私は硬式テニスしかしたことがないのですが、娘が中学に入り、軟式テニス部に入ることになりました。テニスショップに行くと“前衛用”、“後衛用”、“オールラウンド”と3種類あり、初心者には何を選んでいいのか、全く分からず帰ってきました。

まず、上記3種類は何が違うのか、初心者は何を基準に選べばいいのか、お教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○中学校で部活として始めるのでしたら,チームに先輩たちが使っていたラケットですとか,新入部員用に顧問の先生が準備してくれるラケットがチーム内にあると思います。



○新入部員用にシューズとセットで,1万円程度で共同購入しているものもあるのではないでしょうか。はじめは,ラケットのエッジで地面や壁をこすったりすることも多く,高いお金を出して,中上級者向けのラケットを買ってあげるのは,1年後くらいでよいと思います。

○どのラケットを選ぶかは,ある程度ソフトテニスになじんでから,本人の気に入ったものを購入するのが,ベストです。

○後衛用は,ラケット中央部から上下がより強く,前衛用は中央部から左右が強いイメージです。スウィートスポットで打球するときはそう大した違いはないのしょうが,スウィートスポットを外れた地点でボレーをするときに左右のぶれが小さくなるように設計されているのが,前衛用です。後衛用は,左右のずれよりは,縦のずれに強く設計されています。

○最近は,戦術の変化にともない,ストロークプレーヤーでも,ボレーをする機会が多くなってきています。それに,女子は非力なため,特に初級者の女子では,後衛用のラケットではボールが遠くに飛びにくく,この点でも,後衛用よりは,ラケットの付け根の所が大きくあいているオープンシャフトのラケット(前衛用のラケット)の方が使い勝手がいいです。

○いずれにせよ,顧問の先生に相談して,どれにするかを決めるのが1番です。顧問の方が,どれでもよいと言うことでしたら,専門のラケットショップで相談すると,初心者用のラケットを紹介してくれます。はじめは,ヨネックスかミズノのラケットが無難でよいと思います。

○また,私には20年以上の指導歴がありますが,ソフトテニスから硬式への移行はそう難しいものではなく,多くの教え子たちが硬式に転向していまでも活躍しています。世界のトップを目指すというのでなければ,それで十分だと思いますが,いかがでしょうか。
    • good
    • 1

中学校は軟庭しかありませんが、社会人では硬式が普通ですよね。

即ち、社会人でもテニスをするなら硬式のほうがイイですよね。悪いことは言いません。初めから硬式をおやりなさい。軟式から硬式に転向するとき、大変ですよ。

(軟式から硬式に転向したのは、神和住くらいしかいないでしょ。プロにならなくても、長く楽しむなら硬式ですよね。よって、部活はバレーなりバスケなり別のほうがいいでしょ。とにかく、転向するとき苦しむぞ~~~。)
    • good
    • 0

前衛用はボレー中心のプレイを想定して軽くて操作性が良いものが多く、ラケットの面も広めでシャフトも安定して中心からずれた位置でもしっかりと打てるものが多いです。


後衛用はストローク中心のプレイを想定して振り抜きやすさを重視しています。また、力強いボールを打つためにやや重めで面が狭かったり、シャフトが一本だったりと少々使いづらいです。
オールラウンドは、その名の通りどちらでも大丈夫ってやつです。
初心者がどれを買えばいいかっていえば前衛用かオールラウンドのどちらかです。
特に打ったときに安定しているものを買うのが一番です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトテニスの前衛・後衛

昔、職場のメンバーで硬式テニスやってました。なのでテニスのルールなどは知ってるつもりです。

軟式テニスはあまり知りません。
子供がソフトテニスのクラブに入ったので、一緒にやる程度です。

今のソフトテニスのルールはほぼ硬式と同じと思っており、そのルールでは試合中後衛前衛共に関係なくプレイするので、「私は前衛」「あなたは後衛」と区別する必要は全くないと思います。

さて、質問なのですがここの質問などで、「私は後衛ですが前衛やりたい」とか「前衛用のラケットが・・・」とかでてきますがなぜでしょうか?もちろん旧ルールでなく最近の質問です。
私が知らないだけで、ソフトテニスでは「私が前衛・あなたは後衛」と分けなければならないルールでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

軟式、硬式、両方の経験者です。

軟式のルールですが、以前は前衛と後衛が完全に別れていました。
前衛はサーブを打つことはありませんし、後衛はボレー・スマッシュなどのネットプレーはしませんでした。
つまり、レシーブでは前衛はレシーブしてネットダッシュします。
従って、基本的に前衛がストロークをするのはレシーブの時だけだったのです。
後衛は、レシーブしたらベースラインまで下がるのです。
サーブの時は後衛だけがサーブをし、前衛はしません。
ネットプレーヤとストローカーが完全分業だったのです。

ところが、ルールが改定され、前衛もサーブをすることになりました。
前衛は後ろでのストローク力が必要となりましたし、後衛もネットプレーが必要となりました。

この意味では、硬式テニスと同じになったと言えます。

ただし、プレーヤーの性格や好みによって、前衛向き、後衛向きというのはどうしても出てきます。
そこで、「私は後衛ですが前衛やりたい」ということがあるのです。

また、ソフトテニスはルール変更後、戦術的にも大きく変わりましたが、多くの指導者が旧来の分業性時代の軟式テニスしか経験していないため、硬式テニスの「サービスダッシュ」などをソフトテニスに取り入れる場合は、どう指導して良いか分からないということで、分業的な指導になってしまっている、ということもあるかと思います。

いずれ、前衛、後衛関係なくオールラウンダーという方向になるのでは、と思いますが。

「前衛用のラケットが・・・」についてですが、「前衛用」「後衛用」というラケット自体の違いはありません。

ただ、前衛はやはりネットプレーが主体ですので、ノーバウンドでのボールの処理が求められます。
そこで、やや軽めの、ラケットバランスではヘッドの軽いものが、瞬間的な操作性に優れているので「前衛向き」ということになります。
逆に、後衛はストロークが主体で、より強いショットが求められますから、やや重めの、バランスではヘッドの重いものが「後衛向き」ということになります。

硬式のラケットでも、同様に「ネットプレーがしやすいラケット」と「ストロークに適したラケット」に分類できます。

軟式、硬式、両方の経験者です。

軟式のルールですが、以前は前衛と後衛が完全に別れていました。
前衛はサーブを打つことはありませんし、後衛はボレー・スマッシュなどのネットプレーはしませんでした。
つまり、レシーブでは前衛はレシーブしてネットダッシュします。
従って、基本的に前衛がストロークをするのはレシーブの時だけだったのです。
後衛は、レシーブしたらベースラインまで下がるのです。
サーブの時は後衛だけがサーブをし、前衛はしません。
ネットプレーヤとストローカーが完全分業だったの...続きを読む

Q軟式テニスのガットの強さ

後衛です!
ガットは後衛だったら何ポンドぐらいがいいのかと思いました!
分かる方教えてください!
弱めがいいとか強めがいいでもいいので・・・。

Aベストアンサー

ストリング(ガット)のテンションは、下のような特徴があります。

強めに張ると、コントロールが付きやすくけれど、ボールが飛ばなくなる。

弱め(緩め)に張れば、ボールが飛びやすくなるが、コントロールがしにくくなる。

前衛やパワーヒッターは、やや強めに張ってボールの飛びを抑えます。
パワーが無い人は、やや緩めに張るのが一般的です。

このことを踏まえると、ボールが飛びすぎてアウトにあってしまうことが多いようなら、強めに、逆にボールが飛ばなくネットにどうしてもかかってしまうようなら、緩めに張る方がいいでしょう。

ちなみに、ソフトテニスラケットの適正テンションは、25~35lbs(ポンド)の物が多かったと思います。
なので、強めなら31~35lbs、弱めなら25~29lbsだと思います。大体、1lbs単位で調整が出来るので張る人に相談してみるのがいいでしょう。

最近は、機械で張ることが多いので、ストリング1本にかかるテンションはほぼ一定ですが、ストリングパターン(張り方)や張る人によって面圧は異なるので、同じテンションではっても若干違和感が出ることがあります。
面圧を正確に測る方法が無いので難しいのですが、張替えの時は信頼できる(きちんとした技術を持った)お店でやったほうがいいと思います。

ストリング(ガット)のテンションは、下のような特徴があります。

強めに張ると、コントロールが付きやすくけれど、ボールが飛ばなくなる。

弱め(緩め)に張れば、ボールが飛びやすくなるが、コントロールがしにくくなる。

前衛やパワーヒッターは、やや強めに張ってボールの飛びを抑えます。
パワーが無い人は、やや緩めに張るのが一般的です。

このことを踏まえると、ボールが飛びすぎてアウトにあってしまうことが多いようなら、強めに、逆にボールが飛ばなくネットにどうしてもかかってしまうよう...続きを読む

Q【ソフトテニス】 アウトしてしまう。スピードが出ない。

こんにちは。
ソフトテニスをやっている中2です。ちなみに後衛です。
中学に入ってから始めたばかりで、お世辞にも上手とは言えない実力でした。
なんとか試合には出れているものの、満足な結果がでず最高で1回勝っただけです。
今度のある試合では絶対勝ちたいです。
顧問の先生が忙しくあまり指導してくれる時間が無いので、2年のこの時期になっても技術が中途半端です。
ペアーの子にも迷惑を掛けたくないので今度こそ頑張りたいです。
いつもの負けパターンは僕の打ったボールが相手前衛にボレーされるという形になってしまいます。たぶん球のスピードが遅いからだと思います。
逆にポイントが取れるのは相手のミスで取れる程度です。
珍しく乱打が続いても、速いボールを打とうとして思いっきりふるとアウトになってしまいます。
最近はアウトが怖くて思いっきり振らないと相手前衛の丁度良い所にボールが上がってしまい、最悪の場合スマッシュされてしまいます。
それに稀に良いボールが打てたとしてもスピードが出ていません。
こんなんで今度の試合に勝てるのでしょうか?
僕が実力のないのはわかっています。
でも、みんなのラケットに比べて僕のラケットはどうなのか?
ガットが悪いのかと思って、スポーツ専門店でガットを張り替えたら、
「このラケットはかなり上級者向けで力がないと充分のスピードがでない」
といわれました。
さらに
「スイートスポットに当たらないと、しっかり飛ばない構造になっている」
とも言われました。
このラケットは2本目で1年生の時に使ってたラケットの使うわけもいきませんし、この2本目は2万以上した物を両親に買ってもらったものなので、いまさら買い換えてとも言えません。
ガットも一応は最適なものに変えて貰いましたが、それでも思いっきり振るのは怖いです。
僕はどうしたらいいんでしょうか。
軸足に乗って打つなど、1本打ちの時は出来ている、つもりですが、
逆サイドにボールを回されたりして走ってとった時はどうか解りません。
今回の試合はレギュラーにもかかっているので絶対に良い成績を残したいです。
それなりのスピードが出て、安定したボールが打てるにはどうしたらいいですか?
このままでは大好きなテニスが嫌いになってしまいそうです。
方法を教えてください。

こんにちは。
ソフトテニスをやっている中2です。ちなみに後衛です。
中学に入ってから始めたばかりで、お世辞にも上手とは言えない実力でした。
なんとか試合には出れているものの、満足な結果がでず最高で1回勝っただけです。
今度のある試合では絶対勝ちたいです。
顧問の先生が忙しくあまり指導してくれる時間が無いので、2年のこの時期になっても技術が中途半端です。
ペアーの子にも迷惑を掛けたくないので今度こそ頑張りたいです。
いつもの負けパターンは僕の打ったボールが相手前衛にボレーさ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大学生で後衛の男です。
自分も中学の時スピードがないということで悩みました^^;というより体格が小柄だったため高校に入ってもあまり速いボールは打てませんでした。だけど自分で言うのもなんですがけっこういい成績を残せたと思います。
まずラケットですが、力がないのならやわらかく面のおおきいものがいいかと思います。買い替えは難しいかもしれませんが高校でもテニスをするならお願いしてみる価値はあるのでは?
そしてむりして速いボールを打とうとしてアウトしてしまうのはあまり良くないと思います。そりゃ早いボールがいいにこしたことはないですが、ボールが早くなくてもきちんとコースをついたり、1球1球考えて打ちながらゲーム作りをしたりとすれば前衛にボールも取られにくくなると思います。
ロブで相手を走らせるより前衛を抜きたいとおっしゃっていますがそれはみんな思っていることです!この考えは決して悪いことではなくむしろこの気持ちは持ち続けていたほうがいいと思います。だけど前衛は抜かれないように気をつけているので簡単ではありません。だから抜きやすくするためにロブを使ったりして前衛の気をサイドから離し、シュートで抜くといったように、相手との駆け引きをしないといけないと思います。それがテニスの楽しみの1つだとも思うのですが^^;
それと早いボールが打てなかった自分はライジングを覚えて相手前衛のタイミングをずらすなどして工夫もしていました。
中学生で速い球打ちたいと思う気持ちはわかりますが、質問者様より少し長くテニスをしている者の意見、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。それではソフトテニス楽しんでください(*^_^*)

こんにちは。大学生で後衛の男です。
自分も中学の時スピードがないということで悩みました^^;というより体格が小柄だったため高校に入ってもあまり速いボールは打てませんでした。だけど自分で言うのもなんですがけっこういい成績を残せたと思います。
まずラケットですが、力がないのならやわらかく面のおおきいものがいいかと思います。買い替えは難しいかもしれませんが高校でもテニスをするならお願いしてみる価値はあるのでは?
そしてむりして速いボールを打とうとしてアウトしてしまうのはあまり良くな...続きを読む

Qソフトテニスの前衛と後衛について

どちらが難しいんでしょうか?

どちらが楽しいんでしょうか?

テニス経験の無い親父の質問です。

Aベストアンサー

中学から大学までやっていました。主には後衛ですが、前衛をやっていた時期もあります。

後衛は比較的自分の好きなスタンスを選択できると思います。
自らガツガツ打ち込んでポイントをとりにいったり、やや緩めの球でコースを狙って相手後衛のリターンのコースを限定させ、前衛がボレーを決めやすくするといったサポート的なスタンス等
私はひたすらロブで相手を走らせて、相手が打ち難いようにしていました。(動くと、きちんと体勢を整えて打てなくなりますので相手が相当上手くなければ、そのうち甘い球を打ってくれます)

前衛は、立ち位置で相手後衛の打つコースを限定させ、見方後衛が打ちやすいようにする。
甘い球をボレー、スマッシュで決める。
というのが基本的な役割です。
相手前衛の前に立って見方後衛の姿勢を隠しボレーしにくくする、わざと中央寄りに立ってサイドに誘ってボレー、相手後衛が打つ間際にモーションをかけてミスを誘う、なんて事もできます。

後衛は、確実にラリーを繋がなくてはならない、コースを突くためにコントロールがないといけない、といった所が難しいです。
また長いラリーになるとプレッシャーがかかります。

前衛はポジションの取り方が難しいです。中央に寄り過ぎるとサイドを抜かれますし、サイドに寄り過ぎてはポイントできません。
相手後衛の足元を見て、コースを予測するのも難しいです。
あと怖いです(笑
至近距離から後衛に打ち込まれる事もありますし、スマッシュも当たります。

後衛は先に述べた通り好きな展開にできるのが楽しい所だと思います。

前衛は、ボレー、スマッシュがキレイに決まった時の気分は最高です。
後衛は自分でポイントするということは、あまりありませんので。

中学から大学までやっていました。主には後衛ですが、前衛をやっていた時期もあります。

後衛は比較的自分の好きなスタンスを選択できると思います。
自らガツガツ打ち込んでポイントをとりにいったり、やや緩めの球でコースを狙って相手後衛のリターンのコースを限定させ、前衛がボレーを決めやすくするといったサポート的なスタンス等
私はひたすらロブで相手を走らせて、相手が打ち難いようにしていました。(動くと、きちんと体勢を整えて打てなくなりますので相手が相当上手くなければ、そのうち甘い球...続きを読む

Q前衛と後衛のタイプ(ソフトテニス)

息子が中学でテニス部に入りました。まったくの初心者です。

まだ素振りばかりですが、しばらくするとペアを決めて前衛と後衛で分かれて練習するそうです。
前衛・後衛を決めるのは先生ではなくて自分たちだそうです。

そこで、前衛・後衛の向き不向きってありますか??
一度決めると大抵3年生まで変わらないそうなのですが、何を基準に決めるといいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、
できるだけ簡潔に書きたいと思います。
後衛
ボールに触る回数が多い
試合を組み立てる
かなりの運動量
前衛
ポイントを決める、目立つ
反射神経的なものがいる

ちなみに私は後衛をしていました

Qガットの張替え時期の見極め方

ガットを張り替えようかどうかで悩んでいます。

一週間後に合宿があり、「ガット変えた方がいいんかな?」と思いました。
ですが、張り替えるタイミングの見極め方がよくわかりません…過去の質問を読んで、なんとなく分かりはしたのですが、自分でラケットをみて「そろそろかな?」って判断することができないのです。例えば『ガットが緩んでいたとき交換する』とあったのですが、緩んでいないのに緩んでるような気になることもありますし、逆にビヨンビヨンの状態なのにまだ使えるような気がすることもあるのです (>_<)実際、前に交換したときも、先輩に「いくらなんでも替えた方がいい」って指摘されてのことなので…

とりあえず今の状況を書くと、
0:テニス経験は中3~高2まで週1・2時間のスクールと、去年4月から入ったテニスサークル(現在1回生)
1:前に交換したのは、去年の夏ごろ。
2:スピンプレイヤー向けのガットを使っていた
3:サークルは週2~3回、一日2時間程度の練習
4:ガットは張り替えたてのときはビクともしなかったのに、最近は指でちょっと力入れたらずれるようになった。
5:普段からそのラケットで慣れているせいか、あまり違和感はない(気がする)
6:今までやっていて、一度もガットを切ったことがない(その程度のパワーでしか打ってない?)

本当なら自分みたいな決断力のない奴は周りの人に相談するのが良いのでしょうが、合宿までもう行ける練習がないため周りに相談できる相手がいません(>_<)そこで、
1:↑の状況で、ガットを変えるべきか
2:1人でガットの張替え時期を見極めるポイントは何か(ガットが『どのくらい』緩んでいたら張り替えるものなのか…など)

について教えてください。現物をみないとわからない問題のような気がするので、特に2とかすごい答えづらい質問だと思いますが、よろしくお願いします!

ガットを張り替えようかどうかで悩んでいます。

一週間後に合宿があり、「ガット変えた方がいいんかな?」と思いました。
ですが、張り替えるタイミングの見極め方がよくわかりません…過去の質問を読んで、なんとなく分かりはしたのですが、自分でラケットをみて「そろそろかな?」って判断することができないのです。例えば『ガットが緩んでいたとき交換する』とあったのですが、緩んでいないのに緩んでるような気になることもありますし、逆にビヨンビヨンの状態なのにまだ使えるような気がすることもあるの...続きを読む

Aベストアンサー

2の質問についてはスイートスポットもしくは自分が球をよく当ててる部分のガットを一回よせてみてください。そしたら、くい込んでガットがでこぼこになってると思います。なってなかったら切れる心配はないと思います。でこぼこになっていても少々のでこぼこなら問題ありません。ただし、ガットによってはでこぼこにならない場合も。でこぼこになっていなくても一番上の端にあたると切れてしまう場合もあります。

1については上記の事を踏まえて考えてください。でも心配なら変えてほうがいいです。私も大会前なら変えることはあります。ガットの種類によって調子が変わることがあるので試してみるのも手です。

Qソフトテニスの練習用具が欲しいです

娘の部活の自宅練習用なので、それほど本格的なものは必要ないです。


冬は体育館の練習が少ないので、時々自宅敷地内でボールを打つ感覚を確かめたいようですが、壁打ちする壁がありません。
立てるタイプの壁って売っていますか?
自作は可能でしょうか?
敷地内スペースはアスファルト舗装です。


壁が無理ならネットが欲しいと思います。
どこかの大会で、丸いネットにボールを打ち込んでいる人がいたのですが、そのような練習用ネットをさがしています。集球タイプでした。
商品名がわからないのでさがせません。
もしかしたらテニス用じゃないかもしれませんが、どなたかわかりませんか?

跳ね返るタイプのリバウンドネットというのはどうなんでしょうか?

実際に使ったことのある方がいれば、感想など教えてほしいです。
価格、耐久性、持ち運びの利便性などもお願いします。

Aベストアンサー

○ネット用具の名前は,『マルチネット』です。練習用に購入して使用したことがあります。コンパクトにたためて便利だということで使用してみましたが,たたむ要領が難しく,ネットのステイがすぐに壊れてしまい,両側で選手がネットを支えていないと倒れてしまうようになり,半年もたたないうちに使用を断念しました。これは,打ち込む意タイプのネットですので,リバウンドを返球することは出来ないと思います。

○現在定価の半額程度で,ネットで販売されていますので,購入は可能です。

○たてるタイプのネットは,ホームセンターで販売されている塩ビ管とつなぎ目のジョイントを使ってフレームを作り,ネットはメーター単位で販売しているネットをかぶせて作製することが可能です。長さも自分の好きなサイズに出来ますので,移動用ネットとして便利に使えます。塩ビ管ですので軽量に仕上がる点も持ち運びに便利です。

○また,物干し台にカーテンという手もあります。洗濯物の物干し用の棒が2本,物干し竿が1本に,カーテンか,シーツがあれば完成です。これは,かたづけて何処へでも運べますので,近所の公園等に持ち込んで練習することも可能です。もちろん,ものほし棒の根元にはコンクリートブロックまたは,水を入れるタイプのプラスチック製の重し台が必要です。

○ソフトテニスのボールは,軽量ですので,工夫次第でいろいろな練習を考案できると思います。知恵を絞って考えると楽しいですよ。頑張ってください。

○ネット用具の名前は,『マルチネット』です。練習用に購入して使用したことがあります。コンパクトにたためて便利だということで使用してみましたが,たたむ要領が難しく,ネットのステイがすぐに壊れてしまい,両側で選手がネットを支えていないと倒れてしまうようになり,半年もたたないうちに使用を断念しました。これは,打ち込む意タイプのネットですので,リバウンドを返球することは出来ないと思います。

○現在定価の半額程度で,ネットで販売されていますので,購入は可能です。

○たてるタイプのネット...続きを読む

Qテニスラケットのエッジガードについて

テニスラケットの傷防止のため エッジガードを購入して貼ったのですが、そろそろ古くなったので貼り換え様と思い剥がしたところ ノリがベッタリついてしまってました。

ラケットの塗装にも影響のない良い剥がし方ご存知の方いましたら教えてください。



(エッジガードを張るのは下手くそだからとか、そのような意見は求めていませんのでご遠慮願います)

Aベストアンサー

前出のビニールテープですが、小生とて透明テープ以外は使用しません。赤や緑のテープは確かにありますが・・・^^;

Qラケットの傷の修復

すみませんがラケットの傷の修復について
教えていただけませんでしょうか?

最近テニスを始めてラケットを購入したのですが
自分の不注意で、テニスコートの壁のセメント部分に
ラケットを強くこすってしまいまして
ラケットのフレームのところに
大きく目立つ傷が数箇所ついてしまいました。

ウイルソンのラケットなのですが、不注意なので
保証はつかないとおもっています。

傷を目立たなく補修してくださる業者さんや
補修するいい方法をご存知の方が
いらっしゃいませんでしょうか?
大変申し訳ござませんが、
情報をいただけませんでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あえて、お答えさして頂きます。
まず、傷だけなら修理は出来ます。
フレームに、罅が入っていなけば大丈夫です。

酷なお話しですが、スポーツ用品は消耗品です。
どれくらいの頻度で使用されるか又どの様なスタンスで
取り組んでおられるのか解りませんが、
傷ぐらい気にせず伸び伸びとプレーをして下さい。

一本のラケットを長く使用する必要は有りません。

本題に戻します。ご自分でカー用品か家庭用品のお店に行き、パテとそのフレームに有ったカラーのペイント
と紙やすりを買って修繕されれば充分だと思います。

3ヶ月も使えばどうしても傷が付いて汚れてきます。
どうしても、完璧を求められるのなら、テニスショップで相談されれば宜しいかと思います。

Qテニスラケットのグリップに巻くテープ、もともと巻いてあるテープは剥がし

テニスラケットのグリップに巻くテープ、もともと巻いてあるテープは剥がしてから巻くのでしょうか?重ねて上から巻くのでしょうか?

Aベストアンサー

グリップテープには2種類あります。
リプレースメントグリップとオーバーグリップです。

・リプレースメントグリップは初めに巻いてあるグリップテープをはがして「交換」する為のグリップテープです。
このグリップテープによってグリップ全体の握りの硬さなどが変わります。
大きなショップでは、グリップだけのラケットにこのグリップテープが巻いてあり、握った感触などが確かめられます。バボラは軟らかいなど。
値段はだいたい1本1000円前後です。
・オーバーグリップは初めに巻いてあるグリップテープ上に巻くグリップテープです。
このグリップテープによってグリップの質感が変わります。ウエットタイプだったり、ドライタイプだったりです。
値段はだいたい300円前後です。3本入りや5本入り15本入りなどを買えばもっと安くなります。

俗に言うグリップを巻きなおすというのは、だいたいオーバーグリップを言います。
リプレースメントを巻きなおすのは、新しいラケットを買ってすぐに、グリップの感触を変えたい場合や、長年使って磨り減ったグリップを変えたい場合などです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報