ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中国語で「呼」は「フー」と発音すると聞きました。

質問(1)まず、それは正しいのでしょうか?普通に「フー」というのでしょうか?
特別なアクセントなどありましたら教えてください☆

質問(2)また「吸」は何と読みますか??

質問(3)そもそも、呼吸は元々中国語なのでしょうか??また中国語では「呼吸」の
事を何と言うのですか??

ヨガや気功に興味があって、呼吸のルーツを調べています。

詳しい方、どうか教えてください、よろしくお願いします☆

A 回答 (1件)

回答(1)

その通りです。「フー」です。
声を高く、音を伸ばして語尾を上げ下げせずに平らな感じで発音してください。

回答(2)
「シー」と読みます。
イントネーションは偶然にも「呼 フー」と同じです。

なので、「呼吸」は中国語では「フーシー」と発音します。
声は高く、アクセントは全く平板です。

なお、上記の発音は北京語がもととなっている標準中国語の場合です。
広東語や上海語など他の地域の中国語の発音は異なるかもしれません。
また、日本語の「フー」「シー」と完全に同じ発音ではありませんが、この場合は日本語と同じ発音をしても中国人に通じるかと思います。

回答(3)
呼吸は中国語でも「呼吸」です。

もともと中国語なのかどうかは私には確信がありません。申し訳ありません。
幕末から明治維新のときに西洋の概念を日本人が漢語に訳し、それがそのまま中国語にも取り入れられた単語が実は多いのですが、「呼吸」がそれに当たるかどうか、私にはわかりません。
博学な他の回答者様の回答を期待します。

なお、「息を吸う」は中国語では「吸」ですし、「息を吐く」は中国語では「呼」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ばっちり完璧です!!すっきりしました☆

ありがとうございました☆