痰(たん)は、気管支がどういう刺激に受けることによって分泌されるのですか ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば気管支で炎症が生じ感染した細菌に白血球(この場合は顆粒球)が反応して攻撃すると膿になります。

膿は細菌と顆粒球の死骸です。これが生体に不利になれば異物と見做して体外へ排除しようとします。また炎症で破壊された細胞なども異物ですのでそれを排泄しようとします。生体はこの時血管の透過性を高めて粘液を増やしその異物を絡めとって排泄しようとしますがそれが痰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

異物が刺激になるといいますが、腫瘍ができた場合は腫瘍が異物とみなされるのですか、それとも気道が狭くなったりすることが刺激になるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/25 20:19

NO.1です。


からめとるものがなければ痰にはなりません。気管支のトラブルだけなく例えば肺ガンや咽頭ガンあるいは単なる咽頭炎でもからめとって出すものがあれば痰となります。腫瘍が気道や食道を圧迫する刺激だけでは息苦しさや食べ物を飲み込み難いことはあっても痰が出ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも再度お答えいただきありがとうございます。
了解致しました。

お礼日時:2011/04/26 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭異物<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽頭異物とはどんな病気か  誤って飲み込んだ異物が咽頭にひっかかることがあり、咽頭異物と呼んでいます。異物の種類として日本で圧倒的に多いのは魚の骨で、多くは口蓋扁桃(こうがいへんとう)にひっかかります。 症状の現れ方  異物を飲み込んだ直後から、咽頭に物がひっかかった感じが現れます。 検査と診断  口から直接、あるいは鼻からファイバースコープを入れて、異物をさがします。 治療の方法  異物が見つかり次第...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰の でき方

 昨日 鼻風邪か 寝冷え風邪を ひいたみたいで 昨日は ずっと 鼻水が 出てたので 寝る前に 鼻炎カプセルを 飲んだら 今日は 鼻水は 減ったけど そのかわりに 胸の奥から 響くような 咳が 出たり 痰が からんだりします

 そこで 質問ですが 痰は どのようにして できるのですか? 鼻水が 寝ている 間に 気管に たまって 変化して 痰になるんでしょうか?

それならば うつ伏せに 寝たら 痰が できにくいような 気がするのですけど どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 気管、気管支の壁は繊毛上皮という細胞で覆われています。これは細く短いひげを持つ細胞で運動能力を持っています。また気管、気管支の一部には杯細胞というのがあり、そこから粘り気の強い分泌物を出します。その分泌物が、吸気中に含まれる塵などの異物を吸着し、繊毛上皮の動きで気管の上部に押し上げられてきます。そして時々コホッと咳をすると、気管から外に出される訳です。それが痰です。健康時には少量、炎症など異常があると量が増えます。また喫煙などで繊毛上皮がダメージを受けると、痰の排出が悪くなり、最終的には気管支の末端にある肺胞への道が痰で詰まってしまい、呼吸困難になります。これを慢性閉塞性肺疾患と称し、決して治癒することはありません。
 胸の奥から響くような咳が出たりするのは気管支の細い部分で端が引っかかっているからと思われます。それが風邪(上気道の炎症)によるものである可能性は高いと思いますが、ほかの疾患である可能性も無い訳ではないので、長引くようでしたら、受診する事をお勧めします。

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報