菅総理が避難所で責められていましたが、皆さんのお考えで彼が今すべきことは何でしょうか。

教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

今、総理には参与がついていますが、船頭多くしてなんとやらになっています



で、人気取りのためのような人は大臣や補佐官からおろすべきだと思う中で、専門的な知識をもった国会議員ではない大臣と補佐官で内閣を整えるべきだと思います

そして、現在の担当大臣は副大臣や補佐としてサポートにつければ良いと思います

内閣官房長官でさえ、参与や各専門家の意見を取りまとめて発信しているだけなのであれば、専門家の大臣や補佐官が会見を行ったほうが、全然良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に建設的なご意見ですね。確かに出てくる人出てくる人、専門的な知識を持っているという感じではなく、そこが皆のジレンマ、ストレスになっている気がします。
もっと我々の質問にずばっと回答できる人や問題の解決に当たれる専門家や行動力のある人を登用して配置につけるということは管総理にやってもらいたい事ですね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:19

切腹すれば家族には類が及びません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に「切腹」というお答えが3件。なぜだかとても奇異に感じます。人に死を促すことはとても現実的とは思えません。現実的なお考えをお聞きしたかったです。

お礼日時:2011/05/03 19:51

慰めより現実と今後の復興、復旧の考えを述べた方が良かったのでしょう。


原発終息の現状報告とか今後の道筋とかが最優先でしょうね。
これが解決しないから本格的な復興に手を出せない。
でも彼は空き缶だから現状把握も解決の道筋も考えられずだから将来の展望なんて描けない。
まあポッポ氏ほかも同じでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避難所で菅総理に慰めの言葉を言われてもピンとこないものなのかもしれませんね。それよりこうしますというような具体的な言葉が必要だったのかなと思います。

総理の職は誰がやってもと思いたくはありませんが、他の人が思い当たらないのも現実ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 19:39

菅総理に限らず、総理大臣だって人間。

 過剰な批判はそれだけでも運営の足かせになります。
静かに見守って、投票結果だけで民意を伝えるのも大事なのではないかと思う今日この頃。

国民は国民が選んだ議員なのだからすべてに責任を持つべき。
何でもかんでも批判すれば良いというものでもないと思います。

菅総理が今なすべき事は、国民に対する説明だと思います。
国民に伝わらなければ、協力のしようがなく溝は深まるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かやるごとに批判だと、本当に身動き取れなくなることがあるんじゃないかと思いますね。それでなくても日本は総理がコロコロ変わるという悪い評判ですし。
甘いかもしれませんが、もっと周りが盛り立てていって欲しいと思います。

菅総理は政治家らしく言葉で復興の指針を示してほしいですね。そうでないと我々もまとまりにくいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 19:34

まず最初に自分は民主党支持者ではありません。


ネット上での菅総理批判はすさまじいですね。「無能」「最低」ひどい言われようです。本当にそうなのでしょうか?
本当に無能だったら、総理になどなれないと思います。
長い間、政治家としてやってこれたのは多くの方々の支持と支えがあった故であり、彼がそれだけの評価を受けてきたということだと思います。
今回の震災では誰が総理であったとしても、対応にそれほどの違いは無かったと思います。震災の翌日に福島原発を視察したことで原発対応が遅れたなどと批判されましたが、現実的には11日夜には、どうしようもない状況になっていたようです。

今、なすべきことは今後の日本のあるべき姿をきちんと示すことだと思います。国民から見ると,管総理は迷っているように見えます。頼りなく見えてしまいます。(マスコミ報道の影響もあるとは思いますが)
総理は強い信念を国民に示す必要があります。
それから優秀な側近が必要ですね。総理は大きな道筋を示して細かいことは部下や官僚達にまかせれば良いのだと思います。

あと、この機会に消費税増税して財政再建までもなどと変な色気をださないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当に無能だったら総理になれないと思いますし、彼より適任の人が民主党内にいれば、その人が総理になっていると思いますね。
福島原発を訪れたことはおっしゃる通り現実的には何かの障害になったわけでは無いようですね。

今国民が求めているのは強いリーダーシップですね。細かいことは優秀な側近に任せて、日本は大丈夫だというメッセージを伝えて欲しいと思います。

しかし消費税はどうなるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 19:29

菅総理が今なすべき事、


どんな日本を作りたいと考えているかと言う事、
菅総理の目指す、日本の理想像を、明確に国民に示す事です。
政策について、現在いろいろな批判があるが、
混迷する、民主党では、誰が総理でも、こんな状態になるだろう、
菅さんは、みんなの意見を聞いて足して二で割る様な政策を続けていれば、
どんな事をしても、 今なされている批判は免れない、

今誰が総理をやっても、今以上の事は出来ないだろう、
政策では無く、国民は、菅さんの強烈な指導性を期待したが、 政治姿勢がはっきりしない事に、
失望している、
この不信の世論を背景に、野党、 マスコミ、 党内野党、等が言いたい事を言って、
混乱を増幅させているが、これに対しても、 やたらと低姿勢だけが目立ち、
強い政治姿勢、目指す目標が国民に伝わってこない、
菅さんの信頼はないが、 そうかと言って、すぐやめろと言う話になって来ない
微妙さは、 国民が今、誰を、何処を信頼してよいのか、 分らなくなっている、

菅さんが今なすべき事は、今やろうとしている政策を自信を持つ事、
日本の未来像を、国民に示す事、
バックキャストの考え方で、 日本を理想図、 そこに辿り着く道を示し、国民に勇気を与える事である。

それが出来ない限り、何をどうしても駄目である、
少し、やっている事、政策を変えればよくなる問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お考えよくわかります。菅さんはあまりに低姿勢であるが故に頼りなく見えてしまうまずさがあると思います。もちろん細かい政策も大事ですが、おっしゃる通り国民に勇気を与えるヴィジョンを堂々と語ってほしいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 09:06

菅総理は今回の震災に対して緊急災害対策本部や原子力災害対策本部など20以上の会議・対策組織を立ち上げました。


現状ではそれが有効に機能しているとは思えないので、早急にその内情を改め被災者の役立つようにするべきだと思います。

1.被災者への支援を充実させる。
市町村へ災害救助法の内容が周知徹底されていません。そのため本来なら被災者の食費等は全て国、県が負担し市町村は一切負担する事はないのですが、それが市町村によっては伝わっておらず、財政負担を懸念した自治体では、一ヶ月経っても被災者に十分な食事を提供できていません。未だに一日におにぎり三個、パン一個や救援物資の範囲内からの食事提供という自治体があります。
医療も十分に受けられていません。せっかく震災を生き延び避難所に逃げたのに十分な医療が受けられず亡くなった方は三百人を超えています。
地域によっては支援やボランティアが入っていない所もあります。仙台の下野郷、早股等の地区では救援物資を運んだボランティアが一ヶ月も経つのにこの地域には何の支援も届いていなかった事に驚いたそうです。住民は「見捨てられたように感じていた」と語ったそうです。

2.仮設住宅の早急な建設。
阪神大震災の時は一ヶ月で1000戸の仮設住宅が建設されました。しかし今回の震災では同じ一ヶ月で36戸です。
阪神大震災の時とは範囲や被害が比べ物にならないとは言え、あまりに遅すぎ少なすぎます。
仮設住宅を建設する場合、その建設用地は市町村が手配し県が住宅を建設しますが、この建設用地の手配がスムーズに行っていません。建設できそうな土地が限られている上に、その土地が誰の者か調べ地権者の許可を取らなければならないからです。役場が津波で流され地権者をすぐに調べる事ができなかったり、地権者が複数いて全員の許可をとるのに時間と手間がかかったり、地権者がなかなか見つからない場合もあります。それを被災者でもある役場の職員が行っています。
これでは必要な仮設住宅が全て建設されるまでには相当な日数がかかるでしょう。
これに対しては憲法第29条「私有財産は、正当な補償の下にこれを公共のために用いる事ができる」を発動するか、特別立法で対策を講じるべきです。非常時なのですから地権者への同意などは後回しにしてもよいと思います。

3.義援金の早期支給。
阪神大震災では震災2週間後には第一次分配金が支給されました。それに比べ今回は一ヶ月経っても支給されません。その理由は「分配方法を検討しているので」、いつまでも検討していないで、まずはある程度の金額を支給するべきだと思います。

4.福島原発について、放射能汚染エリアで働く人達全員の造血幹細胞採取を行い、大量被爆に備えるべきです。
また、作業員、自衛隊員達は睡眠環境や食事内容において劣悪な環境におかれているので是非改善するべきです。

5.福島原発30キロ圏内の放射線量の測定をもっと細かく(約1万5千ヶ所)行う事や、野菜や漁獲類の調査、原発周辺の住民の健康調査を継続的に行い、事故の影響をしっかり調査する。また、きちんと放射能関係のデータは全て公開し、曖昧な文言での見解は止め、風評被害に対処する。

他にも色々ありますが、要は立ち上げた会議・対策本部をしっかり動かす事です。
しっかり動いていれば上記のような問題は起こらなかった筈です。
全体的に会議、会議、会議、会議で小田原評定(論議が長くて結論が出ない)で震災に対処できていないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきありがとうございます。どれも早急に必要なことですね。被災者の食事や住宅の支給が政治の支持の悪さで遅れているならば悲劇ですね。いくら会議や対策組織を立ち上げても法などの整備をしなければ動かないのですね。原発の対応もしっかりやって欲しいと思います。
とにかく今ある組織を現実的に動かす事が大切ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 09:00

カメラの前で切腹

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し建設的な考えはないものでしょうか。よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/27 23:58

辞任して、復興のための大連立内閣に後と任せることです。


国民の真意を問うのはその後です。解散して衆議院選挙です。


民主党の公約を全部実行に移すとと日本は日本でなくなります。
実際、国民に多くのことを隠して成し得た、政権獲得にはあきれています。

この2年で、日本の外交特に、尖閣・竹島・北方領土の状況が芳しくないのは、
民主党の外交力の無さを現しています。
原発問題でも、アメリカに正式に協力を求めたのは、爆発後らしいです。

また、度重なる閣僚の不祥事により、非常に信頼性をなくしています。
マスコミも、かなりの部分を伏せてはいますが、遠慮がちにも報道せざるを得ないでしょう。

今後の復興のための救国内閣に譲ることが最良の選択かと思います。
民主党の独裁では、復興はうまく行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時に党内外の駆け引きや足の引っ張り合いをして欲しくないという声をよく聞きますし、多くの人の望むところだと思います。そのためには大同団結、小異を捨てて復興にあたるというのも一つの選択ですね。この危機に今までの民主党への不満も一気に出てきてしまっている感じです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 23:56

避難所での責めに尤もだと思えるものは無かったように


感じます。他にも野党は勿論として、首相への批判が
目立つようです。君、動じることなかれ。

首相は今すべきことは、辛抱強く己が道を進んでほしい
事です。各大臣、党役員及び補佐官をしっかり把握して
いれば十分。その結果大震災対応も出来ていく。野党に
権限あるポストの一部を担当してもらい、共に大震災に
・・・との提案は、野党が権限に付随する責任を嫌がる
以上無い話でしょう。首相がかっての小泉元首相のような
大向こう受けを狙ってのパフォーマンスは、今と背景が
全く異なる故論外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被災者の方々もストレスがたまっているし、怒りの持って行き場がないのでしょうね。これだけの数の被災者がいてはなかなかすぐにすべての対応ができにくいということは誰しも感じていることだと思います。

おっしゃるように目立つパフォーマンスはいらないからしっかりした体制で一つ一つ改善に向けて地道にやっていって欲しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング