今まで、ケーブルテレビ(CATV)でインターネットをやっていました。
家の中でパソコンが増えたので、無線LANにしようと思い、無線LANルータを購入しました。
有線LANでは接続できたものの、無線LANがうまくいきません。
あと、PS3やiPod touchも無線通信がうまくできません。

モデムにルータ機能がないために、まだ必要な機器があるのでしょうか?

モデム モトローラ SB5100J(ルータなし)
パソコン
 (1)ダイナブック AX/940LS 無線LAN内蔵 XP(SP3)
 (2)ダイナブック T350/46 無線LAN内蔵 Win7(64bit)
無線LAN NEC WR8700N-HP

モデム→無線LAN(PPPoEルータモード)→有線LANでは、パソコン2台とも接続できます。
※逆に、取説(第5版)の2-10のように「CATVはローカルルータモード」にすると接続できません。
パソコンのワイヤレスネットワーク接続状態は、「接続」になって電波を受信している状態です。
ところが、無線LANでインターネット接続ができません。

NECのホームページでは、当ケーブル会社との接続確認は取れています。
当無線LANの取説では、CATVも接続可となっています。
当ケーブル会社では、ルーターの接続の制限はしていません。
当ケーブル会社では、モデムとパソコンの接続以上のことはサポート対象外です。

もしかしたら、他に子機(WL 300NU-AG や WL300NE-AG 等)が必要なのででしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>モデム→無線LAN(PPPoEルータモード)→有線LANでは、パソコン2台とも接続できます。


ご契約されているCATVがPPPoE接続でインターネットにつないでいるようなので、取説に書いてあるローカルルータモードにしなくても大丈夫ですよ。今回の場合、他に子機も必要ないです。

取説の
■3-4 無線LAN内蔵のゲーム機から接続する
■3-5 無線LANでiPhone/iPod touch/iPadから接続する
■3-7 Windows VistaおよびWindows 7/XPを「ワイヤレスネットワーク接続」で手動で設定する

に書いてあるとおりに設定すれば、無線LANでインターネットにつながると思います。

上記のとおりにやってもインターネットにつながらない場合は、親機の設定が変わっています。
有線LANでつながっているPCから取説の「2-3 クイックWebの使い方」、「2-4 らくらくWebウィザードで設定する」で設定をご確認してください。

またその時、「ネットワーク名」、「セキュリティ(暗号化)」、「暗号化キー」が親機とゲーム機、IPod touch、PCが同じかどうかも確認してください。なお、工場出荷時の設定は本体横のシールに書かれているので、「3-1 無線LANを設定する」を参考にしてください。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …

この回答への補足

今晩再度やってみたら、あっさり無線接続できました。
ゲーム機もOKです。

そういえば、昨日は無線親機のアクティブランプが消えていました。
何か操作するとき、無意識にECOボタンを長く押さえていたのかも知れません。
初歩的な確認ミスでした。

TKO74さん、お手数をお掛けしました。

補足日時:2011/04/25 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TKO74さん、ていねいな回答ありがとうございます!
今晩挑戦してみて、結果報告します。

お礼日時:2011/04/25 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットの接続方法教えてください。

ケーブルテレビのインターネット接続を行っています。
WindowsMeを使っていたのですが、新しくパソコンを買い換えまして、WindowsXPに変わりました。
無線LANではなく、IEEEのケーブル接続です。
設定する項目が全く変わってしまって、2台パソコンを並べて設定しているのですが全然わかりません。
XPでの設定方法を教えて下さい。
とっても詳しく教えていただきたいのですが、もし参考になるHPなどがありましたらそちらの方も教えてください。

Aベストアンサー

> 「ローカルエリア接続」はケーブル接続されていません。となっていました。
文章のとおりで、必要なケーブルがつながっていない状態です。
一度、LANケーブルでの接続を試してみてはいかがでしょうか。

> XPの場合、USBケーブルでは接続できないのですか?
> LANケーブルのみの接続なのでしょうか?
ケーブルモデムとWindowsXPをUSBでつないだ経験はありませんので
これ以上はわかりません。↓の場合、USBポートは使用できません。
http://www.ucat.co.jp/ucat_web/modem.html

Qケーブルテレビのインターネット回線で無線LAN接続をしたいのですが、他

ケーブルテレビのインターネット回線で無線LAN接続をしたいのですが、他の質問者様の回答を参考にして接続もしたのですが、上手くいきません(有線にするとちゃんとつながります)。。。

パソコンからルーターまではつながるのですが、ルーターからインターネットへがつながらないです。
コマンドプロンプトでipconfigを確認し、値も入力しているのですが。。。

ケーブルテレビのモデム … Bn-mux BCX280J2
ルーター … バッファロー WHR-HP-G
パソコン … 東芝 AX55C(2007年製、windows Vista)

です。

詳しい方助言をお願い致します。

Aベストアンサー

ケーブルモデムの電源を切る(電源ケーブルを抜く)
それから、再度電源を入れる(電源ケーブルをさす)

としてはどうでしょう。

CATVのモデムは、MACアドレス管理しているので、一度電源切らないと
IPアドレスの割り当てがされなくて、繋がらない可能性があります。

現状のままで、繋ぎたいのであれば、
WHR-HP-GのWAN側MACアドレスを
デフォルトのMACアドレスを使用ではなく、手動設定にして
AX55Cの有線側のMACアドレスをそこに入力すれば使えると思います。


契約書を確認してみましょう。
1回線、1IPアドレス(1台のみ)であれば、たぶんこの現象です。

ちなみに私の契約しているCATVは、1回線、3IPアドレス(3台)になってますが…

Qインターネットの接続方法を教えて下さい

パソコンAでネットをみてたんですが、パソコンBに
接続を変えたんです。パソコンBは問題なくネット
接続できたのですが、今度Aに戻した時に、Aでは
ネット接続出来なくなりました。
どのようにすればいいでしょうか?
パソコンAは、Windows XPで、ケーブルテレビ回線です。
パソコンAの購入時のCD?などは今見当たりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンAのLANの状態を確認してますか。
「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」-「cmd」と入力し「OK」。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、「ipconfig /all」と入力し「Enter」キー
(例)
Defalt Gateway.....192.168.x.x
DHCP Server........192.168.x.x
を確認できたら(確認できなければ、LANケーブル、パソコンの不良)。
「ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」。
Replyfrom...........time=32ms TTL=128
と表示されれば、パソコンからモデム(ルータ)まで「OK」です。
Destination host unreachable等が表示されれば
LANケーブル不良、パソコン不良を推察。
次に、ローカルエリア接続のアイコンに「x」印が付いていませんか。
付いていたら、LANカード、ネットワークアダプタのドライバのチェックをする。
マイコンピュータのアイコンを右クリックし「プロパティ」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」を開き「ネットワークアダプタ」の「+」をクリックし、ローカルエリア接続のアイコンをポイントしたとき、表示されるネットワークアダプタ名をクリックし、「ドライバ」「ドライバの更新」をしてみてください。
これでだめなら、「スタート」ボタン「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で悪くなった日の前の復元日を選択し実行。
これでもだめなら、LANカードの交換内臓されているタイプなら増設スロットに入れてインストールする(購入)。
これでもだめならメーカー修理になりそうです。

パソコンAのLANの状態を確認してますか。
「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」-「cmd」と入力し「OK」。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、「ipconfig /all」と入力し「Enter」キー
(例)
Defalt Gateway.....192.168.x.x
DHCP Server........192.168.x.x
を確認できたら(確認できなければ、LANケーブル、パソコンの不良)。
「ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」。
Replyfrom...........time=32ms TTL=128
と表示されれば、パソコンからモデム(ルータ)まで「OK」...続きを読む

Q無線LANについて質問です。 CATVネット(?)のモデムを通じて無線LANルーターでインターネッ

無線LANについて質問です。

CATVネット(?)のモデムを通じて無線LANルーターでインターネットをしているのですが、ひとつのモデムに複数の無線LANを繋いでも問題ないのでしょうか?
もし可能な場合、1箇所に複数の無線LANルーターを置くことで電波が干渉してしまうようなことは無いのですか?

このようなことをしたいと思ったのは家に無線LANを使うものがたくさんあって混雑してるのか接続がしょっちゅう切れてしまうからです。なので複数の無線LANルーターに分散すれば良くなるのではないかと思いついたわけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数の無線LANを設置する場合

ルータ機能を有効にするのが1つ

他は全てアクセス・ポイント(AP)として稼動させるので

「ブリッジ・モード」もしくは「中継機」として稼動させてください

そして混信を緩和する目的があるなら

有線接続 可能な端末は可能な限りLANケーブル接続で利用する
(ネットワークカメラやプリンタは特に)

5GHz帯が利用可能な端末は率先して5GHz帯(a/n/ac)を利用する

という事を意識して改善に望んでください

2.4GHz帯(b/g/n)の最大接続数は理論上10台を超えますが

実用可能な接続台数は3台が限界で4台を超えると確実に

運用上問題が発生します どうしても2.4GHz帯しか使えない

という状況なら「法人向け無線アクセスポイント」を購入してください

同時接続台数が20~100台を基準に設計されているAPなので

速度低下からは逃れられませんが突然の通信断は改善できます

Qとにかく安いインターネットの接続方法を探しています。

とにかく安いインターネットの接続方法を探しています。
現在、アイフォンの購入を検討していて、それと同時にインターネットをひこうかと思っています。
理由は、パケット量が多くて、速度制限にひっかかると予想されるので、部屋を無線ランができる環境にしたいからです。
PCでのインターネットは予定していません。

状況はこんな感じです。
木造アパートの一室
東京都在住
電話加入権はあります。
固定電話はありません。

初期費用、工事料?月額料など含め、とにかく安くインターネットを接続するには、どのような方法がよいでしょうか?

Aベストアンサー

無線の環境『UQMAX』、『イーモバイル』等を使用する事に成ります。
ただ2種類の回線を使用する事に成るので、安価に成るとは限りません。(最大で約9千円程度)

ADSL回線なら安い所は約2千円(NTTの使用料含め約4千円)此れに『無線アクセスポイント』(6千円)と言う所でしょうか。

Q無線LAN親機からLANケーブルを抜いたら再設定が必要ですか?

基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。現在、NTT光ルーターと(ネット&電話)バファロー無線親機をつないでいます。無線親機の設置場所を変えるため、電源位置の問題でいったんLANケーブルを抜かなくてはいけないんですが、LANケーブルを抜いたら、また最初から設定が必要なものなんでしょうか?それともまた接続すれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ありません。安心してやって下さい。予め無線親機の電源を切る必要もありません。

Qインターネットの接続方法のってるサイトないですか?

ノートパソコン > MSI > Wind Netbook U100 Vogue-BK 買いました。
インターネットの接続方法のってるサイトないですか?


Wind Netbook導入ガイドしか自分で出来てません。

ワイヤレスネットワーク接続とローカル ネット接続
何回してもできません。これ接続したらできるんですか?(初心者です)

Wind Netbook U100 VogueはCDドライブ?ついてないんですけど、xp再インストールするとき、外付けCDドライブ?買わないとインストールとかできないんですか?

一台CDドライブ?ついてるノートパソコン使えてるんでそれから、どうにかできないですか?

Aベストアンサー

http://support.eonet.jp/

ちなみにこちらでも

http://eonet.jp/home/net/support/initialsetup.html

Q私は地元のケーブルテレビ(CATV)でインターネット接続しています。契

私は地元のケーブルテレビ(CATV)でインターネット接続しています。契約は下りが6Mbpsですが実際に測定してみると1.5~2Mbpsしかありません。環境はPCはCPUがP3 850MBでメモリーが256MBでOSがW2000です。無線LANはかなり昔のメルコのエアーステーション+LANカードがWLI-PCM-L11GPを使っています。そこで直接有線LANケーブルをつなぐと2.5~3Mbpsと増加しますがCATVは速度が落ちないと聞いています。そこで質問ですが。 (1)6Mbps程度のスペックを満足するルーターとLANカードは何がいいでしょうか?オークションとかの中古でもかまいません。電波の届く距離は今のよりもうすこしあった方がいいです。  (2)直接つないでも6M出ないのはなぜでしょうか?PCのスペックが不足しているからですか?

Aベストアンサー

大半の契約はベストエフォート(できるだけのことはします)という
方式で運用されています。

6Mbpsコースなら、共有利用の形態になるので、6Mbpsはでないのが
通常と受け止めてください。また、お使いのルーターの親子間では、
記載どおりの数値で疑問はないような気がします。

有線でも4~5Mbpsぐらいでしょう。測定サイトを利用した場合に、
PCのスペックが弱いと数値が低いことは経験しています。あまり、
気にしなくても良いと思いますが、無線ルーターも市販のものは
現在大変性能も良くなっているので、予算に合わせて子機セットを
買い換えることも検討してはいかがでしょうか?

劇的に向上するわけではないですが、効果は見えると思いますよ。

参考URL:http://121ware.com/aterm/?=121pro_top_menu

Qインターネットの接続方法に関して教えてください。

無線LANでパソコンを2台インターネットに接続したいのですが、
設定の方法が分かりません。
プロバイダーにもらった機械(モデム?)Megabit Gear TE4571E
自分で買った無線LANaterm WR6670S
この2台を
ADSL----TE4571E----WR6670S→パソコン2台?

このようにつなげています。
ちなみに、接続したいパソコンは、
2台ともWindows VistaでSP1です。
無線LANは標準装備してあるものです。

Megabit Gear TE4571Eをパソコンに有線で1台直接つなげる分には
特に設定をしなくてもつながるのですが、
無線LANにしたとたんつながりません。
(ローカルにはつながるのですが、そこから先が行きません。)
もしかして、無線LANがルーター機能をもっているからでしょうか?
もし、ルーター機能を持っている場合、どのようにOFFにすればいいのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ございません。
初心者ですのでご勘弁ください。

無線LANでパソコンを2台インターネットに接続したいのですが、
設定の方法が分かりません。
プロバイダーにもらった機械(モデム?)Megabit Gear TE4571E
自分で買った無線LANaterm WR6670S
この2台を
ADSL----TE4571E----WR6670S→パソコン2台?

このようにつなげています。
ちなみに、接続したいパソコンは、
2台ともWindows VistaでSP1です。
無線LANは標準装備してあるものです。

Megabit Gear TE4571Eをパソコンに有線で1台直接つなげる分には
特に設定をしなくてもつながるの...続きを読む

Aベストアンサー

TE4571Eはルーター内蔵型モデムですので
無線親機を接続する場合は無線親機のルータ機能を
停止する必要があります。
(二重ルーター接続とする設定も可能ですがお勧めしません)

無線親機の説明書に従ってルーター機能をOFFにしてください。
参考に設定マニュアルのURLを記載しておきます。
マニュアルの97~98ページをご覧下さい。

http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr6670s/wr6670s_manual.pdf

追記
イーアクセスのルーターモデムの方をルーター機能OFFに
することも出来ますが既に接続用の設定が完了済みのため
無線親機側の設定を変更する方がよいでしょう。

Q無線LANに必要な機器について

無線LANに必要な機器について質問があります。

■質問1
まず最初に、無線ということで個人的に信用していない部分があります。
それは、インターネットやプリンタで、正確に受信できるというかという点です。
途中で、インターネットが途切れたり、プリンタが受信できないということはないでしょうか?
それは全くないでしょうか?

■質問2
また、無線LANで必要な機器は何なんでしょうか?
無線LANで、無線LANブロードバンドルーターが必要なのは分かりますが、PCに無線LANアダプタが搭載しておりません。これも必要ということでしょうか?
ちなみに、PCに搭載されているブロードバンドポートはギガビットLANポート×1(マザーボードオンボード)です。
また、ほかに必要な機器はあるでしょうか?
また、PCの無線LANアダプタで外付けというのは存在するのでしょうか?

■質問3
現在、NECのAlteam BL190HWという有線LANを使用しているのですが、同じメーカーのものを購入した方がいいのでしょうか?

また、回答者様の中に一部分しか回答をいただけない方がいらっしゃるので、申し訳ないのですが、そういう方にはベストアンサーにできませんので、あらかじめご了承ください。
ただし、回答をいただいた方には必ずお礼をいたします。

また、無線LANについて一応検索して自分なりに調べたのですがあまり詳しくないので詳しい解説をよろしくお願いします。
また、無線LANについて詳しくないため、申し訳ありませんがここでは具体的な型番などは記載しません。
また、今までの質問の内容で不足している情報があるかもしれませんが、必要な情報があれば指摘していただけるとありがたいです。

回答よろしくお願いします。

無線LANに必要な機器について質問があります。

■質問1
まず最初に、無線ということで個人的に信用していない部分があります。
それは、インターネットやプリンタで、正確に受信できるというかという点です。
途中で、インターネットが途切れたり、プリンタが受信できないということはないでしょうか?
それは全くないでしょうか?

■質問2
また、無線LANで必要な機器は何なんでしょうか?
無線LANで、無線LANブロードバンドルーターが必要なのは分かりますが、PCに無線LANアダプタが搭載しておりません。これも必...続きを読む

Aベストアンサー

Q1は、あります。全くないというのはまずあり得ません。有線でも断線したり、ハードが故障すればつながらなくなることはあります。無線は、親機の故障や経年劣化による信号途絶、さらに周囲の世帯に無線設備が増設される場合などに、影響を受けることがあります。
よって、できる限りの完璧性を求めるなら、有線がベストでしょう。まあ、無線を使いだすと、有線には戻れませんけど。


Q2は、無線LANアダプタ(子機)、無線LANアクセスポイント(無線LANルータでも良い)が必要です。
子機はUSB接続のものが外付けであります。また、例えば家庭内の一部まとまった場所にあるテレビとレコーダーなど有線の機器を一度に無線にしたい場合などは、イーサネットコンバーターを購入することで、無線の電波を有線LANに変換することができます。


Q3は、メーカーはどれでも使えますが、NEC製品であれば設定画面が全くと言ってよいほど同じなので、今のホームゲートウェイの設定画面を触ったことがあるなら、慣れたNEC製が良いかもしれません。ちなみに、BL190HWはたぶんKDDIのホームゲートウェイと思われます。これは、無線機能を内蔵していますが、この無線は別途契約(契約内容によって別途月額費用が発生します)しなければ使えません。そのため、別に無線機器をそろえたほうが良いと思いますよ。

例えばですけど、NECのWR8750Nで言えば、下のサイトの一番下にラインナップがあります。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/

USB接続の無線子機付は、PA-WR8750N-HP/Uとなり、これで無線のないPCに無線LAN機能を搭載できます。(子機は1台添付されています)

PA-WR8750N-HP/Eを選ぶと、イーサーネットコンバータ1台が一緒についてきます。
このコンバータには、有線のLAN端子があり、その下に無線機能のないテレビやレコーダー、パソコンなどをつなぐことができます。

PA-WR8750N-HPは、親機のみのベースモデルです。既に、無線機能内蔵のノートPCなどご利用の場合は、これだけを買えば、無線が使えるようになるでしょう。

尚、子機やコンバーターは単品でも販売されていますので、後から台数を追加することなどもできます。ただし、無線機器が増えるとそれぞれに無線電波を消費するため、通信強度が低下し、速度が落ちたり、設置場所や子機の台数によっては、圏外となることがあります。

Q1は、あります。全くないというのはまずあり得ません。有線でも断線したり、ハードが故障すればつながらなくなることはあります。無線は、親機の故障や経年劣化による信号途絶、さらに周囲の世帯に無線設備が増設される場合などに、影響を受けることがあります。
よって、できる限りの完璧性を求めるなら、有線がベストでしょう。まあ、無線を使いだすと、有線には戻れませんけど。


Q2は、無線LANアダプタ(子機)、無線LANアクセスポイント(無線LANルータでも良い)が必要です。
子機はUSB接続のものが外付け...続きを読む


人気Q&Aランキング