自宅のエアコンを取り付けました。以前、壊れたエアコンを取り外したことがあったので
取り付け工事もやってみました。
室内機も取り付け完了、配管も接続し1.6-3芯ケーブルも完了、ドレンホースも傾斜を
つけて取り付けました。
質問はこの後管内空気の抜き方とガスの流動方法です。
真空ポンプはありません。
エアコンタイプは家庭用壁掛けの25クラス100V15Aです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No2です



>このベージのやり方がエアバージでしょうか?、

どのページかわ解りませんが 真空ポンプを使わない方法
が一般的に本体冷媒によるエアパージです

エアパージとは空気を追い出す事なので 真空ポンプを使っても
エアパージと云う訳です

室内外の連絡配管を接続後 液間(細い方)のバルブを開き本体冷媒で
ガス管側(太い方)のサービスポート又はフレアナットに空気を
追い出す作業となります

使用冷媒はR410Aですか? 出来れば真空引きを推奨しますが
貴方が良ければ 本体冷媒でのパージでもOKです

推奨理由は 表向きは環境面への配慮 とR410Aは冷凍機油が吸湿性が高く
劣化を促進すると云った具合ですが 実際そうした機械が10年でも普通に運転しております
410Aはオゾン破壊係数は0ですが 依然温暖化係数は高い冷媒でと云った状況です

>後、配管を接続した際の締め付けトルクのめやすなんですが、銅管のラッパの部分が締め付け
圧力で「・・・つぶれたかな?」くらいでよいのでしょうか?。


文字で表現するのは難しいですが つぶれるのは不味いのでww

まず手締めでいっぱいまでしめこみスパナで普通に閉まった感が出てから
約1/4回転程度 約90度くらい・・・ かな
まぁ 人によって感覚が違うので そのあたりは 当たって砕けてください

バルブ解放後 漏れる音がしたり 石鹸水で気泡が出来れば じゃじゃ漏れですw

まま 配管はホームセンターでも入手できる 両端フレア加工済みの
配管を使用する事を お勧めします フレアの仕上がりが完璧なので安心です

あと 真空ポンプをリースしている処もあるので 御一考 ください

http://www.plantechservice.co.jp/rental/kuutyou% …

真空ポンプレンタルで検索

まま 取りあえず参考まで

この回答への補足

二度と取り付け業者に依頼しようとは考えてません。
以前のエアコンは販売店からの専門業者でしたが、無礼なこと。
連絡はないし、夜中に来るし、態度は悪い、ハシゴや脚立も持たない、こんな状態で
こちらが我慢したのを覚えています。本棚に足をかけて作業しようとしたので止めたぐらいです。
プロとはこんなものでしょうか。(まあプロにもいろいろあるんでしょう。)
あの時、販売店に苦情を言わなかったのを悔やみます。
使用してみたら冷え具合は悪く、ほとんど使用せずに6年で故障し修理代3万円、その後8年目に
故障し部品が無いで終わりです。
たとえすべてが無になっても自分でやります。

補足日時:2011/04/24 21:11
    • good
    • 0

工事業者です。



R410A機種は真空引きが必須です。
パージでは能力ダウンします。
同じ業者として恥ずかしいのですが、いまだに「パージでOK」と平然と言ってのける業者もいます。
大抵能力が十分発揮出来ず修理依頼が来て伺うと「このメーカーエアコンはダメ。全く効かないから変えます。」「この大きさのエアコンでこの部屋には小さいの?」と言われる始末です。
なんとしても真空引きの手立てを考えてください。
エアコンの価値が半減し勿体無いです。

この回答への補足

んー・・・、おしゃるとおり、、ですね。
たしかに「業務用はポンプ使うけど、家庭用はねぇ~・・」
と、聞いたりしました。
以前、痛い目にあってるからこそ必要に思うことが大事ですね。
自分の感覚ですが業者でも半々くらいで使う使わないがあるような気がします。
もう一度、よく考えて見ます。
しかし困ったなぁ~、。ポンプポンプ・・

補足日時:2011/04/25 20:36
    • good
    • 0

No2ですが え~業者に施工して貰いましょうと回答していない


と思うのですが ・・・・

DIY否定していない内容の書き込みだと思うのですが如何でしょうか

>二度と取り付け業者に依頼しようとは考えてません。
>プロとはこんなものでしょうか。(まあプロにもいろいろあるんでしょう。)
>たとえすべてが無になっても自分でやります。

この回答への補足

そうですか、それは失礼しました。
>奇特」
との言葉が否定を表してるのかと・・

補足日時:2011/04/24 22:11
    • good
    • 0

 エアコンDIY で検索して下さい


懇切丁寧に写真付きで解説している奇特な方が沢山いらっしゃいます

この回答への補足

参考になりました。
このベージのやり方がエアバージでしょうか?、自分的にはこのやりかたでOKなんですが。
なにせポンプを持っていないし最悪はあきらめもつきます。
後、配管を接続した際の締め付けトルクのめやすなんですが、銅管のラッパの部分が締め付け
圧力で「・・・つぶれたかな?」くらいでよいのでしょうか?。
わかるようでしたらお願いします。

補足日時:2011/04/24 19:18
    • good
    • 0

ガス種R410の新品を購入したのですよね?


なら、真空ポンプで真空引きは必須です。
R23なら、エアパージでも上手くいったでしょうけど…。
プロなら後々の事を考えると怖くて、R410にエアパージなんて絶対やりません。

この回答への補足

はい、2010年型で冷媒R410です。
エアバージでいこうと思うのですが・・・

補足日時:2011/04/24 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Qエアコンの取り付け工事費(通常配管でない場合)

中古住宅を購入予定ですが、エアコンがマルチエアコンで隠ぺい配管されています。
エアコン自体は動くものの、購入して13年という古さとマルチエアコンのランニングコストの高さを考慮して全部撤去してもらってシングルでつけることにしました。

マルチエアコン、隠ぺい配管のところにシングルでエアコンの取り付けをする場合、1台につきどれくらい工事費が余分にかかるものでしょうか?
13年前の配管なので冷媒管も交換しないといけないと聞きましたが
(三菱のエアコンは旧冷媒管でも対応できるようですが)
冷媒管の交換費用はどれくらいでしょうか?

全部で4台つける予定ですが、工事費は1台分×4となりますか?
それとも4台同時につけるという事でまとめていくらかお得になるのでしょうか?

Aベストアンサー

空調業者と家電量販店の業者の違いは溶接機を使って業務用エアコンの工事や隠蔽配管の工事をしますが、家電量販店の業者はルームエアコンの取り付けだけだと思います。隠蔽配管の取り付けは室内機側や室外機側の配管が足りない時溶接でロウ付けして配管を延長しないと取り付けられないので家電量販店では無理です。フレアユニオンという部品で配管をつなげますがガス漏れリスクがあるのであまりお勧めできません。

隠蔽配管を諦めて露出配管、スリムダクト仕上げの配管でしたら家電量販店で出来ます。

>空調屋さんに頼む場合、エアコンもそこで頼まないといけないんでしょうか?割高になってしまうイメージがあります。
エアコンは量販店で安く購入して、取り付けだけを頼むことはできますか?

一般的には工事もエアコンも空調業者に頼みますが、ダメモトで工事だけでもやってくれるか聞いてみてもいいと思います。普通工事だけ頼んだ場合でも配管材料など粗悪品を使ったり、手抜き工事をしたりする事はありません。そのような事をしたら信用もなくなるし、それを直す手間の方が大変です。看板を上げて商売いている業者はやりません。

前回回答した時のビックカメラは業務用エアコンの工事をやるみたいなので近くに店舗があれば見積もりを取って下さい。

空調業者と家電量販店の業者の違いは溶接機を使って業務用エアコンの工事や隠蔽配管の工事をしますが、家電量販店の業者はルームエアコンの取り付けだけだと思います。隠蔽配管の取り付けは室内機側や室外機側の配管が足りない時溶接でロウ付けして配管を延長しないと取り付けられないので家電量販店では無理です。フレアユニオンという部品で配管をつなげますがガス漏れリスクがあるのであまりお勧めできません。

隠蔽配管を諦めて露出配管、スリムダクト仕上げの配管でしたら家電量販店で出来ます。

>空...続きを読む

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Qエアコンの配管化粧カバーを取り付ける工事金額について(荒川区)

エアコンの配管化粧カバーを取り付ける工事金額について(荒川区)


現在、エアコンをリビングと寝室で2台使用しています。
当初はカバーなどいらないと思っていたのですが、想像以上に
見栄えが悪く、室内、特にリビングに化粧カバーを取り付けたいと
考えています。本当は、見栄え的に室内外共につけたいのですが、
そうするとかなり高くなってしまうだろうなあと、懸念しています・・・。

教えて頂きたいのは、工事には出張費が含まれていると思いますが、
室内の配管化粧カバーを2箇所同時に取り付けた場合、1箇所の
取り付けを2度別の日に来ていただくよりも安く済むものでしょうか。

また、もうひとつ別の部屋にエアコンを増設しようと考えているのですが、
エアコン設置の工事と同時に行った方が、割引があるのかななど、
考えております。

電気やさんに聞けば良いのですが、事前情報として、お詳しい方
教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/md/data/md_technical-data_20100413.pdf
取付説明書はこちら。
要するに冷媒管が折れるかどうかの加減を知らずにひん曲げ、管のルートに曲がりが少なく、特に端部の納まり・見栄えに目をつぶって「ついてりゃいいじゃん」で施工すれば素人工事の出来上がりです。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q隠蔽された配管のエアコン取り付け工事の料金について

教えてください。
本日、新品で購入したエアコンの取付工事をしました。(エアコン取付工事専門会社へ委託)
その会社の料金設定は、
基本料金 6,000円
配管 7,000円
真空引き 1,000円
合計 14,000円

私のマンションは配管が壁に隠蔽されており、配管7,000円は必要ないと思い、基本料金と真空引きの合計7,000円で済むのかなぁ、と思っていたのですが、請求された料金は、
基本料金 6,000円
配管調整 10,000円
真空引き 1,000円
合計 17,000 でした。
確かに、隠蔽配管の場合、冷媒管のフレア加工などが必要とマンションの説明書には書かれているので面倒そうな印象はあるのですが、請求書の内容も不明瞭で、なんだか釈然としません。
通常は、このくらいの費用がかかるのでしょうか?
しかも取り付けに5時間かかり、今日は予定外にどこにも出かけられず、かなりゲンナリした1日でした。

Aベストアンサー

おはようございます
配管が既に有るとの事ですが,標準が4mなので4mを越えている分に関しては他の方の説明にもあるように,銅管の「ロウ付け」と言う溶接作業になりますね。
4m未満であれば,フレア加工と言う簡単な作業なので10000円と言うのはどうかな・・・・とは思いますね。
真空引き1000円は安いとは思うけれど,では明確に「いくらが普通なの?」と聞かれると,業者により様々だと思います。
真空引きをすると,時間はかかります
配管の中の空気を全て抜くからです,そして真空になった配管の中に冷媒(ガス)を入れるからです。
と ここまで書いて気が付いたけれど,配管調整料ってガスを入れた手間賃?かなと思うのですが・・・・・
真空引き及びエアーパージ代と書けば問題が無かったように思うのだが,一度 配管調整料って何ですか?と工事に来た業者さんに聞いてみるのが良いかもしれませんね。

経験からいくと,エアコンの電源が有り,貫通穴が有れば40分で工事は終わりますよ。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qエアコン取り付けの工事の時の盗聴器の取り付け

今度、エアコンの取り外しをし新しいエアコンに取り付ける工事をするのですが、自宅に私一人がいることになってるのですが、盗聴器などを設置されたらどうしようと不安です。
テレビの見過ぎかもしれませんが、やはり心配です。
1-2時間ほどはかかるらしいのですが、ずっとそばで工事を見ているべきでしょうか。そういったスキを与えない方法とかってないでしょうか。
たとえば、こういった行為をしていたら疑わしいといったアドバイスがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

工事業者が質問者さんを見て、盗聴器を仕掛けたいという気持ちになることも考えられます。
ご心配なら見張るしかありません。

「最近盗聴器が見つかったので怖いんです。このエアコンは大丈夫ですね」と、工事が始まる前に言ってはいかがですか。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qエアコンの室内配管カバーの取り付け

エアコンを購入し,工事を依頼したところ,見積もりに
  室内配管カバーについて,部品(カバー)2000円 取り付け3000円
とありました。
 高いような気がしますが,妥当な値段でしょうか?
自分での取り付けも考えていますが,可能でしょうか?
部品はホームセンターで購入できますか?

以上,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>高いような気がしますが,妥当な値段でしょうか?
部品代は、まあ妥当でしょう
工賃はなんとも言えませんが自分での施工は思ったより大変です^^;
考えようによっては妥当かも・・・
まあ、自分でやれば0円ですがね

>部品はホームセンターで購入できますか?
売っているけど今の時季では取り寄せかも
タウンページの 「空調」「空調工事」「空調部品」等に記載されている業者に問合せをすれば、色々揃えられます。


人気Q&Aランキング