在庫・販売管理用のファイルをExcelにて作成しています。

仕様
・仕入管理/在庫管理/販売管理の3シート
・商品データは在庫管理シートに記録
・商品にはそれぞれ商品番号をつけ管理

まだ運用前なのですが、以下のような運用方法を考えています。
それにあたって、自動化したい作業があるのですが、なかなかできず…。

VBAの知識をお持ちの方,お力をかして頂けないでしょうか?
もしくは関数で同じような動作が実行可能なら、そちらでも構いません。

<仕入れがあった場合>
(1)在庫管理シートに商品を登録(以前に取り扱ったことのある商品の場合は省略)
(2)仕入管理シートに商品の仕入数を記録(VLOOKUP関数で在庫管理シートから商品名等を呼び出します)
(3)在庫管理シートに(2)で入力した仕入数反映(在庫管理シートにプラス) ← ここを自動化したいです

<販売した場合>
(1)販売管理シートに販売した商品、価格、個数、販売相手などを記録(同じく在庫管理シートから商品詳細を呼び出します)
(2)在庫管理シートに(1)で入力した販売数を反映(在庫管理シートからマイナス) ← ここを自動化したいです

この自動化ができれば在庫管理シートがリアルタイムの在庫を表示するようになるので、とても便利なのですが、今現在の状態だと、この「自動化したい部分」を手作業にてやる予定です。
現在は商品の出入がとても少ないので、手作業でも問題ないのですが、今後商品が増えることを考えると実用的ではなく…。

できれば、「入力してすぐ反映」というシステムより、「入力後確認→確定→反映」というシステムにしたいのですが…。(ワガママで申し訳ないです)

私は関数はある程度扱えますが、VBAについては初心者の状態から今勉強中といったところです。

是非皆様のお力を貸して下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(3)在庫管理シートに(2)で入力した仕入数反映(在庫管理シートにプラス) ← ここを自動化したいです

仮に
 仕入管理シート
 商品番号 商品名 仕入日  仕入数

在庫管理シート
 商品番号 商品名 仕入総数  販売総数 在庫数

とあったとします。
仕入総数は =SUMIF(仕入管理!A:A,A2,仕入管理!D:D)
で得られますよね。
総販売数量も同様ですので
在庫数は =C2-D2 です。
この関数を在庫管理シートにたっぷりとコピーしておけば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

hallo-2007様

早速のご回答ありがとうございます。
教えて頂いたやり方でデータを持ってくることができました!!!
VBAを使わなくても簡単にできるんですね★

関数は知ってるだけではなかなか応用できず、難しいです><。
本当にありがとうございました。