以前、住んでいたアパートのガス代が異様に高く、ある日、たまたまそこのガス屋さんが来ていたので、問い詰めたら、アパートの管理会社にいくらかマージンを支払っているとの事。そこのガス屋さんは、地元では料金は安いほうで、管理会社にマージンを支払っている分、どうしても料金が高くなると、半泣きで言っておりました。ただ、そのことを管理会社に告げ口されると、そのガス屋さんの首が飛ぶとの事で、仕方なく、違う管理会社のアパートに引っ越しました。次の管理会社も、前回と同じく、全国規模の会社です。ところが、最初のガス代の請求書を見て「!!」さらに料金が上がっておりました。
私は、夫婦二人暮しです。冬場はほぼ毎日、浴槽に6割位のお湯を溜めます。後は特別にたくさんのガスを使っているとは思いません。
前のアパートのひと月のガス代は、9千円から1万4千円でした。今回1万4千円から1万6千円台です。確かにプロパンガスで、冬の季節とはいえ、ちょっと高すぎるような気がしたものですから質問をさせていただきます。
アパートの管理会社に、ガス会社がマージンを支払う、ということが普通にあるものなのでしょうか。電気代や水道代は、全くの普通です。ガス代だけは、地元の業者を使っているため、そのようなことが起こり得るのでしょうか?
せっかく、少しでも安いアパートを探しているのに、その分がガス代に上乗せされているようでは、全く意味がありません。どなたか、そういったことに詳しい方がおられましたら、是非ご教授願います。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

不動産賃貸業を営んでおります。

2番さんがお書きのような事情が、いまも、一部上場の大企業の作るアパートで行われています。そこの社員は、何度「来るな」「迷惑だ」と言っても、まるで嫌がらせでもしているように、やって来る。特に、人がトイレにはいったり、裸同然でくつろいでいたりするとやって来て「大家さん緊急事態です」と言わんばかりにチャイムを押すので頭にきています。ああでもしないとあの高収益は得られないだろうとは思いますが、まったく迷惑な会社です。

タダ、ウソか真か、聞くところによれば、そこのメリットは大家に行くのではなく、建築会社が他社よりも建築費を安く見せかけるのに用いられているやに聞いています。大家は「他社より安い」と思って建築をさせた。入居者からガス代が高いとクレームがつくので業者を変えようとして、初めてガスの配管はそのガス屋が負担していたので、業者を変えられないと知って泣いたそうです。

ただ、プロパンは都市ガスよりも熱量が高いので、都市ガスの料金よりかなり高いのは普通ですし、輸送料などの関係で、地域によって価格が違うとも聞いておりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない話でした。今まで、何件もアパートを借りてきたのに、無知でした。反省をしております。
まさか、ガス代がこんなにも違うとは思いもよりませんでしたので、慌てて質問をさせていただきました。
皆様のご意見を、今後の参考にさせていただきます。本当に貴重な事柄を教えていただきまして、誠にありがとうございました。

こういうカラクリがあります。

まず、プロパンガスは電気や水道と違って、会社間の自由競争で価格が自由に決められるということがあります。
そこで集合住宅の場合ですが、ガス管やメーターは一つに繋がっていますから、入居者が勝手にガス会社を変えることはできません。
一方プロパンガスの会社も、他の会社にそのアパートを取られないようにいろいろ営業努力します。
「うちのプロパンガスを入れてくれるなら、アパートの配管工事代をこっちで負担します」
「大家さんのところのプロパン代は頂きません」・・・
というようなことです。
大家さんにしてみればいいことずくめですから、住んでいる人が大家さんやそことつながっている管理会社と交渉してもまず変わることはありません。
で、プロパンガスの会社が肩代わりした配管工事の代金は、当然ガス代から回収するということで高くなります。
ほんの一例ですが、だいたいこんな感じです。

管理会社に行っているということですが、最終的にはそのアパートのオーナーに行っています。
    • 2
この回答へのお礼

ごくごく普通に行われている事のようですね。ため息がでました。周りの人達から聞いた相場よりも毎月6千円程、余計に払っているような気がします。年間に換算すると・・やっぱりため息です。これがずっと続くとなるとまた、考えなくてはなりません。貴重なアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。

都市ガスやオール電化の所に住めばいいのでは?!

• 0
この回答へのお礼

少しでも安いアパートを探しておりましたので、オール電化のアパートは考えていませんでした。また、そういったアパートは無かったように思います。以前、関東に住んでいた頃は、都市ガスが当たり前でしたが、田舎に帰ってきてから、都市ガスをみたことがありません。プロパンガスだけのような気がします。アドバイスをいただき、ありがとうございました。