今まで、ケーブルテレビ(CATV)でインターネットをやっていました。
家の中でパソコンが増えたので、無線LANにしようと思い、無線LANルータを購入しました。
有線LANでは接続できたものの、無線LANがうまくいきません。
あと、PS3やiPod touchも無線通信がうまくできません。

モデムにルータ機能がないために、まだ必要な機器があるのでしょうか?

モデム モトローラ SB5100J(ルータなし)
パソコン
 (1)ダイナブック AX/940LS 無線LAN内蔵 XP(SP3)
 (2)ダイナブック T350/46 無線LAN内蔵 Win7(64bit)
無線LAN NEC WR8700N-HP

モデム→無線LAN(PPPoEルータモード)→有線LANでは、パソコン2台とも接続できます。
※逆に、取説(第5版)の2-10のように「CATVはローカルルータモード」にすると接続できません。
パソコンのワイヤレスネットワーク接続状態は、「接続」になって電波を受信している状態です。
ところが、無線LANでインターネット接続ができません。

NECのホームページでは、当ケーブル会社との接続確認は取れています。
当無線LANの取説では、CATVも接続可となっています。
当ケーブル会社では、ルーターの接続の制限はしていません。
当ケーブル会社では、モデムとパソコンの接続以上のことはサポート対象外です。

もしかしたら、他に子機(WL 300NU-AG や WL300NE-AG 等)が必要なのででしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>モデム→無線LAN(PPPoEルータモード)→有線LANでは、パソコン2台とも接続できます。


ご契約されているCATVがPPPoE接続でインターネットにつないでいるようなので、取説に書いてあるローカルルータモードにしなくても大丈夫ですよ。今回の場合、他に子機も必要ないです。

取説の
■3-4 無線LAN内蔵のゲーム機から接続する
■3-5 無線LANでiPhone/iPod touch/iPadから接続する
■3-7 Windows VistaおよびWindows 7/XPを「ワイヤレスネットワーク接続」で手動で設定する

に書いてあるとおりに設定すれば、無線LANでインターネットにつながると思います。

上記のとおりにやってもインターネットにつながらない場合は、親機の設定が変わっています。
有線LANでつながっているPCから取説の「2-3 クイックWebの使い方」、「2-4 らくらくWebウィザードで設定する」で設定をご確認してください。

またその時、「ネットワーク名」、「セキュリティ(暗号化)」、「暗号化キー」が親機とゲーム機、IPod touch、PCが同じかどうかも確認してください。なお、工場出荷時の設定は本体横のシールに書かれているので、「3-1 無線LANを設定する」を参考にしてください。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …

この回答への補足

今晩再度やってみたら、あっさり無線接続できました。
ゲーム機もOKです。

そういえば、昨日は無線親機のアクティブランプが消えていました。
何か操作するとき、無意識にECOボタンを長く押さえていたのかも知れません。
初歩的な確認ミスでした。

TKO74さん、お手数をお掛けしました。

補足日時:2011/04/25 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TKO74さん、ていねいな回答ありがとうございます!
今晩挑戦してみて、結果報告します。

お礼日時:2011/04/25 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANをルーター機能ででCATVに接続したい

CATV(JCN)のインターネットを契約しています。無線LANブロードバンドルータ(Buffalo WZR-HP~G301NH)にて無線LANを使用したいのですが、うまくつながりません。
ケーブルテレビのホームページには、「複数のパソコンをインターネットに接続する場合、無線LAN対応のブロードバンド・ルーターという機器を接続する必要があります。」と書いてありました。
ケーブルモデムは、無線LANルータのWANポートと接続してあります。
デフォルトゲートウェイにケーブルテレビのモデムに直接LANケーブルを繋いだ時のアドレスを入れています。DNSサーバも直接繋いだ時のアドレスを入れています。
しかし、インターネットに接続可能なDHCPサーバもしくはPPoEサーバがみつかりませんとなり、接続出来ません。どなたかどのようにしたら接続出来るかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんの補足です。
CATV NETのモデムは繋がる機器(PCやルーター)のMACアドレスを記憶します。
ルーター機能のないモデムの場合、通常2台分のMACを記憶し、3台目以降に繋いだ機器は遮断する仕様になっています。
ので、電源ONのまま繋いでもいいのですが、配線した後にモデムの電源を10秒程度切ることで記憶したMACアドレスがクリアされ、その後にルーターを再起動することでルーターからの接続要求が正しく通る・・・という流れとなります。
ちなみにルーター以下のMACアドレスは記憶されないのでルーター配下で繋ぐ分にはこの制限は受けません。

まとめると、
[1]ルーター設定はPPPoE OFFかつIP・DNSとも自動取得。
[2]配線完了後にモデム>ルーターの順で再起動。
とすれば間違いなく繋がるはずです。

QCATVモデム利用で無線LAN接続をする方法

GWに実家に帰省したところCATVに加入しており、有線でネットに接続することが出来ました。(IPアドレス等はDHCP自動)
無線LAN親機を購入して、接続するとPCとは通信が確立していますがインターネットに接続できません。IPは169.254 …と無効な値になります。CATVモデムー無線親機それぞれ機能しています。
機材等以下のとおりです
ISP:地元CATV
使用ルーター:corega CG-WLBARGSX
(ルータ機能OFFに設定、DHCP有効)
使用PC:東芝 ノートPC WinXP SP3 Home

接続のためにはどうすればいいのでしょうか?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

Coregaの同じような機種(CG-WLBARGNH)で同じようなトラブルに見舞われたときの経験でお答えします。

WAN側がDHCP自動の場合、ルータ機能をオンにしないと無線でつながらないと思います。で、私の購入した機種ではWAN側がPPPoE接続の時にしかルータ機能が働かないため、別のメーカーの機種に買い換える羽目になりました。そこでまずWAN側がDHCPの時にルータ機能がオンにできるかどうかをご確認ください。

もしオンにできるのであれば、WAN側で割り当てられているIPアドレスを調べて、それと異なるゾーンで無線LANのIPアドレスが割り当てられるようにルータのDHCP機能を設定する必要があります。
具体的に言うと、仮にWAN側のDHCPが192.168.1.1-192.168.1.254である場合は、無線LAN側は例えば192.168.10.1-192.168.10.254の間で割り当てられるように設定します(実際は192.168.1.*を使わなければ何でもOK)。

当方と環境が異なるので確かなことは言えませんが試してみてください。

Coregaの同じような機種(CG-WLBARGNH)で同じようなトラブルに見舞われたときの経験でお答えします。

WAN側がDHCP自動の場合、ルータ機能をオンにしないと無線でつながらないと思います。で、私の購入した機種ではWAN側がPPPoE接続の時にしかルータ機能が働かないため、別のメーカーの機種に買い換える羽目になりました。そこでまずWAN側がDHCPの時にルータ機能がオンにできるかどうかをご確認ください。

もしオンにできるのであれば、WAN側で割り当てられているIPアドレスを調べて、それと異なるゾーンで無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報