぐ結論する連中あれ既存知識に代入するだけの
役立たずゆえ手本にしちゃダメ@経営陣の器不足
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】 エネル

【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】

エネルギー単位だから関係がない???

エネルギー単位???

どういうことですか???

簡単に分かりやすく説明してください。



電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのは、エネルギー単位だからです

Aベストアンサー

エネルギー単位とは、有効なエネルギーを視点にしている場合だと思います。
無効エネルギーを考えるとき、リアクタンス分を考慮しなければなりません。
貴方の疑問に答えるならば、
有効エネルギーにリアクタンス分は関与しない、と言うことでしょうか。
逆に言えば、これが有効エネルギーの定義です。

Qしゃべり続けのお仕事の皆様への質問

こんにちは

1日いっぱいお話しする仕事をしております。
最近会社の規定がいろいろ厳しくなり事務所内へ熱いお茶やのど飴などの持込が禁止になりました。でも事務所内はすごく乾燥していて話しているうちにのどがガラガラになってしまい夕方になると話すのが苦痛なくらいです。前は熱いお茶の蒸気やのど飴でのどを潤していたのですがそれさえも出来ません。
この状況で一日話す仕事を頑張れる方法など伝授していただけませんか?だんだんきつくなってきてしまって困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持込みは禁止されているとの事ですが、事務所内にはお茶や水の出る機械は設置されてないのでしょうか?もしくは休憩コーナーみたいな物があって、そこでは飲めるとか。

もし、それも無く、喉を使う仕事で、飲み物を飲んだり喉飴を舐めることが許されないと言うのは辛いですね。こう言っては何ですが、労働条件が悪すぎると思います。

声を使う仕事ではどこでもそういった機械があったので、そのような状況は経験していませんが、私なら言い易い上司に「何の為の規定か説明して下さい。規定で持込みを禁止するなら、喉を潤す物くらいは用意して下さい」と言ってしまいますね。というより同じ職場の人も同じ気持ちでしょうし、その人達と職場をまとめる人と一緒に声を上げてしまいます。そのままでは仕事にも影響が出るでしょうし、飲み物くらいある程度自由に飲める環境でなければ、良い仕事は出来ないと思います。
接客があるのか分かりませんが、お客様相手にかすれた声や咳き込んだ声で話すのも失礼ですし、社内だけであっても、皆がそんな理不尽な我慢をしながら仕事をするのもどうかと思います。大きく言えば、結局は会社の利益も損なうことに繋がると思います。
規定とは、より良い仕事をする為に作られる物であるべきですから。

事務所に一切の持込みが禁止となると、上記のように根本から解決するしかないような気がしてしまいます。もし、前述した休憩コーナーのようなものがあるのなら、時々そこを利用するとか、うがいしに行くとかくらいですかね。あと可能なら、声を出さないときはマスクを着けるとか、のどぬーるスプレーみたいなものを使うとか、エアコンをなるべく使わないとか・・・。
普段喉を守る為に、社外や、夜寝るときはマスクをするとか・・・。

良い対策を挙げられなくてすみません。
やはり付け焼刃では、その場しのぎにしかならない気がします。

持込みは禁止されているとの事ですが、事務所内にはお茶や水の出る機械は設置されてないのでしょうか?もしくは休憩コーナーみたいな物があって、そこでは飲めるとか。

もし、それも無く、喉を使う仕事で、飲み物を飲んだり喉飴を舐めることが許されないと言うのは辛いですね。こう言っては何ですが、労働条件が悪すぎると思います。

声を使う仕事ではどこでもそういった機械があったので、そのような状況は経験していませんが、私なら言い易い上司に「何の為の規定か説明して下さい。規定で持込みを禁止す...続きを読む

Q衝撃力(撃力)の単位について

一端をピンで固定した棒を倒した時の最大衝撃力(ピーク衝撃力)を計算したいのですが、自分で調べてみたら短い時間にかかる衝撃力(撃力)は力積から求める事がわかりました。

ですが衝撃力の単位がわからず困っています。
力なのでNであったり、力積のN・sであったり、Gであったり・・・

Gというのは重力加速度9.8m/s^2を1Gと定義したものですよね?
つまりただの加速度ですよね?

衝撃力(撃力)の単位は何故バラバラなのでしょうか?
どれが正しい単位なのでしょうか?
またN→GやG→Nの変換はどのように計算すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

 それでも撃力の過程を考察するなら、その定義に立ち返り、力と時間だということになります。力の積分になりますが、力が一定とすれば、単純に経過時間を掛ければいいわけです。

 基本となる式は、ニュートン力学の基本式F=maです。これが力。N(ニュートン)は基本単位を複数使って作られる組立単位で、よく使われるMKS単位系で言えば、kg・m/s^2の基本単位を持ちます。重さの単位でもあり、1kg重≒9.8Nです(重力の強さは地球の場所ごとで異なるので、厳密に=にできない)。

 力が一定であれば、それに秒での時間を掛ければいいことになります。力が一定でなければ、力を時間で定積分することになります。

 そのいう理解を前提として、たとえば衝撃力という言葉を定義して使えばいいわけです。逆に言えば、あらかじめ定義を示さないで「衝撃力は」と言ってしまうと、通じません。
 よく「パンチ力1トンの破壊力」などと言ったりしますが、物理学的には意味不明です。これは作用する面積も示していないし、1000万分の1秒なら、蚊が刺したほうが破壊力あるんじゃないでしょうか。

 あ、そうか。書いていて思い出しました。もし力が「単位面積当たり表示」なら、作用する面積も必要ですね。釘や針が容易に硬いものを貫通できるのは、とがっているからです。

 以前、レコードがあったころ(今でも好事家は持っていますが)、「針先には3トンの力が掛かっています」なんて説明をしていたようです。1cm^3あたりだったか、1m^3あたりだったか忘れましたが。

 その撃力が働いている間の力でもいいし(たとえばN:ニュートン)、運動エネルギー=仕事でもいいし(たとえばJ:ジュール)、仕事率(たとえばW:ワット)でもいいし、加速度でもわけです。もちろん撃力そのままに、力積(N・s)でもOKです。

>またN→GやG→Nの変換はどのように計算すればよろしいでしょうか?

 F=maという基本式から、単位に気を付けて計算すればいいです。

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

 それでも撃力の過程を考察するなら、その定義に立ち...続きを読む

Qティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われた

ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われました。本当ですか?

数年前になりますが、大学卒業後にある学校に通っていて、空いた時間にティッシュ配りのバイトをしていました。
時間の融通が利くということでそのバイトを選びました。
消費者金融などのティッシュ配りが多かったです。

ところが、そのスクールの先生がかなりプライベートなことにいちいち首を突っ込んでくるタイプで、
「彼氏はいるのか」
なども根掘り葉掘り聞かれ、当然のごとくバイトは何をしているのかも聞かれました。

本来なら、小学生じゃあるまいし、そんなことまでいちいち先生に報告する義務はないと思うのですが、余りのしつこさについに「ティッシュ配りだ」と答えてしまいました。

その日から、先生の執拗な「攻撃」が始まりました。

まず
「ティッシュ配りは社会の底辺の人間のする仕事だ。すぐに辞めなさい!…辞められないということは、お前には他の仕事をするスキルがないからだな。あはははは!」
と言われました。

そして
「●●(先生のお気に入りの、私と同期の女の子)のように、飲食店などの接客業をしろ」
とも言われたのですが…その子は一般の飲食店の他に、キャバクラなどでも働いていました。

先生曰く、水商売の方がティッシュ配りよりも格上で、ティッシュ配りは本当に社会の底辺の人間のする仕事なのだ!ということらしいです。


その学校は、その先生が代表をしていて、他の先生はその先生と口裏を合わせたように同じことしか言わず、相談すれば即座に代表である先生に「通報」される感じで、度重なるパワハラに耐えられずにやめてしまいました。

しかし、ティッシュ配りをしていたからとあそこまで否定されるなんて、いまだにスッキリしません。


水商売は、確かに高度なコミュニケーション能力が求められるので、ティッシュ配りよりレベルが下の訳はないと思います。
しかし、それを差し引いたとしても、ティッシュ配りはそこまで「社会の底辺」ですか?
「ティッシュ配り」の経歴があるだけで、将来の就職や結婚にも問題が出たり、人格まで否定されても仕方ないのでしょうか?

ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われました。本当ですか?

数年前になりますが、大学卒業後にある学校に通っていて、空いた時間にティッシュ配りのバイトをしていました。
時間の融通が利くということでそのバイトを選びました。
消費者金融などのティッシュ配りが多かったです。

ところが、そのスクールの先生がかなりプライベートなことにいちいち首を突っ込んでくるタイプで、
「彼氏はいるのか」
なども根掘り葉掘り聞かれ、当然のごとくバイトは何をしているのかも聞かれました。

本来なら...続きを読む

Aベストアンサー

 その先公よっぽど自分に自信がないんだろう。
 とにかく他人と比較して自分が上でないと落ち着かない。なので他人のアラを探しては納得しているだけ。

 作家の浅田次郎氏は一時期暴力団の整理屋をやっていたときがあるんだが、こういう人をどう考えているんだろう

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Q頭下げ下げ頭上げの意味

頭下げ下げ頭上げの「上げ」に何か特別な意味があるらしいのですがどなたか知ってる方はいらっしゃいませんか?

私は家電の販売の仕事をしているのですが、先日私の礼儀の悪さに怒ったお客さんがいました。そのお客さんも商売をしてる方で商人というものはこうあるべきだ!と長々と説教してくれました。その話の中で、商人とは頭下げ下げ頭上げなんだよと。

頭下げ下げはとにかく客の前ではペコペコ頭を下げてろということですが、頭上げとはただお辞儀した体勢から姿勢を正すという単純な意味ではないと言いました。

そのとき私が思いついたのは、「客の様子を常に伺っていろ」という意味ではないか、と思ったので答えてみたら「違う!」と言われました。
「わからないのなら考えて出直して来い!」
という流れです。

何しろ75歳のおじいちゃんですからとっても頑固者。
しかも父親から教えられた言葉と言っていたので相当昔に言われていた言葉のようです。

どうかみなさんの意見をお聞かせください。予想で結構ですので一人でも多くの意見を聞けたらと思っております。
よろしくお願いします!

頭下げ下げ頭上げの「上げ」に何か特別な意味があるらしいのですがどなたか知ってる方はいらっしゃいませんか?

私は家電の販売の仕事をしているのですが、先日私の礼儀の悪さに怒ったお客さんがいました。そのお客さんも商売をしてる方で商人というものはこうあるべきだ!と長々と説教してくれました。その話の中で、商人とは頭下げ下げ頭上げなんだよと。

頭下げ下げはとにかく客の前ではペコペコ頭を下げてろということですが、頭上げとはただお辞儀した体勢から姿勢を正すという単純な意味ではないと言...続きを読む

Aベストアンサー

商家や商人とは全く縁もゆかりもありませんが(^^;)
頭上げとは「頭をもたげる」とか「頭角を現す」という意味かなぁと思いました。商人は頭を下げ下げすることで商人としての頭角を現し商売も繁盛するもんだ、みたいな。そのおじいさんは自分が教えられてきたように、質問者さんがこの商人の心得を実行することでやがては頭角を現し立派な商人になってほしい、そのためにこのような苦言も呈するのだと言いたいのかもしれません。

おじいさんを商人の大先輩として敬い尊重する気持ちで、「ご指導ありがとうございました。頭下げ下げを心がけ立派な商人になるよう努力します」と頭下げ下げすると、おじいさん喜んで許してくれるかも。はずしてたらごめんなさ~い。

Q両面テープ 引きはがし粘着力単位

強力な両面テープを探しています。
Netで調べたら下記のような単位で粘着力が表示されていましたが、単位の基準がわかりません。
具体的にはどのくらいの粘着力なのでしょうか?

180°引きはがし粘着力[N/20mm] 12.0

貼り付けたいのは 発砲ウレタンとFRPです。
お勧めのテープがありましたらあわせて紹介いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
など

ただし、貼付面の材質・凹凸、剥がす速度、温度、など条件によってかなり数値は変わります。

■ 発泡ウレタンとFRPの貼り合せ
おそらく一般の発泡ウレタンですと、発泡倍率が高く気泡があるため、粘着力が高いものよりも粘着剤層の
厚さが厚めのものがいいと思います。

(おすすめ)
粘着力 7N/20mm以上
粘着層厚さ 60μm前後(発泡ウレタン側)
※ 市販では凹凸面用両面テープなどがお薦めです。

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
...続きを読む

Q緊張からくる物覚えの悪さを克服するには?

今年の春から、電気工事の仕事をしています。
(特に一人きりで仕事をする時などは)「間違いをしてはいけない」という思いから妙に緊張してしまったりして、次のようなことがよくあります。
例(1)簡単な数字が頭にスッと入らない。
例(2)工事がちゃんと終わったか、同じ事を何度も何度も確認してしまう。(一度確認しただけだと不安で、繰り返してしまう)

このような状態を克服するには、どうするのが一番いいのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

緊張をほぐさなければ何にも解決できません。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/099/ease_the_tension/

http://www.din.or.jp/~honda/diary1-52.htm

Q域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)とは?

昔、地域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)は キログラムに換算すると何キロでしょう?

Aベストアンサー

石(こく)は重量の単位ではなく、容積の単位です。一升の100倍・一斗の10倍です。米一石は約150kgです。

Q客先での評判の悪さを人づてに聞きました…(長文です)

初めて質問させて頂きます。

客先に出向して2年半くらいたちます。
以前同僚が出向していましたが、その同僚は本社へ戻りました。

先日その同僚から
「あなたの評判について悪いという話を聞いている」
と言われました。
具体的には、客先の仕事を無下に断ったり、意見を言い過ぎていると
いうような内容でした。

特に無下に断っている意識もないし、意見を言い過ぎているとも
思っていなかったので、正直ヘコみました。

今後もしばらくの間はこの客先にいることになるのですが、
どのようにして客先の方と接していいのかわかりません。

どのように接してよいかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはへこみますね。

その同僚の方は、普段からどのような話し方をする方ですか?
「事実をありのまま、客観的」に伝える方でしょうか。

ものは言いようで、同じ事柄でも伝え方や受け取り方、でまったく違うものになってしまいます。
たとえば「いや~、この間○○さんに仕事お願いしようとしたら、都合が合わなくて他の人を探したんですよ」が「あいつはいつも仕事を断る」に、
「この間、○○さんに、こんなこといわれちゃいましたよ~」と相手が軽い気持ちで言ったことが、「あいつ、いつも出しゃばってきて」となるとか。

実際に客先の方がどういうつもりで言ったのか、さらに疑えば、本当に質問者様を名指しで言ったのかさえもはっきりわかっていませんよね。

でしたら、はっきしていない事に、思い煩われることはないと思います。
これからもいつもどおりに、でも自分の言動を客観的にチェックしてみることも忘れずに過ごしてください。

私もこの間社長から「こんな事を言ったりしたりしているって聞いたよ」と叱られましたが、会社の人にそんな受け取られ方をしているのかと、かなりショックで他の人に身構えるようになってしまいました。
けれど、社長が他の人の言動に対して「なんでそんな受け止め方するかな~」と呆れていて思いました。「本当に会社の人はそんな言い方をしたのかな」と。

勿論言われた事に対しては「絶対そんなことありません!」と言い返せる様に頑張ります。けれど「言われた」と思いすぎないようにやりすごすことも必要かと。

ここでうまく過ごせれば、今後どんな客先に行っても大丈夫です!気を取り直してがんばってください。

それはへこみますね。

その同僚の方は、普段からどのような話し方をする方ですか?
「事実をありのまま、客観的」に伝える方でしょうか。

ものは言いようで、同じ事柄でも伝え方や受け取り方、でまったく違うものになってしまいます。
たとえば「いや~、この間○○さんに仕事お願いしようとしたら、都合が合わなくて他の人を探したんですよ」が「あいつはいつも仕事を断る」に、
「この間、○○さんに、こんなこといわれちゃいましたよ~」と相手が軽い気持ちで言ったことが、「あいつ、いつも出しゃばって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報