象徴とか必要ないと思いますし、税金の無駄ですし、相撲と一緒に
そろそろ廃止してもいいのでは?と思うのですが。
先の大戦の責任があるのに責任を取らず、今もどや顔で象徴ぶられ
ても、迷惑だし恥ずかしい話だと思うのですが。
天皇の発言なんかで右往左往するのもこの上なく情けないですし。
相撲や天皇といったこういう下らない伝統みたいなのはそろそろ廃止に
してしまった方がいいように思うのですが。
事業仕訳の対象にはなりませんか?

A 回答 (28件中1~10件)

皇室典範の改正により、待遇の変更は可能ですが、天皇を廃止するには、憲法改正しなければできません。

現状、政治家になることでさえ、被選挙権が、高額な没収金(供託金)で制限されており、日本は、未だかつて普通選挙さえ、行われたことが無い、民主主義後進国です。

このような、国会議員でさえ、国民の総意に基づかないの国なのですから、天皇に対しては推して宜なるかなです。既得権益層にとっては、世襲を肯定する象徴であり、頼もしい存在でしょう。戦争責任から逃げおおせた昭和天皇を始めとして、この国を無責任国家にしてしまっている象徴でもあり、国民にとっては不要不急の存在です。原発事故の原因を作ってきたであろう旧自公政権や民主党その他の政治家の責任も、金正日が日本人拉致の責任が問われないのと同様に、問われぬままになりそうです。

宮内庁の予算削減も見直しが必要ではあるでしょう。天皇だとて、浮世離れした5万円の傘を持たせる必要などありません。
    • 0

大漁に釣れてるようで、おめでとうございます。

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/index.html
    • 0

両陛下は質素らしいので崇拝いちおう 

ただとりまきの皆様の派手な雰囲気はなじみにくいかな 
人類の社交階級としてRepresentしている 日本を世界へ 
∴費用対効果相応にあると信じています
    • 0

王政や天皇制がきちっとしている所は外国からの侵略を防止してきたという事です。

古くはタイ(昔はシャムと言った)が欧米が侵略出来なかったが東南アジアやフィリピンにそれが無かった。
当時の「清」も王政が崩れていた為にイギリスにやられた。
戦後の日本もアメリカは天皇を処刑したら日本国民全てを敵に回すとの事でやらなかった。
そういう面で隠れた存在価値があるのですよ。

少し歴史をかじってみたら?
    • 0

yokohamadaさんの質問を拝見しますと、気の毒になってしまいます。

物事の価値を知らないって本当に不幸な事ですね。

改めて正しい教育というものの大切さを実感させられます。

yokohamadaさん、貴方は何も悪くないですよ。貴方に正しい価値観を教えてこなかった貴方の周りの大人たちが悪いのです。

本当に気の毒な方です。

この回答への補足

価値観は人それぞれ。多種多様な価値観があるんですよ。

• 0

貴方こそこの世にいるのは無駄ですから、仕分けされた方が良いですよ。

天皇制は日本人なら否定はしませんよ。

この回答への補足

天皇はもういらないという人も大勢いますよ。

• 0

日本人が世界に誇れるものって何があるのでしょうか?

かつてはたくさんありました。

・礼儀正しい
・治安がいい
・識字率を始め、勤勉で優秀
・それに支えられた技術の優秀さ
・勤労精神にあふれた働き者
・四季の彩りに満たされた美しい自然

みんな怪しくなってます。

日本の皇室は世界で最長の王族です。空前絶後でしょう。世界遺産です。

皇室しか誇りがない国にだけはなってほしくないのですけどね。
誇るものがたくさんありすぎて、皇室の存在を忘れてしまうくらいがちょうどいいのです。
皇室をことさらありがたがる時代は、良くない時代です。
そういうバロメーターでもあるのですよね。
やはり、必要なのだと思います。
    • 0

皇室制度を廃したら、間違いなくこの国は、三流国になりますし、国民も三流国民になります。

なんとか、今は1,5流で踏ん張っておれるのも、普段は意識していませんが皇室があるからこそです。

日本人として、色々不満や苛立ちがあっても、最後の心の砦でしょう。
どんな恥ずかしい首相がいても国家元首が天皇だから救われています。

今上天皇は、若い頃の評判はもう一つでしたし、昭和天皇が立派な方だっただけに、どうなるのかしらと思った時期もありましたが、さすがというか、即位されてからは、危なげなくお努めになっておられます。さすが、教育の力、伝統の力です。

ただ、次の代がねぇ、、、、皇室存続の可否が囁かれるようなことだけは、どうしても避けていただきたいのですよね。やっと、やっと、男性皇族もお生まれになって、一安心しているのですから。

左翼政権も国民感情を考えると、皇室の廃止は口が避けてもいえないでしょう、選挙で自分たちが仕分けされてしまいますから。
    • 0

貴方は日本人ですか。

そうじゃないでしょう。天皇を否定したりは日本人ならしません。天皇制が嫌なら日本を出て行ってください、日本人で無くなったらあなたの意見も聞きましょう。
    • 0

1.天皇の被災地訪問って何か意味あるんですか?

2.尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?
3.右翼はなぜ排他的なんですか?
4.チマチョゴリ切り裂き事件のようなことを、日本人はなぜしてしまうのでしょうか。
5.外国人参政権を認めないのはなぜですか?

この質問から察するにあなたは中共の方、若しくは在日の方ですか?

1.日本の天皇制に対する知識を持ってから質問して下さい。
  何かを象徴として崇拝するのは大陸の方達の方が得意じゃないですか笑
2.問題無ければ中国人が侵略行為をするのは何故?
3.在日が幹部に居ることを知らない人達の集まりだから
  ばれないために排他的行動をさせているのは貴方達でしょ。
4.この事件は朝鮮人の自作自演であったことが既にばれています(^^)///
5.貴方の様な他国民の侵略行為を防止するため

中共、在日は速やかに自国へ去れ!
私の地域(宮城県)では、毎日犯罪行為(被災場所での窃盗、避難者への詐欺・暴行)が行われています。
日本人は日本人である誇りを持って生活しているのだから慈悲を知らず刹那的な犯罪行為を繰り返す他国民はさっさと帰って下さい。
被災地からの心よりの要望です!!
    • 0