私はパッケージソフト開発会社のPGとして、去年4月に入社しました。

ただ、簿記2級を取得しているなど、業務知識を買われて入れてもらえたのだと思ってますが、私は業務知識そのものを活かした仕事(経理など)がしたいなあと元々思っていたということや、プログラマーという職種に将来性の点で不安を感じていたこと、そもそもプログラミングに対して苦手意識があったりしたことが災いし、正直に申し上げて、プログラミングスキルは一人前になっておりません。
全く見たこともない人よりは知っている程度です。

この一年間、システムテストか、あるいはヘルプをHTMLで書いたりしてばかりでした。

テストは、プロジェクトによっては画面をキャプチャして証拠として残してくれと言われたりするので、延々とキャプチャ→貼り付けの単純作業をしていたこともありました。

「こんな仕事、バイトでもできるよなあ」と思ってばかりでした。

今現在、ソースもいじりますが、元々ある関数を使ったり程度なので、ちょっと慎重なコピペです。

おまけに、この一年間、上記のように業界にいること、会社にいることに強い不安と抵抗を感じていたため、業務に身が入らず、ミスをしてばかりでした。

もう完全にチームの人からの信頼は失っていると思います、危険だと思われています。

もう転職した方がいいかなと思い、このサイトでも今から経理に転職した方がいいか、公務員試験を目指すべきか、あるいは看護師かなど、色々相談しました。

大変思いつめております。

ただ、考えてみると、結局、今からこの業界に関する勉強をもう一度やりなおして、「実務経験者」としてもっと条件のいい会社に入りなおしたりして、そこでまた新たに人間関係を築きなおした方がいいかなとも思いました。
ちなみに幸い、今年入社の新人はいません。

ここからかなり詳細に書いていきますので、IT業界の人間として、これからどういう方向性でやっていけるか、業界経験者の方にアドバイスをいただきたいと思います。

・現在の会社は300名程度の社員数です。

・私はC++、VB、SQLserverを主に使うチームの一員です。

・業務知識ですが、会計に興味があると言って入社したのに、会計とは関係ない、農業関係です。

・課につき、2人~5,6人程度です。

・VC++6.0(MFC)、VB6を使っています(古いでしょうか・・?)

・私は技術志向より、中小企業診断士などに興味があり、コンサル系、あるいはマネジメント系を目指したいと思っています。ただ、今の会社には診断士やプロマネをとってる人はいないみたいです。

・総じて、なんとなく古臭い会社です。それも、最近できた会社ではなく、60年近く経つからかもしれません。

・ただ、最新技術を取り入れようとはしているみたいで、「Team Foundation Server」「オンラインストレージ」「facebook」などの言葉は聞きます。


大体この程度ですが、補足してほしいことがございましたら教えてください。

一番の問題は、私の一年目の勤務態度の悪さや業界への無関心さだと思ってます。

質問は二つありまして、

(1)社会人として、ITの人間として、今からでもやりなおせますか?
今から反省して、単純な仕事でもミスをしないようにし、ITの勉強もしていけば、周りからの信頼は取り戻せるでしょうか?

(2)それでもやはり、スキルを活かして「実務経験者」として、簡単な言い方をすればもっといい会社に行きたいです。
また、中小診断士への興味は本当なので、それを活かせる会社に行きたいのです。
今の会社には、正直診断士はあってても意味があるとは思えません。プロマネもです・・。
なんというか、古臭いのです・・。

今の私には会社を批判する資格はありませんが・・・。

転職サイトを見ると、「○○を使った開発経験をお持ちの方」とあったりしますが、そういった環境になかったらやはり転職は無理なわけで・・・。

一度入った会社の規模、開発環境以上のプロジェクトをやる会社には入れないのでしょうか?

ずっと今の会社でやっていくしかないのでしょうか?

大変長くなりましたが、お答えいただける範囲で構いませんので、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何一つまともなスキルをもっていないのですから、今転職をしても有利にとってくれるところはないでしょう。


簿記2級なんて、ないよりましくらいでそれで経理に有利という話はないです。
ただ会計知識としてその程度は社会人の常識として持っていてよいというくらいです。
中小企業診断士は資格をとっていればそれなりに評価してくれる企業はあると思います。
ただこれから受けるかもしれない興味がある程度では何にもなりません。

今の会社でともかく、やる気をみせてそれなりの実績を上げて、この分野なら勝負できるというものを
つくってSEになってから転職を考えてみてはどうですか?
中小企業診断士も興味があればとればいいです。(かなり大変ですが)
とってそれが会社が評価しないので別のところに行きたいというならそれもいいでしょう。

まず今やれることをやるのが先では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:25

>一度入った会社の規模、開発環境以上のプロジェクトをやる会社には入れないのでしょうか?



現状の状態では、通常の業務にも身が入らないでしょう。
在職のまま、面接受けてみたらどうですか?
現在の自分の市場価値を肌で感じてください。

注目してくれるならいい話があると思います。
よく、現在の自分の価値を確認してみるといいでしょう。

別に、何もせず諦めることは全くないと思います。
例え、撃沈しても、何が足りないのか見えてくるところもあります。

行動したもの勝ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:25

 PGで仕事場を選べることはない。

せめてSEになってから。
 いま転職しても結局同じことの繰り返し。もし診断士になりたかったら、最初の初心者として扱われるから結局現在と変わらない。さらにいい会社というのが分かっていない。キミにスポットライトがあたることを夢想しているのなら、一年ほどしかたっていない人を引き立てる会社などあり得ない。
 もしそれでもやってみたければ、人が少ない企業で、なおかつIT企業以外を探せば可能性はある。人が少なければ、いきなり責任者ということはあり得るし、同業種の場合キミと同じことができる人はそこいら中にいる訳で、結局埋もれてしまう。
 今は組織の状態を良く見て、自分を鍛え、周りから頼りになる人という立場を築き上げるとき。診断士にせよ、自分の仕事をこなせない人に声はかからない、ましてミスが多いようでは絶望的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:25

まず、社会人2年目の人を転職者として、まともに扱う会社はまずないですよ。

。。
まぁ、第2新卒として扱われるでしょうね。。。

なぜ、仕事をしながら、資格勉強をしようとしないんでしょうか?
時間は与えられるものではなく、作るものです。
結局は自分に甘いんでは。。。
ハッキリ言って、かける言葉はないです。
もう少し、自分で努力しようとすることを考えてください。

最後に、すごしてきた一年という時間は、無駄ではありませんよ。但し、それを生かすか殺すかは、あなたのこれからの行動次第ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報