タイトル通りVistaが先ほどフリーズしたので、やむをえず強制終了しました。
もう一度起動しなおすと、ピクチャフォルダの今日起動してから手を加えた部分がごっそりと消えている(今日施したファイルの変更がもとに戻ってしまっている)ではありませんか!
丸一日かけてした作業なので、なんとか復元できないでしょうか。

A 回答 (3件)

無事解決したようで、何よりですが、



OSが不具合を起す前兆のような気がしますので、念のため全てのデーターをバックアップしておいてください。

PCは、突然全てのデーターが読めなくなる機械です。常に複数のバックアップを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。必要なファイルにはバックアップをとっておけば、こういうとき焦らなくてすみますね。

お礼日時:2011/04/25 16:32

#1です。

こんばんは


>ところでフォルダの編集作業の保存というのはどうやればいいのでしょうか。
フォルダはデータの集合体を一つにまとまった形の物を分かりやすく格納するためのいわばバインダーの様な物です。
ですから、フォルダ内のデータを編集するという行為と、
・新たにフォルダを作成する
・フォルダの名前を変える
等と言ったフォルダそのものの編集作業とは全く違う分類になります。

>他のフォルダからピクチャフォルダに画像を移動した時点でその作業は保存されるものだと思っていました。
他のフォルダに集積し貯めておいたデータを、その他のフォルダ(この場合、ピクチャホルダ)にただ移動しただけでは、元にあったデータと移動した先のデータは内容的に全く同じもです。
で、
ここで、ご質問者様がその画像データを何かの形で変更し、あるフォルダに保存したのであれば、その変更後のデータは保存先のフォルダに記録されているはずですが、保存を行っていないとするとデータは全く変更されずに存在する事になります。
かりに、あるフォルダ内の画像データを編集しあるフォルダに保存を行っていたあので有れば、そのフォルダ内には編集後の画像データは残っているはずです。

他のフォルダからピクチャフォルダにデータを移動した後にブリーズしたのであれば、ピクチャフォルダにはデータは移動され保存されているはずですが
移動中にフリーズしたのであれば、元のフォルダが健全(壊れていなければ)編集した画像データは元のフォルダに残っているはずです。

フォルダ≠データ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今みてみたら何故か完全にもとに戻っていました。お忙しいなか、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/24 20:44

こんにちは



その
>ピクチャフォルダの今日起動してから手を加えた部分がごっそりと消えている(今日施したファイルの変更がもとに戻ってしまっている)ではありませんか!

と言うのは、VISTAがフリーズする直前まで作業を行っていた物でしょうか?
行っていたとすると、作業の途中や終了段階で「保存」を行わなかったために
保存を行わないデータはすべて消える…と言うのが自然な流れになります。

回避するには、作業中であれ頻繁に保存を行っておく事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VISTAがフリーズする直前まで作業を行っていた物でしょうか

はい。
ところでフォルダの編集作業の保存というのはどうやればいいのでしょうか。自分は、他のフォルダからピクチャフォルダに画像を移動した時点でその作業は保存されるものだと思っていました。
PC初心者で、初歩的なこともわからないので教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2011/04/24 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートメニューから強制ログオフ・シャットダウン

スタートメニューからのログオフ・シャットダウンにて、強制的にログオフ・シャットダウンできる方法を探しています。
質問の背景:
子供のコンピューター使用時間を管理するために、何種類かのソフトをいれましたが、そのアプリケーションを終了させる方法を子供たちが見つけてしまいました。(10歳ー14歳です)
方法は、メモ帳やワードなど何でもいいのですが2つ以上のウィンドウを開き、保存するかどうかのメッセージを表示させるために何か記入します。
その後、ログオフ・シャットダウンを試み、キャンセルを選択するとほかにもエラーメッセージなどが出たり出なかったりしますが、結果的にログオフ・シャットダウンが中止され、起動していたアンチウイルスを含めたアプリケーションのほとんどが終了してしまいます。そして、コンピューターを継続使用可能となってしまいます。XP Pro を使用しています。
タスクマネージャーやコマンドプロンプト、グループポリシーなどにはアクセスできないように設定してあります。

ちなみに、ショートカットキーに-fなどを追加して実行すれば、強制ログオフ・シャットダウンは時々可能ですが、これを普通にログオフ・シャットダウンするところからの連携などは不可能でしょうか?
または、レジストリーキーなどの書き換えで、キーボード操作済みでの強制操作ができる方法などありますか?
それができない場合には、このような状況に負けない(起動時から終了時まで動くソフト?)などを探しています。

キーロガーなどは子供たちがどのようにログを見れるかすでにいくつかのキーロガーを調べたらしく発見済み(フォルダーや開くためのキーを知っている)で、アドミニストレーターのパスワードも見えてしまいそうで導入する前から躊躇しております。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

スタートメニューからのログオフ・シャットダウンにて、強制的にログオフ・シャットダウンできる方法を探しています。
質問の背景:
子供のコンピューター使用時間を管理するために、何種類かのソフトをいれましたが、そのアプリケーションを終了させる方法を子供たちが見つけてしまいました。(10歳ー14歳です)
方法は、メモ帳やワードなど何でもいいのですが2つ以上のウィンドウを開き、保存するかどうかのメッセージを表示させるために何か記入します。
その後、ログオフ・シャットダウンを試み、キャンセルを...続きを読む

Aベストアンサー

>プロセスをまとめているもの
ちょうどタスクマネージャのプロセスタブのプロセスを一つずつ終了させているようなもので、終了はshutdown.exeが行っていますが、シャットダウンの順番待ちのプロセスをまとめているというより、他のツールが保持しているプロセスのリストを借りていルのではないかと思います。


>そのプロセスの時間を短くするなり、長くするなりすると、ログオフ時に作動させたいアプリケーションが開くことが可能なのか・・・とか。
Windowsm標準の機能では個別には無理でしょう。
shutdown.exeを実行すればすべてが終了します。その終了の途中で応答がなかったプロセスに対して無条件で強制終了をするなどの設定はできますが、それでも個別のプロセスに対して行う事はできないはずです。
やはり細かな設定がしたいなら外部のツールが必要になると思います。

ツールには時間が来たら特定のプログラムだけを強制終了させるものもあるでしょうし、お子さんの目を欺くには、日ごとに複数の終了手段を使い分けるといいかもしれません。

Qインストールしている最中にフリーズし強制終了。これって支障きたしますか?

お世話になっております。先日フリーのアンチウイルスソフトをDLし、インストールしている最中にフリーズし、微動だにしなくなったため、強制終了しました。
再起動かけてからは、とくにエラーのようなものはでませんでしたが、少し不安です。
中途半端にインストールされている状態で電源切ったわけですが、これってなにかに支障をきたさないでしょうか?
できれば削除なりして、再度綺麗な状態で新たにインストールしてみたいです。
どうにかしてその中途半端にインストールしたものを削除したいです。
ご存知の方いましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

インストールが完了しないとどこにもファイルやフォルダーは追加されないということはないです。
一時ファイルだけでなくファイルやフォルダー、それに一番心配なのがレジストリ情報が書き加えられている可能性が高いです。
ですから通常使用に支障が無いように見えても、徐々にWindowsが不安定になったり他のソフトの動きを邪魔することが有ります。
今回はセキュリティソフトですから、最悪他のセキュリティソフトのインストールや機能を邪魔したりする可能性が有るので事は重大です。
ですから他の皆さんが書かれているように、もう一度改めてそのソフトをインストールすることによって、中途半端な状態から正しくアンインストールを行うことが出来る状態にしたうえで、改めてアンインストール作業を行う必要性があるのです。
それが不可能なら(再インストール中もフリーズするとか)Windowsの復元機能でインストール失敗する前の状態に戻すことをお薦めします。
また何故インストールに失敗したかを検証する必要が有るかと思います。
ご存じかと思いますが、インストール作業を行うには他のアプリケーションを全て終了して行わないと失敗する可能性が高いです。
そのような場合は例えばセーフモードでインストールするとかも一つの方法です。

インストールが完了しないとどこにもファイルやフォルダーは追加されないということはないです。
一時ファイルだけでなくファイルやフォルダー、それに一番心配なのがレジストリ情報が書き加えられている可能性が高いです。
ですから通常使用に支障が無いように見えても、徐々にWindowsが不安定になったり他のソフトの動きを邪魔することが有ります。
今回はセキュリティソフトですから、最悪他のセキュリティソフトのインストールや機能を邪魔したりする可能性が有るので事は重大です。
ですから他の皆さんが...続きを読む

QWindows2000Serverのログオフ中でもシャットダウンしたい

ログオフ中にタスクスケジュールで自動的にシャットダウンするソフトがないかWeb上を物色はしてみたのですが、ほとんど(ヒットしたソフトすべてを確かめたわけではありません)がタスク常駐タイプのものしか見あたりませんでした。
ログオフ中でもタスクスケジュールでWindows2000Serverシャットダウンさせるすべをご存じの方がおりましたら、ご伝授願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2000でしたら、これをバッチにしてスケジューラに登録したらどうなるでしょうか?

Rundll32.exe Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1

Qエラー画面(画像添付しました)が出てフリーズします。強制終了して再起動

エラー画面(画像添付しました)が出てフリーズします。強制終了して再起動しますが、たびたび出ます。

パソコンが故障しメーカーに修理を出したところ、ハードディスクを変えなければいけないということで変えました。ネット接続(無線LAN)もやり直し、ウイルスソフト(McAfee)もダウンロードし直していたら、エラー画面(添付した画像)が出ました。おかしいと思い強制終了して再起動したら起動しましたが、インジケーターのところにウイルスバスターのマークがありました。どうやらウイルスバスターのソフトが入っている状態でMcAfeeをダウンロードしたためエラーメッセージが出たかもしれません。(素人ながら推測ですが・・・)
そのままウイルスバスターを使える状態(お試し期間ですが)にしたのですが、再び再起動するとエラーメッセージが出てしまい、強制終了するしかない状況です。そのあとは使える時もあるし、再起動するとメッセージが出る場合があります。

どうすればエラーメッセージが出なくなり通常通りに使えるようになりますか?

Aベストアンサー

McAfeeはインストールしたんですか?ダウンロードしただけなら問題ないと思いますが。
インストールしてたら今回の問題の原因が別にあるとしたとしても、McAfeeかウイルスバスターかどちらかをアンインストールしないとダメでしょう。
うまく起動できないなら、セーフモードで起動してからアンインストールしてください。

あと画像にチラっとu2KAMG54.sysの文字がみえますが、無線子機はWLI-U2-AMG54HPかWLI-U2-KAMG54でしょうか。
ドライバを付属CDから入れたのなら、バージョンが10.52以前のものではないですか?
もし、そうだとしたらある条件下でブルースクリーンになることがあるようです。
思い当たる節があるのなら、ドライバを最新版にしてみてください。

※子機が上記のものではなかったとしても、使用子機のドライバはちゃんと最新版がインストールされているか確認されてみては?

QVB6でシャットダウン、ログオフを感知

VB6でwindowsがシャットダウン、ログオフ、再起動する前に特別な処理をしたいのですがVB6シャットダウンを感知する方法がわかりません(ToT)
知っている方がいましたら教えて下さいよろしくお願いします。
※windowsは2000proです。

Aベストアンサー

Private Sub Form_QueryUnload(Cancel As Integer, UnloadMode As Integer)
If (UnloadMode = vbAppWindows) Then
'特別な処理
End If
End Sub

UnloadModeがvbAppWindowsなのは、シャットダウン、ログオフ、再起動の場合のみと思いますが、違いますか?

QPCがフリーズしてしまい、強制終了したところ、立ち上がらなくなってしまいました。

PCがフリーズしてしまい、強制終了したところ、立ち上がらなくなってしまいました。パスワード入力画面の後、「ようこそ」の表示が出たまま長時間動かない状態です。
解決方法をご教示いただきたく存じます。
ちなみにPCはDELL社製、OSはWindows Vistaです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

maemukideさん、今日は。

>パスワード入力画面の後、「ようこそ」の表示が出たまま長時間動かない

 何らかのトラブルで、「Vista起動のファイル」が破損している事が考えられます。一度、以下の方法を試してみて下さい。

 「VistaのインストールDVD」から立ち上げて、「Vistaの修復」を実行して下さい。
「システム・ファイルの破損」だけでしたら、それだけで正常に起動できるかと思います。

 Vistaが起動できたら、「システムの復元」で、「正常な状態時の日付」に戻して下さい。

Qログオフ、シャットダウン時にバッチファイルを実行

WIN2Kを使用しております。
ログオフまたはシャットダウン時に実行したい
バッチファイルがあります。
(ネットワークドライブを切断したい)
そのようなことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ファイルを開くことまではできましたが、
>その先が分かりません。
>素人の私でもできますでしょうか?

せっかく開いたのでしたら、いろいろいじってみてくださいね。ヘルプを見るのも手です。


>(ネットワークドライブを切断したい)

ということであれば、ログオフ時ですよね。
#ネットワークドライブはユーザごとに設定するから。

では、設定方法です。
1.グループポリシーを開く(gpedit.msc)
2.ローカルコンピュータポリシーの中の、ユーザーの構成を開く。
3.Windowsの設定を開き、スクリプト(ログオン、ログオフ)を開く。
4.ログオフを開く
5.追加ボタンを押し、実行したいバッチファイルを指定する。

の手順です。

ちなみに、シャットダウンスクリプトは、コンピュータの構成のほうにあります。

Q強制終了できないプロセスの強制終了

異常終了するアプリケーションのプロセスが残ってしまい、
タスクマネージャでの強制終了も受け付けません。
これを強制終了させるにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

「Unlocker」を使ってみてください

http://fine.tok2.com/home/heto2/0404Unlocker/0001.htm

「Unlocker」をインストールするとエキスプローラの右クリックメニューで「Unlocker」を使えるようになります。

1.エキスプローラの画面で、削除したいファイルを選択して右クリック。

2.右クリックメニューの一覧で「Unlocker」を選択。

3.しばらく待つと「Unlocker」の画面が現れ、ファイルをロックしているプロセスの一覧が表示されます。

4.画面左下のドロップダウンメニューで「削除」を選択した後、その右側の「全ロック解除」をクリックしてください。

注意1.ロックしているプロセスが「Explorer.exe」の場合

 エキスプローラの画面、タスクバー、デスクトップアイコン等、「Explorer.exe」から起動されているプロセスが強制終了されるので、パソコンの再起動が必要です。
 
注意2.ロックしているプロセスが「Winlogon.exe」の場合

 「Winlogon.exe」を終了させるとパソコンは自動的に強制終了されます。

「Unlocker」を使ってみてください

http://fine.tok2.com/home/heto2/0404Unlocker/0001.htm

「Unlocker」をインストールするとエキスプローラの右クリックメニューで「Unlocker」を使えるようになります。

1.エキスプローラの画面で、削除したいファイルを選択して右クリック。

2.右クリックメニューの一覧で「Unlocker」を選択。

3.しばらく待つと「Unlocker」の画面が現れ、ファイルをロックしているプロセスの一覧が表示されます。

4.画面左下のドロップダウンメニューで「削除」を...続きを読む

Qログオフやシャットダウンできなくなりました。

PCにVigilというソフトをインストールしたら
PCが「Ctl + Alt + Del」キーを押下したとき表示される
セキュリティ画面(ログオフ、再起動、シャットダウン)を選択する画面)で
ログオフやシャットダウンできなくなりました。

具体的には、ログオフ、再起動、シャットダウンなどどれをラジオボタンで
選択して、OKボタンをクリックしても、全く反応しません。

電源スイッチで電源を一旦切るしかないと思いますが、
Windowsが起動しなくなるのが怖くて、電源スイッチで電源を切る勇気がありません。何かいい復旧方法ないでしょうか。
このようなトラブル(セキュリティ画面が反応しない)場合、
電源スイッチで電源を切った場合、Windowsが起動しなくなる可能性が強いでしょうか。

※PCはOS:Windows2000PRO、機種:VAIO PCG-SR9G/Kです。
※Vigilについて
http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/

Aベストアンサー

Windowsが終了しないということは何かのプロセスが動いているのではないでしょうか?
タスクマネージャーを開いてvigilが動いているならそのプロセスを強制終了してみて下さい。
または何か怪しいプロセスが動いているため電源がおちないのかもしれません。

Qスリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。

スリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5317545.html
>スリープ後電源が入らない。
>自作デスクトップPC。OSはVista Ultimate。順調に約一ヵ月半稼働中。スリープ状態で電源SWを押しても戻らなくなった。
>強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。

上記質問が過去にありましたが、まったく同じ状態になってしまいました。
私の場合は自作PCを3年ほど使用しています。スリープを最近使い始め、
一昨日スリープをしたらフリーズしてしまい、強制終了後、電源を投入したら
勝手にon/offを繰り返してしまいます。
現在何とか電源が入って質問できていますが、どうしたらよいでしょうか?
皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^

■熱暴走、OSの不具合、マザーボードのBIOSバージョンが古い、電源ユニットの品質に問題があると思います。ので、下記の事を試みると良いでしょう。

【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきやすくなります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、PCのケース内にホコリがたまっていないか確認、掃除してみてください。(特にCPU、ビデオカード、HDD)

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の予備軍です。
■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。

【手順1】マザーボードのBIOSの不具合
CPUであるCorei7-920自体が新しいので、GA-EX58-UD3Rの旧ドライバーとうまく対応しきれないためにおきる現象になります。←強制終了後、電源を投入したら勝手にon/offを繰り返してしまうのはまさにこの現象です。http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html#case3

その場合、GA-EX58-UD3Rマザーボードに関するBIOSを全て最新版にアップデートすることによりうまくいくと思います。^^
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_List.aspx?Keyword=GA-EX58-UD3R

【手順2】OSの不具合改善
念のため、下記の事も試みてください。^^
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

【手順3】手順0~2でもダメな場合、電源ユニットに異常をきたしている可能性があります。
(1)まったくPCが起動しない
(2)電源オフ時や再起動時のトラブル
(3)電源スイッチ以外の方法による電源オンに失敗
(4)スタンバイ/復帰で失敗
(5)稼働中に突然リセットまたはハングアップ →いわゆる電源落ち
(6)電源ユニットから異音がする

(1)~(6)の内、該当していた場合、電源ユニットを新しい物に交換することをお勧めします。^^


(1)電源ユニット自体が日本製105℃定格(電解)コンデンサ使用している事
(2)電源ユニットの変換効率が80PLUS認証(BRONZEレベル以上)を受けている事
この2点を抑えておくといいかと思います。

その上で、TZONE専門店等に行き、相談、購入することをお勧めします。

こんばんわ^^

■熱暴走、OSの不具合、マザーボードのBIOSバージョンが古い、電源ユニットの品質に問題があると思います。ので、下記の事を試みると良いでしょう。

【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきやすくなります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、PCのケース内にホコリがたまっていないか確認、掃除してみてください。(特にCPU、ビデオカード、HDD)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報