添付の写真にあります通り、ウチのインコの頭にプツプツと何か出来ています。
季節の変わり目にできたりするんでしょうか?

今年の春でようやく1歳を迎えたところなので良くわかりません。
同じような事になった事ある方がいましたら情報をお待ちしています。

宜しくお願いします。

「セキセイインコの頭にツブツブが…病気でし」の質問画像

A 回答 (1件)

セキセイを飼育しています。

可愛いハルクインインコちゃんですね。

頭のプツプツ(白っぽいツノ)は、新しい体毛が生えてきている物です。
しばらくすると、その白っぽい外膜が取れて綺麗な羽毛が出てきます。

ためしに手で軽くコシコシをしてやると、フケのようにパラパラと落ちてきますよ。

病気ではありませんので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

近くにインコを診てくれそうな動物病院が無かったので、
病気なら遠いけど病院に連れて行こうと思っていたところでした!!

本当にありがとうございました!!!!!