広島か京都に、女性の一人旅をしたいと思っているのですが
どちらにしようか悩んでいます。

移動時間をふまえ、どちらがオススメか?
ヒントをいただけますと嬉しいです。


5月中旬に2泊3日。
出発は東京です。
旅行会社の一人旅ツアーで、飛行機+ホテルのプランを申し込む予定です。

京都は1度、大阪から日帰りで行き、あまり回れなかったので
ゆっくり甘味やお寺を楽しんでみたいと思っています.

広島は原爆ドーム、宮島、できれば尾道に行き、しまなみ海道でサイクリングをしてみたいです。

大阪より西側に行ったことがないということもあり、
今は広島に傾いているのですが、
2泊3日だと大変でしょうか?


京都も広島も、5月だと気温もちょうどよく、風景もキレイだろうなと思うととても悩みます^^;
どうぞ宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5月の中旬で勝手に出発日を考えてみましたが、5/13からだとすると


京都はかなり混雑しているかもしれません
なぜなら5/15の日曜日には京都三大祭りの一つ「葵祭」があるからです。
http://souda-kyoto.jp/travel/saijiki/aoi.html

とはいえ、まだJR東海ツアーズやJTBでネット検索したところ、地震の影響なのか、それなりに
空きはあるようです。
しかし、ネットでの検索はJR東海ツアーズだと1泊2日なら出てきたのですが、2泊3日では
出てきませんでした。
JTBだと何か所かは連泊ができるホテルがあるようですが、5/14(土)はほとんど空きがない
状態です。
他の旅行会社で直接店頭で申し込んでも同じような感じだとおもいます。まあ、宿泊先を大阪とかの
京都近辺の場所にすればいくらでもあるはずですけどね。

かたや、広島もなかなかよいと思いますよ。とくに宮島は、5月の中旬の午後から夕方にかけて
干潮になるようでうまく時間が合えば大鳥居まで歩いていけちゃいます。
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio05.html

広島でも飛行機でいくよりはJR(新幹線)で行くほうが乗り降りのことを考えると良いとおもいます。
やはり、飛行機だと空港に行く時間やチェックイン・荷物検査の時間をみないといけませんし、
出発・到着時間もずれることがありますから。新幹線なら、今回は地震の影響があるかもしれませんが
基本的には出発・到着時間は正確ですし、出発時間ギリギリに搭乗すればいいので。

どちらにせよ旅行会社のツアーならばもう申し込むのが遅いくらいですからお早めにお決めになられたほうが良いとおもいます。で、行き先を決めたら出発日までにガイドブック等でいろいろと観光するところを決めていかれるのがイイでしょうね。

この回答への補足

皆さまのご回答、大変参考になりました。
今回は広島に決まり、無事チケットもとることができました^^

ベストアンサーは、宮島の干満情報が決め手になったこともあり、
アドバイスをいただいたtckeiba様とさせていただきましたが、
他の皆さまのご意見も決断に至るまでとても参考になりました。
楽しんでまいりたいと思います。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2011/04/28 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都はそんなお祭りがあったんですね!
とても迷いましたが、まだ行ったことがない広島にしようと思ってます。

宮島は満潮が気になっていたのですが、教えていただいたサイトをさっそく見ましたら
午前中は満潮、午後は干潮とどちらも見れそうです。
(これが広島にする決め手だったりします^^)

移動は新幹線のプランも調べてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 22:15

ちょっと別の観点でおすすめを。



初めて広島にいらっしゃるとのことすので、ベタなおすすめをさせて頂きます。
広島と言えばお好み焼きともみじ饅頭ですが、宮島でしたら、もみじ饅頭の名店があります。

http://www.fujiiya.co.jp/

こちらの宮島本店で、抹茶やコーヒーを飲んで一息つきながら、出来たてのもみじ饅頭を頂くのがお勧めです。
もみじ饅頭は冷えてもおいしいですが、出来たてほかほかのもみじ饅頭は、さらにおいしいです。

お店の数や存在感から言うと「にしき堂」というお店のもみじ饅頭がメジャーであり、それもおいしいのですが、広島地元ではひそかに「藤い屋」の方がおいしいと言われています。


それから、尾道にいらっしゃっるなら、ぜひ尾道ラーメンをご賞味くださいね。
特に、めん処みやちの天ぷらラーメン(!)は他の場所では食べられないですから、“尾道に来た”感を倍増してくれると思います。

http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/340 …

こぎれいな店ではないので、女性の1人旅にどうか?というのは、ちょっと悩みどころですが(笑)
もちろん、こちらのお店だけでなく、全体的に尾道ラーメンはおいしいと思います。


以上、少しでも参考になればうれしいでです。
良い旅になることをお祈りいたします。

この回答への補足

すみません、皆さんにツアーの内容を言い忘れました・・・
Qoo-Qoo-Q様、こちらの欄をお借り致します、申し訳ありません><

今回はJR東海ツアーズの一人旅ツアーで、
新幹線往復+ホテルの2泊3日プランが35000円です。
新幹線が往復37000円なので、大変お得でした!
ということで、計画を練ろうと思います。本当にありがとうございました!
Qoo-Qoo-Q様失礼いたしました^^;

補足日時:2011/04/28 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のご紹介ありがとうございます!
藤い屋さん、必ず行きます!
みやちのラーメンも、行ってから様子を見つつ・・・笑、
でも天ぷらラーメンってあまり聞かないので気になります。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/28 19:15

「しまなみ海道」日帰り


朝一で広島駅を出発し尾道へ
 レンタ・サイクルで行ける所まで行きバスで広島に帰る
  (レンタ・サイクルは乗捨て可)
 バス・ダイヤ
  http://www.h-buscenter.com/timetable/imabari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
レンタサイクルが乗り捨てできるのですね!
今、観光ブック見たら小さく書いてました。もっとちゃんと読まないと^^;

どうにかできそうです。あとは晴れてくれれば・・・
快晴の瀬戸内海を渡りたいです!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/28 19:12

広島


 到着時間にもよりますが
 1日目 宮島、平和公園  広島泊
 2日目 尾道へ移動 「しまなみ海道」  途中で泊
 3日目 「因島大橋」から都市間高速バス(高坂BS乗換)で広島空港

広島空港から宮島へはバスで白市駅へ、白市駅からJRで宮島口へ直行が早い
 宮島への連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します
宮島から平和公園へは「世界遺産航路」で、原爆ドーム近くに着きます
 http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_table.html
  潮位の関係で欠航することがあります、時刻表で確認を
 又は、宮島口から広島電鉄路面電車の広島駅行きで「原爆ドーム前」(約40分)

「飛行機+ホテルのプラン」の場合の宿泊は同一ホテルの指定では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

到着は、たぶん昼過ぎだと思います。
連絡線のオススメなど聞けて、大変参考になります!

1日目の昼に着いて、平和公園や原爆ドーム。
2日目に尾道・しまなみ海道を日帰り
3日目、宮島

と、かなり弾丸プランを考え中です。
尾道日帰りは、サイクリングもするとなると結構大変でしょうか?
ムリだったらしょうがないですが・・
尾道一泊もいいですね。

移動宿泊についてもう少し調べてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/25 22:10

一人旅に慣れていないなら、初めからサイクリングしてみたいなどと大それた考えはやめてください。



また、できることなら飛行機も要らないし、ツアーも要りません。
全部1から考えてみましょう。そう難しいことではありません。

慣れてみればもうどこでも一人で行けちゃいます。

都内からならば、京都までのぞみ1本ですから乗り換えが発生するかもしれない広島よりかはわかりやすいです。
広島は出発時間などによっては賞味の観光時間は少なくなります。
宮島観光も含めると尚更ですね。


京都は一人旅には優しい街です。
私も数年前の一人旅デビューは京都10日間でした。(実際には奈良と大阪と神戸にも行きましたが)

そして、京都は飛行機なんかで行ったらとんでもなく、時間も金もかかります。



ざっとですが、去年に妻と実行したプランです。参考にどうぞ。
これでもかなり大雑把ですが・・。

8/6,7,8(金土日)

■8/6(金)

★待ち合わせ場所★
新大阪駅 新幹線 中央改札口(出たところ)

新大阪-本町 \230
大阪市営御堂筋線・なかもず行

宿・パークホテル臨海 \7300(2人で)
朝食つきしかなかったけど食べなくてもいい


■8/7(土)

0730 ホテル出る
0740 ブランジュリ タケウチ(パン)に着く
0800 open
0815 買い物終わり→歩き

淀屋橋-中書島-宇治 \400
0850---0928:0931-0945
0900---0938:0941-0955
以後10分毎

1010~1110 平等院 \600+300
1120~1200 中村藤吉本店 抹茶パフェ

・時間無い場合、清水五条で下車
宇治-中書島----清水五条 \300
1219-1233:1235-1256
1229-1243:1245-1306
以後10分毎

・時間有る場合、七条で下車
宇治-中書島----七条 \300
1219-1233:1238-1247
1229-1243:1249-1257
以後10分毎

1300~1340 三十三間堂 \600
1400~1530 昼飯 \4000弱
1600~1700 清水寺 \300+100

1730頃宿にチェックイン
宿・旅館 紫 \9000(1人で) 門限23時

祇園四条-丹波橋:近鉄丹波橋-近鉄奈良 \260+540
1754-----1803:::1807-------1835
1824-----1833:::1837-------1904

奈良燈花会


■8/8(日)

0900~0940 建仁寺 \500
1000 三条京阪近くのレンタサイクル
自転車 1日 \1000?
荷物預かり \500?
1030~1130 二条城 \600
1135~1145 出世稲荷神社
1200~1240 西陣 鳥岩楼 親子丼 \800
1355~1310 今宮神社 あぶり餅 \500
1330~1400 源光庵 \400
1415~1500 ほうせん わらび餅
1520~1600 ろ山寺 \400
1605~1615 梨木神社 名水
1630 自転車返却

1645 サロン・ド・テ・タワラヤ
1710 晦庵 河道屋 蕎麦
1800 錦市場
烏丸-京都 \150

京都発のぞみ
(終電)
2108発 のぞみ190号,こだま692号
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人旅は国内は初めてですが、フランスには一人ですべて個人手配して
行ったことがあるので、少しは要領を得ているつもりでおりました。
今回も自分で手配しようと思ったのですが、「一人旅ツアー」のほうが
手軽で安く感じたので、ツアーにしようと思った次第です。
ちなみに「一人旅ツアー」だと、京都も広島も飛行機利用で4万円くらいのようです。

京都も魅力的でとても迷いましたが、ちょうど宮島が干満がはっきりキレイに見える時期というのに惹かれて
広島で考えてみようと思っております。

しかし飛行機よりは新幹線のほうが時間も正確でラクそうなので
もう少し移動について調べてみようと思います。
奥様とのご旅行、満喫された様子を拝見し、私も楽しみたいと思いました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:55

私は広島をオススメします。


広島は宮島に世界遺産もありますし、原爆ドームや広島原爆資料館もあるので
1日目は宮島に、2日目には原爆資料館にいけるんじゃないでしょうか?
もちろん京都もすごくいいですけど
広島に一度も行ったことがないのならば行ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まだ一度も行ったことがないということで
広島に行ってみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝くじについて

こんにちは。
西日本で発売された自治宝くじも、当たっていたら北海道で換金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

みずほ銀行本支店で換金が出来るはずです。

1万円以下の場合は宝くじ売り場のボックスでも。
※照会可能までタイムラグがあったはず
(端末の当せん番号反映まで)
※「5万円マーク」の売り場は5万円まで

Q広島三泊四日 女一人旅 地元のかた、詳しいかた教えてください! 来月にはじめての一人旅で広島にい

広島三泊四日 女一人旅


地元のかた、詳しいかた教えてください!
来月にはじめての一人旅で広島にいきます。泊まるホテルはグランドインテリジェントホテルです。
まだ何も考えていないし、始めていく土地なので不安と期待でいっぱいです。

ちなみに行きたいところは、原爆ドーム、厳島神社、お好み焼きくらいしか考えていなくて、これから自分でも調べるつもりです!
が、良ければオススメのスポットを教えていただけませんでしょうか?

オススメのお好み焼き屋さんも知りたいです!

Aベストアンサー

自分も以前、20歳くらいのころ、一人で広島に3泊4日の一人旅に行きました(^o^)
自分は写真が趣味で、日本の田舎や原風景なんかが好きなので、主に尾道、竹原、宮島を散策しました。
中でも、尾道が自分の中ではダントツでしたね。
尾道ラーメンもおいしかったですよ。

竹原も良かったですが、「たまゆら」というアニメの舞台となったところで自分はその作品が好きだったのでファンとしては最高なところでしたが、全く知らない人がいくとどうなのかな、と思うところです。
竹原の町じたいも「たまゆら」のアニメを全面にアピールしているので、もし行くならアニメも見るのも一つの手かもしれません。(笑)
ちなみに竹原はあまり電車がなく、結構待った記憶があります。

宮島はさすが、という感じで
した。
できることなら、潮が満ちている時間、潮がひいている時間、夜のライトアップすべての厳島神社をみてほしいですね!

参考になれば良いですが、、。
楽しい旅行になるといいですね。

Q宝くじの当選番号が知りたい。

ウルトラマン スクラッチ 西日本 宝くじ 第2224回の
当選番号をネットで調べましたが、見当たりません!?
どこかにありませんか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4さんの画像にある
左のABCの赤枠の中をコインかなにかで削れば
絵が出てきますので、右の絵の並びと比べてください。
同じ絵の並びがでれば当選です。

Q広島女一人旅(2泊3日)のおすすめプランは?

5月28日から3日間、急に予定が空いたので、思い切って広島へ旅行に行きたいと思います。
初めての女1人旅なのでドキドキです。
私は広島へは行ったことがなかったので、昔からずーと行きたかった場所No.1なんです。

二泊三日で広島を満喫するにはどんなスケジュールにしたら良いか、オススメあれば教えて下さい!

行きは、東京から新幹線でお昼すぎに広島駅到着。
帰りは、広島駅を夕方出発の電車に乗ります。
ホテルは2日間とも広島市内です。


広島の行きたい場所は
(1)原爆ドーム・平和記念館
(2)宮島
(3)尾道

食べたいものは
(1)牡蠣
(2)お好み焼き
(3)尾道ラーメン
です。

尾道は広島駅から離れているようですが、1日で行って帰ってこれるでしょうか?

もし無理でしたら、他にオススメの場所や食べ物などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

広島市在住です。
一人での広島旅行楽しみでしょうね、そこで、スケジュールを提案してみます。
広島に着いたら山陽本線(1番線)下り線で宮島方面に行きます、約40分程度で宮島口に着きます。
そのまま改札を出ると国道2号線があります、東京に比べるととっても小さい地下道を抜けると宮島へのフェリー乗り場です、フェリーはJRを利用してください、JRは宮島の大鳥居の前に回り込んで島に着きます、進行方向の右に陣取ってください。
宮島で残念なのは、大鳥居が修理中で足場に覆われています、6月中旬までかかるようです宮島の情報は「http://www.miyajima-wch.jp/」を参考にしてください、28日は満潮が14時すぎです、海に浮かぶ神社がとっても綺麗だとおもいます。
宮島からの帰路に船は如何ですか、海を航行し川をさかのぼって平和公園のすぐそばにつきます、金額は少し高いですがめったにできない船旅です「http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/sekaiisan_course/index.php?content_id=1」予約されることをお奨めします。
2日目の午前中は平和公園と記念館をそこから歩いて10分余りで着く広島城ー縮景園などもいいと思います。「http://www.hiroshima-navi.or.jp/sightseeing/」を参考にしてください。また、野球が好きであれば28日は広島カープと千葉ロッテの試合もあります。
もう一つの案は2日目の昼からはJRで一時間の呉市に行き大和ミュージアムと鉄のクジラ館に行く手もあります、呉の観光は「http://www.kurenavi.jp/」を参考にしてください。
3日は新幹線で福山に行きそこから在来線で尾道へ行きます、尾道の参考は「http://www.ononavi.jp/index.html」がいいと思います。
帰りは尾道から在来線で福山駅へ行き「のぞみ」で帰宅です。
食事は宮島駅前か島内で穴子飯です、宮島口に「うえの」「http://www.anagomeshi.com/anasetumei.htm」があります運が良ければ並ばずに食べれます、絶品です。
広島市内で昼はお好み焼きですこれは地元新聞社が「炎の鉄板」「http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/index.html」というサイトを作っています、これを参考にされては如何ですか、私はお好み焼きは「そば肉玉」です、経営者に「全部乗せ」とか「スペシャル」はと言われても「そば肉玉」です、これが一番おいしいと思っています(個人意見です)。
夜は瀬戸内の魚が楽しめる「釜飯酔心」「http://www.suishin.or.jp/」「庭の山椒」「http://www.hotpepper.jp/strJ000040880/?vos=nhppgooa99001」
「こだに」「http://www.kodani.co.jp/menu/index.html」あたりがおすすめです、私は庭の山椒をお奨めします、目を楽しませる盛り付けと選ばれた食材を食べて軽く飲むのに一番です。
尾道では「尾道ラーメン」がおすすめです。
東京に比べれば広島は瀬戸内の田舎都市です、小っちゃくまとまった感じかもしれませんが、瀬戸内の魚介類は絶品ですぜひ味わってもらいたいとおもいます
楽しい旅になればいいですね、気を付けて来てください。

広島市在住です。
一人での広島旅行楽しみでしょうね、そこで、スケジュールを提案してみます。
広島に着いたら山陽本線(1番線)下り線で宮島方面に行きます、約40分程度で宮島口に着きます。
そのまま改札を出ると国道2号線があります、東京に比べるととっても小さい地下道を抜けると宮島へのフェリー乗り場です、フェリーはJRを利用してください、JRは宮島の大鳥居の前に回り込んで島に着きます、進行方向の右に陣取ってください。
宮島で残念なのは、大鳥居が修理中で足場に覆われています、6月中旬まで...続きを読む

Q2011年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじの一等二億円の当選枚数は132枚で宝くじの発行枚数が6億6千万枚と聞きました これはサマージャンボ宝くじでもグリーンジャンボ宝くじでも同じ当選枚数で発行枚数と決められてるのでしょうか? 例えばサマージャンボ宝くじは一等二億円の当選枚数一枚だけで発行枚数が1000万分の一とか、そのたびのジャンボ宝くじによって発行枚数と当選枚数が決められているのでしょうか?

Aベストアンサー

発行枚数や確率については決められていません
あるのが、
最高限度は宝くじ1枚の値段の200万倍です


詳しいことは当せん金付証票法を見てください

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO144.html

Q青春18切符&バスで西日本一人旅

3月上旬に卒業旅行をかねて一人旅をしようと思っています。
日数は5日以上で予算は10万以内で検討中です。
神戸発で九州・四国・中国地方に交通手段は電車(青春18切符メイン)&バスおよびフェリーで考えています。


個人的には高松、道後温泉、別府温泉、長崎、倉敷、広島は行きたいと考えています。もちろんまだ未定なので変更は可能です。

目的としてはグルメと温泉を満喫したいのでそれらの情報を中心にお願い致します。
あと交通手段でお得な情報も欲しいです。(バスor電車1日乗り放題等)
宿泊は「じゃらん」で予約しますので問題はありません。

あと旅行初心者なので何かオススメのサイトやアドバイスがありましたらご教授願いたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別府市在住です。
青春18切符はさておき、別府にいらっしゃるとのこと、嬉しく思います。
日本一の温泉地をぜひ堪能されて下さい。
別府の温泉としましては、やはりガイド本を買うのが一番良いかと思います。サイトも存在しますが、イマイチですね。
車で端から端まで20分位の街ですが、あらゆる泉質の温泉が楽しめますので、非常に良い思いで作りにはなると思います。

あと、グルメ関係におきましては、こちらは本は当てにならないです。
基本的に誰でも知ってる店しか載っていないので。。。
私は、別府で美味しいお店を探すときは、おおいたグルメねっと
http://www.oitagurume.net/
を利用してます。ココのサイトはハズレがないですね。
どれも美味しいお店ばかりです。
携帯サイトもあるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

それでは楽しい旅になることを願っています。

参考URL:http://www.oitagurume.net/

Q宝くじの謎

宝くじ(←日本の宝くじ)って、完売することはほとんど無いと思います。
ということは、宝くじの販売期間が終わると売れ残りが必ず出るわけです。
売れ残ったくじはどうなるのですか?

〇〇ジャンボ宝くじ
「1等は前後賞合わせて〇億円」
「賞金1億円以上の本数が〇本に増えました」
みたいなCMがありますけど、
宝くじの当選番号は、売れた宝くじの中から決まるのですか?
売れ残った宝くじに1等が入っていたらどうなるのですか?

「この店から1億円が〇本出た」とか、
宝くじ売り場に行くとビラが貼ってありますけど、

宝くじの番号を見れば、どこの店で売られていたものか分かるのですか?

宝くじの抽選もなんだか怪しくて、
裏で操作されているのではないのか気になってしまいます。
まさかそんなことは無いですよね?

Aベストアンサー

 宝くじの抽選の際には、どの番号までが売れたかを確認する術がありませんので、理論上、売れ残りの宝くじから当選が出ることはあり得ます。この場合の当選金は、当選したのに時効(1年間)までに換金に来ない当選金とあわせて、発売元の都道府県及び政令市の方に納付されます。

(もともと、宝くじの売り上げのうち、当選金と事務を取り扱うみずほ銀行の手数料を除いた4割程度は、都道府県と政令市に発売実績に応じて配分され、社会福祉、国際化対応、情報通信関係、公共事業などの財源として使われています。)


ということで、親元総取りのようなことになるわけですが、発売元の地方公共団体の方でも、売れ残りがなるべく生じないようにいろいろと工夫しています。

 ジャンボ宝くじについては、ユニット制という仕組みを取っています。お手元に宝くじの券があれば、見てみてください。番号が100000番から199999番まであり、その10万枚を1組とし、01組から100組までが1ユニットです。したがって1ユニットは1000万枚ということになります。
 ユニット制の宝くじの場合、売れ行きに応じてユニットを増やしていきます。券面の○○組の上にユニット○○という数字が入っていると思います。この1ユニット当たり1等2億円が1本、前後賞が2本、2等1億円が1本・・・ということになります。
 ですから、例えば50ユニット分売れれば、「1等○○組○○○○○○番」が50本存在することになります。そうすると、仮に売れ残りが生じたユニットでは、売れ残り分で当選が出ることがあり得ますが、その他の49ユニットでは確実に当選者が出ることになります。こうやって発売金額が増えると当選者も自動的に増やして、なるべく売れ残りから当選者がでないようにしているのです。
 これが、#4さんがおっしゃっている発売金額当たりの賞金比率がそんなに変わらないという意味です。

なお、オータムジャンボ、グリーンジャンボは発売総額が決まっているので(今年のオータムであれば330億円(=1枚300円ですから、全部で1億1千枚))、予めユニット数が決められており、売り切れたらその時点で発売終了となります。
オータムジャンボはジャンボ宝くじの中でも最も新しく、平成13年度から発売されていますが、毎年完売になっているのは#3さんのリンク先のニュースのとおりです。
このため、売れ残りは実際問題として生じていません。

参考URL:http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/history2.html

 宝くじの抽選の際には、どの番号までが売れたかを確認する術がありませんので、理論上、売れ残りの宝くじから当選が出ることはあり得ます。この場合の当選金は、当選したのに時効(1年間)までに換金に来ない当選金とあわせて、発売元の都道府県及び政令市の方に納付されます。

(もともと、宝くじの売り上げのうち、当選金と事務を取り扱うみずほ銀行の手数料を除いた4割程度は、都道府県と政令市に発売実績に応じて配分され、社会福祉、国際化対応、情報通信関係、公共事業などの財源として使われていま...続きを読む

Q一人旅、この時期お勧めの西日本の旅先

お世話になっています
30歳東京在住の社会人♂です

来週から夏休みのためどこか一人旅に行こうと思います
地震が怖いので国内で西の方に行こうと思うのですが
この季節でどこかお勧めの場所は無いでしょうか

<その他の情報>
・3泊4日~4泊5日
・予算は~12万程度
・西の方だと四国は周っています
・ツアーなどでは行きたくありません
・免許の類はありません
・賑やかな場所より静かな場所が好きです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

西の方は噴火がありますよ。
私はこんな時だからこそ東北をお薦めしたいですね。
地震よりも放射能を恐れて割と空いていますし。

私も来週1週間休みなのでしきりに九州・四国の一人旅(電車)を考えているところです。
ほぼ半分は組み終わりましたが、一人旅の宿はなかなか取れず、
上手くいかせるのが大変です。

西の方でしたら熊本・別府あたりや、出雲・松江・鳥取を青春18きっぷを用いて
行かれてはどうでしょうか?

ちなみに、私は、都内→伊勢神宮→奈良→大阪、USJ、大阪→フェリーで別府、
別府→山→阿蘇、阿蘇→山→阿蘇、阿蘇→山→別府、別府→フェリーで松山、
松山→山→徳島、徳島→山→帰、こんな感じです。

Qなぜ宝くじの1等が出た売り場がわかるのでしょうか?

宝くじ売り場で、いつ、いくらの宝くじの当たりがここから出ました!!っていう表示がしてありますよね。
どうしてその売り場から出たってわかるんでしょうか?
その売り場で売った宝くじの番号はすべて記録してあるんですか?どうやって?
宝くじ付定期預金をしている銀行などで、今回うちの預金者に送った宝くじの中から1億円当たった人が出ましたという宣伝もありますよね。どうやって送ったすべての宝くじの番号を控えているのでしょうか?

Aベストアンサー

宝くじを配布する時点で☆番~○番まではこのお店に・・・と
控えてあったと思います。
だから どのお店から〇等が出たってのがわかる仕組みになってます。

Q広島発で1泊2日の旅行・・行き先は??

こんばんは。
広島発で1泊2日の旅行に行くとしたらどこが良いでしょうか?
交通手段は車を考えています。
高校の同級生女7人で行く予定です(ちなみに21歳です)。
温泉、海、山、ホテル、旅館、コテージなどノープランです。
ただ、大勢なのでまったり旅行よりもキャピキャピ(死後?)遊べる旅行が良いと思います。

私達は大学4年生で、みんなで予定合わせやすい最後の夏休みということで、はじめは沖縄を予定していましたが、一人予定が合わない子がいて・・・悩んだ末急遽一泊二日の旅行にすることにしました。
幹事をやるからにはみんなに満足してほしいのですが(沖縄を楽しみにしていた子もいるので)、行き先をどこにすればいいのか本当に悩んでいます。みなさんのお知恵を貸してください。
ちなみに、道後温泉は去年行った子がいるのではずしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 四国の高知県の山間部の秘境の宿はいかがですか?
 それも、以下のような廃校となった学校を利用したお安い宿泊設備で自炊して思いっきりおしゃべりなんか楽しむのはいかがですか?
地産地消;http://www.chisan-chisho.com
廃校学校宿泊;http://www.pref.kochi.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
せせらぎの郷小川;http://www.town.yasuda.kochi.jp/ogawa/
奈半利町米ヶ岡;http://www.town.nahari.kochi.jp/07event/gakkou.html
白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html
しもなの郷;http://www14.plala.or.jp/shimona23/simona.htm
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.html
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自由学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/gakkotoho.html
 但し、ものすごく山奥で道が悪いところがありますから、運転が苦手なら各宿泊施設に、アクセス道など問い合わせて、気をつけてお越しください。
 設備は整っていないところが多いので、身の回りのものは持っていかなければなりませんよ。

 もう少し設備の整った(自炊しなくてよい)、高知県山間秘境等の温泉などは、以下などがあります。
北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
国民宿舎海風荘;http://www.kochi-sk.co.jp/kaifuso/
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
国民宿舎土佐;http://www.minkoku.com/kouti/tosa.html
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
べふ協温泉;http://www.befukyou-onsen.com
ゆとりすとパークおおとよ(コテージ泊);http://yuto.yu-yake.com
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/

 観光地を巡るのではなく、ゆっくり宿で滞在してのんびりおしゃべりを楽しむのもいいですよ。周辺の自然を満喫してください。
 但し、宿まで道が遠く時間がかかるところもありますから、宿にアクセス時間などは、よくお問い合わせください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp

 四国の高知県の山間部の秘境の宿はいかがですか?
 それも、以下のような廃校となった学校を利用したお安い宿泊設備で自炊して思いっきりおしゃべりなんか楽しむのはいかがですか?
地産地消;http://www.chisan-chisho.com
廃校学校宿泊;http://www.pref.kochi.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
せせらぎの郷小川;http://www.town.yasuda.kochi.jp/ogawa/
奈半利町米ヶ岡;http://www.town.nahari....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報