27歳、男です。
仕事を辞めたいのですが踏ん切りがつきません。

辞めたい理由
・不況で会社が給料の減額と未払いを繰り返して 
 親の為に貯めた貯金を切り崩して生活している事。
・人数が少ない割に仕事を減らさないので激務。
・愛想を尽かして辞める人が続出。このままでは
 この人達の仕事も自分がやらなければならない。
・上司との仲が険悪で仕事していて辛い。
 八つ当たりの対象にもなってしまった。
・社会不安障害、パニック障害を起こして目まいも酷い。
 病院に行きたくても休日出勤もあるので行けない。
・激務のため長期休暇を取りたい等と言ったら何を言われるか
 分からない。

踏ん切りがつかない理由
・前述の通り仕事が多い割に人が少ない。
 私まで辞めたら最悪恨まれかねない。円満退社はまず無理。
・辞めれば自分が抱えている仕事は他の誰かに回される。
 その誰かの激務が増す事を考えると少しでも会社に貢献
 しなくてはならないと思ってしまう。 
・他に行ってもその実力では転職できないと言われた。
・とにかく自分に自信が無い。
・やりたい事が即答できない。
・年相応の実力が不足である事は重々承知、
 少ない社員全員が自分を心配して応援してる事。
 辞めるのが申し訳なく思ってしまう。

転職サイトやハロワにも行きましたが私の理想としては退職後
アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い
それから転職活動を行いたいと思っています。
退職後、この考え方はまずいでしょうか?現在行っている
転職活動は転職サイトで狙った企業にチェックを入れる位です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

転職歴2回の者です。

ひどい会社だと思います。ですが、考え方は甘いと思います。

>アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い
>それから転職活動を行いたいと思っています。

→いまさらビジネスマナー教室はないでしょう。志が低すぎます。
そんなものは今の仕事の中で習得してください。
転職時に「ビジネスマナー教室に行ってました」なんて言ったら
前の会社ではマナーも知らない全く使えない人材だったんだと
解釈されると思います。
職業訓練校にも期待してはダメでしょう。学校で教わるより会社で
経験する方が、違う業界に行く場合でもよっぼどためになります。
「教えてもらえばなんとかなるのではないか」、逆に言えば
「教えてもらわなければ何もできない」
という考えでは使える人材になれません。

今の会社で、言われたことだけを覚えるのではなく、その業界の
仕事がどう廻っているのか、どんな役割の人がどんな仕事をしてるのか、
仕事を円滑に進めるにはチームをどうまとめればいいのか、などを
おさえていますか?

辞めたい理由が、私の貯金とか上司との仲とか長期休暇がとれない
とか、自分の目先のことを挙げているのも考えが浅いと感じます。
私だったら「給料の減額と未払いを繰り返すあぶない会社だから」
を辞めたい理由の一番に挙げるでしょう。他は二の次です。

リーダー的あるいは経営者的な考え方ができる人なら、転職時に
その業界の経験がなくても評価されると思います。できない人は
ただの作業者、兵隊としてしか使えないと思われ、低賃金の単純作業
にしか雇ってもらえません。

質問文を読む限りでは、
>他に行ってもその実力では転職できないと言われた。
というのが正しいように思えます。(そうでないことを祈りますが。)
考え方を変えていかないと成功はしないと思います。

がんばってください。
    • 0

32歳男

・不況で会社が給料の減額
 ⇒甘い。

・不払い
 ⇒甘くない。不払いする会社は底辺だね。

・激務
 ⇒甘い。でも400時間働いてたら同情する。

・辞める人が多いので仕事が増えるかも
 ⇒甘い。

・上司と険悪
 ⇒度合いによる。

・精神が病んだ
 ⇒甘くない。体を壊したら意味が無い。

・長期休暇が取れないかも
 ⇒甘い。激務だから取るってのは違う。

>>アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い
>>それから転職活動を行いたいと思っています。

それは得策では無いと思うよ。
結局永遠にアルバイトってのが専らのオチじゃない?

企業が転職者に求めるのは学校で覚える程度の知識やマナーではなく即戦力のスキルだよ。
職業訓練校やビジネスマナー教室では良い結果にはならないと思う。

在職しながら職探しが良いと思いますね。
    • 0

35歳、高卒、無資格。

約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。      あのォ~、君はまだ若いんだからさァ・・・・・もっと「自分の可能性」を探ってみれば?     組織(会社)の[奴隷]になる事だけが、人生の「選択肢」じゃナイヨ。     「漫画;新、資本論」「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著・・・・・一読してみれば?     君の「人生の常識;世間体;生き方」に刺激を与えるだろうネ。     最後に一言。     ・・・・・お金を稼ぐ事なんて、簡単。      お金を稼ぐ「コツ」を掴む者と[掴まない;掴めない者]の違い=「金銭欲」に比例するのかなァ?                         
    • 0

>不況で会社が給料の減額と未払いを繰り返して親の為に貯めた貯金を切り崩して生活している事。

これ、会社としてマズいです。
キャッシュが回っていない状態です。
お風呂の栓が抜けて水が漏れているのに、蛇口からは水が継ぎ足されない状態です。
そのうちつぶれます。

>私の理想としては退職後
>アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い
>それから転職活動を行いたいと思っています。

これは、ハロワが言ってる甘い幻想ととらえてください。
職業訓練は、訓練を企業に委託し、委託された企業が助成金をもらうことで行われますが、
職業訓練での訓練内容は時間的な制約もあり、内容は基本的なことに留まり、実務では役に立ちません。委託される企業が助成金をもらうための制度ととらえていてもいいかと思います。

>現在行っている転職活動は転職サイトで狙った企業にチェックを入れる位です。

チェックした企業に履歴書を送ってみるべきです。
転職サイトならWeb履歴書を登録しておけば、ボタン一つで送付できるでしょう。
27歳であれば、まだまだ転職可能な年齢です。
ただ、転職の理由が必要になります。
給料の不払いは充分な転職理由になるでしょう。
また、今の会社がつぶれるまで待って「前の会社が倒産したので就職活動しています」という理由であれば、誰も責める理由はありません。むしろ倒産するまで耐え忍んだことを評価されるかもしれません。
また、倒産による離職の場合、失業保険がすぐに支給されるという良い点もあります。
    • 0

まず、給料未払いの件は、労基局とかに相談されたらいかがですか?

まぁ、こういう会社なら早く辞めた方が良いと思いますよ。

>転職サイトやハロワにも行きましたが私の理想としては退職後アルバイトをしながら職業訓練校やビジネスマナー教室に通い、それから転職活動を行いたいと思っています。退職後、この考え方はまずいでしょうか?現在行っている
転職活動は転職サイトで狙った企業にチェックを入れる位です。

別にそれでも良いと思いますが、何年くらい、その生活を続けるのでしょうか?っていうか、計画してます?
まぁ、貯金があるうちに、次の働くところを見つけることですね。。。
ちなみに、”退職後、アルバイトで~”っていう記述を見つけますが、最近はアルバイトも厳しいですよ。。。
    • 0