自分の友達は26歳で仕事初めてから10年たつのですが、仕事が続きません!職種は僕と同じ建築業なのですが一年で平均4ヶ月位しか働いていません!仕事している時は毎日電話がきて将来独立するなど周りのニートの友達をバカにしたりとやたらはりきっています。仕事していないときは電話しても全く応答がありません

最近友達の事が鬱病なのかと思うようになりました。くわしい方おしえて下さい

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の「知人」にも、同様の人が居ます。

私の知人(女性)にも、仕事や恋愛(⇒結婚前)がなかなか続かない人がいます。

数ヵ月間「音信不通」になることは、もはや日常茶飯事です。

◎主さまの「御友人」も、私の知人も「精神的な問題」を抱え、恐らく、御本人も苦しんでらっしゃると思います。

私の知人は「婚約」した時、本当に嬉しそうで「御祝いしてくれて本当にありがとう!」と私に泣いて喜んで来ました。

私は、その時「色々問題行動もあるけど、彼女も苦しかったんだな。」と感じました。

確かに理由も告げずに「音信不通」にしたりすることは「失礼」ですし、そんな人と「交友」していると、「付き合うの、止めたら?」って周囲からは心配されたり、呆れられたりするかも知れません。

しかし私事ですが、今回の「大震災」で、一番最初に「大丈夫?旦那もいるけど、ウチ来てもいいんだよ!」って連絡をくれたのが「彼女」だったんです。

逆に、普段から「親しいはず」の人達ほど、意外と「アテ」になりませんでした。

◎私は、主さまが「御自身の負担にならない程度」に、御友人とお付き合いされて行かれれば良いと思うのです。

「精神的な問題」や「個人的な事情」に関しては、友人でも立ち入れない「限界」があります。

しかし、「矛盾」するようですが、どんな人間も「完全に独り」は「寂しい」ものです。

それに、「彼」が将来、何か貴方の力になってくれることもあり得ます。

相手に「期待」するわけではありませんが、人間とは本当に解らないものです。

普段から「最もらしい」振舞いをしている人間ほど、非常時には驚くほど「自己中」な行動に走ることが多いのです。

◎うまく御伝えできなくて申し訳無いのですが…。

御友人に対しては、現時点では「連絡があれば応える。」と言う感じで、主さまの「許容範囲」でお付き合いされて行くのが良いかと思います。
    • 0

言葉と実行が食い違う人は縁を切った方がいいです。

そういう人と付き合っていると、その人のマイナスな面があなたに
及んできます。

仕事をしていない時に電話をかけても応答がないというのは
あなたの事を重要に思っていないからでは。

うつ病かどうかは分かりませんが、まともな人でないという感じを受けました。
他人の事は他人の事、続かなくてもあなたには関係のないことで、彼には彼の人生がある。

このような人とは付き合いを断つことだと思います。鬱になっていようが知ったこっちゃありません。
天は自ら助くる者を助くるのです。怠惰な人にはそれなりの結果が回ってきます。
人の事は人の事だと割り切ることです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました