一眼レフを買おうとあれこれ調べています。
今、考えているのはNikonのD5100か、Canonの60Dです。

ですが、調べれば調べるほど、手ぶれや夜に弱いとあります。
(たまたま調べていたサイトがその評価で、実際は違うかもしれませんか・・・)

夜景が好きで、夜景を中心に撮りたいと思っていますが、
ソニーのα55は、夜景に強い印象がありますが、そこらへんはどうでしょうか?

手ぶれや、夜景関係で、
他メーカーでも構わないので、色々アドバイスしてくれると助かります。

費用はだいたい15万程度です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

15万の予算でしたら、組み合わせるレンズの価格にもよりますが、


D7000が良いと思いますよ。

D300sからD7000に買い換えましたが、かなり高感度は強いです。
ISO3200ぐらいまでは全く実用範囲ですね。
ISO6400でも特に気にしなければ使えます。

カタログの最高感度は、あくまで設定できるかどうかなので、
実際に撮った写真のノイズ感などは使ってみないと解りません。

D5100もD7000と同じ撮像素子で、同じエンジンですから、D7000と同レベルかも知れませんが、
D5100は使ったことがないので解りません。すみません。

手ぶれは手ぶれ補正の性能によりますね。
Nikon、Canonならどちらもレンズ側に手ぶれ補正機構が入っているので、
選ばれるレンズによります。
概ね現行レンズではCanonは設計が古めのものが多く、Nikonの方が性能がよいようです。
NikonのVRIIのレンズなら補正性能はかなり良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D7000もいいですね。
そうなんですか?
Canonは古い時代からのユーザーファンが多いそうなので、
親身のある性能を引き継いでるからでしょうか?

色々参考になる内容をありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 08:18

私は60Dを使っていますが特にもんだいもなく機嫌良く使っています。

60Dは自分で工夫すればするだけ応えてくれるカメラです。
そもそも、デジ一というのは自分の腕で撮るカメラです。もともとこの機種はここに強いとかで探しても、腕が伴わないとそのカメラの100分の1も性能を引き出せません。
どのカメラも自分で絞りやシャッター速度を設定できます。レンズだって交換できます。特に夜景は自分の腕が試されます。

オートで押したら撮れるものというのだったら、コンパクトデジカメで十分でしょう。

デジ一の場合には安易にカメラにたよるとがっかりしますよ。
逆に言うと腕がよければどのカメラでも水準以上の写真がとれると思います。

そこを踏まえた上で、ご自分の好きなカメラを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60Dも検討しています。
デジ一は性能は良くても、自分のテクニックがなければ
実力が発揮できないそうですね。

買ってから、勉強してテクニックを身につけて、
いい写真が撮れたらいいですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 08:15

>どの一眼レフも大差ないのでしたら、夜景に強い印象のあるαも同じってことですよね?



基本的には撮影条件が一緒だったらそうですよ。(高感度耐性については別な。それについてはコンデジだって同じだろう?)
むしろそれでブラインドテストして機種が分かったらスゲーと思うw
…過去Q&Aには作品みただけで機種が分かると豪語していた超能力少年もいましたけどね(笑)まぁ結局証拠を示すこともせずに消え去りましたがw

>たとえば三脚を使用するのが難しい状況(傾斜やデコボコなど)などの時に手持ち夜景モードが使えるのかどうか。

え~っと、傾斜地でもデコボコでもちゃんと立てられるからこその「三」脚なんですけどね…(;^_^A

>他人の作例のあるサイトがあるなら、教えて欲しいです。

ほれ。↓
http://hamachan-net.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04

他にも「α55 手持ち夜景」ってワードでググればいくらでも作例見られんぞ?何故探せないんだ(?_?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超能力少年・・・何者でしょうねw

そうなんですか?三脚って、平面でしか使えないと思っていました。
デコボコとか悪条件のある所で三脚たてる人を見たことがないので・・・。

あ、そのサイトなら見ました。
僕が見たことのないサイトであればいいかなと思って、聞いてみたんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 08:10

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …

基本を知らずに機能に頼るとガッカリしますよ。
α55の最高感度は12800と超高感度にかわりはないのですが、上にはNikon D3SのISO102400がありますからね。
↓ここの「・高感度(D3S単体)」を見てください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
ついでに感度を上げると画質がどのように変化するかも見ておきましょう。


超高感度で画質も求めるならレンズにもそれなりの投資をした方が良いです。
F1.4とかF1.2の明るい大口径レンズが望ましいのですがα用はあるのかな?
F値を低くすることができれば、同じ絞り・シャッター速度なら感度を低くする事ができるし、同じ感度・F値ならシャッター速度を上げて手ブレの確率を減らすことができます。
ズームレンズだとF2.8が最も明るい(オリンパスにはF2.0のズームレンズもあるけど)ので自ずと単焦点になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資は大丈夫です。
参考になるサイトありがとうございます。

なるほど、メーカーによっても扱えるレンズは違うから
それも考える必要がありますね。
F値についても、また勉強してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 08:05

長年星を撮っているいる人がデジタル一眼なら星空が手持ちで撮れそうだと言っていました。


フィルムの時代では考えられないことですね。
NikonD3Sならいけそうですが高いし重いですね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

シッカリした三脚が使えるならばNikonD3100でも
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …

ソニーのα55でも
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/sl …

船上での夜景撮影などでは三脚は意味がないと聞いたことがあります。

手ブレ補正能力を確認したいなら販売店で低感度でシャッタースピードを遅く設定して
さらに手ブレし易い望遠や接写で試させてもらってはいかがでしょう。
今なら節電で店内の照明を落としている販売店も多いですね。

東京近郊にお住まいならソニーはショールムで試させてくれるようです。
http://www.sony.jp/showroom/ginza/
「夜景のテスト撮影をしたい。」と依頼してはいかがでしょう。

長年写真を趣味とする人にはSONYと言うブランドには抵抗がありますね、きっとミノルタなら許せるのでしょう。
私にはNikon、Canonにも必要以上の解像度、中途半端な動画機能を何故付けるの?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問なんですが、こちらとしてはD5100のほうがいいと思うのですがhayasi456さん的にはD3100のほうがいいんですか?それとも、単に三脚を使用するときに便利だからですか?

手ぶれ補正能力を試す時のアドバイス方法ありがとうございます。
早速、時間があるときに店によって試してみます。

住まいは大阪のほうですので、残念です。

そうですね、SONYやパナには多少抵抗があります。
なので、α55がどういう実力なのか購入した方に聞きたいんです。

そうですね、これまでのニコン・キャノンでは考えられませんよね、動画機能って。今のところは当然ですが、あくまで写真優先で動画は二の次です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 21:49

夜景なんてな三脚さえあればカメラは何でもいーんですよ。


…なんてコトは少なくともココで回答している人間にとっては常識で、質問する人間にとっては未知の領域あるいは知っているけど余計な荷物を増やしたくないってケースがあるけど質問者様はどっちかな?

>ソニーのα55は、夜景に強い印象がありますが、そこらへんはどうでしょうか?

該当機種の「手持ち夜景モード」のコトならメーカーサイトに説明がありますよ。
まぁ気楽に手持ちで夜景撮りたいってんなら便利な機能でしょうね。
但し

>夜景が好きで、夜景を中心に撮りたいと思っていますが、

質問者様のこの気持ちがどの程度のモンなのかはこっち側の人間には分からないのよね。
本気でちゃんと撮ろうってぇのかあくまでもお気楽に済まそうってぇレベルなのか。
当たり前だけど、ラクして撮ったモンはあくまでもそれなりでしかないよ?
一般的には「夜景が好きで、夜景を中心に」ってまで言うならちゃんとした結果残したいんだと思いますがそこんトコどーよ?
誤解の無いよう言っておくが、α55の手持ち夜景モードが使い物にならない訳じゃーないぞ?自分で使ったこたねーが、他人の作例見る限りなるほど画期的で便利な機能だとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜景を撮るときに、三脚を用いるのはこっちにとっても、常識と捉えています。
ただ、一眼レフを使用して夜景を撮った経験がないので、
一眼レフによっては夜景が綺麗に撮れるのと撮れないのとがあるのかと思いまして。
どの一眼レフも大差ないのでしたら、夜景に強い印象のあるαも同じってことですよね?

手持ち夜景もどの程度の実力なのかわからないので、たとえば三脚を使用するのが難しい状況(傾斜やデコボコなど)などの時に手持ち夜景モードが使えるのかどうか。

他人の作例のあるサイトがあるなら、教えて欲しいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 21:41

列記の機種では、一番高感度ノイズ耐性に優れているのは、EOS60Dじゃないでしょうか?


(カタログデータの最高ISO感度ではありません)

ちなみに、α55は、ハーフミラーEVF(電子ビューファインダー)機で一眼レフではありません。
なお、夜景撮影の基本は、三脚を使用し、ある程度絞って(f8ぐらい)スローシャッターで撮るのが基本です。
ちなみに、どんなに高感度ノイズ耐性に優れたカメラでも、感度を上げるとノイズが乗ります。これを画像処理プロセッサー(エンジン)でなめしているので、ディティールが消失します。

夜景撮りの基本を守れば、コンパクトデジでも綺麗に写ります。
高感度設定で撮るのは、三脚を使用できない場合の止む得ない場合に限るべきだと心得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく言えばそうですよね。
店に行ったとき、一眼レフとして店頭に置いているトコがなんとも・・・。

はい、基本コンパクトカメラでも三脚を用いて撮影しています。
一眼レフだとコンパクトカメラよりノイズが荒くなるのかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 21:36

カメラによって夜景に強いも弱いも無いと思います。


必要なのは三脚です。

三脚にカメラをつけて、ISO100 絞りをf8 シャッターを5秒くらいにマニュアルで設定すればどんなカメラを使っても夜景は撮影できます。

ISO感度を25600とかに設定して、手持ちで撮影などと考えられているのかもしれませんが、ノイズが多くて美しい絵は期待できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちでしか撮れない瞬間の夜景もありますので、そこも考察しての上です。
基本、コンパクトカメラでも簡易三脚を用いて撮っています。

手持ちで撮れるというα55の実力がどんなのか知りたかったので・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報