上記2台のどちらかの購入を考えています

維持費はどちらも似たりよったりかな?って思っていますが、燃費や乗り心地、2人のりと4人のりなど様々に違うところがあるかと思います

そこで質問したいのが
実燃費と乗り心地
買うにあたってロードスターのほうが価格が安いのはわかっていますが、2人乗りという点で少々迷っていて、実際のところ燃費や維持費で決めたいとおもっています

後、現在23歳で対人対物無制限で保険をかけるとして、月々いくらくらいになるのでしょうか?
現在はbB1.3所有で1万ちょっとです
免許はブルーです

よければ回答おねがいいたします

A 回答 (3件)

セリカはもう新車ではないんでしょうね

ロードスターはまだまだ作りつづけてます

質問の雰囲気からして 両方とも中古車での比較 ということでしょうか
ご存知の通り セリカも時期によってかなりまちまちです 4WDもありますしね

>燃費や乗り心地、2人のりと4人のりなど様々に違うところがあるかと思います

燃費とかいう前に 中古の具合のほうが大事ですね
値段の高い中古を買ったところで トラブルはつきまとうものです
買って1ヶ月でダイナモが死んだ オルタネーターが充電しなくなった アームの元がゆるんでタイヤが方ヘリしてしまったなどなど

そんな店が悪い!というのもありますが 中古車は品質もまちまちです
走行メーターが少ないから といっても 中古業者ではメーター巻戻しはどこもやってますよ マジ

そういったトラブルとも 慌てずに仲良くつきあえるのか ということのほうが大事だと思います
オルタが死んだら交換すればいいし ダイナモもそうですが
アームの根元など 根本にかかわる「シャシーの痛み具合」なんて 店でもわかんないとこもあります

そゆ意味では2Lのセリカのほうが 頑丈な分 まだマシではないだろうかと思います

>実際のところ燃費や維持費で決めたいとおもっています
燃費で言うのなら 2シーターのロードスターでしょう
走り方にもよりますが 車重が軽い分 有利ではあります
ただこのクラスのクルマは 最低マフラー交換や足回りを多少はいじって当たり前の世界ですんで
買ってから あれこれと欲がでると思いますよ

その意味では お高いセリカだと まずいじるところも少ないです

セリカもFFになってからは 通常での走りはもう普通車です 安定は抜群ですけどね
ロードスターはよくも悪くもFR ハチロクと同じですよ
機械式のデフを入れないとコーナーもロクに曲がらないし ただ走りそのものを楽しむにはこっちですね

セリカは 個人的にはオイラでは上等すぎて(笑) よく知りません
ただ友人が乗っていたのですが 4WDの時代のヤツですが「造り」はさすがトヨタだなと思えました
細かいところでの精度ってんですかね そこが信用のトヨタだと思います

反対意見もおありでしょうが たとえば日産インフィ二ティの初期型など あれだけの高級車なのに
ドアの隙間など 細かいところの精度がネ

ロードスターは中古で激安のモンもあります
感覚的にはハチロク乗りであるオイラからすれば近親感があるんですが
ただ よくも悪くも「マツダ」

長年乗るには やはりなんというか・・・です

テンロク(1.6L)モデルは友人回りで結構乗っているヤツが多いんですが
幌の話もそうですが さすがに初期~の1.6Lモデルでは 時系列的に痛みもそれなりにあり
いろんなトラブルも「お その話ハチロクでもあったよ」などという感じで
オルタネーターの交換とか 10年も乗ればんな感じで
だからといって1.8Lあたりだと やれデザインがボデイが意味なくでかくなったとかで1.6乗ってるやつが多いです
    • 0

細かいことは他の方の回答を参考にするとして、ネームバリュー、ブランドなどの見栄えの部分(「カッコいい」)で言えば、ロードスターに軍配を上げます。

独身者で3人以上で乗る機会は余りないだろうと思います。そんな時があった場合は(年に3回以下でしょう)もう一台他の方にクルマを出して貰えばいいことです。

クルマの選定をQする時は、予算を明示するとより具体的なアドバイスが貰えると思います。
    • 0

どのくらいの年式で、排気量は?

セリカは年式によって、FRだったり、FFだったり、中には4WDターボもあります。

ロードスターも1.6や1.8、今は2.0でしたっけ?

なので、燃費はそれぞれ違います。

ロードスターは幌なので、年式や程度によっては幌の貼り替えが必要だったりします。
保険に関しては下記のURLのようなところでご自分で御調べください。
http://kakaku.com/kuruma/hoken/
    • 0