はじめまして。

今年九州大学の看護学部に落ちて、浪人生になりました。


わたしは助産師志望なので、来年度も看護学部を受けるつもりです。

今のところ、九州大学と聖路加看護大を受けようと思っています。


看護教育がいいのは聖路加と聞きましたが、できる限り国立に行きたいです。

それに聖路加では助産師の資格がとれないので…



そこで、国立大学で看護教育がいい大学はどこなのか教えていただきたいです。


ちなみに去年は福岡大学の看護学科に合格しましたが、蹴って浪人しています。



どうか解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

明るい雰囲気に新装開店した「パスナビ」で、「取れる資格」で「助産師」で検索すると、国公立で53件ヒットします。

この中から選ぶことになります。資格では複数条件での検索はできないため「看護師」でも確認する必要があります(同条件で89件)。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/license#0 …

看護といえば東は千葉大、西は大阪大というのが私の認識です。ともに九大より難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり千葉大なんですね。いいサイトも教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/25 19:12

看護大学の教員です。



どこの大学の教育が良いのかというのは、単純には比較できないですね。
学生さんの相性や学力もあると思いますから。

基本的には看護師国家試験に到達するレベルの教育はどこもしていると思うので、自分の目で見て選ばれるのが良いと思います。
私の印象では、教員数が国立大学は少なかったり、医師が妙に多かったりすることもあるので、教員数とか内訳とかを見るとよいのではないでしょうか?

一つ気になったことですが、なぜ、聖路加では助産師の受験資格が学部で取れないのかを考えたことはありますか?
九州大学でもHPで掲示していますが、少なくとも助産師について学部で教育を行う大学はかなり減ると思います。通達の改定に伴い、すべての看護大学が来年度からカリキュラムの変更の申請を文部科学省に提出する予定ですので、その際に変更する大学が多くなると思います。
4年間という限られた期間の中で、良い教育を提供しようとしたら、多くの資格のための内容を同時に提供するのは困難なのです。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/faculty/shs/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九大のホームページ見てみました。ありがとうございます!!

結局、自分次第なわけですね。

九大のリベンジをしたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 19:07

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-contents_k.html

上記の中から、お好きな大学を選んでください。

国立看護大学校あたりは、いかがでしょうか?

何が目標なのか、「助産師」ですよね、

なぜ、福岡大学看護学科を蹴られたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福大は看護師しか取れないし、学費が高いからです。
福大に行って専門学校に行くよりも、一浪して国立大に行った方がいいという判断です。

お礼日時:2011/04/25 01:42


すみません。回答ではないのですが。
国立大学で、看護学部がある大学をひとつしか知らないのですが、九州大学には新設されたのでしょうか?
後学のため、お教えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護学部というか…医学部保健学科看護学専攻です。

学部じゃなくて学科って書くべきでした…すみません!!

お礼日時:2011/04/24 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校男子ソフトボール部に ついて

私の小学校ソフトボール部では 市町村の統合によって
郡を 越えた統合が ありました。それで 以前の郡のほうでは 小学校ソフトボール部も 盛んな郡でしたし、練習相手校も たくさん ありましたが、統合によって迎え入れられた郡のほうでは 男子の小学校の部活の中心は サッカーが 盛んな郡です。
そこで ソフトボール部後援会(保護者会)の方では、
郡域を 超えた練習試合を 学校サイドに お願いしても 合併して 新たに加えていただいた 郡内の小学校ソフトボール部のチームとしか 練習試合を 認めてもらえず 4月の当初に 県大会の男子ソフトボール部の登録要請を 顧問の先生に お願いしてあったにもかわらず 登録されていませんでしたので 県のソフトボール大会に 参加できませんでした。郡内でのソフトボールの大会開催がなくても せめて 県大会さえ 登録してあれば ソフトボール部の 子供たちは 目標にむけて 練習できたと思います。先生がたの説明では 対外試合のできる範囲を 同郡内だけしか 認めていないとのことです。以前(広域合併前)の郡の時には 県大会
郡大会と公式戦にむけて 練習し 部の子供たちは がんばって きていたんですが 残念です。みなさん こんな ことで いいのでしょうか? ソフトボール部後援会(保護者会)の 意見を 無視して 学校サイドだけでの ほぼ 一方的な 意見で 子供たちの 県大会への参加する権利を 奪っても! ご意見を お聞かせください お願いします。

私の小学校ソフトボール部では 市町村の統合によって
郡を 越えた統合が ありました。それで 以前の郡のほうでは 小学校ソフトボール部も 盛んな郡でしたし、練習相手校も たくさん ありましたが、統合によって迎え入れられた郡のほうでは 男子の小学校の部活の中心は サッカーが 盛んな郡です。
そこで ソフトボール部後援会(保護者会)の方では、
郡域を 超えた練習試合を 学校サイドに お願いしても 合併して 新たに加えていただいた 郡内の小学校ソフトボール部のチームとしか 練習試...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、「学校サイドだけでの ほぼ 一方的な 意見で 子供たちの 県大会への参加する権利を 奪っても!」の箇所は事実でしょうか? それとも推測でしょうか?
と言うのは、「先生がたの説明では 対外試合のできる範囲を 同郡内だけしか 認めていないとのこと」という規定(というか決定)を制定したのが誰か、という話がはっきりしないからです。

通常、この種の決定を個々の学校がすることはありません。どうしてかというと、付き添いの教員の出張、保険、旅費の問題などがからみ、学校個別の判断では対処できないからです(旅費や保険、出張命令などは全て教育委員会です)。学校は間違いなく教育委員会に問い合わせをするはずですし、同一行政区として同じ対応になっているはずです。市区町村立学校の教員の場合、同じ行政区域内の出張は比較的簡単にできます。ところが、例え隣接市区町村でも、別行政への出張となると、これは「管外出張」という扱いになり、教育委員会の許認可がいるのです。
お話の、ソフトボール部の対外試合は学校行事ではありませんよね。しかも新しく合併した郡では、あまり盛んではなかった、ということですと行政がその辺りのこと(県大会の参加への対応など)について、周知していなかった可能性の方が高いと思います。
個々の学校を批判する前に、その辺りのことをきちんと調べた方が良いと思いますし、働きかける対象も、学校ではなく教育委員会だと思いますよ。

お気持ちは分かりますが、「学校サイドだけでの ほぼ 一方的な 意見で 子供たちの 県大会への参加する権利を 奪っても!」の箇所は事実でしょうか? それとも推測でしょうか?
と言うのは、「先生がたの説明では 対外試合のできる範囲を 同郡内だけしか 認めていないとのこと」という規定(というか決定)を制定したのが誰か、という話がはっきりしないからです。

通常、この種の決定を個々の学校がすることはありません。どうしてかというと、付き添いの教員の出張、保険、旅費の問題などがからみ...続きを読む

Q北海道大学の文学部や九州大学の教育学部の就職が知りたいのですが、はっき

北海道大学の文学部や九州大学の教育学部の就職が知りたいのですが、はっきりいって大手企業にはどの程度の就職率を誇っていいるでしょうか?

また地方公務員には普通に卒業すればなれるでしょうか?

Aベストアンサー

何ヶ月か前、北大文学部の学生達が札幌市内でデモをしているのがニュースになっていました。

内容は就職先がない、就職活動が辛すぎるといったものでした。

Q私は高校一年生です。箏部に入部したのですが、ソフトボール部のマネージャーを諦めきれません。親にマネー

私は高校一年生です。箏部に入部したのですが、ソフトボール部のマネージャーを諦めきれません。親にマネージャーを強く反対され第2希望の箏部に入部しました。自らがやる部活にしてほしいなどといわれました。箏を引いているときに、マネージャーをやりたかった、親に勇気を出してもっと気持ちを伝えればよかったとばかり考えてしまって、頑張っている他の部員に申し訳ないし、私も箏をこのように続けるのが辛いです。ソフトボールの監督の先生に、箏に入部する前に反対されたことを話しました。その際にどうしてもやりたいと思ったら、転部してくれてもいいよといってくださいました。私が希望するなら親と話すとも。高校ではもともとマネージャーがやりたくて、いろいろな部活を見ました。ソフトボール部の先輩方はとても輝いていました。朝が早く、遠征も多く学校のなかで1番大変な部活と聞きましたが、私も他ではなくソフトボール部の一員になりたい❗マネージャーとして全力でサポートしたいと強く思いました。転部したいです。でもまずどうすればいいのかわかりません。転部して先生やソフトボール部の部員にどう思われるのかも不安です。ここまで読んでいただきありがとうございます。アドバイスよろしくお願い致します。

私は高校一年生です。箏部に入部したのですが、ソフトボール部のマネージャーを諦めきれません。親にマネージャーを強く反対され第2希望の箏部に入部しました。自らがやる部活にしてほしいなどといわれました。箏を引いているときに、マネージャーをやりたかった、親に勇気を出してもっと気持ちを伝えればよかったとばかり考えてしまって、頑張っている他の部員に申し訳ないし、私も箏をこのように続けるのが辛いです。ソフトボールの監督の先生に、箏に入部する前に反対されたことを話しました。その際にどうし...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり家に、ソフトボール部の監督が来たら親もびっくりすると思うので、まずは親に言う。多分反対されるだろうから、その時には監督に説得してもらう。
従って、時期はソフトボール部が遠征から戻って来るタイミングで。
親→ソフトボール部の監督→箏部の顧問の先生の順がいいかと。

Q名刺は必要か 今年大学一年になるものです。教育系の学部に進学するのですが、色々な教育関係者との関係を

名刺は必要か

今年大学一年になるものです。教育系の学部に進学するのですが、色々な教育関係者との関係を持たせていただいて、教育を勉強したいと思っています。そこでそういった方々との人脈のためには名刺はプラスに働くと思いますか?

Aベストアンサー

こちらから名刺を出すと、基本的には相手も名刺を出してくれるので「相手の方からの名刺を手に入れやすくする」ためのツールとして「名刺を作る」のはありじゃないかとは思います。
ただし、他の方も書かれていますが、大学生で名刺を持っているのはあまり「普通のこと」ではないので、「実力以上に背伸びをしている痛い学生」という印象を持たれてしまう心配もあります。
ですので、少しだけ「遊び心」を感じさせる名刺、あるいは「いかにも学生らしい名刺」にするのが良いかという気もします。
一方で、あまり遊びすぎると今度は「不真面目」という印象を与えかねないのでさじ加減も難しいところです(笑)。

ただ、先にも書いたように学生さんは普通は「名刺を持っていない」ものなので、教育関係者が集まる講演会や親睦会などでは、自分からは名刺を出さずに「すみません。よろしければお名刺を頂戴できますか?」と積極的にアタックして名刺をもらうというのも全く失礼ではないので、名刺を作らずに名刺をもらう作戦でも良いと思います。

いずれの方法にしても、大事なのは「名刺をもらった後」です。
どの人とどんな会話をしたのかをきちんとメモを取っておいて(なんだったら、ボイスレコーダーで録音しておいて)その日のうちかあるいは翌日中に「今日(昨日)は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました」というメールを送っておくことです。
メールを送らずに、名刺を手に入れただけでは何も次につながりません。
(有名な論文でも書いていない限りは、相手の人にとって「あなたの名刺だけ」もらっても何の価値もありません)
メールを送ってはじめて名前を覚えてもらえるので、メールが大事だと私は思います。

こちらから名刺を出すと、基本的には相手も名刺を出してくれるので「相手の方からの名刺を手に入れやすくする」ためのツールとして「名刺を作る」のはありじゃないかとは思います。
ただし、他の方も書かれていますが、大学生で名刺を持っているのはあまり「普通のこと」ではないので、「実力以上に背伸びをしている痛い学生」という印象を持たれてしまう心配もあります。
ですので、少しだけ「遊び心」を感じさせる名刺、あるいは「いかにも学生らしい名刺」にするのが良いかという気もします。
一方で、あまり遊...続きを読む

Qはじめまして。 中1女子です。 ソフトボール経験者の方に質問です。 今私はソフトボール部に所属してい

はじめまして。
中1女子です。
ソフトボール経験者の方に質問です。
今私はソフトボール部に所属しているのですが、ソフトボールやらない方が良かったと思うことはありますか?
もしあればそれの対処法など教えてください。

Aベストアンサー

高校でソフトボール部がない事です。(>_<)

Q千葉大学 教育学部について質問です。千葉大学の教育学部は科によって違うとは思いますがセンター試験

千葉大学 教育学部について質問です。

千葉大学の教育学部は科によって違うとは思いますがセンター試験で何割とっていればいけるのでしょうか。

千葉大学は楽しい大学生活がおくれるでしょうか。

千葉大学について全く知らないので、詳しい方教えてください!
立地が良いとか悪いとか
校舎が綺麗だとか汚いとか
そういうことも教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

教育学部の学科によっても異なると思いますが6割から7割くらいだと思います。
あと教育学部は西千葉キャンパスにあって、西千葉は千葉大のメインキャンパスなので施設も充実してます。
図書館大きくて綺麗だし学食も広くてビュッフェ形式だし、ライフセンターっていうコンビニみたいなつも広いし。
千葉大のほかのキャンパスにくらべて立地も施設も充実してて楽しい生活が送れると思いますよ。
教育学部が楽しいのかどうかは私は教育学部じゃないのでわかりません。
もう少し予備校とか高校の体験談とか探してみたほうが早いと思います。

Q博多駅から福大まで

9/23日に福大で試験があるので前日から行って博多駅周辺に一泊しようと思います。
そこで試験当日のプランなんですが、田舎もんにも分かりやすく教えてください!
当日は9:15までに福大につきたいです。

福大まで行く手段として・・・
博多駅→100円バス10分→天神(どこで降車?)→地下鉄○○分(天神南口?)→福大○○分(どこで降車?)
分かりづらくてすみません。

天神に宿泊しようとしたんですがどこもいっぱいでした。

Aベストアンサー

地下鉄に乗り換えてもいいのですが、博多駅から直通でバスが出てますよ。
日曜の朝なのでバスでも渋滞に巻き込まれることはないと思います。
おすすめは博多駅前Aのりばから、16番の片江営業所行きです。

http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h%2Fjun.pwd&from=RA0002&to=610040&kai=N&yobi=N&ji=7&fun=00

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q高校からソフトボール部って難しいですか?

高校からソフトボール部って難しいですか?

Aベストアンサー

高1でソフトボールしてます!中学から始めてます!
私の先輩は高校から初心者でソフト部に入ったらしく、全く分からない状態だったらしいです。けど1年間頑張ったおかけで今レギュラーで試合に出て活躍されていますよ!

Q高校3年生の受験生です。 予定では国公立大学の教育学部の音楽教育専攻をピアノで受けようと思っておりま

高校3年生の受験生です。
予定では国公立大学の教育学部の音楽教育専攻をピアノで受けようと思っております。
しかし私はピアノの実力が全くなく自信がないので、入学後には声楽に転科しようと思っております。

そこで、入学後に主科を転科できる国公立大学を教えていただけませんか?
また、入学後だけでなく大学2年生、3年生になる時にも転科できる国公立大学についても教えていただけませんか?
もう入試が近くて焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制度としては、どこの大学にもありますよ。
教育学部 音楽 転科 とかそれっぽいキーワードで
検索してみると規程なんかがいろいろ出てきます。

但し、ピアノの指導教官に相談してからの話になると思うし、
受け入れ側の都合もあるでしょうし、周囲にいろいろと
納得していただいて協力していただいてようやく進められる
話になりますので、自信がないという理由で転科、
入学後いきなり転科、というのは難しいかも知れません。

今年はもう出願が締め切られていますし、来年の受験校を探して
いるんだとしたら転科の可能性じゃなくて声楽での受験に
絞ったほうが確実かと思いますよ。


人気Q&Aランキング