生活の為に仕事を探すことにしました。

私の義理姉は税務署で派遣で仕事をしています。

子供も小さいし、接客業や、パートなんでも良いから、平日だけを探してるのですが、今まで就職もしたことがないから、職安でも探し方がわかりません。

義理姉は、「いつもアルバイトとか責任ない仕事しかしてこなかったから、大変だね」

とか、親に預けるような仕事は駄目だよ。・・・・あれも残業あるよ・・・・それはね・・・・

優しさ?意地悪?

夫にどうして義理姉がいうのかな?直接聞いたほうがいいのかな?
と相談するも、

被害妄想とか、考えすぎとかいます。

100歩譲ってそうだとしても、やっぱり引っかかる。

夫に相談してるのに「ネットに相談したら」と他人事。

仕事探すの嫌になりそうです。この前ストレスで倒れました。

A 回答 (3件)

「優しさ?意地悪?」

うーん…あなたの言うとおり考えすぎかもしれません。しかしその両方の可能性もあります。つまり本人に意地悪なんて言う自覚はないのだけど、心の奥底に僅かにある、お義姉さんのあなたに対するネガティブな気持ち(少々の優越感、苛立ちあるいはやっかみ、等々の軽い意地悪)が無意識に言葉に出てしまった結果なのだと。
 真剣に悩んでいるかもしれない、あなたの様子を想像しながらも、思わず笑ってしまいました(本当にゴメンアサイ)質問の中にいくつものヒントがあると感じたからです。例えばお義姉さんの発言です。「親に預けるのは駄目…」(彼女の場合は、そうしたかったのに断られたかもしれない)「残業あるよ…」(サービス残業を度々要求されて、嫌な思いをしているかも)旦那さんは他人事(言葉通りなら専業主婦に不満はないのだが)もしかして、ふと漏らした旦那さんの不満を受けてお義姉さんの発言だったなんて場合は、家事の分担など話しておくべきです。仕事を持つ前提条件でもあり、これも一つのヒントです
 「私は○○の条件で親に預けることにした」なんていう選択肢があっても全然構わないじゃないんですか。人の言葉に、いちいち反応ばかりが能ではありません。あなたのおっしゃる通り被害妄想です。最初から悪い結果ばかり考えて、結局踏み出せない。どうしても後ろ向きになりがちですなんです。これも一つのヒントです。
 今は職探しも簡単ではありませんよね。でも根性です!結局当たって砕けろの気持ちで道は開けるのではないでしょうか。職安で探し方がわからない。しかし職探しのベテランより、真剣に現状打破を求めるアマチュアの方が、却って道が開けるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

義理姉は義理母によく子供預けてますし、
残業もしません。土日も自分の時間が欲しいとかで、子供実家によくいます。

前が見えないから不安になるし、夫にも相談にのってほしかった。

でも、結果、相手にもされない。

でも地道にパート探しは続いてます。

来月また面接に行ってきます。

義理姉さん、「派遣」で仕事しているから、「小さな子供のいる」社員?さんでちょっと嫌な思いしているのかもしれませんよ・・・

「親に預けるような仕事駄目だよ」って、義理親なら遠慮でも自分の親なら頼んでいる人沢山いると思うし、経済的に大丈夫なら小さな子供預けて自分も働こうって、キャリアな女性でないと余り思いませんよね。

接客業やパートでもなんでもいい、って接客業経験者なのでしょうか?

まず、子供は具合悪くても預けれる親か姉妹でもいなければ、どんな仕事でも見つかる可能性は低いです。パートの仕事でしたが知人は子供が水疱瘡?で5日休んだらもう来なくていいって言われたそうですよ。

シフト勤務の接客業なんて、小さな子供いる人は面接すら時間の無駄だと考えるところ多いです。(休まれると困るので、採用するつもりないし、誰かが急きょ休むと他人が急きょ出勤しないといけなくなるので他の人にとって迷惑な話なので)それに接客業で平日だけってあるのでしょうか?

優しさか意地悪かは・・・微妙ですけど、残業出来ないなら残業あるところを応募しても無駄ですしお互いの時間のロスを考えるとある意味親切かも。間違った事はいっていないので、深く考えなくていいのでは? 直接聞かなくてもいいと思うし、ストレスが増えるだけですよ。

ヤクルトとかはどうですか? うちの近所では、託児室があるので小さなお子さんがいる女性が沢山働いていますよ。

あと、夜にパチンコ屋さんの清掃や飲食店の夜間の皿洗い、コンビニなどのお弁当やパンの夜の工場など。夜なら旦那さん帰宅しているから子供心配ないですし。

仕事探すの嫌になりそうです、ってありますが、小さな子供いると本当に探すの大変ですよ。自分の親が子供を預かってくれて、子供が熱出したりしても親が看てくれるなら、それをしっかりアピールしないと、厳しいですからね。専門職とかでなく、採用しようかと思った場合は子供のいる・いないって最重要項目ですよ。

どこか見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来月はじめにまた面接行ってきます。

義理姉は接客業の経験はないようです。
家庭の為、子供のために、がんばって見つけます。

結局、質問はなんですか?

あまりに情報不足で義姉の意地悪か優しさなのかなんて誰にも分かりませんよ。
他人に相談するなら分かりやすく話しをまとめて書きましょう!ましてやネット上なので、義姉との普段の関係も書くべきかと…。

この回答への補足

そうですよね。私国語力ないです。こういう相談向いてないんですよ。↓↓↓↓

だからやめとけばよかった。↓↓↓↓

悩みがありすぎて、うまくまとまらなくて、あげくの果てに自滅です。

回答ありがとうございます。

• 0