東京から石川県金沢市都市部に引っ越しを考えています。
一度だけ旅行したことがありますが、想像していたより拓けていて上品なイメージでした。
当方は母子家庭で子供は小学校3年生の女の子です。
子育て環境、住環境、買い物、食物、地域社会、就職率、空気の良さなど、できるだけ多角的な観点から、メリットとデメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

泉野小近辺に住んでいました。


当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいたことがありました。

買い物は古くからの小売店が強い感じ。大きなスーパーは郊外に多いので、クルマがある方が便利です。実際、我が家もアパート住まいでしたが最初から2台分の駐車スペースが確保されており、主人の車しかなかった我が家は1台分は冬季の雪かきスペースとなっておりました。

冬はそんなに寒くありません。雪は積もりますが、霜柱の立たない地域なので、午前10時にでもなれば地熱で下から溶けはじめます。幼稚園生はみんなつなぎのスキーウエアで登園です。
また、新潟県より南側はそういった事情で地下水を流すと雪が解けるので、道路の融雪設備もみんな地下水を流すみたいです。
その代わり、冬はとても気候が変わりやすく、「あ。今日はお天気」と思って布団を干しても5分すると雨が降ってきて、という感じでした。我が家は部屋の中に洗濯物を干して、その下に女子付きまわしっぱなし。乾燥機でもよいと思いますが、その手のものは必要だと思います。また、外出時は傘必須ですね。

小学校は公立とも制服が多いですね。
関東圏から引っ越してきた友達などは、「子供の喘息がよくなった」という人もいましたから、空気は奇麗だと思いますよ。
古い校舎の学校は、給食を各教室に運ぶシステムを入れられないので、そういう学校は給食ではなくお弁当と聞いたことがあります。私の住んでいた校区の中学校もお弁当だったそうです。

今は埼玉に住んでいますが、金沢、住みやすかったと感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、小学校は制服が多いんですね!
ちょっとうれしい♪
空気も良さそうだし、子育てに適してそうですね。
冬は極寒冷地というイメージでしたので、そうでもないとのご意見は意外でした。
雪かきは慣れないので始めは大変そうですが、北陸に住む以上やるしかないですね☆
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 08:53

デメリットで真っ先に思い浮かんだのは「原発」です。


例えば「石川県,原発」で検索すれば、最近の記事や情報が怖いくらい出てきます。

東京は住みにくいとよく言われますが、民意が高いこと、原発が無いことはメリットだと思います。

石川県に住むメリットで思い浮かんだのは、東京に比較した物価の安さです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原発の所在地などについて私なりに調べてみましたが、日本列島をはじめ世界中に満遍なく配置されているようですね。
日本中のどこへ行っても、大型の地震が発生しないと補償のある地域はなく、どの原発が故障しても不思議ではないですし。
今回は引っ越し先で悩んでいたのですが、人類の未来について悩むことになるとは。
よく考えてみます。

お礼日時:2011/05/03 11:40

すみません。

誤字ですね。
>女子付きまわしっぱなし。
女子付きってんだよ<自分でツッコミ。

除湿器、です。埼玉に引っ越してきた今でも、雨の日は活躍してます。

この回答への補足

ウチも1女子付きです♪  ...(・ω・*).。oO(使える・・

補足日時:2011/04/25 08:46
    • good
    • 6

メリットもデメリットも貴方次第ではないですか?





人にその土地の
メリット、デメリットを聞いてもたぶん参考にはならないと思います。(∋_∈)


ご自身が住んでこそ良さや、不便さがわかるんじゃぁないでしょうか…?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もちろんその通りです。
ですが土地柄というものはあると思います。
石川県へ引っ越した際の感想や特徴なども聞いてみたいです。
ぜひ多数のご意見を拝見できればと思っております。

補足日時:2011/04/24 20:25
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

GWに金沢に観光へ行きます。そこで、お勧めの観光コースを教えて頂きたいのですが
滞在時間が10時~15時と、電車の都合でこの時間しか滞在できません。
この時間内で、楽しめて美味しい物が食べれるコースは、ありますでしょうか?
ちなみに祖父母・父母・子供(小学生)で行きます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は昨年の6月に旅行に行ったので、地元の人間ではないのでご参考までに。
金沢はバス移動がおススメです。
私はレンタカーで行ったら、どこも駐車場が有料でまいりました。

おススメは21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/
館内を一周できる面白い自転車が無料で乗れます!
美術館の中も有料と無料スペースがありますがなかなか見応えもあり、楽しめますよ!

兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
広くてゆったりしてます。
松の形が鶴になっていたりして、説明を聴きながら回るとすごく良いです!

加賀友禅伝統産業会館
http://www.kagayuzen.or.jp/kaikan.html
着物の着用体験や、染め体験が出来ます!
兼六園にも近く、着物を着たまま兼六園散歩というのも出来ますよ!

Q引っ越し日取り4月中に引っ越しを考えています。縁起のいい引っ越しに的した日をアドバイス下さい。m

引っ越し日取り

4月中に引っ越しを考えています。縁起のいい引っ越しに的した日をアドバイス下さい。m(__)m
大安、天赦日、一粒万倍日、新月などあと他に中段や二十八宿などもあり、すべて考慮してみるとよくわからなくなってしまいました。
日取りに関してお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4月は
大安
4(土) 9(木) 15(水) 21(火) 27(月)

天赦日
26(火)

一粒万倍日
2(土) 12(火) 15(金) 24(日) 27(水

この日が、いいですよ

Q金沢のおすすめ観光

2月頭に金沢に1人で行きます。
お昼頃金沢駅着、宿に行くまで3~4時間ありますので、おすすめの観光地や、お昼のお店などを教えて頂きたいです。
お昼のお店は一人でも入れるところ、予算は2000円まで(安くておいしかったら尚嬉しいです)金沢の名物などが味わえるところを探しています。
宿は石川厚生年金会館なので、兼六園などは2日目に観光したいと思いますので、その付近ではないところを見たいと思います。

Aベストアンサー

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取るなら海鮮系だと思いますが、最近は「平井」という海鮮丼のお店が一押しのようです。(スカイプラザ口を直進。右手。)
もし2000円以上出してもいいよ!と言うなら、金沢の料亭「金城楼」の姉妹店「かりん庵」がいいかも知れません。(ランチ2600円 ぐるナビでクーポンあり。)
 東山茶屋街は内部見学出来る所、紅茶のお店、金箔工芸のお店等々ありますからお勧めです。
後、最近出来た、徳田秋声記念館、金沢文芸館も周辺にありますね。(行って面白いかは、私も行った事がないのでわかりませんが…。)

ランチを金沢駅周辺で済ませて茶屋街では休憩がてらお茶をする、近江町でお昼を済ませてから東山茶屋街へ、金城楼かりん庵でお昼を食べてから歩いて東山への3パターンからの選択がいいかな?
何にせよ、金沢はバス交通が発達してるけど、路線がイマイチ分かりにくいと思うので、駅の案内所で聞いておくといいですよ。
後、蟹ですが、「香箱かに」がお勧めですよ。金沢で蟹と言えば「香箱」です。(ずわい蟹のメスですね。) ずわい蟹なら、せっかく金沢に来たのですから、「輪島産」を証明するタグが付いてるものを選ぶといいと思いますよ。
参考になれば幸いです♪

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取...続きを読む

Q16年住んだ家からの引っ越し 賃貸物件に住んでるのですが、長いもので、16年住んでいます。自分として

16年住んだ家からの引っ越し
賃貸物件に住んでるのですが、長いもので、16年住んでいます。自分としては永住するつもりでした。大家さんとの信頼関係もあり、狭いですが愛着があります。ところが、病気が原因で、今の家は立地が悪く、体力的に困難になりました。引っ越し先も後は私の返事次第で、
ですが、いざ引っ越しが可能な状況になると不安になってきました。
今の家は立地こそ悪けれど繁華街に近く交通の便以外は何不自由ありません。
新居は、少し繁華街から遠ざかるが交通の便が良く、部屋も広くなります。だだ近くにコンビニや、スーパーなどがなくなります。治療の為には引っ越したが、いいのは解ります。
その反面16年間なんとかやってきた、引っ越さないでもなんとかなるんじゃ。と悩んでいます。新たな出発と考えればとの意見もありますが、どうしても前向きになりません。皆様だったらどういたしますか?私には実家がなく、帰る場所がなくなるという気持ちなんです。

Aベストアンサー

これは終活の質問?
それとも単に引越しの質問?

私の知人で末期ガンで余命宣告を受けた後、治療を拒否して南の国へ引っ越した人がいる。
そして余命宣告通りに亡くなった。
死に場所を自分で決めたということになるのかな。
QOL(クオリティオブライフ)、今でいう終活の一種とも言えると思う。

質問者の病気がたとえば完治は難しくどこに住まおうが・・・ということなら、これは終活に近い。
終の棲家として、愛着のある今の住まいに住み続けるのもいいと思う。


しかし、治療して完治や、あるいは一般的な生活に復帰できる可能性があるなら、今の住まいから転居した方がいいかもしれない。
医師も勧めているんだしね。
治療が住んだら、改めて今の住まいに引っ越すという選択肢も、将来的には選べるかもしれないしね。


ただし、治療のための交通の便が良くなっても、日常の買い物に不便では困るよね。
他に選択肢がなければ仕方ないけれど、もう少し生活だけ生活に便利でなおかつ治療のための交通便の良い場所を探してみては?

Q金沢観光オススメ?

いつもお世話になります。

今週末、一人で金沢に観光に行くことにしました。
1日目は朝の8時くらいから、2日は夜9時くらいまで時間があります。
実質丸2日は観光出来るのですが、金沢市内を2日かけてゆっくり観る方がいいのか、市内以外の場所にも足をのばした方がいいのか迷っています。
兼六園、金沢城公園、21世紀美術館は行くと決めているのですがこれだけではさすがに時間が余ってしまうと思われます。
金沢近郊や電車でバスで行けるところであれば他の場所でもおすすめの場所などございましたら教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんですが…ググって下さい。
忍者寺はいってみるといいと思います。

近江町市場はよく観光客の方がお土産を発砲スチロールに入れて歩いています。
お帰りの際にどうぞ。最近改装中だったと思いますが、多分大丈夫。

メジャーなB級として『松井の館』もオススメ出来ますが…金沢市外なので…。
松井サブレは金沢駅などで買えます。



乱文すみません。
どうぞ、ごゆっくり楽しんでいって下さい(^^

最後にええと…、お湯をかけるとお吸い物になる最中みたいなの、お土産に選ぶ人は通だと思います。

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんで...続きを読む

Q4月から金沢市に住むことになりました。部屋探しの注意点など教えてください。

仕事の関係で4月から金沢市に住むことになりました。20代男性です。
北陸は旅行でも足を踏み入れたことのない土地なので不安です。
一人暮らし用のアパートを探さないといけないのですが、その際に気を付けた方がよいことを教えてください。
自分で調べたところでは、
・晴れの日が少なく、一日の天気の移り変わりも激しいため、室内干しが前提になる
⇒サンルームと呼ばれる室内干しのための部屋が付いた物件が良い?※現在は東京で一人暮らしのため、2部屋ある物件というのは馴染みがありませんが…

・移動の利便性は自家用車>バス>電車であるため、自宅-勤務地はバス一本で行き来できるのが望ましい

・隣の野々市市が住みやすい街として有名なので、そこから車or電車通勤するのも賢い?

くらいです。

とにかく、一度も訪れたことのない土地ですので、地元の皆様が「当たり前」として対処されていることも想像が付かず、何に気を付けるべきかよく分かっていません。
不動産業者に言われるがままにさばきたい物件を引かされるのも怖いです。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

仕事の関係で4月から金沢市に住むことになりました。20代男性です。
北陸は旅行でも足を踏み入れたことのない土地なので不安です。
一人暮らし用のアパートを探さないといけないのですが、その際に気を付けた方がよいことを教えてください。
自分で調べたところでは、
・晴れの日が少なく、一日の天気の移り変わりも激しいため、室内干しが前提になる
⇒サンルームと呼ばれる室内干しのための部屋が付いた物件が良い?※現在は東京で一人暮らしのため、2部屋ある物件というのは馴染みがありませんが…

・移動...続きを読む

Aベストアンサー

野々市は大学があるので、大学近辺は学生が多いですから避けた方が良いのかな?と思います。

冬場は「晴」と言えるような日はほぼ無いし、朝は晴天でも午後からは…という日も少なくは有りません。
ですから、部屋干し又はコインランドリー(乾燥機)は覚悟する必要があると思います。

物件によっては乾燥機付きの浴室がある物件もありますのでチョイスするのは良いかも…電気代を考えるとコインランドリーの方が良いのかもしれませんが…


そろそら学生さんの入居も決まってくる時期だと思いますので、転勤が確定なら早めに決めた方が良いかもしれませんね。

Q金沢の観光地とグルメスポット

金沢の観光地とグルメスポット

5/1.5/2に金沢に1泊旅行します。
1日目のAM10時には、金沢に到着する予定で、今のところ、21世紀美術館
兼六園に行く予定は決まっているのですが、その他の観光地でおすすめがあれば
アドバイス下さい。

また、1泊目の宿泊が夜食なしのため夜ご飯も外で食べます。
お寿司を食べたい(市内)のですが、おすすめありますか。

2日目の昼ご飯(ランチ)、カフェのおすすめも知っている方みえましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兼六園の隣、金沢城公園も良いですし、東茶屋街も良いですね(茶屋としては観光地化されてしまっていますけど) 
カフェ、香林坊の大和(デパートです)の地下にあるはくいちカフェ、ちょっと和風で良かったです。 県立美術館内のル ミュゼ アッシュも良いです。

Q神奈川県への引っ越しを考えています

初めて質問させていただきます。

現在は東京都中央区の賃貸物件に住んでいるのですが、もう少し家賃が安くて広い部屋に暮らしたいと思い、神奈川県(東海道線の小田原駅または茅ヶ崎駅周辺)への引っ越しを考えています。

小田原、茅ヶ崎の2つなら、どちらがおすすめでしょうか?
東海道線にこだわりがあるわけでもないのですが、家賃相場と買い物環境から小田原と茅ヶ崎に惹かれています。
もし、他にここがおすすめ! という地域がありましたら教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

【重視するポイント】
・家賃(30平米以上の築浅8万円以内)
・スーパーなど買い物スポットが近い
・散歩に適した場所がある
・治安がよい
(※在宅勤務のため、都心へのアクセスは重視しません。)

Aベストアンサー

小田原は結構、いいと思いますよ~
なんせ、駅近で安い!
やっぱり、駅周辺に買い物をするところが集まっていますからね。
茅ヶ崎から20分というと、ちょっと不便かもしれませんよね。

いくら在宅といっても、多少は出歩くときもあるでしょう。
小田原ならば、新宿方面は小田急線、東京方面は新幹線か東海道線でアクセスできます。

熱海よりの隣駅の早川や、東京より4つ目の大磯には漁港もあって、新鮮で美味しい魚介類も食べられます。
ちょっとのんびりしたいのであれば、伊豆方面や箱根もアクセスしやすいです。

安さだけを求めるならば、二宮や鴨宮という選択肢もあるかもしれませんが、あまり生活の便はよくありません。

小田原はよい選択肢だと思いますよ!

Q北陸や金沢の観光などについて

こんばんは、金沢に住んで4年目になります。就職も地元に決まり今年で最後なので金沢や北陸を満喫したいです。

今までに観光地や有名なものでは、兼六園、金沢城、野田墓地、千里浜、天狗舞、菊姫、ナマコの卵巣の干物?!名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮、もうすぐ氷室開きですね。温泉は、ほとんど回りました。それぐらいしか観光、体験していないです。

北陸、金沢の方でお勧め、経験しとくべきなどの情報教えてください。有名なものからマイナーなものまでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/play/maturi/festcale.htm

ついでに能登島まで足を伸ばして水族館やガラス工芸体験、
また最近「ひょっこり温泉」というところもできましたので、
汗を流してみるのもいいのではないでしょうか。
http://www.town.notojima.ishikawa.jp/onsen/shimanoyu.htm

>名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮
「ごりの佃煮」でしょうか。ごりはカジカ科の清流にしか棲まない川魚で、
奇怪な風貌ながら味は繊細、食通をも唸らせる底力を小さな身体に秘めています。
佃煮は佃屋やふくら屋、四十万屋(しじまや)、十字屋で売っています。
http://www.oishi-mise.com/gori-tukudani.htm

予算を気にしなければ(汗)、浅野川沿いの「ごり屋」でフルコースが食べられます。
http://www.yukiss.co.jp/ryoutei-files/goriya-f/goriya.html

天狗舞・菊姫、有名どころですね^^ 私は「手取川」が好きです。
また、能登の宗玄なども素朴な酒を作っています。
和倉温泉の総湯(公衆浴場)の売店では「竹葉」のカップ酒を売っていましたね。
全国に名の売れた銘酒でなくとも、現地の酒屋に立ち寄って
手ごろなサイズのお酒を試してみると新たな発見があるでしょう。

世界一の珍味、「ふぐの子の糠漬け」は体験なさいましたか?
生で食べればあの世行き間違いなしのふぐの卵巣を3年間
糠と塩で漬け込んだ逸品です。卵がぱちぱちはぜるまであぶって食べてください。
梅肉と和えて薄切りにした大根の間に挟んでも、お茶漬けにしても最高です。
金石(銭五の館など)や美川町で手に入ります。
http://www.nsknet.or.jp/tobikkiri/um-mikaw.html
http://homepage2.nifty.com/Nishi/Ochaduke/Page/n141.html

また、体力に不安がなければ、ぜひこの夏は白山登山にチャレンジして
いただきたいところ。一般的な装備以外特殊なテクニックは必要ありません。

白山は日本三名山(霊山)の一つ。白山の女神・菊理媛神(くくりひめのかみ)を祀る
白山比口羊神社*(しらやまひめじんじゃ)は全国三千社を数える白山神社の総本山です。

*「口羊」(口へんに羊)はこれで一つの漢字です

また白山は、「日本百名山」を著した深田久弥のふるさとの山でもあります。
「ハクサンフウロ」など、この山の名を冠した花や高山植物は数知れず。
お花畑や南竜馬場(みなみりゅうがばんば)付近からの眺望、
そして頂上で迎えるご来光。一生の思い出になること間違いありません。
日程に余裕があればお池めぐりもぜひ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/yama/tozando1.htm

白山麓はそばのおいしいところでもあります。
鶴来の「草庵」や吉野谷の「花川」、鳥越の「みたき」、
尾口村の「浄るり茶屋」などお勧めです。
http://www.sobahanakawa.com/03.html

とくに「みたき」からは、去年の大河ドラマ「利家とまつ」の
オープニング映像に使われた手取峡谷がすぐです。

黒部などもいいですね。トロッコ列車はシーズンになるとすごく混みますので、
お早目の予約をお勧めします。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/s-oomori/,http://www.hakusanroku.gr.jp/index.html

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
h...続きを読む

Q神奈川県川崎市って無名都市ですか?

神奈川県川崎市から愛媛県に引っ越してきました。

引っ越してきて驚いた事に愛媛県の人は川崎市をほとんどの
人が知らないのです(>_<)
横浜市は知ってるけど・・・ばかりです
川崎って何県ですか?と言われることが度々・・・

川崎市って知られてないのですか?

Aベストアンサー

小学校で社会をちゃんと勉強した覚えのある人にとっては想像を絶するほどに,地理に関心のない人は多いです。前の回答にある通り愛媛県庁所在地などはよくクイズに出ます。つまり不正解者がある程度見込める問題なのです。

1月なので,初詣の人出のニュースで常に全国3位くらいになる川崎大師という固有名詞を耳にした人が多いと思う時期なのですが,愛媛県ではあまり話題にのぼらないでしょうか。
川崎大師を知らないとなるとやはり巨人軍や旧川崎ベルディのファンとかが頼りですね。比較的新しい分野として工場見学萌えの一等地というのがありますがこれも一般向けではない。

個人的には川崎市の知名度は高いと思うのですが『東京都川崎市』だと思っている人は結構多いと思います。『大阪府尼崎市』だと思っている人が多いのに似ています。県境の都市の悲哀ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング