諸事情により詳しい背景の説明はできませんが、
ずばり、とある女性(20代前半)に彼氏がいるか確かめる良い方法はないでしょうか?

私は女性で、彼女と同じ会社に勤めていますが、部署は違います。
面と向かって聞けばいいのですが、なかなかうまくそういう方向に話が持っていけません。

どうしたら、スマートに確かめる事ができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

スマートではないかもしれませんが、こんなのはどうでしょう。



1、合コンに誘う
「今度合コンするんだけど、○○さんも来ない?」と聞いてみては?普通の人なら、彼氏持ちでは参加しないと思うんですけど、たまーに彼氏がいても参加する人もいるので、その辺は相手のキャラに応じて(笑)

2、彼氏づれで参加させる
親しい仲なら、(こういう呼び方は古いですが)ダブルデート、あまり親しくないなら何かのイベントにこじつけて彼氏をイベントに連れてくるように言う。
これは、彼氏を本当に連れてきてもらうためではなく、いかにも彼氏がいるんだと思い込んでいるように振舞うことで、いないなら否定させ、いるならそれなりの反応をさせるため。
まぁ、実際に彼氏をつれてくる人はいないと思うんで、反応を見るって感じですね。

背景がわからないので、上記の方法では無理だったり不都合かもしれませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかにも彼氏がいるんだと思い込んで、話題を振るっていうのはいいですね!
それだったら、聞けるかもしれません!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 00:41

同性で彼氏の有無ですか・・・、要らぬ妄想してしまいそうですね (≧∇≦)/ ハハハ


とまぁ冗談は置いといて
彼氏居るのを前提(重要ポイント:軽めにです)に話し掛けるとEかと思いますよ
ですけど「休日は彼氏とデート?」とストレートに言ってしまうと同性とはいえセクハラになってしまいそうな気もします。

あと「私彼氏募集中だけど○○さんの彼氏の友達でE人居ない?」って言ってみるのもEかもしれませんがホントに紹介されちゃ困りますよね?

「彼氏なんて居ませんよぉ~」という返事があったら「えぇ~、かわいいのにぃ~私が男だったらほっとかないよ~近頃の男って見る目無いわねぇ~」って言うと行き過ぎのような気もしますが「居るかと思ってた」位多少ヨイショするのも必要かと思います
まぁさりげなく会話の中に盛り込む事が警戒されずに答えを引き出せるのではないでしょうか?

ですけど面と向かって言えない関係で聞くのは野暮のような気もしますよ

例えば同じ部署の男性に頼まれた場合今更ですが「それぐらいできんくてどうするの?」ってハッパかける必要が有るように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同性で彼氏の有無ですか・・・、要らぬ妄想してしまいそうですね (≧∇≦)/ ハハハ
>とまぁ冗談は置いといて
ち、違いますよー。
おせっかいおばさんとでも思っていただければいいかと思います。

>ですけど面と向かって言えない関係で聞くのは野暮のような気もしますよ
それが微妙です。
自分でもちょっと野暮かなーと思っていて、ためらっている感じです。
でも、どうしても気になって仕方ないんですよ。
おせっかいだと判っているんですが・・・・

お礼日時:2003/10/02 16:40

NO.1さんと同様に


「お休みの日は何してるんですか~?」
よくわからない返事しか返ってこなかったら
「あれ?いつ彼氏とデートしてるの?」とか
「とか言いながら彼氏とデートやろ?」とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私1人だと、そういう話題も振りにくいので
周りの人に手伝ってもらうつもりで、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 16:35

職場の指輪は、企業によってかわりますが、


フランクな職場な場合、あまりあてになりません。
ちょっとお高めの職場でしたら、意味がない限り、
薬指の指輪=婚約・結婚指輪・恋人あり
と、思われて当然的なところがあるので、
あえてつけてうるさく言われるのも、と思う傾向がありますので。
おじさんとかが多いと特に(笑)

ただ、プライベートや、そういった問題の少ない職場という環境ですと、
今はあまり関係ない、というのが本当のとこです。
サイズがそこしか合わないけど、かわいいから買った、
ありありです。
まあ「彼氏ほしーーーーーー!!」って、がっついてないことは確か、てくらいですね。
がっついてたら、ちょっとでもチャンスを逃す行為はしませんから。

私でしたら、何かの機会に、
「え。でも彼氏とか気にしない?」とか
「そういうの好きなんだ。彼氏が好きなの?そういうの」とか
そういう風にします。
「彼氏かわいそうだなーそれ」とか(笑)
でも、それを言ったあと、実際に彼氏がいなかったときに、
普通にしすぎるのも、「あ、この人は私論外なのね」となりますので、ご注意を。
たとえば、軽く、
「あ、いないの?・・・ふーん。」て、
ちょっと意外ですが、うれしいです的「ニュアンス」は漂わせたほうがいいですよ。

ただ、「いませんよー。誰か紹介してください!」的な、
「あきらかにあなた以外がいいです」オーラがびんびんでしたら、
「そっか。彼氏いるのかと思ってたよ」程度にとどめたほうがいいでしょうね。
まあ「思ってたよ」の時点で、気にはしていたというのは伝えられますし、
かといって、何だ、というようにも思われない言い方ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの職場はめにゃくちゃフランクです。
指輪とかあんまり気にしないですね。
もしかしたら、みんな内心は色々考えてるのかもしれないですけど。

>ただ、「いませんよー。誰か紹介してください!」的な、
>「あきらかにあなた以外がいいです」オーラがびんびんでしたら
私は女性です。^^;)
しかも、そういう趣味の持ち主でもないんです・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 16:32

左手の薬指に指輪をしていたら、まず「彼氏あり」ですね。

たまにいなくてもしている人
いますけど、男性も指輪は意識しているそうなので、恋人募集中なら損をします。

どなたか男性に頼まれたのでしょうか? もしそうであれば「あなたのことを気に入って
いる人がいて、彼氏がいるか聞いてほしいと言われているんだけど」と言えば
快く教えてくれると思います。

あとは、飲み会などの時に携帯電話が鳴ったり電話かけたり、特に終わった後にかけて
いる人は彼氏と話している可能性が高いですね。

話す機会があれば、誰かに自分の彼氏の話をさせて「○○さんの彼氏はどんな人?」
なんて聞けば「いません」とか答えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、やっぱり、彼氏がいる前提の話題を振るのが一番手っ取り早い気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 16:28

こんにちわ。



面と向かって聞けないとの事ですので共通の知人に聞いてみては
どうでしょうか?あと、彼女の持ち物チェック!!
指輪などは要注意なのでは・・・?!ただし、持ち物判断は
スマートではないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の知人にはチェック済みで、結局わからなかったんです。
指輪は日によって、色々でよくわかりません。
右手の薬指にしてたり、小指にしてたり・・・・
最近では「薬指に指輪」→「彼氏アリ」っていう方程式は成り立つんでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 00:46

彼女に「ねえねえ、今あなたが○○さんとつきあってるってうわさがあるんだけど~、ホント!?」とでたらめを言ってみる。

彼女はもちろん否定すると思われますので、
「え、じゃあでたらめなんだ~。否定しとかなきゃねっ!あなた、今彼氏いるの??」というかんじで、話をそっちのほうにもっていくのはどうですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部署が違うといっても、お互いの部署の人をよく知っているので、そういうカマかけは難しいかもしれません。
うーん^^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 00:38

「お休みの日は何してるんですか~?」など、まずは遠回しに尋ねてみて、よくわからない返事しか返ってこなかったら「そのスカーフ、素敵な色ですね!彼氏のプレゼントですか?」などと言ってみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!普段何をしてるかとか、持ち物からせめて行けばいいのかも!
ちょっと、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイル・ポスティーノのラスト教えてください

先日テレビでやった時に録画したのですが、途中でテープが切れてしまい、ラストが分かりません。切れたところは、ドン・パブロが奥さんと島に着いて、子供が店に入ってきたところです。その後の話が知りたいのですが・・・。簡単でいいので教えてください。ビデオレンタルに行っても見つからなかったので・・・。

Aベストアンサー

いい映画ですよね。
参考URLご覧下さい。

余談ですが、主演の役者さん、
この映画の撮影が終わった数時間後に心臓病で亡くなったそうです。
なんだか映画とだぶります・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ivymania/ilpostin.htm

Q面と向かってブサイクと言われた。

私は20代女性です。4年前くらいに引越しした直後見知らぬ男が家を訪ねてきて玄関開けたら、いきなりブサイクやなーと感心するように言われました。結局は2軒隣の住人で精神病院に通院している30歳くらいの男とわかりました。私が引越ししてきた家の前の住人に会いに来たらしいです。家族が迎えにきて必死に謝っていました。友達に相談するとそんな知らないやつに言われたことは気にするなといわれましたがもう4年くらい経つのにその一言が相当ショックでいまだに忘れられません。それと妹にもあんたはブスよ友達も言ってたもんとか私に彼氏ができたときも、何であんたに彼氏おるか不思議でたまらんとか言われたことがあるので
ブスな方だけどそこまでみられないほどではないと思います。とにかく1人だけではなく2人に言われたので
すごくショックで過去のこと思い出してもしょうがないけれど思い出します。忘れる方法ないですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。おそらく、かわいいと言われている人だって必ず一回は、容姿をけなされたことってあると思いますよ。それに、容姿がいい人って結構けなされると思うんです。なんでかって?

だって本当にぶさいくな人に不細工!!なんて言えないと思います。(そのまますぎますよね?)
その点、かわいい人にぶさいくと言っても言った人は冗談のつもりとわかってくれると思って言っていると思います。実際、そこまでみられるほどじゃないってmilky1234サン自身も書かれていますよね)

それに例えば、本当に太ってる人より、少しぽっちゃりの人のほうが太ってるってよく言われると思うんです。だってほんとに太ってる人にデブは失礼ですもんね。

>いきなりブサイクやなーと感心するように言われました。結局は2軒隣の住人で精神病院に通院している30歳くらいの男とわかりました。

私も似た話を思い出しました。私が18のとき(そのときはやっと高校生活がおわり、大学に入ったから、髪にパーマをかけ、茶髪、・・といまどきの人っぽくしているつもりでした、恥ずかしながら、カラコンまで。。。)アルバイトをしていたんです。そうしたら、いきなり、若い男が近づいてきて、「おばちゃん!!おばちゃん!!」と言ったんです。周りにもお客さんがいて、みんな、けらけら笑っていました。何も言えずにただただ、顔は赤くなっていきました。
すると、後で聞くとその人は、精神病院に通院している方のようでした。
そうすると、気持ちがすっと落ち着きました。
ですから、今回milky1234さんの文章を読んで、同じ目にあたった人もいるんだと思いました。
ですから、milky1234さんも私の文章を読んで、同じ目にあった人もいるんだと思って客観的に自分の気持ちを見てください。


>それと妹にもあんたはブスよ友達も言ってたもん

妹ってこうあるんですよね。。私も実は姉がおりますが、
姉は寛大だと思ってついつい失礼なこといってしまいます。姉妹ってこういうことよくあるんじゃないかな?
私の友達も姉妹ですが、似たような話ききますよ。
でも友達がいっていたって言うのはショックですよね?
そのときは真剣に怒ってください。それは人を侮辱しているよ!でいいと思います。そしてその場をすっと離れてください。

>私に彼氏ができたときも、何であんたに彼氏おるか不思議でたまらんとか言われたことがある

これは明らかに僻みですよ。ひがんだ人間ほど、迷惑なものはないですね。。。
これは残念ながら、放って置くしかないです。(私にたくさんいい部分があったからに決まってるじゃないかって思ってください。)

最後に過去は変えられません。過去より、今どうしているか、どうなっているかが大事と思うんです。
考えてください。失礼なことを言われたのは昔のことなんです。相手は今も、耳元で失礼なことを言っているわけではありません。(失礼なことを言われた過去と共に歩むのは馬鹿馬鹿しいですよね)
もし、また、失礼なことを言われたことを思い出したら、無理に忘れようとせず、そのときのことを思い出し、そのとき、どうしたかったのかを思い出し、まくらに、向かって文句を言ったり、殴ったりしてください。
これは結構有効だと思いますよ。

そうして、イメージトレーニングなどをして、失礼なことを言われてもゆるがな自分がいることを習得する訓練をしてください。(いろんな本もでていると思います。例えば、深呼吸したら、自分はリフレッシュするんだとかでもいいと思います)

大丈夫ですよ。おそらく、かわいいと言われている人だって必ず一回は、容姿をけなされたことってあると思いますよ。それに、容姿がいい人って結構けなされると思うんです。なんでかって?

だって本当にぶさいくな人に不細工!!なんて言えないと思います。(そのまますぎますよね?)
その点、かわいい人にぶさいくと言っても言った人は冗談のつもりとわかってくれると思って言っていると思います。実際、そこまでみられるほどじゃないってmilky1234サン自身も書かれていますよね)

それに例えば、本当に太...続きを読む

Qファ イル名を指定して実行

 というのがあると思います。
このショートカット(?)が一覧になったページはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で探すのも楽しいですよ。

WindowsXPなら
rundll32.exe MSGINA.DLL,ShellShutdownDialog
こんなの見つけました

Q30代前半の男性からしたら 20代前半なんて、恋愛対象として 見れませんか?

30代前半の男性からしたら
20代前半なんて、恋愛対象として
見れませんか?

Aベストアンサー

まったく
問題なく

見れます!

Q韓国語に翻訳よろしくお願いします。

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、
間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..


長い文になりますが、お願いします(。・・。)
あとファンレターには自分の住所は書くべきでしょうか?
それと、名前はローマ字でも伝わりますか?
初めて書くので分からないことだらけですが..
こうしたらいいなどアドバイスもあればよろしくお願いします!!.

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日...続きを読む

Aベストアンサー

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
처음 뵙겠어요.
바쁘신데도 읽어 주셔서 정말 감사합니다.
저는 일본(오키나와 현)에 사는 25살 @@@라고 해요.
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、 気持ちを伝えたくて初めて書いています。
일우 씨는 1987년생이지요.
저도 올해 25살이 되었답니다.
동갑내기에게 팬레터를 쓴다는 게 조금 묘한 느낌은 들지만 저의 마음이나마 전하고 싶어 첫 편지를 드려요.
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、 間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
저는 외진 섬에 살기 때문에 안타깝게도 일우 씨가 일본에 오시거나 해도 가까이서 볼 기회가 없어요.
하지만 성원을 보내는 마음은 변함없이 앞으로도 일우 씨의 성장하는 모습을 그리고 있답니다.
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。
오키나와라는 섬에 살고 있지만 바다는 너무 아름다워요.
제가 찍은 맘에 드는 사진을 동봉합니다.
봐 주시면 기뻐겠어요.

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
부디 건강 조심하시고 힘내서 일하시길 바랍니다.

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..
오키나와의 하늘에서… 일우 씨에게 사랑을 담아…

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
...続きを読む

Q彼氏からクリスマスケーキを一緒に作ろうと言われました。普通そういうのって彼女がしたい側では?でも私は

彼氏からクリスマスケーキを一緒に作ろうと言われました。普通そういうのって彼女がしたい側では?でも私は正直言ってめんどくさいです。しかもスーパーに入ったら、少ない量の買い物でもカゴだけでなくカートを引きたがるんです。理由を聞いたら「こっちの方が楽じゃん」と言われました。そっちの方がめんどいんじゃ。こういうふうに思ってしまう私は愛がないのでしょうか?

Aベストアンサー

愛があるかないかの問題ではない。
全部同じ考えだったらつまらないし刺激ないじゃん。違いがあるから進歩もする。
男女で脳の構造も違う。一人一人これまでの経験も、考え方も違う。同じなんてありえないんだから、かわいいケンカは沢山したら!

Q枝豆の時季ですが。

枝豆の中によくイル幼虫って何ですか?

昔、普通に食べていてコロッと落ちた豆に幼虫がイルのを見てから、食べれなくなりました。

何の幼虫?
いつ入り込む?
皆さんは全然平気ですか?
皆さんは知っている?
知っていて食べる?

Aベストアンサー

蛾の一種ですよね~(;_;)

前に一度噛んじゃってからは、一旦手のひらに出して食べます…(笑)食べても全然害ないんですけど気持ち的に。

農薬たっぷりの枝豆にはあの虫絶対いないんですよ~
だから農薬の少ない証でもあるそうです。

あと、悲しい事に虫がたくさんいる枝豆の方が断然味がいいのだそうです…虫も美味しさがわかるんだそうです。農家の友人が言ってました。

Q身長が高い女の人がタイプって変でしょうか?他にそういう方っていらっしゃいますか?自分は160cmです

身長が高い女の人がタイプって変でしょうか?他にそういう方っていらっしゃいますか?自分は160cmですが、168cm以上の女性がタイプで、女友達に紹介を頼もうか迷っています。。。

Aベストアンサー

タイプなんて人それぞれですよ
しかも、背の高い女性がタイプなんて割と定番じゃないでしょうか
海外だと、背の高い女性と付き合うと羨ましがられるそうです

Qどう呼ぶのか、

 1「相反する」とあった時、どう読むかで迷います。「あいはんする」「そうはんする」のどちらでしょうか。意味の差、使い分けは存在するのでしょうか。
 
 2「居る」をイルと呼ぶかオルと読むかでも迷っています。たとえば、「座り居る女」等です。(この場合はイルだそうですが・・)使い分けがあるのかないのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、こういう時に便利な辞書があれば教えてください。

Aベストアンサー

 擬古文や美文調なら話は別ですよ。No.3にも書いたように、芸術作品にはそういった文法的逸脱はいくらでもあります。特に明治・大正前半にかけての文学は、古典的散文(文語体)から脱却して言文一致体を作ろうとさまざまな文体的実験がたくさんの作家たちによって行われていた時期です。挙げていらっしゃる露伴の五重塔は、西欧文化の影響を受けた言文一致運動には批判的な作家で、そのために雅俗折衷体という文体を磨きあげた作家です。雅俗折衷体というのは、簡単に言えば会話文は口語で、地の文は擬古文で、というスタイルです。「たけくらべ」や「舞姫」もこれですね。
 そういった文体に関しては、一貫した原則に基づいて読み方を判断するのはあまり意味がないと思います。厳密な話し言葉としての口語に限れば、露伴の時代の文法と現代ではかなり違いますし、朗読の文化が色濃く残っている露伴などの時代の作品では、作者が指定したとおりの音をとるべきだと思います。
 文体論については、たくさんのかたが書いていらっしゃいます。「文体」「露伴」などで検索すると、いくつか論文が引っかかってくると思います。そちらをご覧になってみては?

 擬古文や美文調なら話は別ですよ。No.3にも書いたように、芸術作品にはそういった文法的逸脱はいくらでもあります。特に明治・大正前半にかけての文学は、古典的散文(文語体)から脱却して言文一致体を作ろうとさまざまな文体的実験がたくさんの作家たちによって行われていた時期です。挙げていらっしゃる露伴の五重塔は、西欧文化の影響を受けた言文一致運動には批判的な作家で、そのために雅俗折衷体という文体を磨きあげた作家です。雅俗折衷体というのは、簡単に言えば会話文は口語で、地の文は擬古文で、...続きを読む

Q彼氏がいないかどうか確かめたい

気になる女性がいたとして、彼女に彼がいなかどうか、さりげなく聞く方法はないでしょうか?
その際、自分は、貴方には全く気がないですよというスタンスが良いのですが、、

Aベストアンサー

その方がシンプルな(石なしの)指輪をしていたら、
「それシンプルで良いね、お揃い?」と聞いてみるのもありです。
ここで、あくまでも「彼氏と」とか「誰かと」と言わないことです。
単にその指輪が素敵だというニュアンスで。

で、もし居たら、
「これはちがいますよ~」とか「ええまぁ。」とか「そんなの買ってくれないですよ」って
返ってくるし、居なかったら、
「違いますよ~自分で買ったんですよ~」とか「買ってくれる人居ないんですよ」とか
「コレは安かったんです」などと言うはずです。

こういうコトって聞かれるとなんとなーく相手の心中を察しますが、
ストレートに返せて小細工なくてスッとします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報