今日ファミレスへ車で行こうとして事故をしてしまいました。進行方向右側にファミレスがあり、ファミレスからは右に出ようと止まっていた車がありました。そこは車2台普通に通れる入り口だったので、その車が出るのを待たず入り口に入ろうとしたら思ってた以上にギリギリのスペースで。

左側ギリギリに寄せて本当にゆっくり入って行った時、軽くこつんと音がしてしまいました。見ると入り口の車のミラーと自分のミラーがぶつかっているのが見えて・・。相手の車のミラー状況を窓を開けて見ると、傷が何もついていないように見えて(実際はついてるかもしれませんが)、相手に向かって手を合わせてすいません、すいませんと言うと、相手側の車に乗ってる男性は軽く笑って手を上げミラーを畳みました。
そのまま車は立ち去ってしまい、戻ってきません。私は弁償しなければと思って待ってたんですが、なかなか来なかったので、ファミレスに入り窓際で観察してても戻ってきません(2時間待ちましたが、もしかしてドリンクバーやトイレの時、目を離した隙に来たのではと不安です)。ちなみに自分の車は数ミリ程度の傷が5,6箇所あり、修理するほどでは有りませんでした。

どうすればいいのか困っているので、よかったらどうすればいいのか教えて下さい・・。あの時警察に言った方がよかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

相手が何も言わずに去ったのなら許してくれたって事でしょうね。

事故扱いにしたいなら降りてきているはずですから。気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。後で警察から連絡があるかもしれないと不安だったので・・。そうですよね、どうもありがとうございます(><)

私も1年半ほど前にJRの高架下(普通車同士の離合でギリギリ)で停止していた軽トラックのミラーに接触しました。

両車ともUターンできないので、200m先の広いところで30分待ちましたが来なかったので、所轄に電話をして来てもらい事情を話し現場検証をしました。

警察官の話ではこう言う場合は相手が連絡してくることは殆ど無いし、もし私が連絡せずに相手側が連絡してくれば当て逃げになるそうです。

次回からは、警察に届けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまいすみません。hidemi0731様も接触されたのですか、事故って本当怖いですね・・。
警察官の方の話には驚きました。相手側が連絡する事もないものなんですね。次回からは当て逃げにならないように普段から気をつけるようにいたします。どうもありがとうございました。

傷が大したことがなかったこと

相手のドライバーが寛大だった

二つの要因で相手は気にしていなかったのでしょう。
今回は運が良かったと思いましょう。

ただ、相手が悪いと大変なことにもなるので、今後は充分に注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その2つの要因だったのですね・・相手の方に感謝です。
そうですね、相手が悪いと大変な事になりますよね(汗)気をつけます、ありがとうございます

相手の男性が「細かい事にこだわらない」性格の人だったようで、今回はラッキーと割り切って良いでしょう。

次回からは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。相手はこだわらないって考えた方がいいのですか・・。よかったです、次回から気をつけます。ありがとうございました