グラバー邸のグラバーって何をした人なのでしょうか?わかりやすく説明していただけませんでしょうか。今度旅行に行くことになったので知識をつけてから行きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>グラバー邸のグラバーって何をした人なのでしょうか?

武器商人です。
幕末には、幕府側・倒幕側双方に莫大な武器を販売しています。
(最終的には、幕府に見切りを付けて倒幕派に武器を売却します)
当時の世界的標準価格よりも、十数倍の値段で販売していますよ。
それでも、日本側は争って武器を購入していますね。
グラバーの日記にも「どんな値札を付けても、日本人は争って武器を買う」との記載があります。
当時は、アメリカの南北戦争が終結。多数の武器が在庫になっていました。
受給のバランスで、武器の値段は暴落ですよね。
そこで、二束三文で大量に仕入れた武器を、十数倍の値段で日本で販売したのです。

闇の政商です。
当時のイギリスは、倒幕派を支持していました。(幕府側顧問は、フランス)
イギリスは、表立って討幕派を表明する事は出来ません。
(世界史的に見ると、反政府勢力側に立つ事を意味します)
商売で得たカネ・人脈を、大英帝国の為に役立てていますよ。(グラバーは、スコットランド出身)
面白いグラバーの日記があります。
薩長同盟は、坂本龍馬の案になっていますよね。
実は、グラバーの考えだったのです。
1866年7月、薩摩藩と親密になったグラバーは、英国公使ハリー・パークスを薩摩城内に招き歓待します。
この時のグラバーの発言。
「私が日本のため一番役に立ったと思う事は、薩摩長州の間にあった壁をブチ壊した事です」
同時にこの日が「大英帝国が、倒幕派を正式に支持を表明した瞬間」です。

富国強兵の恩人です。
明治新政府(藩閥政治)の時、多くの助言を与えています。
炭鉱の経営とか造船所建設など、日本の工業化に多大な功績を残しています。

ウィ○ペディアの情報は、あくまで「特定の思想を持った方の情報」に過ぎません。
例えば、特定の国・政府・人民に対して批判的な記事を書くと「サイト荒らし」として削除されます。
が、反日記事は100%削除対象になりません。
質問者さまも、偏った情報でなく色々な情報を得て下さいね。^^;
    • 4

スコットランド人の貿易商・武器商人です。

彼が薩長土に倒幕の武器を供給しました。
    • 1
    • 0