関東北部~東北の山に行くことが多かったのですが、今度 東丹沢に何日か行く予定です。

友人の話だと丹沢ではヒルがドシャブリのように降って来るので、林の中は傘をさして歩いた方が良い、と言われました。

これって、本当でしょうか?  上から落ちてくることもあるようですが、ドシャブリなほど降ってくるものなのでしょうか? 半分冗談? 脅かしでしょうか? それとも本当?

ヒルが多い、結構ヤラレタ、というブログなどは見るのですが、バサバサ落ちてきた、というのは見つけられませんでした。

ご存知の方お願いします。 

A 回答 (1件)

丹沢ではヒルに限ったことではないでしょうが・・・



山ヒルは湿った葉っぱにいますし、下からは絶対登ってきません。
よって上から降るもしくは衣服と木々が触れた際に付着します。

体長1cmぐらいで容赦なく衣服の隙間から進入してきて生血を吸って丸々となると離れるようです。吸い口はヒルから出す分泌液で血が止まりにくくなり、白い下着などびっくりするぐらい鮮血で染まります。

教わった対処方法は塩を塗るようですが、体中に塗る訳にはいきませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり丹沢ではヒルが、土砂降りの雨のように降ってくるのですね。

チョット驚きと、怖い感じがしますね。
対策と言っても、これからの時期に完全防備をしては、それでバテてしまいそうです。

修行のような耐える登山になりそうです。

行き先は再検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼も夜もお弁当を持たせたいのですが・・・

毎朝主人が昼に食べるお弁当を作って持たせています。主人は勤務時間が長く夜も会社で食べることになるのですが、栄養面、経済面を考えて夜もお弁当にできればと思っております。夜に食べるお弁当って衛生的にどうでしょうか?昼の分も夜の分もお弁当を持たせてる方いらっしゃいますか?詳しいサイトなどもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つめのお弁当はそんなに問題がないですよね。
2つめは、おにぎりにするとイイかも。
梅干しとか、強めのモノでラップで結んでのりを巻きます。
腐敗を心配して、手で結ばないのが大切。
梅干しは丸のままよりもカリカリを刻んで混ぜると
効果が期待できるので、春以降はカリカリ梅の混ぜ込みで。
おにぎりに冷凍したペットボトルの飲み物
(可能なら、飲み物を8分目まで減らして蓋をはずし、たてて冷凍します)
凍ったものに蓋をして持って行けば冷凍中の破裂も防げます。
水分の少ないおかずを小さめのタッパーに入れなるべく空気の隙間も
減らしてペットボトルで冷やして持って行ってください。
冷凍ボトルとおかずは一緒にタオルにくるむとベストです。

今の時期、σ(゜口゜*)のバイト先はロッカールームも全館暖房で
ちょっと不安ですが、そういう勤務先の状況もチェックしてあげてください。

煮物は悪くなりやすいのでお弁当の時は生姜や鷹の爪を入れて調理しましょう。

QGWに日帰り登山で丹沢の塔ノ岳へ行く予定です。

ほぼ、、初めての登山です。

仮にこの時期の平均的な天候・気温だとして、
登山時の服装で悩んでいます。

暑いんでしょうか? 寒いんでしょうか?

ある程度の登山ウェアは持っています。

Aベストアンサー

多分大倉尾根かと思いますが、バス停から山頂は樹林帯をいくので風はなく今の季節なら暑いでしょう。
丹沢ならジャージの下に化繊のTシャツで大倉バス停を出発して、大倉尾根を一時間も上がればTシャツ一枚で十分かと思います。塔ノ岳の山頂は風が少しあって汗で体も冷えるのでジャージにもう一枚あるといいでしょう(雨具のゴアテックスなどのカッパで風を防ぐと暖かい)。着替えも一応携行しましょう。

多分雨がふるとさすがに寒くはなるかと思いますが、ほぼ初めてなら天気予報が雨だったら中止にすべきかと思います。

少し繰り返しになりますが

行動着として
上下のジャージか登山用のウェア(長袖・長ズボン)
肌着としてTシャツなど(長袖のものでも可)
を基本として、
寒ければカッパを着る。フリースをカッパの中に着る。
暑ければカッパなどを脱ぎ着する。

というレイヤー、つまり重ね着が登山の服装の基本です。これは丹沢でも冬の雪山でもいっしょです。


丹沢はもう少し暖かくなってくると吸血ヒルがでてきます。恐ろしい山です。笑
でもジーンズに綿100%のTシャツで登り、天候が悪化して気温が大きく下がれば丹沢でも低体温症を引き起こしかねません。また、少し暗くなって登山道を歩き沢に迷いこめば沢に滑落して大怪我では済まないこともあります。

大倉のバス停の近くに登山計画書をかいて投函するポストがあります。

老婆心ながらいろいろ書かせていただきました。参考になれば幸いです。

多分大倉尾根かと思いますが、バス停から山頂は樹林帯をいくので風はなく今の季節なら暑いでしょう。
丹沢ならジャージの下に化繊のTシャツで大倉バス停を出発して、大倉尾根を一時間も上がればTシャツ一枚で十分かと思います。塔ノ岳の山頂は風が少しあって汗で体も冷えるのでジャージにもう一枚あるといいでしょう(雨具のゴアテックスなどのカッパで風を防ぐと暖かい)。着替えも一応携行しましょう。

多分雨がふるとさすがに寒くはなるかと思いますが、ほぼ初めてなら天気予報が雨だったら中止にすべきかと思...続きを読む

Q僕は朝はトーストだけで昼は弁当普通の量で夜にたくさん食べるんですけどこ

僕は朝はトーストだけで昼は弁当普通の量で夜にたくさん食べるんですけどこれってやっぱ太りますか?

Aベストアンサー

その食べ方は、どちらかというと太りやすい食べ方です。
食事量の配分は食事の間隔に合わせるのが合理的なのです。
たとえば、朝食を8時にとり、昼食が12時、夕食が19時とすると、
朝と昼の間が4時間、昼と夕の間が7時間、夕食から就寝までが3時間ですから、
4・7・3の割合で食べるのが最も良いのです。

朝、トーストだけしか欲しくないのは、夕食が食べ過ぎになっているからだろうと思います。
夕食を今の半分に減らせば、朝食の量が自動的に増えるので、日常活動にパワーが出るだろうと思います。
食習慣は非常に大切ですから、若いうちから良い食習慣を身につけていくと良いと思います。

Q11月の丹沢塔ノ岳にヒルはいますか?

11月の丹沢塔ノ岳にヒルはいますか?
丹沢の山に行ってみたいと思っているのですが、ヒルが怖くてなかなか行けずにいます。
最近寒くなってきたのでそろそろ大丈夫かなーと思い、11月の初めあたりに、ヤビツ峠から塔ノ岳に登り大倉に下りるコースを考えています。

Aベストアンサー

そのルートなら一年中大丈夫では?
私自身の経験では出くわした事がありません。塔の岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸などのメインルートばかりですが、いずれも踏み跡がしっかりしたルートなので、丹沢も沢登りやマイナールートで藪漕ぎする以外は大丈夫だと思ってます。
被害経験のある方の意見も聞いた方がいいと思いますが、季節はずれでもあり、あまり気にしなくても良いと思います。

Q私は、朝食抜き→昼っお弁当半分→夕方ちょい食べ(スープやフルーツなど)

私は、朝食抜き→昼っお弁当半分→夕方ちょい食べ(スープやフルーツなど)→夜は普通

の生活をしています(>_<)
これって太りますか?!

Aベストアンサー

早く痩せたいのであれば朝と夜を入れ替えれば(朝は普通、夜抜きにすると)尚、いいと思いますが、食べている量によります。
自分の少しは他人の普通かもしれないので…。
私の経験から言わせていただくと、無理をすると、リバウンドしやすいので、体重が落ちる時期と停滞する期間もあるので、あまり焦らずに!です。

Q丹沢はどこまで行ったら日本百名山なのですか?

登山を今年から始めました。(6座ほど登っております)
東京から近いので丹沢に行こうかと思って調べているのですが、せっかく日本百名山に選ばれているので、登るからには百名山を登ったと言いたいです。

丹沢はどこまで登れば日本百名山なのでしょうか?
友達は塔ノ岳でいいと言うし、標高が一番高いのが蛭ヶ岳だし、名前的には丹沢山だし。
そもそも丹沢という言葉自体、各山々を総称した言葉なので困っています。

本を見たり、ブログをまわったりしているのですが、どれもマチマチでわかりません。蛭ヶ岳か丹沢山が本命?
そこまでこだわる必要もないかもしれませんが、目指す山によって全然時間とかが変わってくるのではっきりさせておきたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山の名前には固有の山を指すものと山の連なり(山塊)を指すものがあります。丹沢は後者に辺り百名山でいうところの丹沢とは丹沢山ではなく丹沢山塊を指すようです。
でここからが百名山登頂のガイドライン(山渓社オリジナルなのかもしれませんが)ですが、山塊を登る場合その中で一番高い山頂を登ること、となっているようです。つまり丹沢なら丹沢山ではなく蛭ヶ岳がこれに当ります。同じパターンですと「八ヶ岳→赤岳」「大菩薩→大菩薩嶺」「鳳凰山→観音岳」など挙げればかなりあります。

百名山に登った、といいたいのであれば蛭ヶ岳まで登ることをお勧めします。往復のコースタイムが丹沢山頂より2時間半なので早朝に出発すれば十分日帰りの射程内です。

Q会社が私の弁当を隠します。昼ごはんが食べれません。お腹が減ります。 どうすればよいですか?

会社が私の弁当を隠します。昼ごはんが食べれません。お腹が減ります。
どうすればよいですか?

会社は悪い会社ではないのですが、配属された部署が悪い部署で、
私の弁当を隠します。

他にも、昆虫みたいな上司にパソコンを除かれたり、コンセントを抜かれたり、
咳の唾をかけられたり、悪いことをされます。

悪い部署は悪いことばかりするのですか?

Aベストアンサー

これは明らかに嫌がらせですね。誰が隠すのか分かっていますかね。上司にちゃんと説明して隠す理由や弁当を辞めてほしいとハッキリ言った方がいいですよ。こんなことされているのはあなただけですか。他にはいないのですか。あなたはきちんと弁当代を支払っているのですよね。もし弁当が食べられないのであれば弁当代を請求しましょう。それか対策として弁当を持参しましょう。それをも隠すようではブラック企業ですね。

Q丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

みやま山荘は料理はバツグン、だけどストーブが小さいの1個しか出してないので寒い。
眺望も富士山は見えるけど、あ、見えた・・・って感じ。小屋はキレイ。

蛭は料理レトルト、眺望は抜群。それなりに暖かい。
広くて営業小屋としてなら、ぜんぜんキレイですよ。

オススメは蛭だけど、ヤビツからだと距離があるので
いずれにしても、予約なしの飛び込みがいいのでは?

そうそう、水はないので買うことになりますよ。500ml=500円位。
ボッカすれば問題ないですが。

蛭のほうは、夕食のときポットにお湯が出るので
それを自分の水筒に移し替えてた輩がいました。←わたくしデス

Qオフィスビルで弁当の移動販売の仕事をするアルバイトを雇う方法

 友人が飲食店を営んでいます。(夫婦+アルバイト2名の計4名)
 今度、お昼に、新宿近辺のオフィスビルの敷地内に、車で出かけて、お弁当を売る仕事をしようと思っています。
 (目的のオフィスビルの管理会社とは調整がとれそうとのことです。)

 既に雇っているアルバイト2名は、オフィスビルで弁当を売る仕事が嫌らしいので、今度、新しく専用のアルバイトを雇い、雇ったアルバイトに、平日の月曜~金曜日の昼11:30~ 14:00 ぐらいまでの間、お弁当を売ってもらおうと思っています。
 しかし、平日の約2時間半の拘束時間(移動時間含めても3時間半)で、勤務時間が中途半端に少ないためか、中々、アルバイトが集まらないそうです。

 そこで、皆さんのお力をお借りしたいのですが、このような業務を行うアルバイトを雇うためには、どのような方法をとるのが有効でしょうか。

 このような勤務時間が中途半端に少ないバイトに対するニーズはあるのでしょうか?
 既に、オフィス街でお弁当を売っている方は、どのようにアルバイトを探したのでしょうか?
 このような業務を行いたいと思っている方には、どこに行ったら会えるのでしょうか? オフィスビルで弁当売ることに興味がある人が呼んでいるメールマガジンか媒体に、広告を打つことも検討しているようなのですが、何かよいメールマガジン、広告媒体があったら、教えて頂けますと嬉しいです。

 友人の話では、ライバル飲食店が近くにでき、売上げが下がっている中、たまたま、お客さんを確保しやすい立地にあるオフィスビルを見つけ、オフィスビルの管理会社とも調整がとれそうなので、早めにアルバイトを雇いビジネスにしたいということです。

 宜しくお願いいたします。

 友人が飲食店を営んでいます。(夫婦+アルバイト2名の計4名)
 今度、お昼に、新宿近辺のオフィスビルの敷地内に、車で出かけて、お弁当を売る仕事をしようと思っています。
 (目的のオフィスビルの管理会社とは調整がとれそうとのことです。)

 既に雇っているアルバイト2名は、オフィスビルで弁当を売る仕事が嫌らしいので、今度、新しく専用のアルバイトを雇い、雇ったアルバイトに、平日の月曜~金曜日の昼11:30~ 14:00 ぐらいまでの間、お弁当を売ってもらおうと思っています。
 しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園ぐらいのお子さんをお持ちのかたがよくはたらいているみたいな感じです
幼稚園が休みなのか、熱でもあるのか、一緒に連れてきて車で待たせていたりとか

チラシ系とかアルバイトマガジンとかにもよく載っています
勤務時間は10時-13時とかの感じです
歩合が多いようです(ヤクルトみたいな)

うちの会社には10時半ぐらいにはもう売りにきますよ
もうすこし時間を早めるか(14時終わりだと幼稚園に間に合わないかも)売り切ったら終了にするとか
お弁当なんて12時半ぐらいにはだいたい売れちゃいますよね?
12時過ぎて売りに来ても、もうほかで買っちゃっているし・・・
給与設定が安すぎるのかもしれないですね。重労働ですから。
(うちは北海道なので首都圏に比べると安い設定ですが時給換算1000円~1200円ぐらいらしいです)
時間も応談にするとか・・・

Q梅雨明け十日って、何日から何日まで?

夏山に登るなら梅雨明け十日が天気が安定しているので
お勧めといわれますが、日本アルプスの場合では、概ね
何月何日から、何月何日までのイメージなのでしょうか。
また今週末には雨が降るって言ってましたが、大阪では
降らなかったので、大阪あたりまでは、梅雨が明けた
ように思えます。
諏訪湖あたりの今年の梅雨明けはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

★関東甲信越も、北陸も平年は7月20です。
異常気象(天候不順)、温暖化のせいか最近の梅雨明けは

●関東甲信で
2006年7月30日、2007年8月1日、2008年7月19日
●北陸で
2006年7月30日、2007年8月1日、2008年8月6日です。

※平年の基準に当てはめれば梅雨明け十日というのは、
日本アルプスの場合も7月一杯といっていいと思います。
実際には気象庁の梅雨明け発表から10日位でしょう。
しかしながらお盆に入ってしまうと安定しません。
(雷雲が発生し易くなります)

また諏訪湖の梅雨明けも今のところまだ見通せません。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20206.html
因みに気象庁も7/12現在まだ予測を出していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報