ニコニコ動画の生放送でその生放送を見に来た人がコメント入れるとそのコメントを機械の声みたいのが読み上げるあの声は何なのでしょう?

生放送はまだ2度ほどしか行ったことないのですが私の見たほとんどの生放送で同じ機械の声がしたので有名なツールか何かなのかな?
あとニコニコのゲーム系の動画でも1度キャラが喋る言葉をあの機械の声が読み上げてるのを聞いたことあるので自分の作った動画にもいれたり出来るものなのでしょうか?

あの声使って動画作りしてみたいです><
もしかしてあの声はニコニコ専用なのでしょうか?

A 回答 (1件)

読み上げ君?他にもいくつかあるらしい。

声のキーも変えられるらしい。
あと特定の文字の読みも設定出来るとか

例 ww→わらわら 主→生放送主のハンドルネーム読み上げ orz→がっくし 等など
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます。

テキストを読み上げてくれるソフトが存在したんですね。

読み上げ君をベースに検索して色々見つけました、声質も変えれたりして遊べそうですね^^
でもあの無機質な声がかわいく思えるのであえて機械的な声で動画作ってみます^^

後々同じようなソフトを探して検索する人のために
「AquesTalk」「SofTalk」とか有名みたいです。