グラバー邸のグラバーって何をした人なのでしょうか?わかりやすく説明していただけませんでしょうか。今度旅行に行くことになったので知識をつけてから行きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>グラバー邸のグラバーって何をした人なのでしょうか?



武器商人です。
幕末には、幕府側・倒幕側双方に莫大な武器を販売しています。
(最終的には、幕府に見切りを付けて倒幕派に武器を売却します)
当時の世界的標準価格よりも、十数倍の値段で販売していますよ。
それでも、日本側は争って武器を購入していますね。
グラバーの日記にも「どんな値札を付けても、日本人は争って武器を買う」との記載があります。
当時は、アメリカの南北戦争が終結。多数の武器が在庫になっていました。
受給のバランスで、武器の値段は暴落ですよね。
そこで、二束三文で大量に仕入れた武器を、十数倍の値段で日本で販売したのです。

闇の政商です。
当時のイギリスは、倒幕派を支持していました。(幕府側顧問は、フランス)
イギリスは、表立って討幕派を表明する事は出来ません。
(世界史的に見ると、反政府勢力側に立つ事を意味します)
商売で得たカネ・人脈を、大英帝国の為に役立てていますよ。(グラバーは、スコットランド出身)
面白いグラバーの日記があります。
薩長同盟は、坂本龍馬の案になっていますよね。
実は、グラバーの考えだったのです。
1866年7月、薩摩藩と親密になったグラバーは、英国公使ハリー・パークスを薩摩城内に招き歓待します。
この時のグラバーの発言。
「私が日本のため一番役に立ったと思う事は、薩摩長州の間にあった壁をブチ壊した事です」
同時にこの日が「大英帝国が、倒幕派を正式に支持を表明した瞬間」です。

富国強兵の恩人です。
明治新政府(藩閥政治)の時、多くの助言を与えています。
炭鉱の経営とか造船所建設など、日本の工業化に多大な功績を残しています。

ウィ○ペディアの情報は、あくまで「特定の思想を持った方の情報」に過ぎません。
例えば、特定の国・政府・人民に対して批判的な記事を書くと「サイト荒らし」として削除されます。
が、反日記事は100%削除対象になりません。
質問者さまも、偏った情報でなく色々な情報を得て下さいね。^^;
    • good
    • 4

スコットランド人の貿易商・武器商人です。


彼が薩長土に倒幕の武器を供給しました。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラバーって何をした人なのでしょうか?

グラバー邸のグラバーって何をした人なのでしょうか?わかりやすく説明していただけませんでしょうか。今度旅行に行くことになったので知識をつけてから行きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>グラバー邸のグラバーって何をした人なのでしょうか?

武器商人です。
幕末には、幕府側・倒幕側双方に莫大な武器を販売しています。
(最終的には、幕府に見切りを付けて倒幕派に武器を売却します)
当時の世界的標準価格よりも、十数倍の値段で販売していますよ。
それでも、日本側は争って武器を購入していますね。
グラバーの日記にも「どんな値札を付けても、日本人は争って武器を買う」との記載があります。
当時は、アメリカの南北戦争が終結。多数の武器が在庫になっていました。
受給のバランスで、武器の値段は暴落ですよね。
そこで、二束三文で大量に仕入れた武器を、十数倍の値段で日本で販売したのです。

闇の政商です。
当時のイギリスは、倒幕派を支持していました。(幕府側顧問は、フランス)
イギリスは、表立って討幕派を表明する事は出来ません。
(世界史的に見ると、反政府勢力側に立つ事を意味します)
商売で得たカネ・人脈を、大英帝国の為に役立てていますよ。(グラバーは、スコットランド出身)
面白いグラバーの日記があります。
薩長同盟は、坂本龍馬の案になっていますよね。
実は、グラバーの考えだったのです。
1866年7月、薩摩藩と親密になったグラバーは、英国公使ハリー・パークスを薩摩城内に招き歓待します。
この時のグラバーの発言。
「私が日本のため一番役に立ったと思う事は、薩摩長州の間にあった壁をブチ壊した事です」
同時にこの日が「大英帝国が、倒幕派を正式に支持を表明した瞬間」です。

富国強兵の恩人です。
明治新政府(藩閥政治)の時、多くの助言を与えています。
炭鉱の経営とか造船所建設など、日本の工業化に多大な功績を残しています。

ウィ○ペディアの情報は、あくまで「特定の思想を持った方の情報」に過ぎません。
例えば、特定の国・政府・人民に対して批判的な記事を書くと「サイト荒らし」として削除されます。
が、反日記事は100%削除対象になりません。
質問者さまも、偏った情報でなく色々な情報を得て下さいね。^^;

>グラバー邸のグラバーって何をした人なのでしょうか?

武器商人です。
幕末には、幕府側・倒幕側双方に莫大な武器を販売しています。
(最終的には、幕府に見切りを付けて倒幕派に武器を売却します)
当時の世界的標準価格よりも、十数倍の値段で販売していますよ。
それでも、日本側は争って武器を購入していますね。
グラバーの日記にも「どんな値札を付けても、日本人は争って武器を買う」との記載があります。
当時は、アメリカの南北戦争が終結。多数の武器が在庫になっていました。
受給のバランスで、武...続きを読む

Q【世界史】キングアーサーって有名ですが何をした人なんでしょうか? どこの国の人で何をした?

【世界史】キングアーサーって有名ですが何をした人なんでしょうか?

どこの国の人で何をした?

Aベストアンサー

中世の歴史書やロマンスでは、アーサー王は6世紀初めにローマン・ケルトのブリトン人を率いてサクソン人の侵攻を撃退した人物とされる。一般にアーサー王物語として知られるものはそのほとんどが民間伝承や創作によるものであり、アーサー王が本当に実在したかについては現在も歴史家が議論を続けています。
12人の円卓の騎士としても有名ですね。

こちらを参照してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E7%8E%8B

Q韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は

産経新聞の黒田勝弘さんのような韓国在住で韓国語に堪能で韓国人からも一定の評価を受けている日本の知識人は相当いるのではと思っています。不思議なのは何故彼らが歴史の真実を韓国人に話さないのかということです。
例 独立門は日清戦争での日本の勝利により迎恩門(朝鮮王はここで中国の使者を土下座して迎えた。)を撤去した跡に建設した。
歴史の真実は韓国人にはつらいことだとは思いますが、真実を直視せずに韓国の発展や日韓の友好は有り得ないと思います。韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は何ですか?

Aベストアンサー

 在韓日本人が韓国の捏造歴史に抗議をして、正しい歴史の真実を訴えると、
それに対抗して韓国人は、火病って大暴れをして、
日本大使館へ石やペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き釣り降ろして燃やしたりします。
(このことは、日本マスゴミは韓国に遠慮して報道することがありません。)
http://jackassk.web.fc2.com/fact/materials/flag2/

 これに対して日本政府は、在韓日本人や日本大使館に、
「徒に韓国に刺激を与える行動をしてはいけない」と言って、韓国に対して反論や抗議を自粛するよう通達を出しております。
 
 何しろ、日本政府・外務省は韓国のこれ等の蛮行に対して、また捏造歴史を振りかざして強請りタカリを執拗に繰り返されても、それに対応する外交能力が乏しく、何ら有効な対策が執れないのが現状なのです。

Q働くのは卑しいこととされた時代はあるのですか?あったとしたら働かなくてもいい人は何をしていたんですか?

現在の日本では勤労は美徳とされていますが、
古代ギリシアや、あるいは初期のキリスト教では働くことは奴隷がすること、つまり卑しいこととされていた時代があると聞きました。
そこで質問なのですが、そのように労働が卑しいことだとされていた時代の人たちは何をして生きていたのですか?
古代ギリシアでは奴隷が1人いれば5~6人は養えたそうですから働かなくても大丈夫だったかもしれませんが、キリスト教徒の方はそうもいかなかったと思うのですが…(キリスト教で働くことは卑しいとされた時代がそもそもなかったのならすみません)
あと、ギリシアも別に働かなくていいというわけではなく、市民には兵役の義務があったと思うのですが、これは労働とは違うのですか?
曖昧な知識で質問してすみません。
誰かわかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さんのおっしゃるとおり、古代ギリシャでは労働は奴隷が行うもので、市民は精神性を求めるために労働を行いませんでした。
 キリスト教に於いては、マックスウェーバーが、「資本主義の精神はプロテスタンティズムに依っている。」と指摘しています。本来、初期のキリスト教とユダヤ教には、「労働は神によって人間に与えられた懲罰である」という考えがありました。しかし、これはカトリック系の思想であり、勤勉を重視するプロテスタントは労働を重視し、資本主義の源はプロテスタンティズムにあると言えます。

>そこで質問なのですが、そのように労働が卑しいことだとされていた時代の人たちは何をして生きていたのですか?
 矢張りここでも、労働をしなければならない奴隷などから食料を得ていたと思われます。カトリック系キリスト教国が歴史的に植民地を持っていたのは、労働の軽視が起源ではないかと私は思っています(あくまでも私見です)。プロテスタント系のアメリカが資本主義の代名詞のようになったことも肯けます。

 原始仏教においても、出家者は労働を禁じられており、一切の生産を許されていませんでした。唯一、托鉢によって生きることのみが許されていました。これは、出家者は労働することなく、自己の修行のみを考えるべきであり、食物を布施する人々に功徳を積ませるという理由もあったようです。インドには奴隷がいたことは確かですが、原始仏教には差別意識はありませんでした。釈迦はカースト制度に対し強く反対しており、当時としては驚くべきリベラルな考えを有していたようです。

以上、ご参考までに。

ANo.1さんのおっしゃるとおり、古代ギリシャでは労働は奴隷が行うもので、市民は精神性を求めるために労働を行いませんでした。
 キリスト教に於いては、マックスウェーバーが、「資本主義の精神はプロテスタンティズムに依っている。」と指摘しています。本来、初期のキリスト教とユダヤ教には、「労働は神によって人間に与えられた懲罰である」という考えがありました。しかし、これはカトリック系の思想であり、勤勉を重視するプロテスタントは労働を重視し、資本主義の源はプロテスタンティズムにあると言え...続きを読む

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q勝海舟って、何をした人ですか??

勝海舟って、何をした人ですか??

Aベストアンサー

64歳主婦です。

徳川12代将軍 家慶の頃から、夷(えびす)を攘(はらう)「攘夷」が

騒がれはじめました。

騒がれ始めた原因は、オロシャ(ロシア)が、その当時の60年前から

日本に通商を求め

蝦夷地(北海道)に出没していました。

が、当時の幕府が通商を拒否したため怒ったオロシャ人が

蝦夷地の村々を焼き払うという暴挙に出たのです。

またその頃、イギリスがフェートン号という軍艦にオランダ国旗を

掲げさせて長崎港に侵入するという事件が起こった。

オランダは長崎との貿易をしていたので、イギリスがオランダの国旗を

掲げて、日本を騙す、、という事件が起こりました。

そのころから、日本では、攘夷の声が強く叫ばれるようになりました。

その先年、清国はイギリスと戦をして大敗を喫しました。

イギリスは、清にアヘンを大量に売りつけ住民の健康を大いに害された

清がアヘンの輸入を拒んだことをきっかけにして、イギリスは戦を

しかけてきて、清は負けて国土の一部をイギリスに奪われてしまいました。
このことから「攘夷、攘夷」の声が、更に大きくなり、水戸の徳川斉昭

は、先頭を切って攘夷論を唱えました。

そして黒船来航。

ペリーの目的は、幕府にアメリカの要求を認めさせること。

アメリカの要求を呑むことに諸国の大名から幕府は弱腰と非難される。

かと言って、アメリカの要求をはねつければアメリカが戦争を

しかけてくるのでは、、と幕府内では意見が別れてまとまらない。

その時、老中 阿部正弘は、国中から、どのようにこの難局を

乗り越えるのか、、という意見を募り、その中の

勝義邦(勝海舟)の

「まず開国して交易し、その儲けで海軍の力を高めよう、、」と

いう意見が取り上げられ、長崎に創設した海軍伝習所で勝海舟は

研鑽を積むことになります。

海軍は、今までの幕府には無かった新しい組織だったので、

勝海舟のように

身分が低くても諸大名からの文句は出にくく、身分の上下にとらわれず

有能な人材が集まりました。

こうして阿部正弘によって二百年以上続いた日本の鎖国政策は

終りをつげました。

後は、他の回答者さんの通り、江戸城無血開城に奔走した方です。

64歳主婦です。

徳川12代将軍 家慶の頃から、夷(えびす)を攘(はらう)「攘夷」が

騒がれはじめました。

騒がれ始めた原因は、オロシャ(ロシア)が、その当時の60年前から

日本に通商を求め

蝦夷地(北海道)に出没していました。

が、当時の幕府が通商を拒否したため怒ったオロシャ人が

蝦夷地の村々を焼き払うという暴挙に出たのです。

またその頃、イギリスがフェートン号という軍艦にオランダ国旗を

掲げさせて長崎港に侵入するという事件が起こった。

オランダは長崎との貿易をしていたので、イ...続きを読む

Q国際学会の格付けはどのように行われるのか?

国際学会に参加する際に助成金が得られるため、
必要な資料を書き上げなければなりません。
不可解な箇所として、学会のランクを書く部分があります。

会議の参加人数
会議の歴史(年)
学会のランク(自己申告で4段階)
です。

これらの部分を埋めることになっています。
他に書く欄が無いので、資金獲得のために上記の部分で
アピールするしかありません。
しかし、異なる分野の学会のレベルを比較することは難しいと思います。
ましてや自己申告形式で学会のランク付けすること事態
意味が分かりません。
申請者の主観的な情報のみから、交付者は
助成金を交付する判断がつくのか疑問です。

そこで質問ですが、学会のレベルを比較するのに
一般的に評価されやすい部分は
何かご存知の方がいらしたら教えてください。
歴史や参加人数から規模を類推することができるのでしょうか。
それとも、比較的信頼できるランキングでも実在するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

私の場合は30年の歴史、300人前後の規模の学会のようでした。
http://www.core.edu.au/rankings/Conference%20Ranking%20Main.html
ではAランクに所属しています。

国際学会に参加する際に助成金が得られるため、
必要な資料を書き上げなければなりません。
不可解な箇所として、学会のランクを書く部分があります。

会議の参加人数
会議の歴史(年)
学会のランク(自己申告で4段階)
です。

これらの部分を埋めることになっています。
他に書く欄が無いので、資金獲得のために上記の部分で
アピールするしかありません。
しかし、異なる分野の学会のレベルを比較することは難しいと思います。
ましてや自己申告形式で学会のランク付けすること事態
意味が分かり...続きを読む

Aベストアンサー

どのような機関からの助成金を受けるのかわかりませんが、
・会議の参加人数
・会議の歴史(年)
・学会のランク(自己申告で4段階)
というのは、選考するための資料というより、"助成金を正当に支出した"(ちゃんとした国際会議に参加する人に支払った)という"証拠"にする目的かもしれません。

参加人数や会議の歴史は調べて書くとして、学会のランクは適当に書いておけば良いのではないでしょうか。

Qソ連人のふりをしたCIAとかアメリカ人のふりをしたKGBとかって本当にいたんですか?

さらに言えば、日本人のふりをしたCIAとかKGBの人っていたんですか?
ゾルゲは日本へのスパイでしたが別に日本人のふりしてたわけじゃないですよね。

Aベストアンサー

 #2です。
 もうお返事をもらえる順番でもないとは思いますが(実際、かったりーですもんね。)、とりあえず出てきました。

>もうソ連は崩壊したのだから
>情報公開されてはいないのですか?

 全面公開はされていないはずです。

 仮に旧西側へ公開されていたとしたら、それは「公開しても差し支えない範囲」に限定されているはずです。
 「国の崩壊」と「スパイの公開」とは、同列に論ずることができませんから。

 東側のスパイだった人間の場合、例えば、東ドイツが西ドイツと合邦したことで、「え? 実はあいつは東側のスパイだったのか!」ということが周囲にばれると、実際問題として生活に極めて支障が出ます。
 この例の場合、同じドイツ人だったこともあって具体的に見分けがつかないこともあり、東から西へ潜入していた「草」は想像を絶する人数にのぼっていたと見られていますが、詳細は不明です。
 世の中、「不明であった方が幸せ」なこともあるようです。

Q伊予TVなんかないですよね?

こんばんわ。
「P.S.POP SHAKE」っていう番組があって、
そのTVを見たいのですが、私は愛媛(伊予)在住で、
このTVの放送局は、北海道、青森・・・山口、伊予・・・
って、ゆうふううに「伊予」ってゆうTV局が入っているのですが
伊予TVなんかっていう局は聞いたことがありません。TV愛媛ならありますけど・・・
存在するのでしょうか?番組をどおしても見たいのでお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは全国各テレビ局のリンクページですが、「伊予テレビ」ありますよ。
東京でいうTBS系列ですね。

参考URL:http://www.eionnet.com/minpo/tv.html

Q大坂の陣について。何を変えたかった?得をした人

大坂の陣について。
・彼らは何を変えたかったんでしょう
・戦によって得をしたのは誰?
・戦を避けることは出来なかったのですか?

解答お願いします。

大坂の陣といっても、冬の陣、夏の陣とあり、
違った方向からみれば、思想や出来事の見え方も変わるのでしょうが…
その辺りの事も含め、総合的に教えてください。

私は今高校生なので、わかりやすい説明をお願いします。
また、必ずしも資料に基づいた正確な説明である必要はありません。

Aベストアンサー

もう一度豊臣の世を取り戻したかったんです
じゃなきゃ真田幸村は豊臣には付きません

得をしたのは小笠原家です
大阪夏の陣で実は戦死した徳川家康の影武者を小笠原秀政が勤めたおかげで小笠原家は加増されています

戦を避けることはできたはずです
徳川は 豊臣が大阪城を退去するか 淀を人質にすれば秀頼の命は保障すると言っていました
しかし淀が拒否ったので無理でした

素直に従ってりゃよかったのに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報