ホイールキャップを買ったのですが、袋ナットだったので上手く装着できませんでした。
そこで、新たに袋ナットでも装着できるホイールキャップを買うか、
貫通ナットに変えて、先に買ったホイールキャップを装着するかで悩んでいます。
ネットでホイールキャップを調べたら送料込みで約3~4千円ぐらいでした。
貫通ナット代と工具代でおよそどれぐらいかかるのでしょうか?
そんなに差がないのなら手間もかかるし新たにホイールキャップを買おうかと思っているのですが。

ちなみに、車はダイハツのムーブです。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。



袋ナットの突出部分の干渉が原因で取り付けできない
というのが確実なら、貫通ナットへの交換が手軽でしょう。

ダイハツ車だと、M12×P1.5という規格かと。
(年式によって21HEXか19HEXがあったと思います)

新品なら最寄の部品商で、1個130円くらいとかだった
と思いますが、解体屋に行けば16個で500円とかで
渡してくれるんじゃないでしょうか・・・。

私んとこにはM12×P1.5-21HEXがゴロゴロありますが、
どこの車屋や整備工場でもゴロゴロありそうな気がしますね。

うまくすれば「タダ・ゲット」も・・・。
    • good
    • 0

貫通タイプのナットですね。


http://item.rakuten.co.jp/shop35/m121521k/

ナットの径は同じでもねじ山の切ってあるピッチが違うものが有りますから気をつけてください。

スクラップ屋に行けば500円位から売られています。
取替えは、車に付属の工具があるから自分で交換して下さい。タイヤ交換と同じ手順です。
http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/full.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピッチの細かいナットの入手法

自動車のナットは普通のナットよりピッチが細かいのですが、
ピッチが細かいナットのロングナットを捜したいのですが、ネット販売等しているところはありますか?

Aベストアンサー

探せばいろいろあると思いますが。

http://www.neji-no1.com/order/imgstep1.htm
商品中からナット~高ナットあたりからサイズを探してみてください。

Qホイールナット

ホイールナットがなめてしまい、タイヤが取り外せなくなってしまいました。
何か取り外すいい方法はありませんか?ちなみに、なめてしまったのはロックナットの
特殊な形をしたナットです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

タイヤショップへ行けば、リムーバと言う特種工具で外して貰えますよ。

ただし、場合によってはボルトが固着していて、ナットが外れると同時にボルトが折れる事もあります。
その場合はクリップボルトは交換になりますので、予め考慮していた方が良いですよ。

Qピッチの違うホイールナットの見分け方

そろそろスズキ エブリィのスダットレスの準備をしようかと
ホイールナット(袋)をだしてきたんですが以前ダイハツのミラ用のホイールナット(袋)も
どこかにしまってある事を思い出しました。

実は今手元にあるものがどちらのものか分からないのです。

こちらのサイトでピッチが違えば、少し回したところで回らなくなるとの事で手回しで
やってみたのですが何ともはっきりしないのです。

少し回したところで、というのは1回転ぐらいで全く回らなくなるのか
それともひっかかる様な感じでもある程度入っていってしまうのか?
ナット自体には何も表記が無いので困っています。

確実に見分けがつく方法は何かないものでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

ピッチが違うと、手で回せません。
ピッチ違いのナットは1回転ぐらいであとは絶対に回りません。
工具を使っても3回転もすれば止まってしまいます。
そこまで回すとナットもボルトもねじ山が逝かれます。
両方とも交換しないといけなくなります。

重たいぐらいでも手で回せれば合っているということです。

ダイハツはナットが21mmのレンチで・・・
スズキはナットが19mmではないですか?

Q大型車のホイールナット締め付けトルク

 大型車のホイールナットの締め付けトルクを調べています。(2t以上 重機は除く)
 自動車メーカーの正式な指導数値。もしくはホイールメーカー、タイヤメーカーなどが推奨する数値を知ることのできるサイトもしくは数値そのものをお教え頂ければ幸いです。
 数値はN・mでお教え頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

こちらのサイトで確認してください。JIS方式ですが、次ページにはISOがあります。

参考URL:http://www.jama.or.jp/user/fall_off_wheel/fall_off_wheel_b.html

Q高ナットの、サイズM8、ピッチ1.0

題の通りの、
高ナットの、サイズが、M8、ピッチ1.0の、ピッチの細かい方のものを探したのですが、

全然見つかりません。探し方が下手なのか?

いくつか聞いたのですが、当社では扱っていないとのことで。

売っているところをご存じの方おられませんか?

知っておられたら是非教えてください、お願いいたしますー。

Aベストアンサー

大阪にはネジの専門商社があるので、
そういうところに聞いたらもしかしたらでてくるかもしれません。
http://www.naniwaneji.co.jp/

ここが探せなければないかも。

Qホイールのロックナットについて

今までホイールナットはすべて普通のホイールナットだったのですが、念のためそれぞれ1本づつロックナットをつけようと思います。

教えていただきたいのですが、ロックナットは専用のソケットが付属していると思いますが、これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。(盗まれる確率は低くはなりますが)
せっかくならセキュリティ効果の高いものをつけようと思います。ただしあまりにも高価なものは予算的に厳しいので、ほどほどの価格(よくわかりませんが4本で1万円以内程度)でお勧めのロックナットを教えてください。

よろしくお願いします。
(※プロにかかれば何をつけても一緒だよ、とか、盗まれるときはハブから切り取ってでも持ってかれるよといった回答は無しでお願いします。あくまでロックナットに関しての回答をお願いします。)

Aベストアンサー

多分一番有名なのがここでしょう「(参考URL)マックガード」
さらに防犯性を高めるなら、他のナットをスプラインナットと呼ばれる専用のソケットがないと回らないタイプに換えてしまう手もあります。

>これは鍵のように1パッケージごとに違うものなのですか?ロックナットと言っても一銘柄のものがすべて同じソケットならあまりセキュリティ効果はありませんよね。

そうです。メーカーによって用意しているバリエーションは違いますが、少なくとも同じ銘柄が全て同じといったことは無いはずです。

私の身近に、専用ソケットとロックキーを車載していて、車上荒らしに遭い、その上ホイールを盗まれた方がいらっしゃいます。
やはり車載はしない方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/home/index.htm

Qノーティのサスをとめる袋ナットのネジピッチは?

ノーティDAXのサスペンションをとめる袋ナットのネジピッチって何でしょうか?
ホンダに合うといわれM10×P1.25の袋ナットを購入しつけようとしましたが入りません!
誰か教えてください。

Aベストアンサー

加工してないのなら(社外のスイングアーム等)
純正パーツで取り寄せればつくはずですけど

ねじ山つぶれてたりしてないですか?
ネジピッチは忘れましたけどホンダの小型車は細目のネジピッチでホームセンターなどで売っているものとは合わなかった気がします。
今回1.25で合わないなら逆にホームセンターで試しに買ってみてはいかがですか?

Qいきなりカー用品店に行ってもホイールナットの在庫ってあるの

今、車に履かせているホイールも社外アルミですがホイールキャップがついているので貫通ナットを使用しております。このホイールをOZクロノに変えようと思う(ホイールはすでに購入済み)のですがホイールナットが今、使用しているナットではダメだと思います。トヨタ純正のナットも持っていますがこれも無理だと思います。そこでOZクロノに合うナットを購入しなければならないのですがいきなりカー用品店に行ってもOZクロノに合うホイールナットの在庫ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それ以外に、ナットのテーパーの形状の違いが有ります。
以前クロノを付けていた時はショップにozのナットでないとダメといわれました。理由も聞いたのですが覚えていません。
クロノでもoz純正と他社のライセンス生産の物では使用するナットが異なります。

わからなければ通販でなく、ショップにホイールを持参してそれに合うやつを選んでもらった方が無難です。

Qホイールナットの不思議

ホイルナットと言うよりボルトなんですがどうして1つのピッチにならないのでしょうか?メーカーの囲い込み、嫌がらせなんでしょうか?
ダイハツのスタッドレスが共用できることが分かった。しかし、スズキのエブリとはピッチが違うらしくナットは共用できないみたい。何でこんな風になってしまったのでしょうか?しょうがないのでナットを買いに行きます。ピッチ1.25を・・・困り度はどうでもいいけど怒り度は赤。

Aベストアンサー

あくまで憶測ですが、業界のシェアの1/4をもつと独占(?)ができるといいますので、日産が業界2位に転落したときに自分のメーカー職を主張するためにピッチ1.5が出てきたのかと思います。
冷却水の色が緑と赤があるのも同じ理由かと思います。

Qホイールロックナット

レイズのジュラルミンロックナットを使用していますが,ロックキーをなくしてしまいました。どのような対処が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは

購入店やコクピットなどのタイヤショップに相談しましょう。
はずすだけなら、たいていすぐに外してくれますよ。

私自身もなくした事がありますが、その時の経験談としては、購入店に相談したところ、
ピット内に保管してある、余った部品などを入れる箱の中を捜して、ちょうど同じキーが
ありましたので、それを無償でもらったこともありますよ。

まぁ、有償のケースも少なくないかもしれませんが、一度購入店に相談してみることをお
勧めします。同じ物がなくても、そこで外してもらって新品を購入することもできますし
ね。


人気Q&Aランキング