わけあって3ヶ月だけ、眠る時間を少し削って勉強がしたいのですが、すぐに眠くなる体質なので、なにかおすすめの栄養剤などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

あくまでも自論ですが、



栄養ドリンク類は、商品の値段によって勝手に効く効かないと、

自分勝手に思い込む様にして自己暗示をかけてます。

要はプラシーボ(プラセボ?)効果です。

プレゼン期日が迫ってて追い込まれている時は、徹夜コースなんで

日に2、3本飲むため『RedBull』。最高に効きます。

ちなみに風邪ひいて体調最悪の時には『ユンケル黄帝液』。

やっぱり最後は日本人の体に合わせて作られているものが最強ですね!
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現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
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自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
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自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
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ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
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あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

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Q薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。 どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのです

薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。
どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのですか?

Aベストアンサー

ざっくりと言って、
きちんと効果が認められ、重篤な副作用が起こらないことが分かっているもので、法律による管理を必要とするもの→医薬品
きちんとした効果があるかどうか、副作用が起こるかどうかが確かめられてもおらず、禁止もされていないもの→食品

Q足の裏が熱い

あたしは 夏でも冬でも 寝るとき足の裏が熱いんです
冷えて 眠れないというのは ききますが 熱いっていうのはどうなんでしょうか?布団にはいると カッカカッカしてきます。夏は足だけにクーラーあてて寝ています。仕事は 立ち仕事ですが、皆はそんなことはないといいます
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僕もsayananaさんと同じ症状で、真冬でも足だけ
布団から出して寝てます(^^)
一日中座って仕事をしているせいでしょうか、血行が
悪くなっているせいだと思います。
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   →まあまあ、ただし朝なくなっている
4.足裏にウナコーワを塗ったくる
   →これは良いです!足裏全体に有効で剥がれる
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例えば、床の上で寝ることと、ソファーで寝ることを想像してみてください。

床は固いので、仰向けになると、背骨がまっすぐになりますね?
ソファーだと、仰向けになると、腰・お尻が重みで沈みますよね?

体重をサポートしてくれる素材の上で寝ないと、
体がまっすぐにキープされません。
したがって、8年間背骨・腰椎が曲がった状態で毎日寝ているのであれば、
腰痛を起こしても当然です。

ただ、ご主人様の体重がどれくらいか分かりませんが、
体重が重ければ、重いほど、
自分の体重でソファーが沈みますから、
曲がり度は高くなって、腰への負担はさらに大です。

赤ん坊がソファーに横になっても、
赤ん坊自身の体重が軽いですから、それぐらいでは沈まないソファーもあります。
ということは、赤ん坊の背骨腰椎は曲がらない、ということです。
(たとえ話ですので、100%ではないです)

実はベッドマットレスは、とても大事ですよ。
奥様とご主人様のぐんと体重が違うときは、
奥様は、普通のマットレスで平気でも、
ご主人様は、体重で沈んでしまい、寝ても疲れが取れず、
快適な睡眠は取れません。

早くご主人様がちゃんとしたマットレスで寝てくれるといいですね。

例えば、床の上で寝ることと、ソファーで寝ることを想像してみてください。

床は固いので、仰向けになると、背骨がまっすぐになりますね?
ソファーだと、仰向けになると、腰・お尻が重みで沈みますよね?

体重をサポートしてくれる素材の上で寝ないと、
体がまっすぐにキープされません。
したがって、8年間背骨・腰椎が曲がった状態で毎日寝ているのであれば、
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ただ、ご主人様の体重がどれくらいか分かりませんが、
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食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠くなって、20分ほどイスでうたた寝してしまいます。これって太りますか?

Aベストアンサー

寝る事は疲労回復に繋がりますので、睡眠を充分取る事は健康上好ましいですし、昼食を取ってからの転寝(20分)ですが、短い時間でも疲労回復には効果がありますので健康上好ましいです。

昼寝て太るかと言う事ですが、過食して身体をほとんど動かさない生活(食っちゃ寝)を継続されてれば当然太るでしょうが、1日の生活強度があり通常に生活してるのであれば昼寝に関してはこの限りではありません、寧ろ好ましいと言えます。


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