こんにちは。今年、市役所の職員として働き始めたものです。
研修時に、窓口やまた何かしら金銭または品物を貰ってはならない、
というようなことを聞きました。
そこで「いったいどういう場合が違法、違反になるんだろうか?」と
疑問をもちました。
そこで質問です。

(1)新聞やガス会社が自宅に集金に来た際に、「これ良かったらどうぞ」と
 家になった蜜柑や林檎をくれるのですが、こういうのは貰っていいんでしょうか?
 (その人は私が市役所の職員だと知っていて、時々その話をしてきます)

(2)主に違反なのかどうなのかの線引きはどこなのでしょうか?

詳しいことをお知りの方、お答えいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多くの自治体には倫理規程があります。

そのほとんどが、利害関係者から金品、物品、不動産の贈与、貸付、無償での役務の提供、旅行・ゴルフ等の接待を受けることを禁じています。
 ただ、例外として、私的な関係(職員としての身分にかかわらない関係)にある者については、その行おうとする行為が「住民の疑惑や不信を抱くおそれがないと認められる」場合に限り、金品をもらってもokとしています。
 そして、その線引きがわからない場合は、自治体の倫理監督職員に聞くこととしています。

参考URL:宮崎県職員倫理規程(5~6条を参照のこと)

参考URL:http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/somu …
    • 0

基本的には「職務上、関係のある業者」からは金品授受はすべきではありません。

プライベートでなら問題となることは少ないです。
    • 0

線引きなんてあってないようなものだと思います。

母親が公立の病院に入院手術した際、
主治医に一万円札を何枚か包んで渡しました。
普通に受け取ったそうです。
こんなことは珍しくありません。
うちは自営ですが、
以前税務署が調査にきました。
職員にお茶を出したのですが、飲まなかったそうです。
    • 0

ちょっと情けないですね。

。判断がつかないってのが・・

けど・・20歳ぐらいだと仕方はないかもしれませんね。

(1)新聞やガス会社が自宅に集金に来た際に、「これ良かったらどうぞ」と
 家になった蜜柑や林檎をくれるのですが、こういうのは貰っていいんでしょうか?
 (その人は私が市役所の職員だと知っていて、時々その話をしてきます)
→これの場合はセーフとしても良いかもしれません。

(2)主に違反なのかどうなのかの線引きはどこなのでしょうか?
→まず金銭が絡むことになる場合は当然でしょう。
 そしてその金銭が絡まなくても物品を授受する段階で"便宜を計る"可能性があれば・・・。

怖ければ全部断ったほうがいいと思います。
    • 0