自分の友達は26歳で仕事初めてから10年たつのですが、仕事が続きません!職種は僕と同じ建築業なのですが一年で平均4ヶ月位しか働いていません!仕事している時は毎日電話がきて将来独立するなど周りのニートの友達をバカにしたりとやたらはりきっています。仕事していないときは電話しても全く応答がありません

最近友達の事が鬱病なのかと思うようになりました。くわしい方おしえて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私の「知人」にも、同様の人が居ます。

私の知人(女性)にも、仕事や恋愛(⇒結婚前)がなかなか続かない人がいます。

数ヵ月間「音信不通」になることは、もはや日常茶飯事です。


◎主さまの「御友人」も、私の知人も「精神的な問題」を抱え、恐らく、御本人も苦しんでらっしゃると思います。

私の知人は「婚約」した時、本当に嬉しそうで「御祝いしてくれて本当にありがとう!」と私に泣いて喜んで来ました。

私は、その時「色々問題行動もあるけど、彼女も苦しかったんだな。」と感じました。

確かに理由も告げずに「音信不通」にしたりすることは「失礼」ですし、そんな人と「交友」していると、「付き合うの、止めたら?」って周囲からは心配されたり、呆れられたりするかも知れません。


しかし私事ですが、今回の「大震災」で、一番最初に「大丈夫?旦那もいるけど、ウチ来てもいいんだよ!」って連絡をくれたのが「彼女」だったんです。

逆に、普段から「親しいはず」の人達ほど、意外と「アテ」になりませんでした。


◎私は、主さまが「御自身の負担にならない程度」に、御友人とお付き合いされて行かれれば良いと思うのです。

「精神的な問題」や「個人的な事情」に関しては、友人でも立ち入れない「限界」があります。


しかし、「矛盾」するようですが、どんな人間も「完全に独り」は「寂しい」ものです。

それに、「彼」が将来、何か貴方の力になってくれることもあり得ます。

相手に「期待」するわけではありませんが、人間とは本当に解らないものです。

普段から「最もらしい」振舞いをしている人間ほど、非常時には驚くほど「自己中」な行動に走ることが多いのです。


◎うまく御伝えできなくて申し訳無いのですが…。

御友人に対しては、現時点では「連絡があれば応える。」と言う感じで、主さまの「許容範囲」でお付き合いされて行くのが良いかと思います。
    • good
    • 0

言葉と実行が食い違う人は縁を切った方がいいです。


そういう人と付き合っていると、その人のマイナスな面があなたに
及んできます。

仕事をしていない時に電話をかけても応答がないというのは
あなたの事を重要に思っていないからでは。

うつ病かどうかは分かりませんが、まともな人でないという感じを受けました。
他人の事は他人の事、続かなくてもあなたには関係のないことで、彼には彼の人生がある。

このような人とは付き合いを断つことだと思います。鬱になっていようが知ったこっちゃありません。
天は自ら助くる者を助くるのです。怠惰な人にはそれなりの結果が回ってきます。
人の事は人の事だと割り切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

お礼日時:2011/05/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q高校受験の話です。 僕はとある私立高校を併願でこの前受けました。めでたく受かりました。 僕の友達も同

高校受験の話です。
僕はとある私立高校を併願でこの前受けました。めでたく受かりました。
僕の友達も同じ私立高校に専願で受けたのですが、友達は落ちてしまいました。

結果を見る前には「専願だから大丈夫だって!俺の方が落ちたかも知れない笑」と言ったりしてたんですが
このような結果になってしまってなんて声をかけたら良いか分からずに、「まあ高校受験なんてただの通過点だって!問題は大学だよな!」と言いました。
今、友達の立場になって考えてみると僕の発言は適切だったのか...?
と思ってしまいます。
明日も恐らく落ち込んでいると思います。なんと声をかけてあげたら良いでしょうか。

ご意見お願いします

Aベストアンサー

編入試験を受けたらいいだけの事。
何処かで休まれていかがですか?
相手は落ち込んでも這い上がるしかないし。
同じところに行こうと声掛けてあげたら引かれる事はないと思います。
2回たかが試験落ちたくらいで人生経験にはなるがそれだけの事。
あなたは友達想いの優しい子だね。
良かった。
ありがとう。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q高校1年生です僕には友達がいますですがその友達の行動が気持ち悪いのです よく僕の身体を触ってきますこ

高校1年生です僕には友達がいますですがその友達の行動が気持ち悪いのです よく僕の身体を触ってきますこれってゲイですよね?狙われてると思うと寒気がします

Aベストアンサー

やめろ
と、ハッキリ言う☺

仲良くする
意味が、違ってしまう

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qこの僕は僕でしか無いのにありのままの僕を見ない友達

こんばんは。


教えてグーはじめて2発目の質問ですが、

先ほど、腐れ縁のタメの友達と喧嘩になって縁を今度こそ、切りました!!(>_<)


喧嘩の内容は、【この僕は僕でしかなくて、それ以下でもそれ以上でも無いのにありのままの僕を見てくれない】


みたいな事です!!


例えば、僕は僕でしか無いし、


僕の母親では無いし、父親では無いし、隣のおじさんでも無いし、


ましてやイチローブラピでも無ければ松山ケンイチでも無ければ、嵐のメンバーでも何でも無いですよね??(ToT)


それなのに、腐れ縁の友人は、僕をありのままの僕を認めようとせずに、


なんか、上からウザイ位にいちいちいろいろ言って来やがります!!(-"-;)



そこで、僕が切れて【もういい!もう沢山だ!!重荷過ぎるんだよ!!】


と言って絶交になりましたです!!


なので、こんな僕の気持ちと腐れ縁の友達の気持ちがわかる方はいらっしゃいますか??


もしいらっしゃいましたら、回答お願い申し上げます!!

Aベストアンサー

喧嘩の内容が詳しく書かれていないので推測にしかなりませんが、

上からウザイ位にいちいちいろいろ言って来るのが、
あなたの腐れ縁のタメの友達。

その人はその人でしかなくて、
それ以下でもそれ以上でも無いのにありのままの友人を見ていないから
喧嘩になったのでは?

お互い自分が正しいと思い、
腐れ縁の友人であるが故に譲れない。

ウザイ位にいちいちいろいろ言って来るのを
文句ととるかアドバイスととるかは、
質問者さん次第です。

ただの他人ならどうでもいいし、うるさくも言わない、
親友だからこそ、うるさく言ってくれているのではないかな、
と私は思います。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q僕は特別支援です。節約がどちらかというと苦手です。僕がライバルを持っている友達がいます。この前僕の家

僕は特別支援です。節約がどちらかというと苦手です。僕がライバルを持っている友達がいます。この前僕の家にあそびにきた時がありました。それを思い出してお母さんが「その子は節約してると思うわ。なあ、そう思わへん?電車乗る時割引してもらって」と言われました。

Aベストアンサー

貴方は悪いことしてないんだし、堂々としていて良いです。
とかなこととか、優遇されることは、ドンドン活用したら、どうですか?お金はあった方がいいに、決まってる。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q友達について。自分は友達が少ない。それが、寂しいです。自分の思う友達と

友達について。自分は友達が少ない。それが、寂しいです。自分の思う友達という存在と相手が考える友達は差があるのは事実ですが、もっと大切にされたいというか、かまってほしいというか…。自分がもっと友達を大切にしてれば良かったのか…それとも、友達なんて、こんなものなのか。友達づきあいでのアドバイスや意見を下さい。数じゃないとは思いますが、なんか仲間みたいな深い関係は大人になるにつれて、失っていくものですか?

Aベストアンサー

相手は自分の鏡です。自分の中のAくんと遊びに行きたいなぁ、とかBくんと酒でものみながら話をしたいなぁという気持を 素直に表現すると、相手もそれに答えてくれることが多いです。つまり構って欲しかったら構ってあげるというのが基本になるでしょうね。


あとは不必要に相手にマイナスなことをいわない、相手のいいところは認める、でもそれはイカンやろうという所は相手に伝える。親しき仲にも礼儀あり ですね。

ということを続けていれば、失っていかないものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報