上記2台のどちらかの購入を考えています

維持費はどちらも似たりよったりかな?って思っていますが、燃費や乗り心地、2人のりと4人のりなど様々に違うところがあるかと思います

そこで質問したいのが
実燃費と乗り心地
買うにあたってロードスターのほうが価格が安いのはわかっていますが、2人乗りという点で少々迷っていて、実際のところ燃費や維持費で決めたいとおもっています

後、現在23歳で対人対物無制限で保険をかけるとして、月々いくらくらいになるのでしょうか?
現在はbB1.3所有で1万ちょっとです
免許はブルーです

よければ回答おねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セリカはもう新車ではないんでしょうね


ロードスターはまだまだ作りつづけてます

質問の雰囲気からして 両方とも中古車での比較 ということでしょうか
ご存知の通り セリカも時期によってかなりまちまちです 4WDもありますしね

>燃費や乗り心地、2人のりと4人のりなど様々に違うところがあるかと思います

燃費とかいう前に 中古の具合のほうが大事ですね
値段の高い中古を買ったところで トラブルはつきまとうものです
買って1ヶ月でダイナモが死んだ オルタネーターが充電しなくなった アームの元がゆるんでタイヤが方ヘリしてしまったなどなど

そんな店が悪い!というのもありますが 中古車は品質もまちまちです
走行メーターが少ないから といっても 中古業者ではメーター巻戻しはどこもやってますよ マジ

そういったトラブルとも 慌てずに仲良くつきあえるのか ということのほうが大事だと思います
オルタが死んだら交換すればいいし ダイナモもそうですが
アームの根元など 根本にかかわる「シャシーの痛み具合」なんて 店でもわかんないとこもあります

そゆ意味では2Lのセリカのほうが 頑丈な分 まだマシではないだろうかと思います

>実際のところ燃費や維持費で決めたいとおもっています
燃費で言うのなら 2シーターのロードスターでしょう
走り方にもよりますが 車重が軽い分 有利ではあります
ただこのクラスのクルマは 最低マフラー交換や足回りを多少はいじって当たり前の世界ですんで
買ってから あれこれと欲がでると思いますよ

その意味では お高いセリカだと まずいじるところも少ないです

セリカもFFになってからは 通常での走りはもう普通車です 安定は抜群ですけどね
ロードスターはよくも悪くもFR ハチロクと同じですよ
機械式のデフを入れないとコーナーもロクに曲がらないし ただ走りそのものを楽しむにはこっちですね

セリカは 個人的にはオイラでは上等すぎて(笑) よく知りません
ただ友人が乗っていたのですが 4WDの時代のヤツですが「造り」はさすがトヨタだなと思えました
細かいところでの精度ってんですかね そこが信用のトヨタだと思います

反対意見もおありでしょうが たとえば日産インフィ二ティの初期型など あれだけの高級車なのに
ドアの隙間など 細かいところの精度がネ

ロードスターは中古で激安のモンもあります
感覚的にはハチロク乗りであるオイラからすれば近親感があるんですが
ただ よくも悪くも「マツダ」

長年乗るには やはりなんというか・・・です

テンロク(1.6L)モデルは友人回りで結構乗っているヤツが多いんですが
幌の話もそうですが さすがに初期~の1.6Lモデルでは 時系列的に痛みもそれなりにあり
いろんなトラブルも「お その話ハチロクでもあったよ」などという感じで
オルタネーターの交換とか 10年も乗ればんな感じで
だからといって1.8Lあたりだと やれデザインがボデイが意味なくでかくなったとかで1.6乗ってるやつが多いです
    • good
    • 0

細かいことは他の方の回答を参考にするとして、ネームバリュー、ブランドなどの見栄えの部分(「カッコいい」)で言えば、ロードスターに軍配を上げます。



独身者で3人以上で乗る機会は余りないだろうと思います。そんな時があった場合は(年に3回以下でしょう)もう一台他の方にクルマを出して貰えばいいことです。

クルマの選定をQする時は、予算を明示するとより具体的なアドバイスが貰えると思います。
    • good
    • 0

どのくらいの年式で、排気量は?


セリカは年式によって、FRだったり、FFだったり、中には4WDターボもあります。

ロードスターも1.6や1.8、今は2.0でしたっけ?

なので、燃費はそれぞれ違います。

ロードスターは幌なので、年式や程度によっては幌の貼り替えが必要だったりします。
保険に関しては下記のURLのようなところでご自分で御調べください。
http://kakaku.com/kuruma/hoken/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードスターだったら??

ただいまロードスターで迷っている物です。
オープンは自分は余り使わないのでいいのですが維持費的に安いのはロードスターと聞きこれはいいと思ってのですがMRもカッコイイ、でも
ロードスターはもっとカッコイイでも2人乗り、実用性は無。。
初期型オデッセイもいいがロードスターよりも維持費が高い。
なのでロードスターで思いっきり走れたらと思い買うことを決めましたがロードスターNA6の注意点なんか教えていただければいいです、
こうすればロードスターライフが楽しめるよなんてのもお願いします。
それと長距離がしんどいと聞いたのですが大丈夫なのですかね?

10万くらいでウンコなロードスター見つけてぶつけながら練習します

Aベストアンサー

以前、NA6CEに乗っていた者です。

ロードスターは、維持費安くありません。(税金はオデッセイに比べれば安いですが、2000CCと同じ税金+保険は高いです)
長く乗るのであれば、幌タイプであれば交換の必要も出てきますので思っている以上に維持費はかかると思います。
ついでに言うとエンジンのパワーも無く、車高が低いため前が見にくく運転しづらいです。(自分の乗っていた車は、サスの設定が固めだったので乗り心地も良くありませんでした)
また、物はほとんど乗りませんので、実用性は全く無いと思ってください。(自分の乗っていた車のトランクには、ペットボトル6本入りの箱が1箱しか載りませんでした。)

ただし、それらを補ってあまりある位、運転はしやすく、運転する事が楽しい車です。(車重が軽く、ハンドリング性能はものすごく良いです)
良く雑誌などで、「人馬一体の操作性」などと書かれていますが、まさにその名の通りです。(こればかりは、実際に運転してみないと分からないでしょうが)
また、オープンにした時の開放感は格別で、病みつきになります。
蛇足ですが、駐車場で軽自動車のスペースに停められるのも便利です。

ロードスターは、車の利便性と言うより、魅力で乗る車だと思いますので、その点を理解していればおすすめします。

以前、NA6CEに乗っていた者です。

ロードスターは、維持費安くありません。(税金はオデッセイに比べれば安いですが、2000CCと同じ税金+保険は高いです)
長く乗るのであれば、幌タイプであれば交換の必要も出てきますので思っている以上に維持費はかかると思います。
ついでに言うとエンジンのパワーも無く、車高が低いため前が見にくく運転しづらいです。(自分の乗っていた車は、サスの設定が固めだったので乗り心地も良くありませんでした)
また、物はほとんど乗りませんので、実用性は全く無いと思っ...続きを読む

Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を...続きを読む

Qロードスター乗りの方へ

マツダのロードスター(年式問わず)にお乗りの方への質問です。
ロードスターを購入した理由、ロードスターの魅力や求める事などを教えていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初期型NA6に十年以上乗っていました。私の場合一番の理由は「クルマ好きが造ったクルマであることが至る所に現れているから」です。

誕生エピソードからして鳥肌ものですが、クルマが「生活のツール」として白物家電化していく中で、「運転することが目的」のこのクルマは非常に魅力的です。

「造り手の信念に共感できるか?」ということはクルマ好きにとって最も大切なことのように思います。

Qヤマハ ロードスター

ロードスターのいいところや気になるところを教えて下さい
(ドラッグスターではマフラーを外さなければ オイル交換できないなど・・・)
燃料系がついてるのとかも分からないので ロードスターの特徴 他のアメリカンと違うところがあるならば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

やっぱりロードスターの魅力と言えば量産モデルで世界最大排気量の1600cc空冷Vツインエンジンを搭載し、ダイナミックな外観と鼓動感、優れた巡航性ですよ。人気がすごいんですよ。新色は、重厚な雰囲気の"シルバー/ブラック"色と、都会的エッセンスを織込んだ"パープル"の2色です。

QユーノスロードスターのNA型とNB型どちらが無難か?

ユーノスロードスター専門店セレクションというところでロードスターを購入をする予定です。
NA型H8年のSRLTDかH16年NBロードスターSスペシャルのどちらにするか迷っています。
初めてのロードスターなので迷っています。リトラクタブルか否か?どちらにしようか迷っております。純粋にNA型かNB型の何が良いのか教えてください!

Aベストアンサー

性能、というか自動車的には間違いなくNBです。
NAの方向性をそのままに進化させたという意味です。

無難かどうか?という視点でしたら年式的な面も含めてNBとなります。
ただ両車ともそれなりに古いわけですし、趣味性が第一な車なので単純には割り切れるものでもないでしょう

中古車は出会い、ですしコンディションの良いもの、というのを優先するのがベターだと思います。

Qロードスター 水浸し;

先日の大雨と私の不注意によって、愛車(NB型ロードスター)のシート下が水浸しになってしまいました。カーペットの下に水が大量に溜まってしまっている状況です。

カビと錆が恐かったのですぐに排水を行ったのですが、水の量がとても多く、なかなか排水し切れません。

現在、カーペットに元から入っている亀裂からタオルを突っ込んでカーペット下の水を吸い出しています。

何か良い方法を知っている方、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分で実施されるのでしたら程度が解りませんが、激しい場合はシートを外してセンターコンソールなどもすべて外す必要が有ると思いますが、その上でカーペットを外し(ここで車体の部分が見えているはず)何カ所か水抜きの直径3cm程度のゴムの栓が見えると思いますから外して排水、汚れていれば洗っても良いです(その際は電機系に水を掛けないように)

外したカーペットは洗剤と水を使い良く洗って完全乾燥させます(場合に寄っては2~3日掛かります)この部分でかなり差が出ます。

室内は綺麗に洗って排水したらそのままで乾燥させれば一日程度で綺麗に乾くと思います(カーペットが乾くまで乗れない、もしくは二度手間でもシート等付けて乗るか)車内も最初に完全乾燥しないとかび臭く成るかも知れません。
出来ればカーペット等が乾くまで車自体も乾かすくらいの方がよいかも・・・

伝送系まで水が進入していれば上記では無理かも知れませんが、室内に水道で水を掛けて洗ったりもしていたことがあります(それなりの用意をして)もちろん何も知らない場合はしないでください(今回も自信が無ければ整備工場など業者に依頼してください)

ご自分で実施されるのでしたら程度が解りませんが、激しい場合はシートを外してセンターコンソールなどもすべて外す必要が有ると思いますが、その上でカーペットを外し(ここで車体の部分が見えているはず)何カ所か水抜きの直径3cm程度のゴムの栓が見えると思いますから外して排水、汚れていれば洗っても良いです(その際は電機系に水を掛けないように)

外したカーペットは洗剤と水を使い良く洗って完全乾燥させます(場合に寄っては2~3日掛かります)この部分でかなり差が出ます。

室内は綺麗に洗...続きを読む

Q中古のロードスター

ユーノスロードスター/ロードスターの中古を買いたいと思っています。

1.
古いロードスターにありがちなトラブル、弱点などありましたら、教えてください。
それと、中古を選ぶにあたって、絶対に見ておくべきポイントなどありましたら、お願いします。

2.
ロードスターには、シートにスピーカーを埋め込んであるモデルがあると聞きました。たくさんモデルがあって分からないのですが、どの車種が該当するのでしょうか?教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロードスター(H9 NA8C)乗車歴5ヶ月のロードスター初心者です。ロードスターのいろいろなサイトを参考にしながら、購入しました。
2.は他の方にお任せするとして、1.についてですが、試乗はきっちりしておいたほうがいいですね。当然、雨が降っているときもです。
それと、ロードスターに詳しいセールスマンを選ぶことでしょうか。
とりあえず、私が最初に見たサイトを紹介します。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/index.html

Qロードスターの白い幌

10年ほど前のユーノス・ロードスターに乗っていますが、幌が傷んできたので、掛け替えを検討しています。
同じ掛け替えるならイメージを一新して白っぽいタンカラーにしようと思っていますが(今は黒です)、青空駐車なので汚れないか不安です。
タンカラーの幌のオープンカーに乗っておられる方、また乗っておられた方、アドバイスや、お手入れ方法など教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NAに乗ってました。ちょうどNB用のホロが付くというのと、うしろのチャックが壊れ、また雨モリがひどくなってしまったのでNB用に交換しました。

私のはマリナーブルーでしたので、ディーラーではブルーのクロスを勧められました(単純ですね-笑)。私も屋外駐車でしたので、何人かの人にきいたのですが、ブルーでも汚れの手入れは大変のようです。結局、手入れに時間をかけるのは惜しいので、私はクロのレザーにしました。これが一番世話がないようです。

クロスのタンが一番お洒落ですが、似合うのは車体色がグリーンとアカだけでしょうね。クロスの手入れ方法は知りませんが、レザーの場合はディーラーで指定のクリーナーワックス(透明液体)があるので、気がついた時に塗布した程度です。

オープンエアドライブを楽しんで下さい。

Qユーノスロードスター。やっぱり名車?

以前、関係のディーラーで修理をしていました。多チャンネル化に伴い、発売された車両の中に、ロードスターはありました。数種類でましたが、オリジナルと言えたのは、3ローター、ツインターボ搭載のコスモと、ロードスターでしたが、さして当方などはコスモに目が行き、ロードスターなど所詮オモチャの部類な感覚でしたが、それでも世間的にはかなり話題にはなっていました。今でもパソコンの壁紙を自動車で検索すると、否応なしに見るのですが、改めて思うとやはり『ロードスター』は【名車】なのでしょうか?

Aベストアンサー

2004年にアメリカのスポーツカー専門誌「スポーツカー・インターナショナル誌(Sports Car International)」が1960年代からの10年ごとのトップテン、
1960年から2004年までのベストテンを選出していますが、
国産車としては唯一、10位ですがトップテンに入っています。

この雑誌は辛口の批評で有名です。

1960年からの総合順位は

1.フェラーリ・250GTO(フェラーリ)
2.マクラーレン・F1(マクラーレン)
3.ジャガー・Eタイプ(ジャガー)
4.ランボルギーニ・ミウラSV(ランボルギーニ)
5.メルセデス・ベンツ 300SL(メルセデス・ベンツ)
6.ポルシェカレラRS(ポルシェ)
7.ポルシェ・356(ポルシェ)
8.ポルシェ・カレラGT(ポルシェ)
9.シェルビー289コブラ(シェルビー)
10.マツダ・ミアータ(マツダ)日本名ロードスター

各年代別の順位は下記URL参照のこと、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC_(2002%E5%B9%B4%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E8%AA%8C%E9%81%B8%E5%87%BA)

ライトウェイト部門ではロータスやボクスターを押しのけての10位入賞ですから、
少なくともアメリカでは名車でしょう。

発売された当時はライバルもいませんでしたから、ベンツから乗り換えても言い訳のできる車などといわれていました。その後S2000やボクスターなどの尖ったモデルが登場してくると、ロードスターの存在は色あせていきますが、比較的リーズナブルな価格で運転する楽しさを提供したマツダの勇気は賞賛に値すると思います。

もしロードスターが登場していなかったら、存在しなかった車も多いのではないでしょうか?
少なくとも、MTのスポーツカーの数は今より少なくなっていると思います。

2004年にアメリカのスポーツカー専門誌「スポーツカー・インターナショナル誌(Sports Car International)」が1960年代からの10年ごとのトップテン、
1960年から2004年までのベストテンを選出していますが、
国産車としては唯一、10位ですがトップテンに入っています。

この雑誌は辛口の批評で有名です。

1960年からの総合順位は

1.フェラーリ・250GTO(フェラーリ)
2.マクラーレン・F1(マクラーレン)
3.ジャガー・Eタイプ(ジャガー)
4.ランボルギーニ・ミウラSV(ランボルギーニ)
5.メルセデス・ベ...続きを読む

Qロードスターの乗り心地

以前、平成4年式の1.6ℓに乗っていました。
が、事情があり手放してしまいました。
しかし、1年経った現在再度購入を検討しています。

そこでお聞きします。
1.6ℓの乗り心地は、はっきり言ってあまり良くありませんでした。
乗り心地の良いモデルについてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

#1さんの仰っているように、ロードスターに高級車のようなフワフワした乗り心地をノーマルで求めるにはムリがあります。

どうしても高級車のような乗り心地を求めるのならば、足回り(ショック&バネ)を、エナペタルのような所でワンオフ製作して貰うしかありませんよ。


人気Q&Aランキング