中途で今の会社に入社しました。

ありがちな話ですが、自分が想定した業務と、
職場の期待した私の能力で、大きくズレがありました。

以前は上司から「できて当たり前だろ」という振られ方で、
無茶な掛持ちや、残業、徹夜対応が前提の業務を振られ、
私も「全くついていけません・・」とも言えず、途中パニックになってしまい
方々に迷惑をかけてしまいました。

私はその経緯で上司にも質問や相談はしていたのですが、
事後としては「その年齢で恥ずかしくないのか」と
全て私に責任がある、というようなことを一方的に言われ、
上司が恐ろしくなってしまい、溝や距離感、自信喪失で欝になってしまったように思います。

それから時間が経ち、またお客さん相手の取引を任せて貰えることになりました。

しかし、やはり実務不足からか、トンチンカンな判断を私はしているようで、
周りの視線が辛いです。期待を裏切り続けているかもしれません・・。

しかし、今度は失敗はせずやり遂げたいですし、
自分の判断プラス、上司のレビューを確実にもらえるよう、逐次確認の連絡をしています。

周りの視線や自身のプライドは捨てて、上司を巻き込んでいきたいのですが、
中途入社、経験者扱いとしては、やはり物足りないと思われるのは止むを得ないでしょうか?。

現実的に今は能力が無いですし(早く改善したい思いはあります)、
前回のような失敗は避けたいと思っています。。

A 回答 (2件)

まあ、多少物たりないとは思われるかも知れませんね。

ただ、質問者様のように自分の足りない部分を懸命に
補おうとしていれば、問題はありません。

いづれ一人前になり、部下や後輩の指導をするような
立場になっていくと思います。その時には、今経験されて
いる事がとても役立つハズですので、頑張って下さい。

あと、詳細を知らないので余り偉そうに言えませんが、
相手が誰であれ、「全て自分の責任」となってしまいそうな
時はハッキリ物申した方が良いですね。
もちろん本当に全部自分一人の責任なら、仕方ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
懸命に補おうとする姿勢は、気持ちを切らさず続けています。
社内で中軸となれるよう、頑張りたいと思います。

・一旦は、仕事を任されている

・前回は、失敗して周囲に迷惑をかけた
・しばらく、干されていて、最近復帰した
ということで、

今回の上司と前回の上司は同じ人ですか?
今回は「巻き込み」に成功していますか?

>自分の判断プラス、上司のレビューを確実にもらえるよう、逐次確認の連絡をしています。
不明瞭な書かれ方なのでよくわかりませんが、
これは、報告ですか?相談ですか?「逐次」の具体的間隔は日次?月次?1日何回?
レビューの内容や回数や間隔は?
具体的な「指示」や「アドバイス」はありましたか?
その内容はどうでした?効果ありましたか?

ドレイファスモデル
http://d.hatena.ne.jp/gallu/20100118/p1
http://d.hatena.ne.jp/ichiroc/20100104/1262617337
でいうと、貴方は今どの辺でしょうか?
大半は中級者で終わると
「リファクタリング・ウェットウェア」(Andy Hunt著)
にはありましたが、
貴方の上司もおそらく、
>私はその経緯で上司にも質問や相談はしていたのですが、
>事後としては「その年齢で恥ずかしくないのか」と
>全て私に責任がある、というようなことを一方的に言われ、
を考えると、中級者かそれ以下でしょうか。

であれば、前回と同じく「失敗はお前のせい」
である可能性もあります。

上司は、現場にいますか?それとも現場の外にいますか?

>しかし、やはり実務不足からか、トンチンカンな判断を私はしているようで、
>周りの視線が辛いです。期待を裏切り続けているかもしれません・・。

貴方の思い過ごしなのか、事実やばいことをやっているのか、判断が難しいですが、
その視線が具体的に何を示唆しているのかは、
現場の事情が判かる人に直接確認したほうがよいでしょう。手遅れにならないうちにね。
それを聞けないとなると、コミュニケーション的には既に相当な危機かもしれません。

最後に、

人間は失敗する権利をもっている。しかし失敗には反省という義務がついてくる。
(本田 宗一郎)

失敗しても失敗しても成功しろ
(吉田忠雄 YKK創業者)

ご健闘を。
    • 0