GW中の5/2から、夫婦二人で2泊3日の鹿児島旅行を計画しています。
初日、10時に空港に着きそのまま指宿へ、指宿の温泉旅館泊。
翌日は知覧を見学してから鹿児島市内へ戻り、最終日と合わせて桜島他の観光を考えています。
最終日の飛行機は20時発で結構時間があるのですが、レンタカーを予約したものの、
三日間料金が約2万円の為、指宿へは列車で、知覧へはバスでの移動の方が良いかと悩み始めました。
GW中の道路事情含めどなたかアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

列車とバスの時間をおさえさえすれば、すくなくとも鹿児島市内から桜島だけはレンタカーがいいでしょう。

桜島を散策するなら車は必須で、鹿児島市内からカーフェリーで低料金で行かれます。
鹿児島空港利用なら鹿児島市内で車を借り、最終日そのまま車で空港へ行ってもいいでしょう。トヨタレンタカーなど大手のレンタカーなら県内なら乗り捨て無料なので、1泊半程度の料金だけで済むかと思います。

車の混雑状況は時間帯にもよるので何とも言えませんが、空港から鹿児島市内は海沿いの国道の流れが悪くなるので、高速を利用したほうがいいでしょう(但し国道なら桜島のそばを走るので景色はよいですが)。それでも市内までは下の道でもなんとかなりますが、市内と指宿間は休日でなくても終日混雑するので、指宿スカイラインを利用したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
お蔭様でレンタカーを借りよい旅行が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 20:03

鹿児島出身です。



レンタカーがあったほうがいいです。
鹿児島市内中心部は公共交通機関が十分ありますが、少しでも外れると本数も少ないし、駅からバスへの繋ぎも悪いです。
桜島も車ごとフェリーに乗せることができるので楽ですし、車の料金も安いです。
フェリーに車を載せる経験もいい思い出になるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。確かにフェリーに車を入れたことがないので良い経験かもしれませんね。

お礼日時:2011/04/24 22:06

鹿児島の友人に尋ねてみました。


鹿児島だからレンタカーの方が良いとの回答でした。要は電車・バスの本数が少ないです。

私も年に何度か鹿児島に行きますが、いつもレンタカーを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q鹿児島2泊3日 レンタカーは3日間必要ですか?

鹿児島市内、桜島、指宿、以上行ってみたいところ。

時間があまれば霧島、鹿屋、国分周辺とか
の候補からどこかにいきたいです。

そのうちで指宿は2日目に1日丸まる観光を考えています。鹿児島市内は車がなくてもいいという人もいますが。

鹿児島市内が車がなくてもいいならレンタカー2日にするプランはありますか?

1日目:空港に到着は9時過ぎ。
3日目:空港発は18時ごろです。
公共交通機関の値段しだいでは3日ともレンタカーでいいのかもしれませんが。2人で行きます。指宿へは行きかえりどちらじか高速の予定です。
鹿児島市内は城山にも行って見たいですが、レンタカーは必要ですか?
場合によっては仙厳園も。

Aベストアンサー

桜島は、定期観光バス(半日コース1700円)を見所を網羅してくれます。
鹿児島市内については、観光地周遊バス・カゴシマシティビューや路線バスを利用して、城山や仙厳園程度なら問題なく回れます。
この2つをまとめて1日でも大丈夫でしょう。
(http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf/)

ただ、指宿へはレンタカー使用なら、空港からでも市内からでも30分くらいしか違いませんから、1日目・指宿、2日目・鹿児島桜島、3日目・霧島といった感じで、2日目を鹿児島桜島にあてるプランの方が効率的な気はします。
こういったプランの場合、結局、3日間通してレンタカーを借りた方が良いかもしれません。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q7月25日から2泊か3泊で九州に夫婦で旅行したいと思っています。

7月25日から2泊か3泊で九州に夫婦で旅行したいと思っています。
東京から九州は空路で。後はレンタカーで高千穂峡など色々観光したいと考えています。
1、2週間前、豪雨で色々と被害がありましたが、九州は今回は見送った方がいいのでしょうか?
一度も九州に行ったことがなく楽しみにしていたのですが…。
又、大丈夫だと思われる方、お勧めを教えてください。
夫の休みがやっと決まってこれから色々予約しなくてはいけないので
間に合うかどうかもヒヤヒヤなのですが(^_^;)
旅慣れている方ご教示ください!m(__)m

Aベストアンサー

まず宿が取れるかが最大の問題ですが、阿蘇から久住(くじゅう)、九重(ここのえ)、湯布院、別府などを観光して
大分空港から帰路に着くルートなら、今回の雨の被害もほとんどなく今週末には梅雨も明けますから
効率よく九州を代表する絶景を満喫出来ると思います。

まず熊本空港に早朝に着く便で一番に高千穂観光をして、南阿蘇に戻り南阿蘇の観光を楽しんで
阿蘇山頂観光をして反対側に下り阿蘇北側か内牧辺りで宿泊

翌日は久住、九重観光をして湯布院に宿泊

最終日は湯布院から別府へ、地獄巡りや杉の井ホテルや潮騒の宿 晴海の絶景露天などを楽しんで大分空港へ。

日程に余裕があればもっとゆっくり観光してこのルートを3泊しても十分なほど、このルートなら
順序よく観光地が目白押しです。

以前に同じようなルートに回答していますので観光地などのご参考に。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4192513.html

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q鹿児島2泊3日レンタカー

2月に2泊3日で2人で鹿児島に行きます。
鹿児島空港IN/OUTでレンタカーを使用しますが、次の行程で無理がないか、また追加できる観光スポット、お勧めグルメ(お店)などを教えていただきたく、よろしくお願いします!!

1日目:10:30頃鹿児島空港着
鹿児島空港→知覧→池田湖(菜の花)→長崎鼻灯台→西大山駅→指宿
宿泊は白水館と吟松で迷っています。

2日目:指宿→魚見岳→桜島→鹿児島市内
宿泊は天文館付近

3日目:鹿児島市内→霧島神宮→鹿児島空港
鹿児島空港20:00頃発

Aベストアンサー

1日目がやや詰め込みかなと思います。
鹿児島空港溝辺ICから鹿児島JCTを経由して指宿スカイラインに乗って、指宿まで4時間~4時間半ですから、この行程を1日でこなそうとすると、素通りするくらいのノリでしか動けないかもしれません。
2日目は、指宿から鹿児島までなら、指宿スカイラインを使って、鹿児島まで3時間弱ですから、ここに知覧を持ってくるほうがいいかもしれません。
3日目の行程は、宿泊先が天文館なら、国道3号線を経て鹿児島北ICを目指すのではなく、国道10号線から姶良ICを目指すと時間的ロスが少なくて済みます。九州道加治木ICから東九州道に入り、国分ICから県道472号線~60号線を経由して、霧島神宮まで2時間~2時間半で着けると思います。霧島神宮から鹿児島空港は、県道60号線から県道2号線、国道504号線を経由して1時間半ほど。鹿児島空港発20時なら空港のレンタカー会社に19時に着いて返却手続き、搭乗手続きで間に合うと思うので、3日目にはかなりの余裕があります。
1・2日目の行程が距離的にかなり厳しいので、鹿児島観光を3日目に行って、昼過ぎから霧島神宮へ向かうとちょうど良いのではないかと思います。
もし1・2日目の行程をぎりぎりまで詰め込むとすれば、3日目は時間が空きますので、鹿児島市内・空港と霧島神宮との通過地点にあたる、霧島市国分付近に点在する霧島温泉の公衆浴場(200~500円)で運転や旅の疲れをほぐすというのもあります。(ただし値段に応じて設備に雲泥の差がありますので、ここでは哨戒しきれません。
http://www6.ocn.ne.jp/~musashi/top04_kirishima_city.htm
このページに載っている日向山(ひなたやま)温泉や姫城(ひめぎ)温泉などが経路からもあまり外れず、お薦め出来るかと思います。

1日目がやや詰め込みかなと思います。
鹿児島空港溝辺ICから鹿児島JCTを経由して指宿スカイラインに乗って、指宿まで4時間~4時間半ですから、この行程を1日でこなそうとすると、素通りするくらいのノリでしか動けないかもしれません。
2日目は、指宿から鹿児島までなら、指宿スカイラインを使って、鹿児島まで3時間弱ですから、ここに知覧を持ってくるほうがいいかもしれません。
3日目の行程は、宿泊先が天文館なら、国道3号線を経て鹿児島北ICを目指すのではなく、国道10号線から姶良ICを目指すと時...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q12月に大分と熊本に夫婦でレンタカー借りて3泊4日の旅行予定です。この季節でのアドバスお願いします。

観光が目的です。12月初旬に大分空港から入って3泊4日過ごして熊本空港から帰ります。
今の予定では初日大分空港でレンタカーを借りて、別府に行き2〜3時間過ごして湯布院で一泊、翌日に阿蘇山周辺を観光して阿蘇市に一泊、次に熊本市に入り一泊かなと思っています。
熊本市は災害復旧現状も分かりませんので、何をみていいかよく分かりません。また天草とかまで遠出も考えています。
もしご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!
別府近郊の高速道路は濃霧のためよく通行止めになりますよ
冬場と雨季によく濃霧が発生します!
冬季は、湯布院IC - 別府、日出JCT間が多いですけどね。(年間で271時間の通行止め)
濃霧は日が昇る前後と雨が降ってるときですね・・・気温差で発生します。
別府経由で通行止めになった場合は国道11号線で湯布院まで行くことになります。
脇道にはいったらわかりませんが景色もよく走りやすいです。
別府は高速道路より山側の温泉が一番温泉の醍醐味がありお湯の色も毎日変化します!
オススメは明礬温泉、湯の里かな?
阿蘇地区はすみませんが今の状況はわからずです・・・
熊本市内に行くのに少しまわり道になるのですが・・・
御昼ごはんに山鹿市の、ろばた焼き山ろくオススメです!一度検索してみてくださいなっ!
後、私は天草に行くと必ずうつぼ料理を食べます!美味しいです!

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q4泊5日九州旅行計画

12月4日から4泊5日で、両親とその友達夫婦が九州旅行に行くのにあたって、娘の私が旅行を計画することになりました。
色々調べて計画したのですが、九州に詳しい方でどなたか、この計画で上手く回れるかどうか、確認して頂けると有り難いです。
また時間配分もして頂けると嬉しいです。
他にアドバイスがありましたらお願い致します。

一日目 博多駅着(9:42)レンタカーを借り博多を出発=別府温泉保養ランドにて泥湯体験( : )=血の池地獄温泉( : )=由布岳を横目に見ながら湯布院、民芸村・金鱗湖・湯の坪街道散策し湯布院出発( : )=やまなみハイウエイ経由して黒川温泉宿泊( : )
二日目 黒川温泉( : )=産山、池山水源( : )=荻岳展望所( : )=高千穂峡・真名井の滝( : )高森温泉館休暇村にて入浴( : )=白川水源( : )=阿蘇山ロープウエイ( : )=草千里( : )=阿蘇ファームランドにて宿泊( : )
三日目 阿蘇ファームランド( : )=鹿児島かるかん・さつまあげ工場見学( : )=知覧特攻隊平和館( : )=指宿にて宿泊( : )
四日目 指宿( : )=熊本城・水前寺江津湖公園( : )=菊池温泉にて宿泊( : )
五日目 菊池温泉( : )=菊池渓谷( : )=柳川にて川下りとセイロ蒸しランチ( : )=博多駅にてレンタカー返却と新幹線にて帰宅

以上です。
お手数ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

12月4日から4泊5日で、両親とその友達夫婦が九州旅行に行くのにあたって、娘の私が旅行を計画することになりました。
色々調べて計画したのですが、九州に詳しい方でどなたか、この計画で上手く回れるかどうか、確認して頂けると有り難いです。
また時間配分もして頂けると嬉しいです。
他にアドバイスがありましたらお願い致します。

一日目 博多駅着(9:42)レンタカーを借り博多を出発=別府温泉保養ランドにて泥湯体験( : )=血の池地獄温泉( : )=由布岳を横目に見ながら湯布院、民芸村...続きを読む

Aベストアンサー

え~^^;

私も知らない所が多くてちょっと地図探しましたが、大体ルートは想像出来ましたので、
検証しましょう。

1日目:特に問題になりそうな所は無いと思います。
    逆に時間が少々余るかも知れませんね。
    ちょっとだけ、由布院を回る事が出来そうですね。
2日目:此処で難関が。
    牧の戸までは順調なのですが原尻の滝がちょっと。
    予想では牧の戸から原尻の滝までは88分(約1時間半)。
    往復+観光となると3時間半は見ないと駄目です。
    黒川温泉16:00着を守ろうとすると12:30には牧の戸に着いておきたい所ですが、九重夢大吊橋に寄ると
    とてもじゃないですが…^^;
    ですので、原尻の滝は今回は諦めて頂くしか無いと…
    原尻の滝を諦めると大体予定通りに行けそうです。
3日目:少々、慌ただしくなりそうですがまあ、忙しい程ではないので
    大丈夫と思います。
    火山博物館は好みが別れる所でしょうね。
    私は結構面白かったのですが。
4日目:特に問題になりそうな所はなさそうですね。
    高千穂自体は狭い街ですが見る所は点在しているのでお好みに合わせて取捨選択を。
    高千穂峡・高千穂神社は入れるとして、後は天の岩戸神社か国見ヶ丘か。
    時間があれば天の岩戸神社、無ければ国見ヶ丘かな。
    阿蘇←→高千穂の道は綺麗に整備されていますので普通に走れると思います。
5日目:菊池渓谷はちょっとしんどそうですね。
    阿蘇から真っ直ぐ熊本へ出て九州自動車道で一直線に柳川に出た方が予定が消化出来そうです。
    最終日で新幹線の予定もあるでしょうから、余裕を持たせた方が良いと思います。

後、九州までの切符ですが、
 1:レール&レンタカーを使用する
 2:九州往復割引切符を使用する
 3:正規に買う
 4:etc
と有りますが、恐らく一番安く上げるのであれば2の九州往復割引切符「別府・大分」かなと思われます。
京都発で前日の夜に出る事が出来るのであれば片道寝台・片道新幹線を使用すると
レール&レンタカーより安く出来そうです。
(正確な計算はしていませんが^^;)
#但し、丁度良い寝台特急が無くなってしまったので極端に早いか極端に遅いかになってしまいますが。

え~^^;

私も知らない所が多くてちょっと地図探しましたが、大体ルートは想像出来ましたので、
検証しましょう。

1日目:特に問題になりそうな所は無いと思います。
    逆に時間が少々余るかも知れませんね。
    ちょっとだけ、由布院を回る事が出来そうですね。
2日目:此処で難関が。
    牧の戸までは順調なのですが原尻の滝がちょっと。
    予想では牧の戸から原尻の滝までは88分(約1時間半)。
    往復+観光となると3時間半は見ないと駄目です。
    黒川...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報