ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以前、住んでいたアパートのガス代が異様に高く、ある日、たまたまそこのガス屋さんが来ていたので、問い詰めたら、アパートの管理会社にいくらかマージンを支払っているとの事。そこのガス屋さんは、地元では料金は安いほうで、管理会社にマージンを支払っている分、どうしても料金が高くなると、半泣きで言っておりました。ただ、そのことを管理会社に告げ口されると、そのガス屋さんの首が飛ぶとの事で、仕方なく、違う管理会社のアパートに引っ越しました。次の管理会社も、前回と同じく、全国規模の会社です。ところが、最初のガス代の請求書を見て「!!」さらに料金が上がっておりました。
私は、夫婦二人暮しです。冬場はほぼ毎日、浴槽に6割位のお湯を溜めます。後は特別にたくさんのガスを使っているとは思いません。
前のアパートのひと月のガス代は、9千円から1万4千円でした。今回1万4千円から1万6千円台です。確かにプロパンガスで、冬の季節とはいえ、ちょっと高すぎるような気がしたものですから質問をさせていただきます。
アパートの管理会社に、ガス会社がマージンを支払う、ということが普通にあるものなのでしょうか。電気代や水道代は、全くの普通です。ガス代だけは、地元の業者を使っているため、そのようなことが起こり得るのでしょうか?
せっかく、少しでも安いアパートを探しているのに、その分がガス代に上乗せされているようでは、全く意味がありません。どなたか、そういったことに詳しい方がおられましたら、是非ご教授願います。宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 2番さんがお書きのような事情が、いまも、一部上場の大企業の作るアパートで行われています。そこの社員は、何度「来るな」「迷惑だ」と言っても、まるで嫌がらせでもしているように、やって来る。特に、人がトイレにはいったり、裸同然でくつろいでいたりするとやって来て「大家さん緊急事態です」と言わんばかりにチャイムを押すので頭にきています。ああでもしないとあの高収益は得られないだろうとは思いますが、まったく迷惑な会社です。

 タダ、ウソか真か、聞くところによれば、そこのメリットは大家に行くのではなく、建築会社が他社よりも建築費を安く見せかけるのに用いられているやに聞いています。大家は「他社より安い」と思って建築をさせた。入居者からガス代が高いとクレームがつくので業者を変えようとして、初めてガスの配管はそのガス屋が負担していたので、業者を変えられないと知って泣いたそうです。

 ただ、プロパンは都市ガスよりも熱量が高いので、都市ガスの料金よりかなり高いのは普通ですし、輸送料などの関係で、地域によって価格が違うとも聞いておりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない話でした。今まで、何件もアパートを借りてきたのに、無知でした。反省をしております。
まさか、ガス代がこんなにも違うとは思いもよりませんでしたので、慌てて質問をさせていただきました。
皆様のご意見を、今後の参考にさせていただきます。本当に貴重な事柄を教えていただきまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:19

こういうカラクリがあります。


まず、プロパンガスは電気や水道と違って、会社間の自由競争で価格が自由に決められるということがあります。
そこで集合住宅の場合ですが、ガス管やメーターは一つに繋がっていますから、入居者が勝手にガス会社を変えることはできません。
一方プロパンガスの会社も、他の会社にそのアパートを取られないようにいろいろ営業努力します。
「うちのプロパンガスを入れてくれるなら、アパートの配管工事代をこっちで負担します」
「大家さんのところのプロパン代は頂きません」・・・
というようなことです。
大家さんにしてみればいいことずくめですから、住んでいる人が大家さんやそことつながっている管理会社と交渉してもまず変わることはありません。
で、プロパンガスの会社が肩代わりした配管工事の代金は、当然ガス代から回収するということで高くなります。
ほんの一例ですが、だいたいこんな感じです。

管理会社に行っているということですが、最終的にはそのアパートのオーナーに行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごくごく普通に行われている事のようですね。ため息がでました。周りの人達から聞いた相場よりも毎月6千円程、余計に払っているような気がします。年間に換算すると・・やっぱりため息です。これがずっと続くとなるとまた、考えなくてはなりません。貴重なアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:13

都市ガスやオール電化の所に住めばいいのでは?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも安いアパートを探しておりましたので、オール電化のアパートは考えていませんでした。また、そういったアパートは無かったように思います。以前、関東に住んでいた頃は、都市ガスが当たり前でしたが、田舎に帰ってきてから、都市ガスをみたことがありません。プロパンガスだけのような気がします。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロパンガスと都市ガスのマンションについて

プロパンガスのマンションって都市ガスに比べるとびっくりするほどガス代がかかるって聞きました。
それだったら家賃一万円くらい高い都市ガスのマンションの方がいいのかと検討中です。
実際のところ生活していく上でどれほど差がでるものなのでしょうか?
ちなみに今迷っているのはプロパンガス、笈焚き機能つき物件vs都市ガス 笈焚き機能なし物件(これだと水道代がかかる)
都市ガスの物件の方が家賃は1万円ほど高いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロパンガス業界に勤める人間です
ご質問にあるとおり値段を重要視するようでしたら都市ガスのほうが
よろしいかと思います。

都市ガスとプロパンガスの違いといっても値段以外は大して変わりません。

ガス器具につきましても、メーカーは都市ガス用とプロパン用両方作っていますので、都市ガス用にしかこの機能はないとかそういうのもまずないでしょう

安全面に対しても共に引火性の強い物質を扱っている以上それ相当の危険はありますしそれに対する法規制も厳しいです。中にはいい加減な業者もいますがそれは都市ガスもプロパンも同じです。都市ガス会社というと大きい企業というイメージがありますが資格とそれぞれの都市ガス会社に登録さえしてすればその都市ガスの工事ができるようになります。プロパンガスと都市ガス両方の工事を扱っている業者は結構いますよ。
よく家の軒先にボンベがあって怖いとおっしゃられるお客様もいますが都市ガスは見えない地下に何百軒にも供給しているガス管が埋まっているわけですので、要は見えるか見えないかの違いだけです

価格については根本的に都市ガスとプロパンガスでは物資そのものが違いますので1立方単価で見比べてもまったく意味がありません。都市ガスのほうが熱量が少ないので、例えば秋刀魚一本焼くのにプロパンガスでは1立方使ったとしても都市ガスではそれ以上に使わないと同じようには焼けません。まぁそれを踏まえたとしても都市ガス価格の1,5倍~2倍近くプロパンの方が高いでしょう。

最近はプロパンガスも価格競争が過熱して安くはなっていますが、やはりマンションとなると設備工事代もガス代から償却しないとならないので一般住宅に比べると高くなってしまいます。都市ガスは大家さんが工事代を支払わなければ開通しませんが、プロパンガスはなかなか大家さんには請求できません(まぁこれは業界の慣例みたいなもんですけど)となるとそこに入居されている人のガス代から償却するほかありませんので、特にマンション・アパートでは都市ガスとプロパンの価格差はあります。

今述べましたように都市ガスのマンションを建設した大家さんは入居される人のことを考えているということなので(もちろんそれ以外にも都市ガスの供給地点ではないとかありますが)また価格面におきましても都市ガスのマンションをお勧めします。
ただし今まで住んでたところがプロパンですと、今まで使っていたガス器具は買いなおすか、ガス器具の熱量変換の修理をメーカにお願いしないと使えませんのでそこだけは注意が必要ですね。ちなみに熱量変換修理は大体のガス器具でできますが価格が何万とする場合が多いのでお勧めはできません。

プロパンガス業界に勤める人間です
ご質問にあるとおり値段を重要視するようでしたら都市ガスのほうが
よろしいかと思います。

都市ガスとプロパンガスの違いといっても値段以外は大して変わりません。

ガス器具につきましても、メーカーは都市ガス用とプロパン用両方作っていますので、都市ガス用にしかこの機能はないとかそういうのもまずないでしょう

安全面に対しても共に引火性の強い物質を扱っている以上それ相当の危険はありますしそれに対する法規制も厳しいです。中にはいい加減な業者もいま...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q一ヶ月の光熱費 を 教えて下さい

大人二人1歳一人ですが電気代平均15000円 水道代2ヶ月平均15800円 ガス(プロパン)平均20000円です
光熱費だけで5万円って私にはありえません 
節電していますが旦那はつけっぱなしの出しっぱなしなので、注意してよく喧嘩になってしまいます
お風呂では入って直ぐシャワーをずーと出しっぱなしで体頭顔を洗います はみがきも出しっぱなし・・電気はトイレでも部屋でも玄関でもつけっぱなし 私が付いて回って消しています
他の方の平均光熱費を書いて張っておこうかと思っています
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

家の仕様&広さや住んでいる地域によってもかなり変わってくると思いますが、光熱費アンケートを載せているサイトがあったのでご参考になれば・・・。
あと、東京都水道局のサイトを旦那様に見せると少しは節水する気になるかも!?

季節別平均エネルギーコスト
http://www.sumu2.com/campaign/enq/0310kounetu.html

電気代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_netu.php?type=1

ガス代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_netu.php?type=2

水道代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_netu.php?type=3

世帯人員別の1か月あたりの平均使用水量(東京)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_jouzu.htm

家の仕様&広さや住んでいる地域によってもかなり変わってくると思いますが、光熱費アンケートを載せているサイトがあったのでご参考になれば・・・。
あと、東京都水道局のサイトを旦那様に見せると少しは節水する気になるかも!?

季節別平均エネルギーコスト
http://www.sumu2.com/campaign/enq/0310kounetu.html

電気代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_netu.php?type=1

ガス代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_netu.php?type=2

水道代...続きを読む

Q2人暮らしのガス使用量

旦那と2人暮らしの専業主婦です。
新婚で、去年末よりはじめてのアパート住まいをスタートしたのですが、ガス代月15040円は高いですよね?
自分なりに計算したのですがプロパンガスで、ガス消費税が1110円、使用量が28.0m3なので1m3あたり497円という計算になり、単価自体は安いほうなようなのですが…、ネットで相場を見ると冬場でもだいたい1万円前後でおさまっているみたいですよね。
となると28m3という使用量が多すぎなのでしょうか?
夫婦ともに1人暮らしの経験がほとんどなくまったく無知で、前回はなにも気にせず利用していたら請求が17000円越えしてしまい、さすがに高いので食器洗いなどの際はほとんど水で我慢したり、なるべく電子レンジをつかったりとこれ以上妥協できないほどかなり節約していたつもりだったのですが。
なにがいけないのでしょうか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

二人暮らしなら、質問者様がおっしゃる通り、1万前後で済むはず。
1万5千円~1万7千円は高いですね。
考えられるとすれば、一番はお風呂でしようか。
ア、毎日、お風呂の湯を取り替える。→ 2日か3日に一度に変える。
イ、どちらかが先にお風呂に入った後、数時間後に他方がお風呂に入る為、沸かし直しをする。→ なるべく二人のお風呂に入る時間差を失くす。
料理面では、
ア、煮込み料理が多い。→ 素材はあらかじめ、レンジで加熱をしてから料理をする。
イ、食事をする際、料理が冷めているので、温め直しをする。→ レンジを使用する。
ウ、コーヒーやお茶を飲む度に、お湯を沸かす。→ ポットに湯を保存する。
エ、強火の使用が多い。→ 温めなどの場合は弱火、中火を使様する。

心当たりがある項目を、矢印の方に改めると、かなり経費が削減されると思います。


人気Q&Aランキング