わけあって3ヶ月だけ、眠る時間を少し削って勉強がしたいのですが、すぐに眠くなる体質なので、なにかおすすめの栄養剤などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

あくまでも自論ですが、



栄養ドリンク類は、商品の値段によって勝手に効く効かないと、

自分勝手に思い込む様にして自己暗示をかけてます。

要はプラシーボ(プラセボ?)効果です。

プレゼン期日が迫ってて追い込まれている時は、徹夜コースなんで

日に2、3本飲むため『RedBull』。最高に効きます。

ちなみに風邪ひいて体調最悪の時には『ユンケル黄帝液』。

やっぱり最後は日本人の体に合わせて作られているものが最強ですね!
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現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
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すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
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自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
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Q薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。 どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのです

薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。
どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのですか?

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ざっくりと言って、
きちんと効果が認められ、重篤な副作用が起こらないことが分かっているもので、法律による管理を必要とするもの→医薬品
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Qソファで寝ることと 腰痛の関係

夫はほぼ毎日 ソファで3,4時間寝ます。 もう8年ぐらいその生活です。 腰に負担がかかるのではと心配していたら、最近本当に腰が痛くなりました。 ソファで寝ることがよくないといっても納得してくれないので、どなたか私のかわりに説明してください。 よろしくお願いします。 

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例えば、床の上で寝ることと、ソファーで寝ることを想像してみてください。

床は固いので、仰向けになると、背骨がまっすぐになりますね?
ソファーだと、仰向けになると、腰・お尻が重みで沈みますよね?

体重をサポートしてくれる素材の上で寝ないと、
体がまっすぐにキープされません。
したがって、8年間背骨・腰椎が曲がった状態で毎日寝ているのであれば、
腰痛を起こしても当然です。

ただ、ご主人様の体重がどれくらいか分かりませんが、
体重が重ければ、重いほど、
自分の体重でソファーが沈みますから、
曲がり度は高くなって、腰への負担はさらに大です。

赤ん坊がソファーに横になっても、
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早くご主人様がちゃんとしたマットレスで寝てくれるといいですね。

例えば、床の上で寝ることと、ソファーで寝ることを想像してみてください。

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ユンケルもピンきりですが、高額なものは効きそうな感じ。
でも高い・・・

そこで、
眠気:眠眠打破などカフェイン系
コーヒーの濃縮版です。
かっつり冴えますが、半日くらいすぎるとリバウンドで眠気が襲います。

疲れ:キヨーレオピン
ニンニク抽出物と肝臓水解物。
ドリンクではなく、液をカプセルに入れて飲むタイプです。
結構な価格だと思いがちですが、一回の量が1mlとか少量なので、長く使用できます。
欠点はニンニク臭くなるところ。味はしませんが、胃の中からニンニク臭がします。
そのかわり、風邪気味や回復、冷えなんかにはいいですね。
体がポカポカしてきます。
コストパフォーマンスはよいと思います。
確か上位版もあったような。
ドリンクタイプと違い、砂糖などが添加されていないのもよいかと。

Qコルセットは寝るときは外すものなのですか?

私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。

それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか?

私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。

でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。

本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさせるわけです。

コルセットが必要なのは、腰が今現在痛い人、腰の曲がりかけの人、重たい荷物を持つなど重労働をする人などで、
日中動いている時に限って使用します。

寝ている時に外した方がいい理由としては、
・起きている時と違い、体を支える必要が無い。
地面と平行に横たわっている状態では、重力に抵抗する 必要がなくなります。
・寝ているときに圧迫すると、睡眠が浅くなったり、ストレスの原因になる。
・蒸れる。着けっぱなしだと、夏場なんかはあせもになるかもしれません。睡眠中は特に発汗量が増えます。
・着けている状態が癖になる。ちょっと考えると分かりますが、本来、人間はコルセットに頼らなくてもいいので す。その為に腹筋があるわけですが、いつもサポートし ていると、確実に腹筋が弱ります。

以上を考え、寝る時は外すのが正解です。

ちなみに申し上げますと、整形外科の分野では、椎間板ヘルニアは原因不明ですが、カイロプラクティックの分野では、構造上の異常(腰椎生理彎曲の減少など)が、物理的にヘルニアを引き起こすというのが定説です。

私自身もカイロプラクティックを勉強していますが、
今まで手術していない人で、よくならなかった患者さんをみたことはありません。
手術をした人の場合、椎間板の絶対量が減っていますので、どうしても腰は弱いと思います。

コルセットは保存療法ですので、腰椎カーブの異常がある場合は、背骨の歪みを治療してもらうと、根本治癒が可能です。
MRIで完全にヘルニアが元に戻って、医者が首をかしげていた、と笑って話す患者さんをたくさん知っています。

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

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食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠くなって、20分ほどイスでうたた寝してしまいます。これって太りますか?

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寝る事は疲労回復に繋がりますので、睡眠を充分取る事は健康上好ましいですし、昼食を取ってからの転寝(20分)ですが、短い時間でも疲労回復には効果がありますので健康上好ましいです。

昼寝て太るかと言う事ですが、過食して身体をほとんど動かさない生活(食っちゃ寝)を継続されてれば当然太るでしょうが、1日の生活強度があり通常に生活してるのであれば昼寝に関してはこの限りではありません、寧ろ好ましいと言えます。


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