今まで、ケーブルテレビ(CATV)でインターネットをやっていました。
家の中でパソコンが増えたので、無線LANにしようと思い、無線LANルータを購入しました。
有線LANでは接続できたものの、無線LANがうまくいきません。
あと、PS3やiPod touchも無線通信がうまくできません。

モデムにルータ機能がないために、まだ必要な機器があるのでしょうか?

モデム モトローラ SB5100J(ルータなし)
パソコン
 (1)ダイナブック AX/940LS 無線LAN内蔵 XP(SP3)
 (2)ダイナブック T350/46 無線LAN内蔵 Win7(64bit)
無線LAN NEC WR8700N-HP

モデム→無線LAN(PPPoEルータモード)→有線LANでは、パソコン2台とも接続できます。
※逆に、取説(第5版)の2-10のように「CATVはローカルルータモード」にすると接続できません。
パソコンのワイヤレスネットワーク接続状態は、「接続」になって電波を受信している状態です。
ところが、無線LANでインターネット接続ができません。

NECのホームページでは、当ケーブル会社との接続確認は取れています。
当無線LANの取説では、CATVも接続可となっています。
当ケーブル会社では、ルーターの接続の制限はしていません。
当ケーブル会社では、モデムとパソコンの接続以上のことはサポート対象外です。

もしかしたら、他に子機(WL 300NU-AG や WL300NE-AG 等)が必要なのででしょうか?

A 回答 (1件)

>モデム→無線LAN(PPPoEルータモード)→有線LANでは、パソコン2台とも接続できます。

ご契約されているCATVがPPPoE接続でインターネットにつないでいるようなので、取説に書いてあるローカルルータモードにしなくても大丈夫ですよ。今回の場合、他に子機も必要ないです。

取説の
■3-4 無線LAN内蔵のゲーム機から接続する
■3-5 無線LANでiPhone/iPod touch/iPadから接続する
■3-7 Windows VistaおよびWindows 7/XPを「ワイヤレスネットワーク接続」で手動で設定する

に書いてあるとおりに設定すれば、無線LANでインターネットにつながると思います。

上記のとおりにやってもインターネットにつながらない場合は、親機の設定が変わっています。
有線LANでつながっているPCから取説の「2-3 クイックWebの使い方」、「2-4 らくらくWebウィザードで設定する」で設定をご確認してください。

またその時、「ネットワーク名」、「セキュリティ(暗号化)」、「暗号化キー」が親機とゲーム機、IPod touch、PCが同じかどうかも確認してください。なお、工場出荷時の設定は本体横のシールに書かれているので、「3-1 無線LANを設定する」を参考にしてください。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …

この回答への補足

今晩再度やってみたら、あっさり無線接続できました。
ゲーム機もOKです。

そういえば、昨日は無線親機のアクティブランプが消えていました。
何か操作するとき、無意識にECOボタンを長く押さえていたのかも知れません。
初歩的な確認ミスでした。

TKO74さん、お手数をお掛けしました。

• 0
この回答へのお礼

TKO74さん、ていねいな回答ありがとうございます!
今晩挑戦してみて、結果報告します。