子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

A 回答 (3件)

okiekamaさん、こんにちは。

シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。医者に診てもらったところやはり頭シラミでした。成虫も2日後ぐらいに発見。意外と大きいですね。ショウジョウバエの細い感じというか。シャンプーの存在を知ってはいましたが、私の母が薬局で粉を買ってきてしまったので、子どもと私とが一週間ほどやりました。子どもの髪の毛の卵は手で一つ一つとり、今ではほとんどきれいになりました。まだ油断はできないので、毎夜チェックを入れています。アドバイスありがとうございました。

お役にたてるか分かりませんが、後頭部や耳の後ろあたりに割と多く卵や成虫をみることがあるようです。

卵はしっかりくっついている事が多いので、簡単に動くようだと違うかもしれませんが、否定するためにも早めに皮膚科を受診するのが良いかもしれません。

タオルの共有を避けたり、シーツや床等掃除をこまめにする等気をつける事はあります。駆除も家族全員でされる方が良いと思います。(ちなみに駆除剤は薬局で買う事はできます。)

疑わしい状態でいるよりは、皮膚科に行くのが一番かもしれませんね。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

後頭部、耳の後より前髪の方にもあるのです。サイトを調べる前はシラミだと思っていたのですが、シラミの卵は簡単に動かないっていうのをみて、?となってしまったわけです。やっぱり皮膚科に行ったほうが良いですね。ありがとうございました。

もしシラミの卵であれば、複数(何百本以上に及ぶと思いますが)の髪の根元に卵が植え付けられているはずです。

頭全体をしらべて上げてみてください。
小学生の時通っていたスイミングでうつされた事があります。母がみつけて、対応をしてくれました。
ちゃんと完治もしますが、家族にうつる危険もあるのでタオル等は分けた方がよいです。

スーっととれたのなら大丈夫だと思いますが、
とりあえず他の部分を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

複数で何百本もあります。ただ、根元というより頭皮より3cmぐらいのところでしょうか。でも、みんな同じ形をして白で細長くななめ45度。。。早めに医者にいきます。
ありがとうございました。