添付の写真にあります通り、ウチのインコの頭にプツプツと何か出来ています。
季節の変わり目にできたりするんでしょうか?

今年の春でようやく1歳を迎えたところなので良くわかりません。
同じような事になった事ある方がいましたら情報をお待ちしています。

宜しくお願いします。

「セキセイインコの頭にツブツブが…病気でし」の質問画像

A 回答 (1件)

セキセイを飼育しています。



可愛いハルクインインコちゃんですね。

頭のプツプツ(白っぽいツノ)は、新しい体毛が生えてきている物です。
しばらくすると、その白っぽい外膜が取れて綺麗な羽毛が出てきます。

ためしに手で軽くコシコシをしてやると、フケのようにパラパラと落ちてきますよ。

病気ではありませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

近くにインコを診てくれそうな動物病院が無かったので、
病気なら遠いけど病院に連れて行こうと思っていたところでした!!

本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2011/04/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコの吐き戻しについて

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだったのですが、ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、。

餌の量は以前から比べると多少はよく食べているように思います。また、元気がなかったり、具合が悪そうな雰囲気は感じられません。病院に連れて行こうかと考えたりはしたのですが、発情なのかと思い、納まるのを待っていました。ですが、しばらく続いているので何かおかしいところがあるのかもしれないと不安で、お詳しい方にぜひアドバイスを頂戴できればと思っています。どうか宜しくお願い致します!!

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所に溜まる感じで吐き戻します。

今回の件では、吐き戻しの際の実際の行動 「頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します」 やその経緯 「が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし…」 から、発情による求愛給餌の吐き戻しだと、判断致しました。但し、嘔吐物に異常 (形・色・匂いの異常、血が混ざる など。嘔吐物ですので、食べる前の餌と同質ではありませんが、変化 〔悪臭が酷い など〕 が顕著か という意味で) が見られる などがあれば別ですので、獣医さんに受診するのをオススメ致します。

質問者さまのセキセイさんの求愛対象は、ご質問内容からは 質問者さまご自身なんでしょうかね? ^ ^; それとも、特定の対象物 (おもちゃ・鏡 など) の前で吐き戻す などがあれば、それら が/も (求愛対象は一つとは限りません。後述致します) 求愛対象なのかも知れません。

ちょっと不安になることを書かせて頂きます。m(_ _)m 「ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、」 とのことですが、発情であれば、セキセイさんの置かれている飼育環境や求愛対象の存在 などの条件によっては、「1ヶ月程」 続くことも充分あり得ると思います (もちろん、個体差もあります)。また、「体がおかしくなってしまうのではないか」 についても、吐き戻す餌量が多すぎて 栄養障害 (栄養失調) になったり・発情が過度になって (吐き戻し量の問題では無いでしょうが) 生殖腺障害になるような個体もいます。

上記のような場合を防ぐためには、発情に至らせない もしくは 発情をなるべく軽く・短期間に終えさせるように、発情抑制の対策を取ることが必要になってくると思います。私は、飼っていたオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) が 過発情・産卵過多になってしまい、獣医師の指導の下で 発情抑制対策を行っていました。発情は、健康な成鳥にとって、ごく当たり前の生理です。セキセイさんはオスですので、メスに比べれば、発情抑制の必要性は小さいように私個人的には考えます (メスの場合、産卵過多は、下手をすると死に直結します) が、質問者さまが必要だと感じる場合には、発情抑制対策を講じることをオススメ致します。


● 一応、以下に、インコの発情抑制対策について挙げさせて頂きます。

発情は、飼育環境が快適 (暖かく・餌も充分 など) で・飼い主さんとの関係も良好 (飼い主さんを求愛対象と見なしていることも有り) ・ストレスのない生活を送っているような場合に、起こりやすいといわれます。発情に至るには、このような条件が揃うことが必要となりますので、発情抑制には、その条件が揃わないように 崩してやればいいわけです。

一般的に、発情抑制の対策としては、

■ 鳥の求愛対象 (ケージ内のおもちゃ など。一つとは限りません) を特定し、それを鳥から遠ざける (その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま (ご家族の方も含む) の場合には、(手乗りの) 放鳥の時間・回数を減らす、放鳥自体を一切しない などをして、質問者さま (同上) との接触機会を制限する。

■ 鳥の身体に触らない (特に メスの場合、背中に触らない)。場合によっては、頭を掻く なども含めて 一切控えるべき。

■ 日長を長日条件 (昼間の長さ > 夜間の長さ) にしない。早寝・遅起きにさせる。セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温 (鳥のそばの温度) を少し下げる。

■ 粗食にする。

■ 環境にある程度のストレスをかける (ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない (巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所 (薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など) に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

但し、どのような対策を講じても 発情が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、獣医さんでの治療 (定期的な注射 など) の対象となるようです (うちのオカメも、注射を勧められたクチです orz )。ですので、ご不安な場合には、一度 獣医さんにご相談下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所...続きを読む

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコを太らせたい

セキセイインコ(もうすぐ3歳です)なのですが痩せています。

この冬体調を崩し、病院に連れて行った所寒さによる体調不良なので
しっかりあたためてください、と言われました。

その時に「痩せ過ぎです。もっと太らせてくださいね」と言われました。
50gが適性体重だそうですが35gしかありません。

それ以降しっかりあたため、体調は良くなってきたのですが、全然太りません。
今まで何羽か飼ってきたのですが、この子はもともとあまりエサをたくさんは食べません。
フンなど調べてもらいましたが、別に病気ではないそうです。

ペレットと、普通のエサと両方あげてみましたがどちらもそれなりに食べ、
どちらが好きという事もないようです。
放鳥時などに手の平の上で食べさせたりしていますが、一向に太らないです。
それなりに元気もあるのでいいかなとも思うのですが、
痩せていると病気になった時に耐久力がない、と言われました。

副食に時々りんごやトマト、イチゴ、トウミョウなどあげています。
果物はあまり頻繁にあげてはいけないそうなので週に1回くらいです。
菜っ葉類は好きじゃないらしく、あまり食べません。

インコの体にいい、おすすめの副食があったら教えてください。

セキセイインコ(もうすぐ3歳です)なのですが痩せています。

この冬体調を崩し、病院に連れて行った所寒さによる体調不良なので
しっかりあたためてください、と言われました。

その時に「痩せ過ぎです。もっと太らせてくださいね」と言われました。
50gが適性体重だそうですが35gしかありません。

それ以降しっかりあたため、体調は良くなってきたのですが、全然太りません。
今まで何羽か飼ってきたのですが、この子はもともとあまりエサをたくさんは食べません。
フンなど調べてもらいましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

もしお返事をいただけるのでしたら、ジャンボセキセイ(大型セキセイ)かどうか教えていただけますか?
普通のセキセイでしたら、骨格にもよりますけど35グラムはまったく!正常です。
うちの子は今は34グラム、男の子、4歳です。

普通のセキセイで50グラムは(多分)ありえません。
40数グラムの女の子で、太りすぎで飛べず、ダイエットのため通院中という飼い主さんに
お会いしたことがあります。

……ドイツ製のサプリメントのNEKTONをご存じですか?
NEKTON-Sは普段毎日与える物で、NEKTON-BIOは換羽などの時にSと併用して
飲み水に入れる、粉末状のサプリです。

私は、たくさん食べさせたいので、粟の穂をケージクリップで食べやすいところに留めています。

ペレットが食べるエサの3割以内でしたら、NEKTONの水を飲ませても、栄養過多にはならないそうです。
日本のペットフードの法律は、欧米に比べて劣悪(?)で、ペレットでもサプリでも、
米国やヨーロッパ製の物が良いそうです。
ドッグ(キャット)フードでも、ヒルズ(サイエンスダイエット)や、ユーカヌバのような外国製の物が
犬猫病院でも勧められていますよね?

青菜はごくごく新鮮な物だけを与えてください。
鮮度の低い青菜でしたら、与えない方がずっと良いそうですから。
最近では青菜は以前のように、必ずしも与えなければいけないものではないと考えられているとのこと。

ジャンボセキセイですか?
そうでしたら、ごめんなさい!!

もしお返事をいただけるのでしたら、ジャンボセキセイ(大型セキセイ)かどうか教えていただけますか?
普通のセキセイでしたら、骨格にもよりますけど35グラムはまったく!正常です。
うちの子は今は34グラム、男の子、4歳です。

普通のセキセイで50グラムは(多分)ありえません。
40数グラムの女の子で、太りすぎで飛べず、ダイエットのため通院中という飼い主さんに
お会いしたことがあります。

……ドイツ製のサプリメントのNEKTONをご存じですか?
NEKTON-Sは普段毎日与え...続きを読む

Qセキセイインコ・・突然の死

こんにちは。

今日の朝飼っていたセキセイインコが死にました。今年で7歳になったオスのインコです。
めちゃくちゃ懐いてたわけじゃないけど手をだせば乗ってくれるし、肩にも乗ってくれる
可愛いやつでした。

我が家では2匹別々の籠で飼っていて、もう一匹の方が最近調子悪そうにしていたので心配
していたのですが、今回死んでしまった方は元気に部屋中飛び回ったりして、元気な姿を見
せていたので安心していました。

私は見ていなかったのですが、朝、餌をあげたらいつも通り元気よく食べていて、それから
30分程してかごを見てみたら床で横になっていて、もう死んでいたそうです。。

皆様にお伺いしたいのは、死んでしまった原因についてです。

寿命だとすると、元気だったことや、突然の死に疑問が残ります。冬も何年も越してきてい
るので寒さ等でもないと思います。成鳥になってからでも餌をのどに詰まらしたりなんてこ
とはあるのでしょうか?
ほかに何か原因が考えられる方、教えていただきたいです。

死を覚悟していなかったのでとてもショックでした。せめてその原因だけでも知りたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。

今日の朝飼っていたセキセイインコが死にました。今年で7歳になったオスのインコです。
めちゃくちゃ懐いてたわけじゃないけど手をだせば乗ってくれるし、肩にも乗ってくれる
可愛いやつでした。

我が家では2匹別々の籠で飼っていて、もう一匹の方が最近調子悪そうにしていたので心配
していたのですが、今回死んでしまった方は元気に部屋中飛び回ったりして、元気な姿を見
せていたので安心していました。

私は見ていなかったのですが、朝、餌をあげたらいつも通り元気よく食べてい...続きを読む

Aベストアンサー

カワイがってたインコが突然しんでしまい、
とても悲しんでおられるかと思います。
ただ残念ながら突然死の明確な原因はつかめないかと思います。
専門家に頼むわけにもいかないと思いますので。

私が以前、ペットショップにいたころ、
インコの突然死が少なかったのですが、ありました。
業者に問い合わせたところ、原因が多数あるとの事で、
参考までにしてください。

一つは、餌がのどに詰まること。
若鳥にはあまりないそうですが、
雛の時と老鳥の時に多いと聞きました。
意外かもしれないですが、あるそうです。

次に感染症。感染してから具合が悪くなってから、
死んでしまう事もあるそうですが、
突然しんでしまう場合もあるそうです。

もう一つは、高いところから落ちたりした時に、
打ちどころが悪いと、あとから突然しんでしまうこと。
数日前にそう言ったことはなかったでしょうか?

最後は本当の意味での突然死。人間にもありますが、
原因不明の突然死です。

オカメインコに多いのですが、苦しんだりした後に死んでしまうと、
背骨をそり返したままの姿で亡くなります。
そう言った事がなければ、穏やかだったのではないでしょうか。
あとは、7年も大切に育てられたのですから、
とても幸せだったと思います。

今いるインコも大切に育ててあげてくださいね。

カワイがってたインコが突然しんでしまい、
とても悲しんでおられるかと思います。
ただ残念ながら突然死の明確な原因はつかめないかと思います。
専門家に頼むわけにもいかないと思いますので。

私が以前、ペットショップにいたころ、
インコの突然死が少なかったのですが、ありました。
業者に問い合わせたところ、原因が多数あるとの事で、
参考までにしてください。

一つは、餌がのどに詰まること。
若鳥にはあまりないそうですが、
雛の時と老鳥の時に多いと聞きました。
意外かもしれないで...続きを読む

Qセキセイインコが餌を食べないんです!!

昨日、10/5に9月上旬生まれのインコを買いました。
お家に連れて帰り、ケージに入れ、餌もお水もあげたのですが、
止まり木の同じ場所に同じ方向を向いてじっとしているのみです。

ケージに入れる前に飛び立ってしまって、部屋のあちこちを
散策していましたが、かごに戻すとじっとしているだけで餌を全く食べません。

店員さんには、挿しえさは終えてますので、餌をかごにひっかけるのと、あと、地面にも置いておげてください。と言われその通りにしました。

餌を食べないので、りんごをあげてみようと思ったのですが、母に「まだ赤ちゃんだからダメ!」と怒られたのですが、生後1ヶ月のインコにはまだ早いですか??
迎えに行ったときも、他の子に比べて小さかったので心配です。

初めて飼ったのでとても不安です。餌を食べさせるいい方法を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

セキセイインコを飼育しています。
生後1ヶ月ですと、1~2日間餌を取らないと危険です。

購入したお店が近いのでしたら、直ぐに連れて行って、店員さんに様子を見てもらい、その場で挿し餌をしてもらいましょう。

考えられる原因として、室温が低いので体調を崩している。
そのお炎などの病気に掛かっている。
お迎えした環境になれていないので怯えている。
等があります。

9月上旬の生まれなら、中ヒナですので、1人エサでも良いのですが、体の小さな子なら、1週間から10日間は挿し餌を継続してあげても良いかと思います。
ショップに行ったついでに、アワダマを購入してお湯でふやかして、挿し餌を与えてみてください。
この方法もショップで聞いてみてください。

リンゴなどはもう少し確りと1人エサを食べるようになってからの方が良いですね。
最近は気温も下がってきているので、ショップで保温電球などを購入し王が良いと思いますよ。
冬は、保温電球をケージに入れて、布でケージを覆ってあげれば、暖かいので体調を崩す心配がありません。

Q病気のインコ、止まり木と地面、どっちが適切ですか?

正確な年齢がわからないのですが、6歳以上のセキセイインコ(メス)の片足が腫れています。
病院で抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。

これから家で看護するのですが、
止まり木と地面、どちらで過ごさせるのが適切でしょうか?

足をかばって止まり木にとまるため、体の左右が対称ではありません。
時々カクンとバランスを崩したりします。

インコ飼育本やネットでいろいろ調べてみたところ、
病気の時は止まり木を外し地面で過ごさせたほうがよいという風に解釈したのですが、
やはりインコちゃんは止まり木の上が好きみたいです。

止まり木を外した普段のケージに入れてみると落ち着きを見せません。
ケージ側面の網や餌ケースにしがみついたりします。

それで、本で読んだ病鳥の看護方法を参考に、
保温電球を入れたケージくらいの大きさの透明ケースに、
インコを入れて様子を見ています。
そうすると地面でじっとしています。

インコを見ていると、
ほんとは止まり木にとまりたいだろうな。
地面で長時間過ごすと、それはそれで疲れてこないのかな。
いつものケージに戻りたいよなぁ。
・・・などなどこのまま地面で過ごさせていいのかと不安になってきました。

特徴は
・片足が腫れている、飲み薬を処方してもらった
・止まり木に上手く止まれないがバランスを整えながら(無理に?)止まれる
・止まり木があるととまりたいしぐさを見せる
・透明ケース内では歩いたり、じっとしたりして過ごしている
・食欲はある、体重は安定している
・病院の先生は止まり木でも大丈夫と言っていたが、
 止まり木になんとか止まる姿を見ていると不安になってこちらで質問しました

上記のような場合は、止まり木と地面、どちらで過ごさせるほうがよいのでしょうか?
また、地面という場合、その期間が長くなってしまってもインコの体に負担にならないでしょうか?

インコにとってなるべく快適に過ごせるように、また、足が早く良くなるように
みなさまからの情報がほしいと思い
こちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

正確な年齢がわからないのですが、6歳以上のセキセイインコ(メス)の片足が腫れています。
病院で抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。

これから家で看護するのですが、
止まり木と地面、どちらで過ごさせるのが適切でしょうか?

足をかばって止まり木にとまるため、体の左右が対称ではありません。
時々カクンとバランスを崩したりします。

インコ飼育本やネットでいろいろ調べてみたところ、
病気の時は止まり木を外し地面で過ごさせたほうがよいという風に解釈したのですが、
やはりインコちゃんは止...続きを読む

Aベストアンサー

> 上記のような場合は、止まり木と地面、どちらで過ごさせるほうがよいのでしょうか?
> また、地面という場合、その期間が長くなってしまってもインコの体に負担にならないでしょうか?

今回の件では、まず、「病院の先生は止まり木でも大丈夫と言っていた」 という前提で、もし 質問者さまのセキセイさんが止まり木に止まっていた方が落ち着いていられるのであれば、私でしたら、No.2さまもお書きですが、透明ケースの極めて低い位置 (上り下りが足の負担にならない・万一落ちても 問題無い程度の高さ) に止まり木を1本だけ入れると思います。そして、様子を見て、止まり木の設置を続行するかを判断するかと思います。

怪我の際に、通常のケージでなく 透明ケースに入れることには、意味があります。良い意味で狭い閉鎖系に入れることにより、温度管理が容易になり (病鳥では、30℃~に置いたりしますので)、餌 などを食べる際の移動距離 (ひいては 活動量) を抑えることができます。同じ意味から、仮に 透明ケースのご使用であっても、ケース内の物の配置には、足の負担にならないようにご留意下さい (内装は、あくまでもシンプルに)。少なくとも 通常のように止まり木に上手く止まれるようになるまでは、通常のケージに戻すのは要検討でしょう。

また、もしかして ですが、透明ケース内に、タオルをお使いではないでしょうか? タオルは、パイル地に足指の爪を引っかけるような事故が起こる可能性がありますので、ご使用を控えられるのが無難に思います。透明ケースの底には、新聞紙 などがオススメです。「保温電球を入れた」 とのことですが、透明ケース内の水分には 充分ご注意下さい (漏電・破裂の可能性もあります)。同様の意味から、使い捨てカイロを透明ケースの内部に置くのも危険です (カイロが濡れると危険ですので)。

セキセイさんの場合は 「食欲はある、体重は安定している」 とのことで、この点は不幸中の幸いでした。「これ」 であれば、回復も早いのではないでしょうか。保温&安静にしてあげて下さい。^ ^ 

どうかお大事になさって下さい。

> 上記のような場合は、止まり木と地面、どちらで過ごさせるほうがよいのでしょうか?
> また、地面という場合、その期間が長くなってしまってもインコの体に負担にならないでしょうか?

今回の件では、まず、「病院の先生は止まり木でも大丈夫と言っていた」 という前提で、もし 質問者さまのセキセイさんが止まり木に止まっていた方が落ち着いていられるのであれば、私でしたら、No.2さまもお書きですが、透明ケースの極めて低い位置 (上り下りが足の負担にならない・万一落ちても 問題無い程度の高さ...続きを読む

Qセキセイインコは夜何時ごろ寝かせたらいいのですか?

セキセイインコを飼っているのですが、夜は普段は、11時ごろまで明るいリビングの鳥かごの中に置いたままにしてそのまま寝かせたり、たまに9時ごろ隣の暗い部屋に鳥かごを持っていって寝かせたりしています。早めに暗い部屋に連れて行ったほうがいいのでしょうか?(その場合は何時ごろ?)それとも、11時ごろまで電気のついた部屋に置いたままでいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問者さまのセキセイさんは、朝起きるのは何時頃でしょうか?

昼行性の鳥では、「日の出と共に起き、日の入りと共に眠る」が 理想的なリズムです。セキセイインコも昼行性の鳥に含まれます。

飼い鳥としての人間との共同生活では、上記は 建前・理想論となってはしまいますが、出来る限り、「上記」に近い睡眠・覚醒のリズムにしてあげるように心掛けるべきだとは思います。

また、人間との共同生活においては、どうしても長日条件(明期の長さ > 暗期の長さ)に置かれる傾向にありますが、長日条件は インコにとって発情の誘因の一つであり、その結果として過発情 などの問題を引き起こすこともあります(セキセイインコの場合、発情抑制のためには 明期の長さを10時間以内にするようにいわれます)。

従って、まず「11時ごろまで電気のついた部屋に置いたままでいいのでしょうか?」は良くありませんので、改善の必要があります。

「早めに暗い部屋に連れて行ったほうがいいのでしょうか?(その場合は何時ごろ?)」については、部屋を移動させなくとも、ケージに掛布をする(遮光カーテン地 などで掛布を自作する方もおられますし、ケージの型番によっては 専用の既製品もあります)という手もありますよ(さらに、光だけでなく、なるべく静かにもしてあげて下さい)。^^ ともあれ、もし 時刻で言うのであれば、19~20時頃までには 寝かせてあげて欲しい気が致します。

質問者さまのセキセイさんは、朝起きるのは何時頃でしょうか?

昼行性の鳥では、「日の出と共に起き、日の入りと共に眠る」が 理想的なリズムです。セキセイインコも昼行性の鳥に含まれます。

飼い鳥としての人間との共同生活では、上記は 建前・理想論となってはしまいますが、出来る限り、「上記」に近い睡眠・覚醒のリズムにしてあげるように心掛けるべきだとは思います。

また、人間との共同生活においては、どうしても長日条件(明期の長さ > 暗期の長さ)に置かれる傾向にありますが、長日条件は イン...続きを読む

Qセキセイインコの埋葬のしかた

先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。
今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に
埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても
お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか?
火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。

ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を
亡くされた時にどうやって気持ちの整理をつけたか等経験談を教えていただけたら
とてもうれしいです。

以前は下記のIDで質問していましたが、パスワードもメアドも忘れてしまったので^^;
http://okwave.jp/qa/q8040066.html
お迎えしてから皆さまに色々教えていただき、お世話になりました。

うちの子はPBFDが陰転するまで注射に耐えてくれました。メガバクテリアのお薬も
きっと不味かったでしょう。また、私が放鳥の躾に失敗したばっかりに、私に子供が
生まれてからあまり放鳥できずきっとストレスだったと思います。3~4か月に1回の
健康診断も、病院に着くとなんとなく元気に振る舞っていたのでストレスだったかもしれません。
本当に申し訳なかった。マイコプラズマ持ちなので、繁殖しない方がいいと医者に言われ
たので旦那様もいません。発情を抑えるためにただでさえ短い放鳥時間も遊ばないように
したり、声をかけずにいたら育雛期に入り、私のことなど見向きもしなくなりました。
発情は終わったので遊んだり声はかけるようにしましたが、放鳥しても10分程度で
戻ってしまう日々が続いていました。もう少し私の子供が大きくなったら、放鳥する
時間を増やしてまた仲良くしてもらおうと思っていました。
あの子は幸せだったかいつも自問自答してしまいます。

亡くなった原因はわかりませんが、夜は一部屋インコ専用にしていたので、閉め切って
真っ暗にしてあります。いつも通りおやすみを言った1時間後、ギーギーと騒いでいた
ので様子を見に行ったところ、エサ入れにうずくまっていました。強く発情している様子
はなかったけど、産卵かな?と思い、しばらく声をかけてまたドアを閉めたらその1~2
時間後、たまにガサガサ言っていたので、大丈夫なのかなと私も寝てしまいました。
次の日の朝、床に寝そべるように亡くなっていました。爪が一本折れて血が固まっていました。

血痕はどこにもなかったけど、もし様子を見た時にきちんと持ち上げて爪に気づき、止血
していたらもしかして…と考えてしまいます。まだ2歳にもならなかったのに。
メスだけど、こまちゃんお利口など自分の名前と少しだけならお話してくれました。

こまちゃんのいない部屋は寂しいけれど、新しい子をお迎えする気にはなれません。

長文ですが読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。
今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に
埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても
お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか?
火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。

ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を
亡くされた時にどうやって気持ちの...続きを読む

Aベストアンサー

こまちゃん、虹の橋の向こうに行ったんですね。
こまちゃんは虹の橋の向こうで元気暮らしています。

私も子供のころからインコちゃんをずっと飼いつづけています。
天寿を全うした子、不慮の事故で虹の橋を渡った子、飼い主の不注意で逃がした子が一羽。
どの子も私の心の中で生きています。

埋葬方法としては、我が家には敷地があるので逃げた小鳥以外は全て敷地内に埋葬しました。
賃貸の方はプランターに土を入れてその中に亡骸を埋めるそうです。

ご自宅を買われるのでしたらそれまでの間プランターの土に埋めて、引っ越ししたらプランターごと敷地内の土に埋めてあげたらいかがでしょうか。

小鳥は不調を隠すのが上手なんです。
今飼っているインコは子供の頃からおなかの調子が弱いみたいで水分状のうんちばかりしていたので、すぐ動物病院に連れて行きました。
その後羽を怪我したりとトラブルがありますが、かかりつけりの病院を見つけすぐ連れて行くようにしています。

お気持ちが落ち着いたら新しい子をお迎えすることも考えても良いと思います。
今年の3月に天寿を全うしたインコの次の子を3日にお迎えしました。
もちろん天寿を全うした子に対しての悲しみ、家族全員で号泣しました。
朝はとても元気だったのに帰宅したら亡くなっていました。
母のエプロンの中で亡くなったそうです。
そんないきさつがあるので特に母は号泣していました。

3月に虹の橋を渡った子と新しくお迎えした子ときちんと引き継ぎし、一緒の写真も残して亡くなった子を埋葬しました。
3月のまだ寒い季節ということで10日程気持ちの整理がつかずぐすぐすと埋葬を延ばし延ばししていたのもありますが。

新しい子は前の子の名前を引き継ぎ家族にも慣れて生活しています。

取り留めもなく長文になってしまいましたが、埋葬方法としては上記の方法もあるということで参考にしていただければと思います。

こまちゃん、虹の橋の向こうに行ったんですね。
こまちゃんは虹の橋の向こうで元気暮らしています。

私も子供のころからインコちゃんをずっと飼いつづけています。
天寿を全うした子、不慮の事故で虹の橋を渡った子、飼い主の不注意で逃がした子が一羽。
どの子も私の心の中で生きています。

埋葬方法としては、我が家には敷地があるので逃げた小鳥以外は全て敷地内に埋葬しました。
賃貸の方はプランターに土を入れてその中に亡骸を埋めるそうです。

ご自宅を買われるのでしたらそれまでの間プランターの土に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報