プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痰(たん)は、気管支がどういう刺激に受けることによって分泌されるのですか ?

A 回答 (2件)

NO.1です。

からめとるものがなければ痰にはなりません。気管支のトラブルだけなく例えば肺ガンや咽頭ガンあるいは単なる咽頭炎でもからめとって出すものがあれば痰となります。腫瘍が気道や食道を圧迫する刺激だけでは息苦しさや食べ物を飲み込み難いことはあっても痰が出ることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも再度お答えいただきありがとうございます。
了解致しました。

例えば気管支で炎症が生じ感染した細菌に白血球(この場合は顆粒球)が反応して攻撃すると膿になります。

膿は細菌と顆粒球の死骸です。これが生体に不利になれば異物と見做して体外へ排除しようとします。また炎症で破壊された細胞なども異物ですのでそれを排泄しようとします。生体はこの時血管の透過性を高めて粘液を増やしその異物を絡めとって排泄しようとしますがそれが痰です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

異物が刺激になるといいますが、腫瘍ができた場合は腫瘍が異物とみなされるのですか、それとも気道が狭くなったりすることが刺激になるのでしょうか?