アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磯で使用するウレタンメッシュのスカリを購入する予定ですが、丸形と角形があってどちらにしようか悩んでいます。
主に岩場の水際に浸して使用すると思いますが、どちらが良いとかいうのがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

以前まで通常の編みスカリを使用していましたが、1年以上前からウレタンメッシュスカリを使用しています。



これまでとにかくウツボの被害に悩まされていて何十匹ものグレを喰われて、スカリも噛み切られて
相当買い直しましたが、釣具店の店長からこれなら絶対大丈夫とのことで使用し始めました。

まず第一に編みスカリに比べてとても剛性があるので多少の波ぐらいでは内部にほとんど影響なく
(多少波が荒くても編み目が小さいので内部は外部ほど波の影響を受けにくい)
引き上げるときもウレタンが硬質で編み目が小さいので全く引っかかりません。
多少うねりがあるときも#1さんが言われるようにロープを長目にしておけば沖でしっかり浮いています。
これを使用し始めて以来、黒くて中の魚が見えないのか、ウツボ自体もまったく出てこなくなりました。

私も友人達も全員丸形の40cmを使用していますが、丸形の方がスペース効率がよく
多めに魚が入ったときも中でゆっくり泳いでいますね。
持って行くときは上下を半分にたたんで、更に円形を二つ折りにして全体をロープで
グルグル巻きにしてダイワのライトトランクの20Lに入れていますが、余裕たっぷりです。
ロープは柔らかめのもので10mは最低あった方がいいですね。

このウレタンメッシュスカリはメーカーによってフロートが外部に出ているものと
上蓋の内側に付いているものと2種類ありますが、断然外側の方が内部面積が無駄にならずおすすめです。
外側に付いているメーカーのものは確か45cmか50cmもあったと思います。

このスカリの他にも非常に優れているのはカワハギの角が引っかからないところで
この時期カワハギのぶっ込みにも盛んに通いますので、角形の36cmも使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく説明していただいて、大分イメージが沸きました。
40センチの丸形の購入を検討してみます。

お礼日時:2011/04/25 23:13

丸型であれ、角型であれ、波に揉まれたスカリが


瀬岩に引っ掛からないようにするには
ロープを長くして沖目に浮かせて置くか
波の影響を受けないように沈めるかのどちらかになりますので
沖目に浮かせるにはフロートを、瀬際に沈めるには錘が必要です。

尚、単発で釣れる状況ならスカリに生かして置くのもアリですが
入れ食い状態になった時は、手間隙の掛かるスカリよりも
手返しの早いクーラーの方が釣果を稼げます。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クーラーだと、魚を入れる都度、しめる必要があるので、スカリを選択しています。

お礼日時:2011/04/25 23:12

角形の方が持ち運びは楽そうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
磯際に浸けたときはどうなんでしょうね?
波に煽られたときに引っかかったりしませんかね?

お礼日時:2011/04/24 21:12

形はどちらでもいいですが、周辺をしっかりガードしてあるものです。


波で打ち上げられないように少し重さも有るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
店でよく見て丈夫そうで、やや重みがありそうなのを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!