プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、ヤフーのADSL12M無線LANから、フレッツ光withBB(有線)にプラン変更しました。
動画DLは確かに早くなりました。

でも、IE接続中に応答なしになることが多くなったような気がします。
しばらく(数分)放置していると、応答なしから正常な状態に戻ります。

他の人で同じような方っていますか?
PC上の設定でどうにか対処できるのであれば教えて頂きたいです。
それとも光にすると、これが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 光にすると、これが普通なのでしょうか?

普通ではありません。

ちなみに、一戸建てタイプですか、それともマンションタイプですか。
また、特定の時間帯に多く発生するといった特徴はありませんか。(夜間ばかり、など)

補足で書いていただけるとヒントになるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足は下記の通りです。

一戸建てです。
インターネットの利用時間は、会社から帰った後、寝る前が多いので、夜から深夜になります。
ADSLだったときと同じです。
ADSLのときは、回線が遅かったけど、固まることは今ほど多くなかったと思います。

• 0

ANo.1です。

一戸建てタイプだと、私の事例は参考にならないかも知れません。

私の場合、マンションタイプです。
ある時期から、夜間に限り回線切断が増えました。

原因は、マンションの共用廊下の蛍光灯が切れかかっていたためでした。
蛍光灯が切れかかり点滅すると、電気的ノイズが発生し、同じ電源ラインを使用していたフレッツ光の共用設備(電柱からの光のラインを各戸のVDSLラインに分けたりする設備)が誤作動orリセットされていたのです。

共用廊下の蛍光灯は暗くなるとONになるので、夜間に限りトラブルが発生していたというわけです。
切れかけや切れている蛍光灯を全て新品に交換してもらうと、回線切断はなくなりました。

質問者の場合とは異なると思うので、NTTに電話して相談されてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

自宅で、ADSLのときと使用環境はまったく同じ(ADSLのときは無線LANでしたが)なので、違うとすれば、光回線自体か光ケーブルぐらいです。

NTTに相談しても他でも同じような症状が多発しているのならともかく、分からない、個別案件で終わってしまいそうな気がしますが、ダメ元で相談してみたいと思います。

知人宅ですが、NTT光プレミアムファミリータイプでIEが切れることがあり、ネクストに変更しました。

パソコンの起動直後につながらないことが多くなり、私も検証のためネクストをひいたところVista 32bit SP2に限って起こるので、さらに検証中です。
再起動すると復帰します、ネットにつながらない状態でも他のパソコンは見えますし、IPアドレスも取っており、ファイアウォールも無効にしても起きるために、これ以上は不思議としか言いようがない状況で困っています。
知人宅ではWindows7でも起きると言うので、Vista固有の現象なのか、別に原因があるのかまだ不明です。
プレミアムの時は、複数の業者をよんで調べてもらいましたが、ネット回線が時々切れる現象は確認したものの、LANケーブルもパソコン自体も異常なく、非常に不思議な状況です。
光の場合ノイズ等の影響が少なく、通常はこんな現象はないはずなんですが??
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

回答者様の症状と非常に似ている、もしくはほとんど同じような気がします。
私のPCもVista 32bit SP2です。

私の場合、ネットがフリーズ、もしくは応答なしになって、Ctrl+Alt+Deleteでプロセスを切ろうとしてプロセスマネージャーの画面を表示しようとしても、この状態のときはなかなか出てきてくれません。しばらくすると、フリーズ(応答なし)が動くようになります。そのときにマネージャー画面が出てきても意味ないんですけどね。
これに関連してるのかどうかは分かりませんが、この症状が発生するとき、CPU能力が100%状態になってることが多いです。もちろん、ネット以外のソフトは何も(セキュリティのノートン以外)起動させてません。

ADSLでは遅いとは言え、このようなことはなかったんですけどね。
光回線より、電話回線の方が安定してるのかな???