プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島か京都に、女性の一人旅をしたいと思っているのですが
どちらにしようか悩んでいます。

移動時間をふまえ、どちらがオススメか?
ヒントをいただけますと嬉しいです。


5月中旬に2泊3日。
出発は東京です。
旅行会社の一人旅ツアーで、飛行機+ホテルのプランを申し込む予定です。

京都は1度、大阪から日帰りで行き、あまり回れなかったので
ゆっくり甘味やお寺を楽しんでみたいと思っています.

広島は原爆ドーム、宮島、できれば尾道に行き、しまなみ海道でサイクリングをしてみたいです。

大阪より西側に行ったことがないということもあり、
今は広島に傾いているのですが、
2泊3日だと大変でしょうか?


京都も広島も、5月だと気温もちょうどよく、風景もキレイだろうなと思うととても悩みます^^;
どうぞ宜しくお願いいたします!

A 回答 (6件)

私は広島をオススメします。


広島は宮島に世界遺産もありますし、原爆ドームや広島原爆資料館もあるので
1日目は宮島に、2日目には原爆資料館にいけるんじゃないでしょうか?
もちろん京都もすごくいいですけど
広島に一度も行ったことがないのならば行ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まだ一度も行ったことがないということで
広島に行ってみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:45

一人旅に慣れていないなら、初めからサイクリングしてみたいなどと大それた考えはやめてください。



また、できることなら飛行機も要らないし、ツアーも要りません。
全部1から考えてみましょう。そう難しいことではありません。

慣れてみればもうどこでも一人で行けちゃいます。

都内からならば、京都までのぞみ1本ですから乗り換えが発生するかもしれない広島よりかはわかりやすいです。
広島は出発時間などによっては賞味の観光時間は少なくなります。
宮島観光も含めると尚更ですね。


京都は一人旅には優しい街です。
私も数年前の一人旅デビューは京都10日間でした。(実際には奈良と大阪と神戸にも行きましたが)

そして、京都は飛行機なんかで行ったらとんでもなく、時間も金もかかります。



ざっとですが、去年に妻と実行したプランです。参考にどうぞ。
これでもかなり大雑把ですが・・。

8/6,7,8(金土日)

■8/6(金)

★待ち合わせ場所★
新大阪駅 新幹線 中央改札口(出たところ)

新大阪-本町 \230
大阪市営御堂筋線・なかもず行

宿・パークホテル臨海 \7300(2人で)
朝食つきしかなかったけど食べなくてもいい


■8/7(土)

0730 ホテル出る
0740 ブランジュリ タケウチ(パン)に着く
0800 open
0815 買い物終わり→歩き

淀屋橋-中書島-宇治 \400
0850---0928:0931-0945
0900---0938:0941-0955
以後10分毎

1010~1110 平等院 \600+300
1120~1200 中村藤吉本店 抹茶パフェ

・時間無い場合、清水五条で下車
宇治-中書島----清水五条 \300
1219-1233:1235-1256
1229-1243:1245-1306
以後10分毎

・時間有る場合、七条で下車
宇治-中書島----七条 \300
1219-1233:1238-1247
1229-1243:1249-1257
以後10分毎

1300~1340 三十三間堂 \600
1400~1530 昼飯 \4000弱
1600~1700 清水寺 \300+100

1730頃宿にチェックイン
宿・旅館 紫 \9000(1人で) 門限23時

祇園四条-丹波橋:近鉄丹波橋-近鉄奈良 \260+540
1754-----1803:::1807-------1835
1824-----1833:::1837-------1904

奈良燈花会


■8/8(日)

0900~0940 建仁寺 \500
1000 三条京阪近くのレンタサイクル
自転車 1日 \1000?
荷物預かり \500?
1030~1130 二条城 \600
1135~1145 出世稲荷神社
1200~1240 西陣 鳥岩楼 親子丼 \800
1355~1310 今宮神社 あぶり餅 \500
1330~1400 源光庵 \400
1415~1500 ほうせん わらび餅
1520~1600 ろ山寺 \400
1605~1615 梨木神社 名水
1630 自転車返却

1645 サロン・ド・テ・タワラヤ
1710 晦庵 河道屋 蕎麦
1800 錦市場
烏丸-京都 \150

京都発のぞみ
(終電)
2108発 のぞみ190号,こだま692号
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人旅は国内は初めてですが、フランスには一人ですべて個人手配して
行ったことがあるので、少しは要領を得ているつもりでおりました。
今回も自分で手配しようと思ったのですが、「一人旅ツアー」のほうが
手軽で安く感じたので、ツアーにしようと思った次第です。
ちなみに「一人旅ツアー」だと、京都も広島も飛行機利用で4万円くらいのようです。

京都も魅力的でとても迷いましたが、ちょうど宮島が干満がはっきりキレイに見える時期というのに惹かれて
広島で考えてみようと思っております。

しかし飛行機よりは新幹線のほうが時間も正確でラクそうなので
もう少し移動について調べてみようと思います。
奥様とのご旅行、満喫された様子を拝見し、私も楽しみたいと思いました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:55

広島


 到着時間にもよりますが
 1日目 宮島、平和公園  広島泊
 2日目 尾道へ移動 「しまなみ海道」  途中で泊
 3日目 「因島大橋」から都市間高速バス(高坂BS乗換)で広島空港

広島空港から宮島へはバスで白市駅へ、白市駅からJRで宮島口へ直行が早い
 宮島への連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します
宮島から平和公園へは「世界遺産航路」で、原爆ドーム近くに着きます
 http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_table.html
  潮位の関係で欠航することがあります、時刻表で確認を
 又は、宮島口から広島電鉄路面電車の広島駅行きで「原爆ドーム前」(約40分)

「飛行機+ホテルのプラン」の場合の宿泊は同一ホテルの指定では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

到着は、たぶん昼過ぎだと思います。
連絡線のオススメなど聞けて、大変参考になります!

1日目の昼に着いて、平和公園や原爆ドーム。
2日目に尾道・しまなみ海道を日帰り
3日目、宮島

と、かなり弾丸プランを考え中です。
尾道日帰りは、サイクリングもするとなると結構大変でしょうか?
ムリだったらしょうがないですが・・
尾道一泊もいいですね。

移動宿泊についてもう少し調べてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/25 22:10

5月の中旬で勝手に出発日を考えてみましたが、5/13からだとすると


京都はかなり混雑しているかもしれません
なぜなら5/15の日曜日には京都三大祭りの一つ「葵祭」があるからです。
http://souda-kyoto.jp/travel/saijiki/aoi.html

とはいえ、まだJR東海ツアーズやJTBでネット検索したところ、地震の影響なのか、それなりに
空きはあるようです。
しかし、ネットでの検索はJR東海ツアーズだと1泊2日なら出てきたのですが、2泊3日では
出てきませんでした。
JTBだと何か所かは連泊ができるホテルがあるようですが、5/14(土)はほとんど空きがない
状態です。
他の旅行会社で直接店頭で申し込んでも同じような感じだとおもいます。まあ、宿泊先を大阪とかの
京都近辺の場所にすればいくらでもあるはずですけどね。

かたや、広島もなかなかよいと思いますよ。とくに宮島は、5月の中旬の午後から夕方にかけて
干潮になるようでうまく時間が合えば大鳥居まで歩いていけちゃいます。
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio05.html

広島でも飛行機でいくよりはJR(新幹線)で行くほうが乗り降りのことを考えると良いとおもいます。
やはり、飛行機だと空港に行く時間やチェックイン・荷物検査の時間をみないといけませんし、
出発・到着時間もずれることがありますから。新幹線なら、今回は地震の影響があるかもしれませんが
基本的には出発・到着時間は正確ですし、出発時間ギリギリに搭乗すればいいので。

どちらにせよ旅行会社のツアーならばもう申し込むのが遅いくらいですからお早めにお決めになられたほうが良いとおもいます。で、行き先を決めたら出発日までにガイドブック等でいろいろと観光するところを決めていかれるのがイイでしょうね。

この回答への補足

皆さまのご回答、大変参考になりました。
今回は広島に決まり、無事チケットもとることができました^^

ベストアンサーは、宮島の干満情報が決め手になったこともあり、
アドバイスをいただいたtckeiba様とさせていただきましたが、
他の皆さまのご意見も決断に至るまでとても参考になりました。
楽しんでまいりたいと思います。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2011/04/28 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都はそんなお祭りがあったんですね!
とても迷いましたが、まだ行ったことがない広島にしようと思ってます。

宮島は満潮が気になっていたのですが、教えていただいたサイトをさっそく見ましたら
午前中は満潮、午後は干潮とどちらも見れそうです。
(これが広島にする決め手だったりします^^)

移動は新幹線のプランも調べてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 22:15

「しまなみ海道」日帰り


朝一で広島駅を出発し尾道へ
 レンタ・サイクルで行ける所まで行きバスで広島に帰る
  (レンタ・サイクルは乗捨て可)
 バス・ダイヤ
  http://www.h-buscenter.com/timetable/imabari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
レンタサイクルが乗り捨てできるのですね!
今、観光ブック見たら小さく書いてました。もっとちゃんと読まないと^^;

どうにかできそうです。あとは晴れてくれれば・・・
快晴の瀬戸内海を渡りたいです!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/28 19:12

ちょっと別の観点でおすすめを。



初めて広島にいらっしゃるとのことすので、ベタなおすすめをさせて頂きます。
広島と言えばお好み焼きともみじ饅頭ですが、宮島でしたら、もみじ饅頭の名店があります。

http://www.fujiiya.co.jp/

こちらの宮島本店で、抹茶やコーヒーを飲んで一息つきながら、出来たてのもみじ饅頭を頂くのがお勧めです。
もみじ饅頭は冷えてもおいしいですが、出来たてほかほかのもみじ饅頭は、さらにおいしいです。

お店の数や存在感から言うと「にしき堂」というお店のもみじ饅頭がメジャーであり、それもおいしいのですが、広島地元ではひそかに「藤い屋」の方がおいしいと言われています。


それから、尾道にいらっしゃっるなら、ぜひ尾道ラーメンをご賞味くださいね。
特に、めん処みやちの天ぷらラーメン(!)は他の場所では食べられないですから、“尾道に来た”感を倍増してくれると思います。

http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/340 …

こぎれいな店ではないので、女性の1人旅にどうか?というのは、ちょっと悩みどころですが(笑)
もちろん、こちらのお店だけでなく、全体的に尾道ラーメンはおいしいと思います。


以上、少しでも参考になればうれしいでです。
良い旅になることをお祈りいたします。

この回答への補足

すみません、皆さんにツアーの内容を言い忘れました・・・
Qoo-Qoo-Q様、こちらの欄をお借り致します、申し訳ありません><

今回はJR東海ツアーズの一人旅ツアーで、
新幹線往復+ホテルの2泊3日プランが35000円です。
新幹線が往復37000円なので、大変お得でした!
ということで、計画を練ろうと思います。本当にありがとうございました!
Qoo-Qoo-Q様失礼いたしました^^;

補足日時:2011/04/28 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のご紹介ありがとうございます!
藤い屋さん、必ず行きます!
みやちのラーメンも、行ってから様子を見つつ・・・笑、
でも天ぷらラーメンってあまり聞かないので気になります。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/28 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!