諸事情により詳しい背景の説明はできませんが、
ずばり、とある女性(20代前半)に彼氏がいるか確かめる良い方法はないでしょうか?

私は女性で、彼女と同じ会社に勤めていますが、部署は違います。
面と向かって聞けばいいのですが、なかなかうまくそういう方向に話が持っていけません。

どうしたら、スマートに確かめる事ができるでしょうか?

A 回答 (8件)

スマートではないかもしれませんが、こんなのはどうでしょう。

1、合コンに誘う
「今度合コンするんだけど、○○さんも来ない?」と聞いてみては?普通の人なら、彼氏持ちでは参加しないと思うんですけど、たまーに彼氏がいても参加する人もいるので、その辺は相手のキャラに応じて(笑)

2、彼氏づれで参加させる
親しい仲なら、(こういう呼び方は古いですが)ダブルデート、あまり親しくないなら何かのイベントにこじつけて彼氏をイベントに連れてくるように言う。
これは、彼氏を本当に連れてきてもらうためではなく、いかにも彼氏がいるんだと思い込んでいるように振舞うことで、いないなら否定させ、いるならそれなりの反応をさせるため。
まぁ、実際に彼氏をつれてくる人はいないと思うんで、反応を見るって感じですね。

背景がわからないので、上記の方法では無理だったり不都合かもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いかにも彼氏がいるんだと思い込んで、話題を振るっていうのはいいですね!
それだったら、聞けるかもしれません!
ありがとうございます。

同性で彼氏の有無ですか・・・、要らぬ妄想してしまいそうですね (≧∇≦)/ ハハハ

とまぁ冗談は置いといて
彼氏居るのを前提(重要ポイント:軽めにです)に話し掛けるとEかと思いますよ
ですけど「休日は彼氏とデート?」とストレートに言ってしまうと同性とはいえセクハラになってしまいそうな気もします。

あと「私彼氏募集中だけど○○さんの彼氏の友達でE人居ない?」って言ってみるのもEかもしれませんがホントに紹介されちゃ困りますよね?

「彼氏なんて居ませんよぉ~」という返事があったら「えぇ~、かわいいのにぃ~私が男だったらほっとかないよ~近頃の男って見る目無いわねぇ~」って言うと行き過ぎのような気もしますが「居るかと思ってた」位多少ヨイショするのも必要かと思います
まぁさりげなく会話の中に盛り込む事が警戒されずに答えを引き出せるのではないでしょうか?

ですけど面と向かって言えない関係で聞くのは野暮のような気もしますよ

例えば同じ部署の男性に頼まれた場合今更ですが「それぐらいできんくてどうするの?」ってハッパかける必要が有るように思います
    • 0
この回答へのお礼

>同性で彼氏の有無ですか・・・、要らぬ妄想してしまいそうですね (≧∇≦)/ ハハハ
>とまぁ冗談は置いといて
ち、違いますよー。
おせっかいおばさんとでも思っていただければいいかと思います。

>ですけど面と向かって言えない関係で聞くのは野暮のような気もしますよ
それが微妙です。
自分でもちょっと野暮かなーと思っていて、ためらっている感じです。
でも、どうしても気になって仕方ないんですよ。
おせっかいだと判っているんですが・・・・

NO.1さんと同様に

「お休みの日は何してるんですか~?」
よくわからない返事しか返ってこなかったら
「あれ?いつ彼氏とデートしてるの?」とか
「とか言いながら彼氏とデートやろ?」とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私1人だと、そういう話題も振りにくいので
周りの人に手伝ってもらうつもりで、やってみます。
ありがとうございました。

職場の指輪は、企業によってかわりますが、

フランクな職場な場合、あまりあてになりません。
ちょっとお高めの職場でしたら、意味がない限り、
薬指の指輪=婚約・結婚指輪・恋人あり
と、思われて当然的なところがあるので、
あえてつけてうるさく言われるのも、と思う傾向がありますので。
おじさんとかが多いと特に(笑)

ただ、プライベートや、そういった問題の少ない職場という環境ですと、
今はあまり関係ない、というのが本当のとこです。
サイズがそこしか合わないけど、かわいいから買った、
ありありです。
まあ「彼氏ほしーーーーーー!!」って、がっついてないことは確か、てくらいですね。
がっついてたら、ちょっとでもチャンスを逃す行為はしませんから。

私でしたら、何かの機会に、
「え。でも彼氏とか気にしない?」とか
「そういうの好きなんだ。彼氏が好きなの?そういうの」とか
そういう風にします。
「彼氏かわいそうだなーそれ」とか(笑)
でも、それを言ったあと、実際に彼氏がいなかったときに、
普通にしすぎるのも、「あ、この人は私論外なのね」となりますので、ご注意を。
たとえば、軽く、
「あ、いないの?・・・ふーん。」て、
ちょっと意外ですが、うれしいです的「ニュアンス」は漂わせたほうがいいですよ。

ただ、「いませんよー。誰か紹介してください!」的な、
「あきらかにあなた以外がいいです」オーラがびんびんでしたら、
「そっか。彼氏いるのかと思ってたよ」程度にとどめたほうがいいでしょうね。
まあ「思ってたよ」の時点で、気にはしていたというのは伝えられますし、
かといって、何だ、というようにも思われない言い方ですし。
    • 0
この回答へのお礼

うちの職場はめにゃくちゃフランクです。
指輪とかあんまり気にしないですね。
もしかしたら、みんな内心は色々考えてるのかもしれないですけど。

>ただ、「いませんよー。誰か紹介してください!」的な、
>「あきらかにあなた以外がいいです」オーラがびんびんでしたら
私は女性です。^^;)
しかも、そういう趣味の持ち主でもないんです・・・・
ありがとうございました。

左手の薬指に指輪をしていたら、まず「彼氏あり」ですね。

たまにいなくてもしている人
いますけど、男性も指輪は意識しているそうなので、恋人募集中なら損をします。

どなたか男性に頼まれたのでしょうか? もしそうであれば「あなたのことを気に入って
いる人がいて、彼氏がいるか聞いてほしいと言われているんだけど」と言えば
快く教えてくれると思います。

あとは、飲み会などの時に携帯電話が鳴ったり電話かけたり、特に終わった後にかけて
いる人は彼氏と話している可能性が高いですね。

話す機会があれば、誰かに自分の彼氏の話をさせて「○○さんの彼氏はどんな人?」
なんて聞けば「いません」とか答えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、やっぱり、彼氏がいる前提の話題を振るのが一番手っ取り早い気がしてきました。
ありがとうございます。

こんにちわ。

面と向かって聞けないとの事ですので共通の知人に聞いてみては
どうでしょうか?あと、彼女の持ち物チェック!!
指輪などは要注意なのでは・・・?!ただし、持ち物判断は
スマートではないですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

共通の知人にはチェック済みで、結局わからなかったんです。
指輪は日によって、色々でよくわかりません。
右手の薬指にしてたり、小指にしてたり・・・・
最近では「薬指に指輪」→「彼氏アリ」っていう方程式は成り立つんでしょうか?
ありがとうございます。

彼女に「ねえねえ、今あなたが○○さんとつきあってるってうわさがあるんだけど~、ホント!?」とでたらめを言ってみる。

彼女はもちろん否定すると思われますので、
「え、じゃあでたらめなんだ~。否定しとかなきゃねっ!あなた、今彼氏いるの??」というかんじで、話をそっちのほうにもっていくのはどうですか!?
    • 0
この回答へのお礼

部署が違うといっても、お互いの部署の人をよく知っているので、そういうカマかけは難しいかもしれません。
うーん^^;)
ありがとうございます。

「お休みの日は何してるんですか~?」など、まずは遠回しに尋ねてみて、よくわからない返事しか返ってこなかったら「そのスカーフ、素敵な色ですね!彼氏のプレゼントですか?」などと言ってみてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうか!普段何をしてるかとか、持ち物からせめて行けばいいのかも!
ちょっと、試してみます。
ありがとうございます。