27歳、男です。
仕事を辞めたいのですが踏ん切りがつきません。

辞めたい理由
・不況で会社が給料の減額と未払いを繰り返して 
 親の為に貯めた貯金を切り崩して生活している事。
・人数が少ない割に仕事を減らさないので激務。
・愛想を尽かして辞める人が続出。このままでは
 この人達の仕事も自分がやらなければならない。
・上司との仲が険悪で仕事していて辛い。
 八つ当たりの対象にもなってしまった。
・社会不安障害、パニック障害を起こして目まいも酷い。
 病院に行きたくても休日出勤もあるので行けない。
・激務のため長期休暇を取りたい等と言ったら何を言われるか
 分からない。

踏ん切りがつかない理由
・前述の通り仕事が多い割に人が少ない。
 私まで辞めたら最悪恨まれかねない。円満退社はまず無理。
・辞めれば自分が抱えている仕事は他の誰かに回される。
 その誰かの激務が増す事を考えると少しでも会社に貢献
 しなくてはならないと思ってしまう。 
・他に行ってもその実力では転職できないと言われた。
・とにかく自分に自信が無い。
・やりたい事が即答できない。
・年相応の実力が不足である事は重々承知、
 少ない社員全員が自分を心配して応援してる事。
 辞めるのが申し訳なく思ってしまう。

転職サイトやハロワにも行きましたが私の理想としては退職後
アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い
それから転職活動を行いたいと思っています。
退職後、この考え方はまずいでしょうか?現在行っている
転職活動は転職サイトで狙った企業にチェックを入れる位です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

転職歴2回の者です。

ひどい会社だと思います。ですが、考え方は甘いと思います。

>アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い
>それから転職活動を行いたいと思っています。

→いまさらビジネスマナー教室はないでしょう。志が低すぎます。
そんなものは今の仕事の中で習得してください。
転職時に「ビジネスマナー教室に行ってました」なんて言ったら
前の会社ではマナーも知らない全く使えない人材だったんだと
解釈されると思います。
職業訓練校にも期待してはダメでしょう。学校で教わるより会社で
経験する方が、違う業界に行く場合でもよっぼどためになります。
「教えてもらえばなんとかなるのではないか」、逆に言えば
「教えてもらわなければ何もできない」
という考えでは使える人材になれません。
 
今の会社で、言われたことだけを覚えるのではなく、その業界の
仕事がどう廻っているのか、どんな役割の人がどんな仕事をしてるのか、
仕事を円滑に進めるにはチームをどうまとめればいいのか、などを
おさえていますか?

辞めたい理由が、私の貯金とか上司との仲とか長期休暇がとれない
とか、自分の目先のことを挙げているのも考えが浅いと感じます。
私だったら「給料の減額と未払いを繰り返すあぶない会社だから」
を辞めたい理由の一番に挙げるでしょう。他は二の次です。

リーダー的あるいは経営者的な考え方ができる人なら、転職時に
その業界の経験がなくても評価されると思います。できない人は
ただの作業者、兵隊としてしか使えないと思われ、低賃金の単純作業
にしか雇ってもらえません。


質問文を読む限りでは、
>他に行ってもその実力では転職できないと言われた。
というのが正しいように思えます。(そうでないことを祈りますが。)
考え方を変えていかないと成功はしないと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

32歳男



・不況で会社が給料の減額
 ⇒甘い。

・不払い
 ⇒甘くない。不払いする会社は底辺だね。

・激務
 ⇒甘い。でも400時間働いてたら同情する。

・辞める人が多いので仕事が増えるかも
 ⇒甘い。

・上司と険悪
 ⇒度合いによる。

・精神が病んだ
 ⇒甘くない。体を壊したら意味が無い。

・長期休暇が取れないかも
 ⇒甘い。激務だから取るってのは違う。



>>アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い
>>それから転職活動を行いたいと思っています。

それは得策では無いと思うよ。
結局永遠にアルバイトってのが専らのオチじゃない?

企業が転職者に求めるのは学校で覚える程度の知識やマナーではなく即戦力のスキルだよ。
職業訓練校やビジネスマナー教室では良い結果にはならないと思う。

在職しながら職探しが良いと思いますね。
    • good
    • 0

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。      あのォ~、君はまだ若いんだからさァ・・・・・もっと「自分の可能性」を探ってみれば?     組織(会社)の[奴隷]になる事だけが、人生の「選択肢」じゃナイヨ。     「漫画;新、資本論」「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著・・・・・一読してみれば?     君の「人生の常識;世間体;生き方」に刺激を与えるだろうネ。     最後に一言。     ・・・・・お金を稼ぐ事なんて、簡単。      お金を稼ぐ「コツ」を掴む者と[掴まない;掴めない者]の違い=「金銭欲」に比例するのかなァ?                         
    • good
    • 0

>不況で会社が給料の減額と未払いを繰り返して親の為に貯めた貯金を切り崩して生活している事。



これ、会社としてマズいです。
キャッシュが回っていない状態です。
お風呂の栓が抜けて水が漏れているのに、蛇口からは水が継ぎ足されない状態です。
そのうちつぶれます。

>私の理想としては退職後
>アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い
>それから転職活動を行いたいと思っています。

これは、ハロワが言ってる甘い幻想ととらえてください。
職業訓練は、訓練を企業に委託し、委託された企業が助成金をもらうことで行われますが、
職業訓練での訓練内容は時間的な制約もあり、内容は基本的なことに留まり、実務では役に立ちません。委託される企業が助成金をもらうための制度ととらえていてもいいかと思います。

>現在行っている転職活動は転職サイトで狙った企業にチェックを入れる位です。

チェックした企業に履歴書を送ってみるべきです。
転職サイトならWeb履歴書を登録しておけば、ボタン一つで送付できるでしょう。
27歳であれば、まだまだ転職可能な年齢です。
ただ、転職の理由が必要になります。
給料の不払いは充分な転職理由になるでしょう。
また、今の会社がつぶれるまで待って「前の会社が倒産したので就職活動しています」という理由であれば、誰も責める理由はありません。むしろ倒産するまで耐え忍んだことを評価されるかもしれません。
また、倒産による離職の場合、失業保険がすぐに支給されるという良い点もあります。
    • good
    • 0

まず、給料未払いの件は、労基局とかに相談されたらいかがですか?


まぁ、こういう会社なら早く辞めた方が良いと思いますよ。

>転職サイトやハロワにも行きましたが私の理想としては退職後アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い、それから転職活動を行いたいと思っています。退職後、この考え方はまずいでしょうか?現在行っている
転職活動は転職サイトで狙った企業にチェックを入れる位です。

別にそれでも良いと思いますが、何年くらい、その生活を続けるのでしょうか?っていうか、計画してます?
まぁ、貯金があるうちに、次の働くところを見つけることですね。。。
ちなみに、”退職後、アルバイトで~”っていう記述を見つけますが、最近はアルバイトも厳しいですよ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいいわけ 理由

ゼミに合宿があるのですが、行きたくありません。
先生は半ば強制的に参加させてます。金額が1万をこえます。
予定がある人は先週聞かれたので、その予定があることを忘れていたことにしようと思ってます。

どんな言い訳、理由がいいとおもいますか??

Aベストアンサー

実は経験者です。私も以前予定が被ってしまって、どうしてもゼミ合宿に行きたくないときに、親戚の法事があることにして休んでしまいました。しかも、親に手紙まで書いてもらうという徹底ぶり。

先生は意外とあっさり許してくれましたよ。

でも、気をつけて欲しいのはその後、ゼミの友達と何となく疎遠になってしまい、そのゼミの友達と遊ぶようなことはなくなってしまいました。
あと、結構後味が悪いです。

Q転勤族の妻の仕事/資格について 結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこで、わたしの仕事をどうするかが問題になっています。

今の仕事は、かなり専門的というか、つぶしのきかない職業です。首都圏に集中していて、地方都市でも全くないということはありませんが、非常に少なくなります。

なので、この機会に思い切って他業種への転職を考えています。
どんな業種でも、風俗系以外ならばえり好みはしないつもりです。

・地方でも求人があること
・準備に使える資金は50万ぐらい、期間は1年ぐらい
・必要があれば、学校や通信教育も考えています
・最終学歴は専門学校です
・今現在取得している資格はありません。普通免許ぐらいです。。。昔受けたTOEICは650点ぐらいでした。
・現在の仕事上、機械やパソコンを扱うのには慣れていますが、例えばワードやエクセルなどはあまり使った事がありません。
・子供は当分もつ気はありません

しばらくは就職せずに何か有用な資格を取る か
未経験からでも雇って頂けるところで(派遣やパートなどでも)今から実務経験をつむか(求人情報を見ると、殆どが実務経験◯年以上と書いてあるので)

オフィス検定や秘書検定、、はたまたシスアド、、介護、、

学生時代から今現在の仕事しか見てこなかったので、今からどうすべきなのか考えつきません。

長文を読んで頂きありがとうございました。
いろいろな方面からのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が機械やPCに堪能とのことで、
人間相手の仕事が合うかどうか分かりませんが・・
介護職ならどこに行っても需要がありますよ。

(1)まず、訪問介護員2級(ヘルパー2級)の資格を取る。
  これは10万円程度の講習料を払い講習と実習を修了すれば取得可能。

(2)実務経験を3年間積んで、介護福祉士の国家資格を取る。
  参考書と問題集で独学可能!
  2次の実技試験はDVDがお勧め!

(3)トータル5年間の実務経験を積んで、
 介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取る。
  これも独学可能!
 ケアマネは、直接の介護ではなく、
 個々の利用者に合うケアプランを立てる仕事で・・・
 もちろん人間性重視、社会資源を知り尽くし、PC駆使し・・・
 つまり、頭使います。
 でも、ヤリガイのある、ヒューマンな仕事です。

私も転勤族の妻・・今年ケアマネの資格は取りましたが・・
PCを使いこなせず・・・まだケアマネになってませんけど。
(^^;どうしようかな・・・

Q休む時のいいわけ

来月あるイベントに行くのですが、開始時間は午後6時、仕事終了も午後6時、仕事場から会場へは1時間半かかります。

うちの会社はシフト休制なので、正当な理由があれば前月中に申請してその日を休みにしてもらい、他の日に代わりに出社…という形にできるそうです。
具合の悪いフリをして早退とかそういうことはしたくない(できない)ので、今月中に申請して前もって休みをもらって行こうと思っています。

そこで、「休む理由」なのですが、正直にイベントだなんて言えないので、何か使えそうないいわけを教えてほしいんです。
友人の結婚式が一番使えそうですが、6月に本当に友人の結婚式で休みを取る予定があるので使えないんです。。。

やっぱりお墓参りでしょうか?

良い案を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

fanmail89さん、こんにちは。

休むときって、口実を考えないといけないので、辛いですよね~。

さて、結婚式は使えないということですよね。
お墓参りは、この時期、ちょっと無理がありそう。
親せきの不幸は、前もっては分からないので、
これはぎりぎりになって理由がみつからなかったときにとっておいてください。

1ヶ月前から申請できそうな理由としては・・・
・その日は、母親(か誰か家族)が病院に行く日で、付き添わなければならない。
・親せきの法事
・大学の恩師に手伝って欲しいといわれたことがある。
・家の工事をするのだが、あいにくその日は自分しか都合がつけられない。

くらいしか、思いつかないですね・・・
病院の付き添いか、法事ということにするのが
一番いいのではないでしょうか。
ご参考になればいいのですが。

Q契約社員です。今日仕事を休んだのですが辞めようと考えています。 今日体調不良で休んで、明日辞める電

契約社員です。今日仕事を休んだのですが辞めようと考えています。

今日体調不良で休んで、明日辞める電話を入れたら怪しまれるでしょうか?

Aベストアンサー

何を怪しまれると思うのですか?

そう決めたならそうしたらいいですよ。出てきてほしいと会社が言って、出て行こうと思えば出て行けばいいし、出て行きたくなければ、理由を伝えればいいです。

まともな上司なら、怪しんだり怒ったりしませんよ。
どしたん?やめるん?なんで?って普通に聞くでしょう。理由を伝えて辞めたらいいじゃないですか。

こんな場面に感情は必要ないので、事務的に事は進むと思いますよ。

何の心配もいりません。

Q夜遅くなるときのいいわけ

えーと、今度の土曜日デートすることになりました(^。^)。
せっかくのデートだし少し遅くまで一緒にいたいんですけど、うちは男女交際に厳しい家なので、親への言い訳をどうしようかと考えています。みなさんこんなときにはどういう理由をつけてましたか?いずれ親にも言うつもりなんですけど、もう少しだけ内緒にしておきたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い訳が立ちませんし彼の信用が落ちてしまいますから程ほどにね。ずっと一緒にいたいけど限られた時間しか合えない・・なんてちょっと悲劇のヒロインっぽい要素(大げさかな?)は二人が付き合っていく上でよい緊張感になりますよ。

親に内緒で彼と会う・・30代半ばの主婦にははるか昔を思い出してドキドキしてしまいます。でも多少の門限破りは良い緊張感になりますが節度と言うものは良い関係の男女交際には必要だと思います。自分の行動が彼の人間性まで表すことになってしまうと言う事を忘れないでくださいね。

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い...続きを読む

Q事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。

事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。
今月初めから事務正社員で採用になりました。
工場事務で人数は多いです。気持ち悪いオヤジも沢山いて(やたら絡んできます。)
女性は10人と多いです。
一年パートしながら転活してやっと事務決まりました。
今回は企業拡大により同時3人採用でした。
今回の採用で(一年前に実家とは違う県で彼と同棲しはじめ住民票は移してませんでした)住民票も今の県に移し、親の扶養から外れ頑張ろうと思っていた矢先です。
そして、仕事内容ですが一日PCを打ってます。この一週間でかなり目が悪くなりました。
友達も事務職で、ネットみたりピグしたりしてると言っていたので会社によって事務職は違うと実感しました。
面接ではほんといいことしか言わないです。
事務ってショップ定員と違って職場の雰囲気は見れないしはいってみないと分かんないですよね。
こうして文章をうってるのすら辛いです。
毎日パソコンパソコンで。こんな事務初めてです。
データ入力とかされてる方にはあまえた話かもしれませんが。。

お盆過ぎまで研修中なので本採用(保険・年金に入る前に)辞めたいのですが、パート事務ですと
また国民年金と国民保険?これは親が今まではらっていて月いくらくらいですか?
あと市民税がきますよね?親の扶養を抜けると変わる事教えてください。


しごと・・・続けていく自信がないです。
もと少ない営業所で働きたいです。こんな不景気な時にあまいですよね。
ちなみに電話応対やコミニュケーションはいやではありませんが、こういうオヤジたちにコミにゅケーションを使いたくないです。

友達は正社だしもったいないといいます。
最近友達の死や彼との別れ話が重なり、思考回路がおかしいです。
自分の気持ちが分からなくて助言いただければ有難いです。

事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。
今月初めから事務正社員で採用になりました。
工場事務で人数は多いです。気持ち悪いオヤジも沢山いて(やたら絡んできます。)
女性は10人と多いです。
一年パートしながら転活してやっと事務決まりました。
今回は企業拡大により同時3人採用でした。
今回の採用で(一年前に実家とは違う県で彼と同棲しはじめ住民票は移してませんでした)住民票も今の県に移し、親の扶養から外れ頑張ろうと思っていた矢先です。
そして、仕事内容ですが一日PCを打ってま...続きを読む

Aベストアンサー

投稿を読む限りでは、今の仕事への不満は我慢の範疇だと思うのですが、質問者様は、プライベートでも辛いことがあったとの事ですから、普通なら我慢できる事も心が弱くなって耐えられないのかな?という気がします。

ただ、今の仕事を辞めてしまうと、正社員の事務職に就ける保証も無いですし、再就職先の職場が今以上に待遇・労働環境が悪い可能性も充分ありますから、出来れば今の仕事を続ける方向で考えてみることをお勧めします。

あと、パソコン入力が多いのでしたら、50分やったら5分間休憩するといった感じで、こまめに目を休めてはどうでしょう?

職場のおじさま方が絡んでくるのも面倒臭いでしょうが、最初は物珍しさから新入社員にかまってくる人も多いでものですが、慣れてくれば必要以上に絡んでくることも無いかもしれないですよ。

それから、国民健康保険ですが、これは各都道府県によって金額が違うので一概には言えませんが、参考までに私の住んでいる県でしたら月額1万8千円程度です。

国民年金は月額1万5千円くらいだと思います。

住民税は、前年の年収に応じて課税されるので人によって支払う金額は異なるので何とも言えません。

尚、上記に書いたのは、あくまでも参考金額なので、国民健康保険、国民年金、住民税については、市役所などに問い合わせて確認して下さいね。

投稿を読む限りでは、今の仕事への不満は我慢の範疇だと思うのですが、質問者様は、プライベートでも辛いことがあったとの事ですから、普通なら我慢できる事も心が弱くなって耐えられないのかな?という気がします。

ただ、今の仕事を辞めてしまうと、正社員の事務職に就ける保証も無いですし、再就職先の職場が今以上に待遇・労働環境が悪い可能性も充分ありますから、出来れば今の仕事を続ける方向で考えてみることをお勧めします。

あと、パソコン入力が多いのでしたら、50分やったら5分間休憩するといっ...続きを読む

Q有休のいいわけ

4月中くらいに一日、金曜に有休をとりたいです。
不真面目な質問で申し訳ないですが、うちの会社は
有休取得に理由が必要で、かなりうるさく非常に詳細まで聞かれるため
以下の嘘は通用するかどうかみなさんにアドバイスいただきたいです。

私:新卒 19歳 両親とも実家は地元
6月に本当に母の叔父の法事があり、ちょうど土曜出勤の日にあたってしまったので有休をとることになります

嘘:土曜に遠方で法事があり前日から向かいたいため金曜も
お休みをもらいたい

心配なのが
・叔父の法事が遠方ではないことがバレないか
・2度法事があることになり、ひとつは本当に母の叔父で
 もう1日も聞かれてしまったら誰と答えておくのが差し支えないでしょうか?

不快に思う人いらっしゃいましたらすみません。
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

#5です。大変な職場ですね。中小企業の皆様は有休を取ることに何か罪悪感をもっておられます。ただあなた様のお礼文からこの上司はもう一つ法に触れています。パワハラスメントです。いわば二重のお苦しみを受けておられる分けです。これは別な問題ですが、有休に関しては労基署にご自分で電話なり文書なりで実態の説明をして相談を受けられる事です。その後にその上司に誰もいないところで、有休取得に付いて少し説明をして次回からは日にちはいいますが、理由は法律で不要ですの言いませんといって置いてください。そしてどうしてもというなら労基署に提訴するといっておいてください。今後出てくる問題としては時期変更権の行使がありますが、これは多忙であるとか人がいないだけでは行使できません。会社は業務は多忙が通常であり、人がいないのは会社の責任であるからです。有休をとる場合なるべく1週間前くらいに通告をしておけば時期変更権の行使で申請の却下は出来なくなります。いずれにしても勇気がいる事ですので、無理にはお薦めいたしませんが、折を見て労基署に相談だけはして置かれる事です。損にはなりません。

Qこれは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか

これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか?

私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。
たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り、影でいつも、とくに飲み会で流されます。
僕はその上司のことは、嫌いではないし、その上司の力になりたいという気持ちで寝る間を惜しんで、迷惑をかけないように、自分で言いますが、頑張ったつもりです。
その上司は僕よりもミスするし、お互い様と思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
その上司がしたミスや他の従業員のミスもすべて、僕がやったように思われているようです。
その上司のミスを僕が被って、その上司を立てたことがあります。今、思うと悔しくて悔しくてたまりません。
職場で誰を、信じたらよいのか、わからなくなり、人間不信になりつつあったので、この気持ちではもう、業務には就けないし、本当に心が折れてしまったので、退職しました。本当の退職理由を、言いたかったのですが、もし言ったら、また飲み会の場で、ネタにされるかもしれないので、言いませんでした。
皆様にご質問ですが、この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?また、これは逃げの退職なのでしょうか?
こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか? おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか?

私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。
たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り...続きを読む

Aベストアンサー

>この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?
まぁ甘いとしか言いようが有りません。嘘をついて病欠してでも在職中に次を探せばよかったのかなと思います。

>これは逃げの退職なのでしょうか?
fghjug67様自身がそう思っているのではないかと私は思います。
逃げと言えば逃げでしょう。

>こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか?
難しいですね。上司に取ってみれば、酒の席でネタを出すのは軽い気持ちかもしれません。実際に腹を割って話しをしなかったfghjug67様に落ち度が有る様に思います。

>おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか?
当然得する事はないでしょう。
損をするかどうかは本人の考え次第ではないかと思います。
fghjug67様は少しマイナス思考が大きすぎる様に思いますので、それが問題では無いかと思います。
私の場合は良い事も悪い事もネタにされる事は良い事だと思ってます。
相手はそれだけ自分のことを思っているのですから。
全くネタにされない状態の方が苦痛だと思います。

Qモチベーションがあがらない。けどいいわけにはしたくない。

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカリ勉強してることに焦るというよりも、ある程度しっかりとした目標がありそれに向かっているということに焦ってしまいます。

消去法で志望学部は一応決まったのですが、「なんでこの学部にしたの?」と聞かれれば「なんとなく」とかしか答えられませんし、そんなんだから「絶対受かってやる」という気持ちもなくいまいちモチベーションがあがりません。
よくモチベーションを上げるために「机の隅に行きたい大学のパンフを置け」なんていいますが、同じ理由でモチベーションなんて上がりません。

それにこんな「なんとなく」で決めた大学、学部に仮に合格して入れたとしても、そこから志気をあげて大学生活を送れるのかと不安になります。途中で後悔したりしないかとか。

嫌いな科目や、苦手な科目を勉強する覚悟もできていますし、現に今やっています。ただ何せモチベーションがないのは辛いです。授業中ふと「何でこんなに勉強してるんやろ」といった無限ループにはまりかけることもあります。

そこで質問なんですが
(1)「なんとなく」で決めた学部で実際に入って後悔はありませんでしたか。またそこからどうしました?

(2)モチベーションはどうしたらいいのでしょうか。

その他のアドバイスなどもお願いします。

(2、3週間は締め切りませんので・・・)

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカ...続きを読む

Aベストアンサー

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多いと思いますが。
普通のことをするのにモチベーションも糞もない。
そんな印象を受けることが多いです。
モチベーションをもって物事に取り組むのは重要なことだと思います。
でも、モチベーションが無くても物事をやっていけるのもそれはそれで重要なことだと思います。

モチベーションが無くても高いレベルで物事をやっていける奴なら、こと受験に関して心配は無用でしょう。
モチベーションがあろうが無かろうが勉強しない奴は、だいたいろくな所に受かりません。
モチベーションが無くて嫌々勉強をしている奴は、頑張ってMARCH関関同立であることが多いと思っています。(地頭にも依ります)
その程度の奴でも、もし正しいモチベーションを持てれば、難関大学に行けます。

あるいは、
グダグダと勉強を続けているというのは、例えて言うなら無動力のグライダーです。
もともと高いレベルにあれば遠くまで行けるし、元のレベルが低ければすぐに着地でしょう。
正しいモチベーションをもって勉強できる人は、動力付きの飛行機です。プロペラかジェットかロケットかはそいつ次第。
飯喰ってりゃぁどこまででも行けそうです。

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多...続きを読む

Q27歳 理学療法士を考えています

現在、27歳で理学療法士になりたいと考えています。

理学療法士の将来として、情報を収集したのですが、有資格者が飽和状態になり就職は困難に、さらに給与面で減少があると・・・
やりたい職種なので給与面で年収280万くらいあれば問題ないです。
問題なのが、28歳で入学して31歳で卒業したときに就職先があるのかどうかが心配です。

やはりこの年齢で入学するのは、無謀でしょうか??

Aベストアンサー

30歳を越えて入学した人知ってますから、27歳では遅くないでしょう。

でも問題は就職なんですよね・・・PTもOTも学校が乱立して供給は過剰気味です<しっかりとした学校選びを・・・お金も相当かかりますからね>

それと
>やりたい職種なので給与面で年収280万くらいあれば問題ないです。

の考え方は危険です。福祉も医療もボランティアで仕事をする訳ではなのです。プロとしてやる以上はそんな年収で満足していたら、いいように病院や施設に使われてポイですよ。専門職だからこそ、その専門職として扱う給与を払うところで働くべきです・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報