中途で今の会社に入社しました。

ありがちな話ですが、自分が想定した業務と、
職場の期待した私の能力で、大きくズレがありました。

以前は上司から「できて当たり前だろ」という振られ方で、
無茶な掛持ちや、残業、徹夜対応が前提の業務を振られ、
私も「全くついていけません・・」とも言えず、途中パニックになってしまい
方々に迷惑をかけてしまいました。

私はその経緯で上司にも質問や相談はしていたのですが、
事後としては「その年齢で恥ずかしくないのか」と
全て私に責任がある、というようなことを一方的に言われ、
上司が恐ろしくなってしまい、溝や距離感、自信喪失で欝になってしまったように思います。

それから時間が経ち、またお客さん相手の取引を任せて貰えることになりました。

しかし、やはり実務不足からか、トンチンカンな判断を私はしているようで、
周りの視線が辛いです。期待を裏切り続けているかもしれません・・。

しかし、今度は失敗はせずやり遂げたいですし、
自分の判断プラス、上司のレビューを確実にもらえるよう、逐次確認の連絡をしています。

周りの視線や自身のプライドは捨てて、上司を巻き込んでいきたいのですが、
中途入社、経験者扱いとしては、やはり物足りないと思われるのは止むを得ないでしょうか?。

現実的に今は能力が無いですし(早く改善したい思いはあります)、
前回のような失敗は避けたいと思っています。。

A 回答 (2件)

まあ、多少物たりないとは思われるかも知れませんね。


ただ、質問者様のように自分の足りない部分を懸命に
補おうとしていれば、問題はありません。

いづれ一人前になり、部下や後輩の指導をするような
立場になっていくと思います。その時には、今経験されて
いる事がとても役立つハズですので、頑張って下さい。

あと、詳細を知らないので余り偉そうに言えませんが、
相手が誰であれ、「全て自分の責任」となってしまいそうな
時はハッキリ物申した方が良いですね。
もちろん本当に全部自分一人の責任なら、仕方ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
懸命に補おうとする姿勢は、気持ちを切らさず続けています。
社内で中軸となれるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/05/04 01:38

・一旦は、仕事を任されている


・前回は、失敗して周囲に迷惑をかけた
・しばらく、干されていて、最近復帰した
ということで、

今回の上司と前回の上司は同じ人ですか?
今回は「巻き込み」に成功していますか?

>自分の判断プラス、上司のレビューを確実にもらえるよう、逐次確認の連絡をしています。
不明瞭な書かれ方なのでよくわかりませんが、
これは、報告ですか?相談ですか?「逐次」の具体的間隔は日次?月次?1日何回?
レビューの内容や回数や間隔は?
具体的な「指示」や「アドバイス」はありましたか?
その内容はどうでした?効果ありましたか?


ドレイファスモデル
http://d.hatena.ne.jp/gallu/20100118/p1
http://d.hatena.ne.jp/ichiroc/20100104/1262617337
でいうと、貴方は今どの辺でしょうか?
大半は中級者で終わると
「リファクタリング・ウェットウェア」(Andy Hunt著)
にはありましたが、
貴方の上司もおそらく、
>私はその経緯で上司にも質問や相談はしていたのですが、
>事後としては「その年齢で恥ずかしくないのか」と
>全て私に責任がある、というようなことを一方的に言われ、
を考えると、中級者かそれ以下でしょうか。

であれば、前回と同じく「失敗はお前のせい」
である可能性もあります。

上司は、現場にいますか?それとも現場の外にいますか?

>しかし、やはり実務不足からか、トンチンカンな判断を私はしているようで、
>周りの視線が辛いです。期待を裏切り続けているかもしれません・・。

貴方の思い過ごしなのか、事実やばいことをやっているのか、判断が難しいですが、
その視線が具体的に何を示唆しているのかは、
現場の事情が判かる人に直接確認したほうがよいでしょう。手遅れにならないうちにね。
それを聞けないとなると、コミュニケーション的には既に相当な危機かもしれません。

最後に、

人間は失敗する権利をもっている。しかし失敗には反省という義務がついてくる。
(本田 宗一郎)

失敗しても失敗しても成功しろ
(吉田忠雄 YKK創業者)

ご健闘を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒の秋採用について

採用のピークも過ぎ、最近は募集を終了企業が多くなっています。特に大手の企業ではほとんどが募集を終えています。私も2010年3月大学院修了予定で去年から就職活動を行っているのですが、いまだに内定ゼロです。
そこで、企業によっては夏採用や秋採用をこれから始めるところもあるみたいですが、基本的に大手企業では秋採用を行うところは少ないのでしょうか?また秋採用は、通常(春採用)に比べると難易度も高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が、一般企業を目指して就活する時期でもあります。
そのため春採用よりは受験者のレベルも上がります。

秋採用は春採用よりも採用人数が少なくなる上、さらに今年は不況のため人数縮小や秋採用自体を行わない企業も多いそうです。

内定率も低く、公務員に流れている学生の数が多い今年は、例年に比べ大手の秋採用の倍率や合格ハードルは確実に上がると思います。
ただ、春採用で内定の出なかった、留学生でもない先輩が、秋採用で受かった事例もあります。挑戦出来る環境ならば、就浪や博士進学、中小就職といった選択肢も見据えつつ、挑戦したほうがいいと思います。

質問者さまの就職活動がうまくいくよう、心から祈っています。。。

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が...続きを読む

Q中途の入社前研修

来週から新しい会社での勤務が決まっています。

ですが私は大人数で研修を受けるのは初めてで色々教えてください!
年代はばらばらなのですが、各支店(全国)から3~5名単位で本社がある名古屋にて30人位が集まり、研修をするのですが、期間は1ヶ月半あります。

 職業柄、女性ばかりの研修です。そこで。。質問なのですが、
○研修でやはり、グループとかそういった区分けって自然にできるものですか?
○また出来た場合、年齢でなのか、地区?からなのかどういった感じでできやすいんでしょうか?
○長期研修で困った事や人間関係などであれば教えていただきたいのです。

 女性だらけの職場は初めてで楽しみでもあるのですが・・色々皆さんのエピソードみたいなのもあれば教えてください!!

Aベストアンサー

(1) 研修はグループ単位になる場合があります。(決めてくれます。)

(2) おそらく年齢別地区に関係なく力を合わせる事になります。

(3) 長期研修の場合は助け合いが大切です。中には上手く振る舞う人もいますが、このような人は次第に無視されます。

(4) 兎に角決まり事を守ることです。出来る出来ないは関係ありません。出来ないから研修を行うのです。しり込みしないで自分の順番が来たら率先して受けましょう。

(5) さまざまな書類が来たら年月日と名前を記入。研修の内容についての説明があったら自分流にメモ=(メモランダム=備忘録)をしてください。

(6) 1ヶ月半もの長丁場と思いますが、当たり前ですから自分の事は自分が良く知っています。人の足を引っ張らないよう心してやり通してください。終わればやれやれと思います。これが自信になって実践ではどのような事も出来ます。ガンバレ(^・^)

Q秋採用とはいつから?

現在大学4年生、内定は貰っているのですがもう少し選択肢をひろげたくて、今後の計画としては8月9月中旬まではバイトや遊びに力をいれて、秋採用なるもので、就職活動に復帰しようとおもっています。
なのですが、秋採用とはいつごろが採用が活発になるのでしょうか?夏休み(8~9月)よりは10月11月のほうが求人がふえているのでしょうか?

Aベストアンサー

8月からですね。
もうちょっとすると募集情報がリクナビなどに出てきます。

Q元銀行員の中途入社者

職場に40代後半の元銀行員の人が課長補佐として中途採用で入ってきました。
うちの会社は卸業をやっており、営業も事務をやったり事務も営業を
やったりとスパッっと職種で仕事が分かれているのではないのです。

その人と話していると、どうも銀行時代のように自分の担当(所属部署)は
ココからココまで!と銀行のように完全分業制感覚でいるようで、うちの会社の
遣り方に仕事を覚える前に「これは違う」と否定から入ります。
また、どうしても教えることがない時に半日ぐらい暇になってしまうときが
あるのですが、そういう間は机の上に書類も何も置いてなく、新人が「仕事
ありません」状態を平気でやります。

行員時代は実力があったかもしれないが、うちに入社したら新人であり
文句を言う前に先ずは1年黙って仕事や会社の流れなどを覚え、社内の
信頼を得ることから始めるのが常識だと思うのですが、この考えは
間違ってますか?
仕事を教えても否定ばかりの言葉しか出てこず、2ヶ月接してきて、
そろそろ私の方が精神的に限界がきてしまいました。
うちの上司も手を焼いてるようですし・・・

因みに、コネで入った訳ではなくて人材紹介会社経由で入ってきたそうです。
これが一般企業出身者なら、まだ応用が利くんでしょうが、銀行という特殊な
世界出身だからか、この先どうしたら良いのかが分からず悩んでます。

どうしたら良いんでしょうか?

職場に40代後半の元銀行員の人が課長補佐として中途採用で入ってきました。
うちの会社は卸業をやっており、営業も事務をやったり事務も営業を
やったりとスパッっと職種で仕事が分かれているのではないのです。

その人と話していると、どうも銀行時代のように自分の担当(所属部署)は
ココからココまで!と銀行のように完全分業制感覚でいるようで、うちの会社の
遣り方に仕事を覚える前に「これは違う」と否定から入ります。
また、どうしても教えることがない時に半日ぐらい暇になってしまうときが
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの辛さが痛いほど解ります。
あなたは、全く正しい。

私が知る範囲では、銀行から民間企業に転職した人はすべて、そんな感じです。

どうすることもできない・・・。

貴方の今後に、貴方の人生に関わることで、無責任なことは言えない。

貴方は社長ではないし、貴方に与えられている権限は、あまり大きなものではない、と拝察します。

貴方と酷似した経験があります。
あなたと同じように、随分悩みました。

こうしなさい、なんて偉そうなことは言えない。

なので、
「私はこうしました。」
という経験談として、読んでください。

社長に直談判しました。
「彼を切ってください。彼は無能です。彼を切れないなら、私を切ってください。」
と。

与えられている権限を越えることをやろうとするなら、自分自身の進退を賭けてやるしかないと思います。

Q秋採用は留学帰国者でないとだめ?

私は30歳、民間企業勤務経験者です。
最近企業のHPを見ると「秋採用」とあるのですが、この秋採用の応募資格は留学帰国者や、第二新卒等の方でないと応募できないのでしょうか?
希望している企業の応募要綱には「大学既卒者可」とあるのですが、年齢制限等についての詳細はありません。暗黙の了解で、「秋採用」=留学帰国者、第二新卒、という認識があるのでしょうか?
私のように30歳の民間企業勤務経験者でも応募可能なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

企業によって違うかも知れませんが、「大学既卒者可」ということは、一般的な「中途採用可」ということだと思いますが・・・。
本音では、帰国留学者や大学院入試不合格者等に商店を当てているのかも知れませんが、強いて遠慮する必要はないと思います。
直接電話等で確認されるのが一番間違いないでしょうね・・・。

Q中途入社の虐めに関してアドバイスお願いします

中途入社の虐めに関してアドバイスお願いします。私は42歳で下肢に障害のある者です。転職した会社は静岡の中部で大きいデータセンタービルを二棟持つIT企業です職種は メールサーバーの保守をする部署です。苦労の末に正社員で転職できました。転職は年齢的にも最後にして頑張って働いて行こうと考えてます。自分が苦痛を感じているのは入った当日からの妬みと差別です。この業界にいるので情報処理の資格は入門ランクを所持しています。履歴書には書きましたが現場では言う必要もないので一切言わないし思ってもいません。社会人経験があっても新人だし言葉使いや挨拶も謙虚に丁寧にしています。今までも会社では敬語でした。上司含め殆どが年下です。言葉と態度の嫌がらせが酷く陰湿で疲れてます。言われてる事をそのまま書きます「何でカタワが二種?くそ~」「開発もしてた奴がなんでこの部署だよ」とか「専門でてさぁ」とかを当てこすられてます。廊下で違うとき「チェッ」とか言われたり。「資格ありやがるのに腰低いのが気にしてない入らない」「文句つけるとこないのが嫌だ」「無駄口言わなのがいらつく」「なんでカタワより下だよ糞」とか言われてます。言っているのは特に派遣社員と出入り業者出身の上司です。職場は半分以上が派遣で固まってます。今の仕事はLinuxサーバーにアプリケーションを入れる作業をしたり作業の手順書を書いたりしてます。上司も回りも特に仕事の指示はなく「そんなの自分で考えろ」という感じです。中途採用だし細かい指示しないというのは理解で出来ます。しかし「イメージしてたのと違う」とか「やるまえに聞けばいいだろ」とか言い方は喧嘩腰です。矛盾したこと言いまくりです。忙しくない時にきいても「はい~」と低い声で嫌そうに返事する始末です。こういういじけた人達とどう接して行ったら良いかアドバイス下さい

中途入社の虐めに関してアドバイスお願いします。私は42歳で下肢に障害のある者です。転職した会社は静岡の中部で大きいデータセンタービルを二棟持つIT企業です職種は メールサーバーの保守をする部署です。苦労の末に正社員で転職できました。転職は年齢的にも最後にして頑張って働いて行こうと考えてます。自分が苦痛を感じているのは入った当日からの妬みと差別です。この業界にいるので情報処理の資格は入門ランクを所持しています。履歴書には書きましたが現場では言う必要もないので一切言わないし思っ...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですが、気にされないようにするしか無いです。
あなたにいろいろ言っている連中は、所詮一時雇用の方ばかりで愛社精神もない思いやりの無い人です。
私も派遣で仕事していますが、周りの派遣は二重派遣(?)で永年勤めているのに給料が私の半分ぐらいです。
仕事を教えてくれないし苦労しましたが、最近はかわいそうだなあと思うようになりました。
あなたも気の持ちようで乗り切れます。
心の中は別にして、畏れ入って低姿勢で接していけば良いと思います。

Q秋採用について

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っています。語学研修やボランティア、インターンなどの経験を通して自分を磨きたいのです。
その場合、7月頃に帰国して就職は秋採用に賭けようと思うのですが、私のように春採用のチャンスがあったのにそれを受けなかった人に対して企業はどのような印象を持つでしょうか?
また、秋採用は実施する企業も少なく、採用人数も低いため狭き門だということは知っていますが、実際に秋採用へチャレンジされた方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです。
新卒の資格と、留学のチャンスはどちらを優先すべきでしょうか。

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事ができているものです。
それまでの自分の考え方に変化があったり、高校まで(進学率からしてもほぼ義務教育化してますよね)とは明らかに世界も関わる人も多くなったはずです。視野も広がったと思います。

初めて就職した職場の他部署の上司に言われ、当時の自分が救われた言葉があります。
当時、何も役に立たず戦力にもなっていないと感じ、無駄に年数だけを重ねているようで怖い、みたいな事をふと漏らしてしまったのですが、
「誰でも無駄に過ごしているという事はない。自分で気付いていないだけ」という事を言われ、
何かこんな自分でも認められた、見てくれている人がいる、と心が楽になった記憶があります。

少し質問の意図とずれたかもしれませんが、
>自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、

ここまで気付いたなら(ここまでは当時の私と同じです)、もう少し自己分析を進めて、そこから或いは就活から何を学んだか、そしてどうしていこうと思うか、自分の言葉で表現すれば、
(実際はどうか分かりませんが)少なくともなまぬるく送ってしまったと思っている自分を、プラスに持っていくチャンスではないかと思います。

春採用や秋採用とこだわらず、新卒の''資格''とか留学のチャンスと考えるより、就職への強い意志を立ち止まって自分で再確認する事も時には役に立つと思います。
同時に何故留学したいかもじっくり考えてくださいね。頭から留学を否定するつもりはありません。

最後は自分が何をしたいか、どうなりたいかだと思います。
社会人10年過ぎましたが、これは私にとっても今修正中で現実難しい問題ですが、何か参考になればと思いました。

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事...続きを読む

Q前の職場(パワハラ、暴言する)人が入社してきた

友達が悩んでいるので私が質問させて頂きます。

友達は以前A社で勤務していましたが、パワハラ、暴言などで病気になり退職しました。
友達は静養の後にB社に入社して活き活きと仕事をしている様子でした。

しかし、今月からA社で勤務していた人(以下Fさん)が新入社員としてB社に入ってきたそうです。
FさんはA社で友達に仕事を押し付けたり、失敗した責任を押し付けたり…ひどい事をしていた人だと聞きました。
B社では部署は違うものの、すれ違いざまに睨んできたり、嫌味を言ってくるそうです。しかも他の人には気付かれない様に、一瞬だそうです。

A社での事を思いだしたのか、不安なのかわかりませんが友達は体調を崩しました。病院でストレス性のものだと診断されたそうです。
友達にアドバイスをお願いします。
長文を読んで下さり、ありがとうございました。

Aベストアンサー

たまたまの偶然かもしれませんが
ストーキングの可能性もあります。

私にも、そういう方いたので
中学の時のクラスメイトで社会人になって
環境が変わってからも私の情報を仕入れようとしている
と聞いたときはゾッとしました。

念のため、探偵でも雇って調べた方がいいかもしれません。
前の職場の人に今の会社の人の話や社名の話をしたりしませんでしたか?

経験上、前の職場で部署移動してからイタ電があったため
退職後、誰にも転職先を教えずにいたらイタ電がなくなりましたね。
このネットでもそうです。
質問者が気に食わないと追っかけて質問者の回答に答えて喧嘩売る人いますから。

世の中、執着してくる人は度合は違えどいます。

これは、会社というより刑事、民事レベル
過去のやりとりなど今の会社の人事は取り扱ってくれないかと。
それよりも、私生活を今の会社の人にはしゃべらない方がいいと思います。

探偵でも雇って法に訴えるレベルかもです。
まずは、同僚などから退職理由を聞いてみたらどうでしょうか?
多分、整合性は薄い可能性もありますが。。。

後、職場を変えてまでよってくるとしたら、友人に強い執着を感じます。
たとえば、友人の不倫関係の奥様も働いていたなど、何らかの恨み事がかかってるとか。
それか、精神異常者とか。
なので、初めに目をつけられた理由も大切です。

たまたまの偶然かもしれませんが
ストーキングの可能性もあります。

私にも、そういう方いたので
中学の時のクラスメイトで社会人になって
環境が変わってからも私の情報を仕入れようとしている
と聞いたときはゾッとしました。

念のため、探偵でも雇って調べた方がいいかもしれません。
前の職場の人に今の会社の人の話や社名の話をしたりしませんでしたか?

経験上、前の職場で部署移動してからイタ電があったため
退職後、誰にも転職先を教えずにいたらイタ電がなくなりましたね。
このネットでもそうです。...続きを読む

Q秋採用をしている会社について

今でも学生を募集している秋採用の会社は、春採用で学生があまり集まらなかったので今でも募集をしているのでしょうか?それとも公務員や大学院落ちの優秀な学生を狙っているのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

売り手市場ということとあと就職かに確認したことから申し上げますと、売れ残り企業(中小ブラック企業で人が全く集まらなかった)が95%。公務員試験落ち、大学院落ち、あと留学していた学生の枠をあえて設けてこの時期に募集を出している普通~優良企業が5%という感じだそうです。

Q口下手でも職場で周りに認めてもらうには?

就活中の学生です。

社会に羽ばたいていくのに不安なことが一つあります。それは自分の「口下手(必要最低限はきちんと話はできます)」のことです。

口下手であまり人との関わりは苦手ですけど、例えば人と避けずに元気よく挨拶したり(朝の挨拶を率先して大きな声で行う)、遅刻はせず朝一番に出勤し、鍵開けやお湯を沸かしたりするなど誰かがやってくれることを率先してやる、口下手だけど、やるべきことはきちんとやり(もちろんですけど)、責任のあることをこなしていけば自然と人から信頼をえられますか?

自分は上記に挙げたことを社会人になったら進んで行いたいと思います。口下手でも最低限の自己主張はします。
過去に口下手で辛い経験をしたのであまり話さなければ周りから嫌われると今でも思いこんでいるので・・

社会人の方などの実際に働いてる方々の意見をいただけたらうれしく思います。

Aベストアンサー

あの~、チョット気になったので書きます。
相談文の中で、『上記に挙げたことを社会人になったら進んで行いたいと思います。』とありますが、今はしていないと言うことですか?
何故かというと、日ごろしていないことは、(就職という)キッカケがあったとしてもすぐにはできませんョ!
私は、新任人事の面接を経験してますが、数分の面接である程度わかります。当然口上手はそれなりに、口下手であってもそれなりに心意気は伝わります。そんなに点数に差は無いです。
では、評価の基準は、企業にとってプラスかどうか?配置予定の部署にプラスかどうか?協調性は?判断力は?----数分の面接で目に留まる何かあるかどうかです!
最近は、面接慣れしているのか!マイナスポイントになる回答はありませんが、プラスポイントもありません。迫力を感じません。

相談者が期待しているアドバイス・回答になっていないと思いますが、
自分に自身をもっと面接に望むことです。
今から生活を見直して、いろいろ行動することです。経験したことか?実践していることか?それとも口だけか?すぐわかります。
口下手は関係ないです。

あの~、チョット気になったので書きます。
相談文の中で、『上記に挙げたことを社会人になったら進んで行いたいと思います。』とありますが、今はしていないと言うことですか?
何故かというと、日ごろしていないことは、(就職という)キッカケがあったとしてもすぐにはできませんョ!
私は、新任人事の面接を経験してますが、数分の面接である程度わかります。当然口上手はそれなりに、口下手であってもそれなりに心意気は伝わります。そんなに点数に差は無いです。
では、評価の基準は、企業にとってプラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報