営業事務と英文事務の経験がありましたが、今回、わけあって貿易事務の仕事に誘われました。
貿易の部分は勉強しながら仕事をしていいそうです。

そこで質問なのですが、貿易事務というのは、営業事務と同じようなルーティンでそれほどキャリアアップのできない職種なのでしょうか。

貿易実務検定や通関士などの資格はあるので、勉強しようと思えばいくらでもできますが、それによって仕事の難易度があがったり、業界で給料の高い会社というのが存在していて、そこに転職できるわけではなく、ひたすら高くても600万円以下ぐらいの給料で地道に働くというイメージなのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

nas_one さま こんにちは


貿易事務のキャリアアップには 3通り考えられます。
(1)検疫 検閲関係の法律に詳しくなって純粋に貿易 通関スタッフとして成長することです。
 この 仕事は 国内の流通法規と深く関わってきまして 判断を誤ると大きな損失を出す可能性が
 あり なかなか大変な仕事です。

(2)貿易経理に発展して 貿易決済 原価計算 為替管理 対銀行交渉などへ発展させていく方向
 決済自体はそんなに複雑な作業ではありませんが 何しろお金をあづかる仕事ですから 信用が
 確立されていなければさせてもらえません。 
 また為替も利益と深く関わる仕事ですので責任は重いです。
 緊張を強いられる仕事です。

(3)船積みや 通関時期管理などが関わってくるので顧客との折衝が増えそのままの流れで
 営業として売り上げを上げていく方向です。 文字通り営業責任が出てきます。
 

(1)については あくまでサービススタッフとしての立場です。
(2)(3)は本人の努力 能力しだいで責任ある立場になることは多いようです。

これらの能力をすべて総合して身につけて独立して経営者になる人が多いのも貿易業の特徴です。

いづれにしても 一朝一夕に成るものではないのですが まじめに積極的に取り組めば何らかの
まとまりは付いてくると思います。
飽きっぽく転職を繰り返すと 深い部分にたどり着けないので やりがいの無い仕事に
なってしまいます。

但し残業がおおいのも 貿易関係の特徴ではあります。

目標を持ってがんばってください。
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この回答へのお礼

私の知りたかったことをご回答いただいて、感謝しています。本当にありがとうございます。
長く働いていきたいので、教えていただいたことを頭の片隅に置きながら、どこに流れ着けそうか考えていきたいと思います。希望が持てました。ご親切な回答に感謝しています。

お礼日時:2011/04/24 19:58

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Q雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金

雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金 について、
(1)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用調整助成金 の範囲を拡充したもの
(2)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用安定助成金 とは別で創設されたもの

上記(1)(2)のどちらの解釈が正解でしょうか?
私個人は(1)だと思っていたのですが、別のQ&Aでは、(2)であり、教育訓練などの助成金も(1)(2)併用できる、という回答があったので、再度確認できればと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小企業に該当するか否かは「事業主の一つ一つの事業所」規模で判断するのではなく、「事業主そのもの」の企業規模で判断します。

ですから、休業についても教育訓練についても「雇用調整助成金」「中小企業緊急雇用安定助成金」の両方の助成を併用して受けられることはありません。

先に回答したように、「雇用調整助成金制度を見直し、中小企業緊急雇用安定助成金制度を創設し」たのですが、枝分かれし大企業対象と中小企業対象に棲み分けしたとお考え頂けるとよいと思います。

Q営業マンと営業事務員

単価が日により違う、商品の数の変更もわりと多い。
受注の連絡は、FAXもあるが、半分は電話で受注連絡がかかる。
受注一覧は事務員が作成。昼までに受注した分を一覧にする。
たまに追加・変更があるが、私が帰宅するまでの分は、伝票を出しなおしできるが、
事務員帰宅後の変更は、営業マンの携帯に直接入るだけで事務員にはわからない。
わが社はこのように受注が入ります。
営業マンは、工場での製品加工が主な仕事の為、事務所にはほとんどいません。
そのため、単価入りの納品書を翌朝に出したら、単価が違う、数が違うということが多々あります。
受注処理をしている営業マンや事務員さんに質問です。
皆さんの会社では取引先と営業マンと事務員とでどのようなやり取りをされていますか?
よその会社ではどうされているのか沢山回答いただきたいと思い
質問しました。今の受注の仕方を改善しようと思っている最中で、業務改善を真剣に考えています。
回答沢山お待ちしています。

Aベストアンサー

当日受注、当日納品は、ほとんどありません。(日配食品の加工をしています。)
午後3時以後の受注は2日後の納品です。
材料や資材の在庫、人員配置やライン稼動に問題を起こし、お客に迷惑を掛けないためです。

受注はオンライン、または、FAXが多いです。(電話受注は間違いが多いのでほとんどしません)
特売価格は、営業が交渉しますので、メールで確認をして、伝票発行。

午後3時以後に、製造リスト、人員配置リスト、出荷リスト、伝票発行をします。材料や資材確認し、発注も同時進行します。

お客様の言いなりに製造するとコストが掛かり、ミスも多くなり価格に転化するか赤字を抱えるようになります。

単価が毎回変わったり、違ったり、商品数の変更が多いのはコスト意識に欠けるのではないかと思います。
お客からの変更があった場合、営業マンは、事務員に連絡するか、仮伝票処理するのが普通です。
もう少し、営業マンは、お客様のほうを向いて仕事をするべきでしょう。
そして、
生産性を上げる工夫をされたらいかがでしょうか?

Q助成金を会社で使わず 事務員にあげることはできますか? その助成金は代替要員の助成金でその助成金を代

助成金を会社で使わず
事務員にあげることはできますか?
その助成金は代替要員の助成金でその助成金を代替要員としてきてくれてるひとにあげたいらしいで

Aベストアンサー

助成金として会社で普通に受け取る。
同じ金額を代替要員の方にボーナスなどの名目で支給。

Q管理職には実務経験は求められますか? 部下より長けていないと失格ですか?

私は販売店の責任者をしています。
販売店なので全体を見ているといっても、仕入れや経理ではなく、販売が中心です。
前部署は仕入れや経理など内勤を経験し、営業所の責任者をしています。
普段よく考えますが、上司は判断する立場である以上、お客様と接する実務面では部下より優れていないと行けないのでしょうか?
経験がないと、トラブルの時の対処がわからなければ、致命的になる可能性あるのと、指示命令に威厳がなくなりませんか?
ただ、異動がある以上経験のない部署に行く可能性もあります。
私は内勤が主体だったので、大口新規を取った経験はなく部下の営業の方がよっぽど経験豊富で優秀です。
しかし、営業所はうまく機能しています。
実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

誰でも最初は初心者です。

わからないことは早い段階で教わっておきましょう。

むしろ、わからない事を聞かないで、権力を振りかざして「俺は偉い」って顔してる方がよっぽど迷惑ですし管理職失格です。
トラブルというのはケースバイケース、マニュアルが通用しないものだっていくらでもあります。
まずは業務内容に慣れて、多岐に渡るケースをご自身で経験し、それを糧に管理職というものに慣れて行ったほうが、スマートですし部下の信頼も得られます。

Qコンサルティング企業が行うセミナーの助成金対象可否について

コンサルティング企業が行うセミナーの助成金対象可否について

経営全般(売上向上の指南・社員教育など)のコンサルティング会社の者ですが、HPを見た方から【セミナー受講は助成金の対象となりますか?】と言う問い合わせが来ました。
確かに雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金等で教育訓練を行うと助成金が出たりしますが、この助成金の対象となれる団体・企業(または講座内容?)か否かはどの様なボーダーラインなのでしょうか?

また数多く存在する助成金で経営全般(売上向上の指南・社員教育など)のコンサルティング会社で対象となりうる可能性のある制度があれば教えて頂ければと思います。

お詳しい方、ご教授の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非仕事上お付き合いさせていただきたいところですが、まあそれは良いとして。

助成金の申請代行を行っております。
助成金の対象となる団体、企業は非常に広範囲に認められます。
おそらく貴社も問題ないでしょう。
それよりも、カリキュラムの内容、科目の方が詳しく聞かれます。

重要なことは
・入社時研修、新任管理職研修など元からある通常の教育カリキュラムではないこと
・転職や再就職のためではなく、その会社の業務効率化、売上増に役立てること
・自習、適性検査ではないこと
・これまでの業務をおさらいするような内容ではないこと
など。

そこらへんが問題なければ職業訓練は、職業に関連する、あるいは配置転換に必要な訓練である(技能向上、フォークリフト等の技能講習、経営哲学、マーケティング、品質向上、語学、新分野進出に関するもの、ISO、コーチング、OA関係、財務分析、モチベーション向上、メンタルヘルス、人事労務管理、リーダーシップ能力開発、コミュニケーションなど広範囲に認められます。
腰痛解消体操などというものもありました。

御社では売上向上の指南・社員教育などを行うことになると思いますが、管理職向けと一般職向けではカリキュラムを別にした方がよさそうです。
また、セミナーとありますが1日で終わる、会社案内あるいは導入のようなものであれば厳しいと思います。
そこらへんに注意しながら、顧客企業にとって教育を受けることが今後の売上増、コスト削減に必要であると言うことを職業安定所、労働局に説得することになります。

なお、今年4月から要求が厳しくなりました。

それ以外、御社に該当しそうなものとしては
・キャリア形成促進助成金(教育を行うもの)
・両立支援助成金(育休中の社員教育をおこなうもの)
・建設業新分野教育訓練助成金(建設業の社員に教育を行うもの)

後はもし御社が全体的な経営のコンサルをされるのであれば
・雇入れ方法の変更
・高齢者の雇用継続制度作成
・正社員化の制度作成
・意識改善
などを行い、併せて助成金を支給してはどうか、と顧客に提案することはできそうです。

是非仕事上お付き合いさせていただきたいところですが、まあそれは良いとして。

助成金の申請代行を行っております。
助成金の対象となる団体、企業は非常に広範囲に認められます。
おそらく貴社も問題ないでしょう。
それよりも、カリキュラムの内容、科目の方が詳しく聞かれます。

重要なことは
・入社時研修、新任管理職研修など元からある通常の教育カリキュラムではないこと
・転職や再就職のためではなく、その会社の業務効率化、売上増に役立てること
・自習、適性検査ではないこと
・これまでの業務をお...続きを読む

QMR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方、回答をお願いします。

MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方、回答をお願いします。

私は、MRという仕事をしております。
今年で3年目になります。

私の悩みは、『説明会(プレゼン)がへたくそ』ということです。

前々から人前で話すこと自体苦手で、どうしてもあがってしまうんです。

今日も説明会でした。
説明会前に練習してから臨んだにもかかわらず、緊張して何を伝えたかったのか自分でもわからなくなってしまいました。

今日はこういう感じで進めていこう、って何回もシミュレーションしたのに。。


相手の反応が薄かったりすると、自分の説明の仕方が悪いんだって思ってしまって、
間違えないように話さなきゃ、もっとしっかり説明しなきゃってどんどん焦ってしまいます。

結局、どもったり、つっかえつっかえになったり、言葉尻がなんか変だったり。

時間作って下さった先生にも申し訳ないし、自分の伝えたかったことも全然言えなかったし、って毎回凹みます。
もう3年目になるのに、何回も説明会やってきているのに。。

説明会の後はどこも訪問したくなくて、放心状態になってしまいます。


でも、逃げたくないんです。
悔しくて、悲しくて、なんで自分はできないんだろうって、MRやめたい!って思うこともあるけど。

本当はもっと説明会とかプレゼン上手くなりたいんです。


MRに限らず、営業でプレゼントかする機会のある方々に上手にプレゼンするコツを教えて頂きたいです。
ある程度の経験も必要なのかもしれませんが。。。

何か工夫されていることがあればアドバイス頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方、回答をお願いします。

私は、MRという仕事をしております。
今年で3年目になります。

私の悩みは、『説明会(プレゼン)がへたくそ』ということです。

前々から人前で話すこと自体苦手で、どうしてもあがってしまうんです。

今日も説明会でした。
説明会前に練習してから臨んだにもかかわらず、緊張して何を伝えたかったのか自分でもわからなくなってしまいました。

今日はこういう感じで進めていこう、って何回もシミュレーションしたのに。。


相手の反応が...続きを読む

Aベストアンサー

営業です。
私も人に偉そうに言えるほどプレゼンがうまいわけではありませんが…
プレゼンの研修に行ったことがあります。
長々と受講しましたが、以降心がけてることがあります。

・プレゼン画面は極力見ない。指し示す時にちらっと見る程度にする。

・聴いてくれる人の目を一人一人ゆっくりと見ながら話す。一人あたり3~5秒。

・時おり名指しで確認をとる。話しかけて返事をもらうと落ち着きますよ。

他にも細かく研修したのですが、これだけでもずいぶん変わりました。
頑張ってみてくださいね。

Q中小企業緊急雇用安定助成金について

緊急雇用安定助成金を受け取っている状態で休みが発生した日の振替出勤をさせられる場合、会社は助成金を返還しなくてはならないのではないでしょうか?

会社としては緊急雇用安定助成金を受け取れば会社自体の損失は少なくなるので良いということでこのような事をしていると思うのですが、助成金の仕組みを欺いて仕事をさせられているようで腑に落ちません。

本当に助成金が必要な会社に失礼だと思い、質問した次第です。

Aベストアンサー

いただいている会社です($・・)/~~~
必要な会社でもあります(@_@;)

(1)助成金制度に違反な場合(2)労基法違反な場合(3)言葉のあやの場合の3ケース
が考えられます。

質問者さんが6/1~6/30まで休業だとすると、出勤予定日、休日予定日の30日
分のカレンダーを事前に提出しています。助成金の交付要件として、この期間に
休日出勤が発生した場合は、前日の晩までに所轄するハローワークに変更届けを
FAXかE-mailで届け出る必要があります。助成金は、月額として支給されるわけ
ではありませんので、その間に休日出勤を二回行えば、変更届けをした上で、
2/22だけ助成金の申請額を減額する必要があります。・・・・(1)

5/1~5/31までを休業申請していて、「5月は休んでいたんだから、6月の休日
はなんとか出勤してくれ!」と言われた場合、助成金の変更届けも減額も必要
ありません。しかし、言い方は5月に休んだでありますが、実質は6月分の労働
が増えたことになります。ですから、6月の給与に休日出勤分を加算する必要が
あります・・・(2)

なお、前述の場合で休日出勤が発生した分の給与が就業規則通り加算してあった
場合には、言葉のあやであります。心が傷ついたらパワハラでもあります。
だって、好きで休業したのではありませんから・・。・・・(3)

ご参考になれば・・。

いただいている会社です($・・)/~~~
必要な会社でもあります(@_@;)

(1)助成金制度に違反な場合(2)労基法違反な場合(3)言葉のあやの場合の3ケース
が考えられます。

質問者さんが6/1~6/30まで休業だとすると、出勤予定日、休日予定日の30日
分のカレンダーを事前に提出しています。助成金の交付要件として、この期間に
休日出勤が発生した場合は、前日の晩までに所轄するハローワークに変更届けを
FAXかE-mailで届け出る必要があります。助成金は、月額として支給されるわけ
ではありませんので、その間に...続きを読む

Q営業の最前線で活躍されている方に質問「受身の営業」と「攻めの営業」のギャップにとまどっています…

はじめまして。30代前半の女です。
長くなりますが一読のうえ、回答いただければありがたいです。


私は大学卒業後、中堅の旅行会社で勤続10年ほどです。
入社以来、カウンター業務でお客様のお世話をさせていただき、
楽ではありませんが自分の性格にも合ったとてもやりがいのある仕事と感じています。
自分でいうのも何ですがお客様からも私に対するお褒めや感謝の言葉も頂戴しており、
会社からも正当に評価してもらっています。


ここまではよいのですが…


数年前に上司から「君は営業にとても向いている。
いずれ法人営業を専門にやってもらう。同じ営業には
変わりはないから今までの業務経験を法人営業で生かして
くれるだろうと期待している」と言われました。


私は他の職種には興味もなかったのですが
上司(会社)からの指示ですし、拒否するわけにもいきません。


そして昨年からカウンターと法人営業の兼業状態になりました。


最初の頃は景色が違って、転職をしたかのような感覚を持つほど
興味深いものがあったのですが肝心の成果が追いつきません…


カウンター業務は来店いただいたお客様のお世話をさせて
いただきます(受身です)が、法人営業は従来の顧客を除けば
ほとんどがこちらからのアプローチになります。


「受けの営業」と「攻めの営業」の根本的な違いに
どうしてもついてゆけないのです。


法人の団体旅行の売り込みがメインになりますが、
この時代に縮小こそすれ、新たにお客様を得るのは非常に難しい…


言葉は悪いかもしれませんが「お客様に必要のないものを
いかに買っていただくか…」のポイントがどうしてもつかめません。
どの業種の営業も同じだとは思うのですが…


今は兼業ということもあり、実質的にノルマは課せられていませんが
法人営業専門になったときを思うと心配でなりません。


上司からも「早く成果が出ると思ったが苦戦しているな」
といわれ、期待に応えられない自分が歯がゆくて、
私には向いてないから法人営業から外してほしいと何度も言おうと
思いましたが負けた気がしてその都度何とか踏みとどまりました。


先輩や後輩の法人営業担当、営業職の知人にもいろいろ
聞いてはいますが「景気が回復するまで我慢」とか
「こっちが教えてほしい」とか「頻繁に顔を出して情に訴えるしか
ない」とか「数をこなせ」とか…
正直、今の私には参考にならないものばかりです。


こちらからのアプローチなので、向こう(法人)からすれば
「邪魔な営業が来た」と露骨に嫌な顔をされたり、
悲しくなるようなあしらいを受けることもしょっちゅうです。


成果が大切なのはわかっていても受身の営業とこんなに違うとは…
との戸惑いは今でも消えません。


遊びではないし、自分の成長のためにもっと苦しめ、悩め、と思い
前向きの心だけは捨てずにやってます。
おかげさまで気分転換も自分なりにできています。


ですがこうしたモヤモヤばかりでなかなかきっかけが得られず、
前に進めず達成感を得る前に挫折してしまいそうな自分もあり、
何かのヒントを得たくてこちらで相談をさせていただきました。


営業の最前線でがんばっているかた、営業経験のあるかた、
「お客様に必要のないものをいかに必要と思って買っていただく」
ことの要点やコツ、営業活動上で普段から実行されていることや
知恵や工夫など、または批判やお叱りでも何でも構いません。
是非とも聞かせて下さい。


長文お読みいただきありがとうございました。

はじめまして。30代前半の女です。
長くなりますが一読のうえ、回答いただければありがたいです。


私は大学卒業後、中堅の旅行会社で勤続10年ほどです。
入社以来、カウンター業務でお客様のお世話をさせていただき、
楽ではありませんが自分の性格にも合ったとてもやりがいのある仕事と感じています。
自分でいうのも何ですがお客様からも私に対するお褒めや感謝の言葉も頂戴しており、
会社からも正当に評価してもらっています。


ここまではよいのですが…


数年前に上司から「君は営業にとて...続きを読む

Aベストアンサー

営業経験20年ほどのおっさんです。

営業なんて難しく考えなくて良いと思いますヨ。
一言で言えば・・・営業は恋愛と全く同じですから。

自分は相手を、相手は自分を大好きになれば、恋愛は成就しますよね。
営業も、そんな状態になれば、大体の場合は成約してます。

それが出来なきゃ、残念ですが失注(≒失恋)となりますが、それでも、その過程で恋人未満の関係になっておけば、次は恋人になれるチャンスがあります。

営業の場合は、コッチが売り込みたいんだから、最初はコッチの一目ボレって感じかな?
ホレた弱みだから、最初は下手に出なきゃならないですし、相手の恋の駆け引きなら、いくらでも応じます。

でも恋愛だから、最後は対等。
恋人は奴隷じゃないんだから。
売れても赤字じゃ愛せない。

過酷な値引きを要求したり、無理難題を言う様な顧客は、コッチから願い下げ。恋人失格。

> 「お客様に必要のないものをいかに必要と思って買っていただく」

これはさすがに不可能です。(^_^;)
最低限ニーズは必要。
一目ボレした相手が、同性愛者じゃどうしようも無い・・・ってカンジ?

ホントに恋愛と同じです。

「恋人が欲しい~!」「この人じゃなきゃダメ」なんて、強く思い過ぎるとダメ。相手も身構えちゃうんじゃないかな?
むしろ軽い気持ちの時の方が、恋愛が始まるモノでしょ?
恋のきっかけなんて、ひょんなことです。

合コンでも、「あのコはね~」なんて他人を評論する様な人とか、何にでも出しゃばり過ぎるタイプは、目立つし面白いけど、恋人としてはどうかな?って感じませんか?
逆に壁の花で、時々、心に響く謙虚な言葉を口にする人が気になったりします。

営業でも同じです。
信頼関係が出来ないウチから、他社商品をけなして営業したり、他愛のない世間話をしに来る様な営業マンは二流以下。
むしろ、最初は自社の悪い点なども正直に話したり、業界人ならではのお得な情報とか、問題の無い範囲で秘密情報とか、「御社とご同業のA社さんは・・・」とか、少しでも興味を惹く話題を提供しようと努力する営業マンは、魅力的です。

営業経験20年ほどのおっさんです。

営業なんて難しく考えなくて良いと思いますヨ。
一言で言えば・・・営業は恋愛と全く同じですから。

自分は相手を、相手は自分を大好きになれば、恋愛は成就しますよね。
営業も、そんな状態になれば、大体の場合は成約してます。

それが出来なきゃ、残念ですが失注(≒失恋)となりますが、それでも、その過程で恋人未満の関係になっておけば、次は恋人になれるチャンスがあります。

営業の場合は、コッチが売り込みたいんだから、最初はコッチの一目ボレって感...続きを読む

Q助成金について

助成金について質問いたします。

従業員100人規模の中小の会社ですが
今月から助成金を申請して、週に2日会社を休業することにしました。
助成金は国から援助していただいて、返還する義務はないと思うのですが
知人の大手の会社(従業員3000人規模とか)は未だに助成金を
申請していないようです。
それは何故でしょうか?助成金を申請したほうが会社としては
損はしないような感じを受けるのですが・・。

Aベストアンサー

 助成金は内容によりますが、ほとんどの場合「雑収入」として勘定科目に入るのはご存知ですか。
 つまり働かない=売上げがないにもかかわらず、助成金によってかさ上げされた利益に対する税金をとられます。ですから助成金をもらおうとする場合、よくよく計算しておかなければ損します。

Q新規開拓や飛び込みなどの営業方法経験教えてください

最近ある会社に転職して、この会社いままで営業職を置いていない現場社員会社で、このたびある事業部を作り、そこの営業職に転職しました。しかし、この事業自体、メーカーの販売会社ですべて1から顧客をアポ、飛び込みでつくらないといけないという、難しさ。5,6件は上司たちの知り合いで納入がきまったもので、会社自ら営業で増えたものでなく、今、自分自身がアポや飛び込みでやっている状態で、これまで1からやらないといけない会社は初めてでめっちゃたいへんすぎます。上司自体、営業経験なしなので営業方法も自分まかせで、大きな価格の商談も上司の決断が曖昧で先にも進めず、困って、また、こんな1から営業で増やす方法は、どうやっていけばいいかわからなくなりました。今までの会社は既存が6割強、新規2割ぐらいがほとんどで、最初は先輩営業社員と同行で営業仕法を学び、そのあと自分の独学をプラスして営業していましたし、引き継ぎもしながら既存で、失敗を学び、そこで新規で経験を生かすって感じでやってきたんですがこの会社は事務員まで営業の事務系になれていなく、駐車場の領収もなぜか上司に1回みせてからの支払いで遅すぎます。こういった、1から営業をやらないといけない場合、どこから取り組んだ方が新規開拓はやれますか?最近は、アポでもすぐ変な業者と思われていりません、まにあっています。ガチャン、担当はいつも席をはずして出ないとかアポでもきつい状態です。飛び込みでも顔を合わすので相手は聞いてくれるところはあるが、でもお試しでもっていっても付き合いのない状態の業者からとるわけない信頼構築がないために押し付けまがいのクレームに近い言葉も最近は言われます。アポでも飛び込みでも成功率は現在はハードルが高いです。どうすればいいかアドバイスください。営業経験者や販売会社のひととか新規開拓の経験者のアドバイス聞きたいです

最近ある会社に転職して、この会社いままで営業職を置いていない現場社員会社で、このたびある事業部を作り、そこの営業職に転職しました。しかし、この事業自体、メーカーの販売会社ですべて1から顧客をアポ、飛び込みでつくらないといけないという、難しさ。5,6件は上司たちの知り合いで納入がきまったもので、会社自ら営業で増えたものでなく、今、自分自身がアポや飛び込みでやっている状態で、これまで1からやらないといけない会社は初めてでめっちゃたいへんすぎます。上司自体、営業経験なしなので営...続きを読む

Aベストアンサー

自分も会社で良くIT関係の売り込みの電話のかかってきますが、実際に会うのは1-2割で、しかも、その後に契約まで繋がるのは1-2割ですね。
なので、新規開拓と言っても難易度は高くて当たり前だと思います。
でも、その難易度を越えた付き合いのある営業さんとは結構親しくなって、短納期や入手困難なものを購入する時にも頼りになるので、私もなるべく仕事を回しています。もう10年以上の付き合いですが、累計だと億の取引があります。
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