東京から石川県金沢市都市部に引っ越しを考えています。
一度だけ旅行したことがありますが、想像していたより拓けていて上品なイメージでした。
当方は母子家庭で子供は小学校3年生の女の子です。
子育て環境、住環境、買い物、食物、地域社会、就職率、空気の良さなど、できるだけ多角的な観点から、メリットとデメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

泉野小近辺に住んでいました。


当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいたことがありました。

買い物は古くからの小売店が強い感じ。大きなスーパーは郊外に多いので、クルマがある方が便利です。実際、我が家もアパート住まいでしたが最初から2台分の駐車スペースが確保されており、主人の車しかなかった我が家は1台分は冬季の雪かきスペースとなっておりました。

冬はそんなに寒くありません。雪は積もりますが、霜柱の立たない地域なので、午前10時にでもなれば地熱で下から溶けはじめます。幼稚園生はみんなつなぎのスキーウエアで登園です。
また、新潟県より南側はそういった事情で地下水を流すと雪が解けるので、道路の融雪設備もみんな地下水を流すみたいです。
その代わり、冬はとても気候が変わりやすく、「あ。今日はお天気」と思って布団を干しても5分すると雨が降ってきて、という感じでした。我が家は部屋の中に洗濯物を干して、その下に女子付きまわしっぱなし。乾燥機でもよいと思いますが、その手のものは必要だと思います。また、外出時は傘必須ですね。

小学校は公立とも制服が多いですね。
関東圏から引っ越してきた友達などは、「子供の喘息がよくなった」という人もいましたから、空気は奇麗だと思いますよ。
古い校舎の学校は、給食を各教室に運ぶシステムを入れられないので、そういう学校は給食ではなくお弁当と聞いたことがあります。私の住んでいた校区の中学校もお弁当だったそうです。

今は埼玉に住んでいますが、金沢、住みやすかったと感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、小学校は制服が多いんですね!
ちょっとうれしい♪
空気も良さそうだし、子育てに適してそうですね。
冬は極寒冷地というイメージでしたので、そうでもないとのご意見は意外でした。
雪かきは慣れないので始めは大変そうですが、北陸に住む以上やるしかないですね☆
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 08:53

デメリットで真っ先に思い浮かんだのは「原発」です。


例えば「石川県,原発」で検索すれば、最近の記事や情報が怖いくらい出てきます。

東京は住みにくいとよく言われますが、民意が高いこと、原発が無いことはメリットだと思います。

石川県に住むメリットで思い浮かんだのは、東京に比較した物価の安さです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原発の所在地などについて私なりに調べてみましたが、日本列島をはじめ世界中に満遍なく配置されているようですね。
日本中のどこへ行っても、大型の地震が発生しないと補償のある地域はなく、どの原発が故障しても不思議ではないですし。
今回は引っ越し先で悩んでいたのですが、人類の未来について悩むことになるとは。
よく考えてみます。

お礼日時:2011/05/03 11:40

すみません。

誤字ですね。
>女子付きまわしっぱなし。
女子付きってんだよ<自分でツッコミ。

除湿器、です。埼玉に引っ越してきた今でも、雨の日は活躍してます。

この回答への補足

ウチも1女子付きです♪  ...(・ω・*).。oO(使える・・

補足日時:2011/04/25 08:46
    • good
    • 6

メリットもデメリットも貴方次第ではないですか?





人にその土地の
メリット、デメリットを聞いてもたぶん参考にはならないと思います。(∋_∈)


ご自身が住んでこそ良さや、不便さがわかるんじゃぁないでしょうか…?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もちろんその通りです。
ですが土地柄というものはあると思います。
石川県へ引っ越した際の感想や特徴なども聞いてみたいです。
ぜひ多数のご意見を拝見できればと思っております。

補足日時:2011/04/24 20:25
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に言いました。

そうしたら関西弁でなんかバカにしたような口調で
「さぁ、なんでやろなぁ」って言ったのです。

あまりにも非常識な応対にあいた口がふさがらず
そのバス会社の事務所に電話をして
[ひどい応対をされたことや遊覧バスの運転がすごく乱暴なことを
伝えました」

電話に出たバス会社の社員は
そういう話はうちの管轄ではありません」って言われました。
そのバス会社の別の営業所にも同様に電話しましたが
とりあわないどころか一方的に電話をきったりする社員もいました。

しかなたく金沢市の観光協会に電話して、出来事を伝えたところ
「そのバス会社の幹部に事実関係を確認して改善させます」
とのことでした。

(2)
そのバス会社は遊覧バスを運行してて
その遊覧バスにも乗りました。
そのバスの運転がすごく乱暴で、カーブを乱暴に曲がったとき、
イスに座っていた熟年夫婦のご主人が床になげだされそうに
なりました。

心配した奥様が「あなた、大丈夫?このバス降りましょ」と言って
次のバス亭でそのご夫婦は降りました。
その熟年夫婦は運転手に大して不満そうな顔をしながら降りました。

私はそのまま遊覧バスに乗り続け茶屋街で降りました。
また某有名庭園の茶店で和菓子を注文しました。

その公園内の茶店がとても風流な雰囲気で気に入ったので
「(私とこの和菓子を入れてシャッターを押していただけますか?」と
中高年女性の店員に頼みました。
(コンパクトのデジカメです。押すだけで写る小さなカメラです)

シャッターは押してくれましたが、
そのあと10メートルほど離れた位置から聞こえよがしに
「あはは、バカみたい」って言ったのです。

また茶屋街の某茶店で抹茶を注文しました。
その茶店の雰囲気が風情があって気に入ったので
抹茶を持ってきた
和服を着た女性店員にシャッターを押して欲しいとたのみました。

その店員はシャッターは押してくれました。
が、店の奥へ入ると、他の店員が
「あの客いちげんさんやないの。
いちげんさんに親切にすることなんてあらへんよ」
って言ってるのが聞こえてきて耳を疑いました。

(3)金沢上公園にいこうとして道に迷ったときのこと。
たまたま客まちしていたタクシーの運転手に
「金沢城公園はあの方向ですか?」と尋ねました。

そうしたら、その運転手は「そうです」と答えました。
が、しかし そばにいた別のタクシー運転手が聞こえよがしに
「客でもない人に親切に場所を教える必要ないだろ」
って言ったのが
聞こえてきました。

(他にも不快なことがあったのですが
長くなるので省きます。)

楽しみにしてたのに
せっかくの旅行気分が台無しにされてすごく頭にきます。

他の国内の観光地でそんなに不快な思いをしたことはありません。

金沢でそのような体験をされた方いますか?
また金沢以外の観光地で不快な思いをしたことありますか?

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に...続きを読む

Aベストアンサー

金沢ではありませんが、京都でしたら、よくあります。

観光ずれしている感じです。

タクシーの運転手さんに駅までお願いしたら、景色のいいところ通りましょとか、わざわざ駅の反対側につきて、「新幹線でしたらこちらから乗ると便利ですから」とか言われました。
時間はたくさんあって駅で買い物するつもりですから、急いで新幹線側に行く必要もないのですが、料金メーターが上がるように・・・ということです。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q石川県、金沢について

よくインターネットで石川県、特に金沢についての悪口を目にします。なぜでしょうか?
多くは金沢人の性格に関しての書き込みで…
・金沢の人間は性格が悪い
・愛想がない
・暗い
・空気が読めない
・金沢の自慢ばかりする
・サービスが悪い
・田舎の癖に都会面している
なとなどです。

実際に石川県人もしくは金沢人について悪い印象はありますか?実際になにかされましたか?
体験談などあれば宜しくお願いします。
また、石川県や金沢を良い所だと思う人は理由をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は金沢に住んでいます。観光地、写真撮影などでよく行きます。

金沢、ある意味京都に似ています。書き込みの例で揚げられたこと、”京都”に対しても同じように感じる点が混じっていると思います。独特の文化を持っている、と言う感じかと思います。異文化は、違和感を感じることも有るでしょうね。
あと、本来は地元の人向けの店で本当に愛想のない店もあります。商人じゃなくて”職人”なんです。地元の人は知ってますが、観光客が行くと愛想が悪い暗い店(古い建物で物理的に暗いところもあります)と思うでしょうね。

私自身、観光に来る人はお客様だと思っています。道に迷っている人に声を掛けることも少なくないです。同じように行動する地元の人、結構いますよ。


さて、金沢ですが、その特殊性から観光客と地元の人間の感覚の違いもあるかな、と思います。たとえば長町の武家屋敷跡ですが、観光客に中にはここをテーマパークの一角みたいに感じて行動してしまう人もいます。ですが、ここは人が住んでいる町で生活の場なのです。土塀の中は人が住んでいる一般住宅です。そこを、大声でつまらぬ話をして歩いている人もいます。私も必要があってここの用水沿いの道を車で抜けますが、道を塞いでいる人から邪魔そうに見られることもあります。観光客の中にはここが生活の場でもあることを知らずに行動してしまう人もいます。地元の人から見れば観光客の方が”空気が読めない、性格が悪い”と感じるかもしれませんね。(看板はあるのですけど、見てないようです。目立つ位置にあるのですけど)
茶街なども同じです。写真を撮ろうとして、家の2階に布団が干してあることに文句を言った観光客もいました。聞くに堪えない暴言を吐いてました。でも、生活の場で必要な事ですし、実は観光に配慮して見えにくい位置に干してありました。坂の上の、ごくせまい場所からしか布団は見えません。2,3歩動けば布団は写らないのに、と思ってしまいました。

また、これは近江町市場近くでの話ですが、車が渋滞気味のため赤信号なのに横断を始めてしまった人がいました。それにつられて団体客が渡りはじめ、青信号で抜けようとする私の方が危険な車みたいに見られてしまったがあります。
他の場所でも、団体行動的(個人、グループ客も含む)で生活のための道を塞いでしまい、地元の人を押しのけているのも見かけます。観光、という非日常の行動で基準がずれているような行動をする観光客、残念ながら少なくないのが実情です。そういう人たちから見ると、質問に列挙されていることを感じるかもしれないな、と思えてきます。


金沢に対しての悪口とはちょっと離れた感じがありますが、意識の違いに寄るすれ違いが結構あるのでは? と思います。金沢は生活の場と観光が混じりすぎている場所だからかと思います。

私は金沢に住んでいます。観光地、写真撮影などでよく行きます。

金沢、ある意味京都に似ています。書き込みの例で揚げられたこと、”京都”に対しても同じように感じる点が混じっていると思います。独特の文化を持っている、と言う感じかと思います。異文化は、違和感を感じることも有るでしょうね。
あと、本来は地元の人向けの店で本当に愛想のない店もあります。商人じゃなくて”職人”なんです。地元の人は知ってますが、観光客が行くと愛想が悪い暗い店(古い建物で物理的に暗いところもあります)と思うでしょ...続きを読む

Q石川県金沢市について

神奈川県在住現在高3で医学部志望の者です。
金沢大学医学部を志望しているのですが、親に反対されています。
その理由が
「日本海側は空がいつも暗くて気候もよくないから、太平洋側に住んでる人間には生活できない」
ということです。本当にそうなのでしょうか?冬は曇りが多いのは聞いたことがありますが、町の雰囲気が暗くなるほど曇るのでしょうか?うちの親が誇張してるような気がしてなりません。
僕は金沢に一度も行ったことがありません。それでも何故金沢を希望するかというと、
・町並みに風情がありそうだから
・温泉がいっぱいあるから
・雪が降るから
みたいな理由です。冬は雪が降ってキレイにライトアップされた街を見ながら温泉に行く、というのが僕の夢なのですが。こんな僕が金沢に行ったら期待を裏切られるでしょうか?
金沢に住んでる方、よく行く人、なんでもいいので金沢のことについて教えてください。良い点、悪い点、住むのなら覚悟しなければいけないこと、何でも結構です。どうか教えてください。
明日までには志望校を決めようと思っています。どうかよろしくお願いします。

神奈川県在住現在高3で医学部志望の者です。
金沢大学医学部を志望しているのですが、親に反対されています。
その理由が
「日本海側は空がいつも暗くて気候もよくないから、太平洋側に住んでる人間には生活できない」
ということです。本当にそうなのでしょうか?冬は曇りが多いのは聞いたことがありますが、町の雰囲気が暗くなるほど曇るのでしょうか?うちの親が誇張してるような気がしてなりません。
僕は金沢に一度も行ったことがありません。それでも何故金沢を希望するかというと、
・町並みに風情...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
福井県に住んでいる、岐阜県出身の者です。
小さい頃、神奈川県に数年住んでいました。

まず天気に関してですが、親御さんが仰る、
「日本海側は空がいつも暗くて気候もよくないから…。」
は、あながち間違ってはいませんw
“いつも”は違いますかね^^;
神奈川県は晴れが多いと思います。
金沢の晴天の日は、神奈川県の2/3~1/2ぐらいじゃないかな…。
でも、その貴重な晴れ間がもの凄く綺麗に見えたりもします。
繁華街も綺麗に整備されていますし、街の雰囲気も暗くないと思います。
「町並みに風情がありそうだから」
との事ですが、かなり近代化されていますので、+ビル街だと思いますよ。
東京や神奈川県のように、ライトアップ(イルミネーション等)されてる場所は少ないと思います。
街は街、温泉街は温泉街で分けて考えた方がいいかな?
あと、遊べる場所も激減します。
「地方とはそういうもんだ」
と割り切らないといけないでしょうね。

気まで暗くなるかは、その人の生活の仕方次第じゃないかなと。
大学やバイト先で仲の良い友人が出来れば、天気なんて何て事ないですよ。

町にもよりますが、北陸地方(富山・石川・福井)の中では、金沢の街中は雪は少ない方だと思います。
3県を貫く北陸自動車道を走ると、それがよく分かります。
福井(多)→石川(少)→富山(多)と、積雪量も変化します。
勿論低気圧の位置も関係してきますが、あなたは雪を◎と考えてらっしゃるようですので大丈夫ですね。

温泉は多いです。
車がなくても、電車(駅から旅館までの送迎がある所も多いです)でいける場所に点々とあります。
この季節、雪を見ながら温泉に入る事も比較的容易です。
あと、日本海の荒波に揉まれた魚介も美味しいですし、海も綺麗。

大学を選ぶのって、勿論大学自体に魅力(+自分が入学出来るレベル)があるからなんですけど、やっぱり“大学がある街自体に興味がある”のも重要だと思うんです。
全く同じレベルの大学が2つあるとしたら、やっぱり興味をそそられる方に行きたいですもんね。
誰も知り合いが居ない中、これから6年を共にする街ですから、やっぱり好きにならないと辛いかなって。
まずは金沢大学自体に入学したいと思う事。
それに合わせて金沢の街に興味があるのなら、私はおすすめしたいと思います。
裏切られる事・がっかりする事は、どこに住んでもありますもん。
簡単に帰れる距離ではないですし、あなたの地元と比べるとかなり不便だとは思いますが、“住めば都”ですよ☆
頑張って下さいね^^

こんにちは^^
福井県に住んでいる、岐阜県出身の者です。
小さい頃、神奈川県に数年住んでいました。

まず天気に関してですが、親御さんが仰る、
「日本海側は空がいつも暗くて気候もよくないから…。」
は、あながち間違ってはいませんw
“いつも”は違いますかね^^;
神奈川県は晴れが多いと思います。
金沢の晴天の日は、神奈川県の2/3~1/2ぐらいじゃないかな…。
でも、その貴重な晴れ間がもの凄く綺麗に見えたりもします。
繁華街も綺麗に整備されていますし、街の雰囲気も暗くないと思います。
「...続きを読む

Q四国で一番住みやすい地域はどこですか?

Iターンなどで定住を考えた場合、
四国で一番住みやすい地域はどこでしょうか?

気候が温暖で、自然が多く、かつ人間が素朴で暖かい
そういう地域はどこでしょうか?県民性などもあると思いますが。
買い物などは適度に便利であればいいです。

愛媛の松山がそういうランキングでいつも選ばれていますが
やはりそう考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神戸、岡山、広島などと似たような気候で、冬の日本海からの雪雲は山陰に雪を降らし空っ風となって瀬戸内海地域を吹き抜けます。夏は太平洋からの湿った雨雲は四国山地南部に雨を降らせ、瀬戸内海地域は大雨はめったに降りません。このように瀬戸内海地域は、年中晴れた日が多く災害は一般的に少ないですが、水不足で冬は空っ風がけっこう寒く、逆に夏は夕凪となって蒸し暑いです。四国といっても瀬戸内海地域は南国といったイメージはあまりないですよ。南予(内子、大洲、八幡浜、卯之町、宇和島)などは、関門海峡を抜けてきた雪雲が直接当たるので、平野部では気温は高いですが、冬積雪が多いです。
 太平洋側の高知県が気候的には最も住みやすいと思います。真冬の最低気温はけっこう下がりますが、これは高知県では冬風が無く空気が止まって動かないため地表近くの気温が下がるようですが、体感的には冬空っ風が吹く瀬戸内海側よりよっぽど暖かいです。高知の冬の早朝は寒いですが、夜が明け太陽が出ればすぐ暖かくなる感じです。夏の高知は日中は暑いですが、夕方太平洋から風が吹きしのぎやすいです。海水は冷めにくく温まりにくいので、室戸や土佐清水など黒潮洗う太平洋沿岸ほど年間の気温差が少なく特に良い気候です。高知では、真冬は寒い日もありますが、その期間が短く3月ともなれば一足先に暖かくなります。
 四国山地は標高の割に険しく、冬は積雪もあり寒暖の差も大きいです。盆地など夏は日中は暑いですが、夜は涼しくしのぎやすいです。
 台風等の影響は高知県が大きいですが、台風に慣れていてけっこう対策ができているので、近年は瀬戸内海側での被害も大きいです。直下型地震は四国は少ないですが、太平洋沖合で100年周期(次回は2030年頃)での南海大震災の津波に対しては、太平洋沿岸は真剣になっています。
 四国の都市では、松山市が人口最大でお店も多く、物価も安く、路面電車なども便利で、一般的な尺度では四国で一番暮らしやすいと思います。ただ、大半のものは松山で揃いますが、松山で手に入らないものやコンサート、講演会など松山以上の街へ行くとすると、広島、岡山、大阪、福岡とかが考えられますが、何処に行くにもけっこう時間がかかり不便です。松山は愛媛県内各地から来ている人は多いですが、県外からの転勤族など、愛媛県以外の人が少なく、人見知りが多く、保守的で若干閉鎖的です。仲間に入れてもらえれば、ほんとうに親切ですがそうなるまで若干時間がかかるかもしれません。初対面のよそ者は用心する傾向にあります。
 高松は、岡山へ通勤・通学も可能ですし、転勤族も多く大阪などへも便利です。徳島は、神戸・大阪文化圏といった感じで、徳島市内では大阪のTVが映り、みんな大阪のテレビを見ていますし、買い物なども神戸などに高速バスでよく行きます。
 高知市は、徳島市と並んで街も小さく、さらに四国の他の街に行くのも、四国山地に阻まれ不便で、関西などからも遠く隔離されています。テレビも地元民放3局で向かいは太平洋ですから対岸のテレビも入らず、TBS系は見ることができません。気候はいいですが、交通も不便で大規模全国チェーン店も少なく、デパートも1軒のみ、個人商店が多く競争が少ないため物価も高めです。高知県は、職場も少なく貧乏で失業者も多い人口減少県です。でも不便だからこそ残っているいい面もたくさんあります。高知市はコンパクトシティーで、自転車か路面電車で便利な街です。そして街からすぐ近くに自然豊かな海・川・山があります。まして高知県郡部にいたっては、手つかずの自然も残っています。真っ暗な闇、手が届きそうな星空、蛙の合唱、蛍の乱舞、鳥のさえずり、真冬でも明るい青空、叩きつけるようなメリハリある雨、黒潮が運んでくる種類豊富で新鮮な魚介類、太陽の恵みを受けて育った安心して口にできる新鮮な野菜や果物、新緑に萌ゆる険しい山々、さまざまな表情を見せてくれる豊かな太平洋、鮎泳ぐ清流、今でも沈下橋の上などから川へダイブしたり自然の中で日が暮れるまで遊ぶ子供達がいる素晴らし所です。他の県では手に入らないような、四季折々のおいしい海の幸・山の幸が豊富です。街路市や直販所、昔からの個人商店や良心市(無人販売、代金はこの箱に入れちょいてくださいというもの)なども多く、地産地消でゆっくり買い物も楽しめます。何より美味しいのは、高知県内18の酒蔵で造られる淡麗辛口の日本酒です。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒するのも別段変な目で見られない、自由で安心な街です。土佐の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。路面電車の中、喫茶店や居酒屋などで隣になった地元の人と挨拶して少し話をすると、初対面の人でも昔からの友人か親戚の人のように親身になれることが多くあります。土佐人は新しもの好き、よそ者、自分と考えの異なる人大歓迎です。よそ者とは、今まで自分と異なる文化で育った人、そんな自分と異なる人と議論しながら飲むのが土佐人は大好きです。初対面同士でも話をし、自分の言ったことに、そうは思わんわしはこう思うと議論しながら飲んで、最後は昔からの大親友のように仲良くなる、そんな飲み方もできる素晴らしい街です。最近、都会では「知らない人とは、話してはいけません」という教育が徹底しているようですが、高知県の郡部では今でも全く知らない旅人に女子小中学生でも「おはようございます」「こんにちわ」夕方日が暮れると「おやすみなさい」と挨拶してくれます。こわそうなおじさんに道を聞いても無視などされず、わしを頼りにしてくれたと喜んで教えてくれます。高知市の中心部で酔って道ばたで寝ていても、通りすがりの若い女性でも「こんなとこで寝たらいかんよ」と起こしてくれたりします。都会では自分に有利にと考えがちですが、高知にいるとこんなに親切に信頼してくれて、自分も善人でいなくてはと思ってしまいます。日本の都会では、お金が全て、お金がなくなるとどうしようもないという雰囲気になっています。そんな見方なら高知県郡部の暮らしは現金収入も少なくほんとうに貧しい生活になります。しかし価値観を変えれば高知県の郡部もほんとうに豊かです。自然の恵みに満足し、楽しい思いはみんなで楽しみ、困ったときには知らない人でも地域の人がなんとか助けてくれるこの安心感、知らない人でも損得や立場を抜きにして、1人の人間どおしとしてつきあえる、人が少ないからかもしれないけどほんとうに人が大好き、話をするのが楽しみ、郡部などではバスの乗り換えで1時間以上待つこともありますが、待ってる間初対面でも話をし、待つ時間も楽しみになります。また、各地域地域で素朴な素晴らしいイベントも四季折々にあります。価値観を変えれば、高知県は不便ですがほんとうに豊かな素晴らしいところです。高知県では若者が都会へ流出し、人口は減少の一途で県民80万人を割り込んでいます。若者を無理に引き留めようとするのではなく、都会でいろいろ経験積んでまた戻って来ぃやといった感じです。また、高知県にゆかりのない人でもまた定年退職した人でも誰でも移住を大歓迎していて、高知県でも移住の支援をしています。
 しかし、四国にあまり来たことがないのであれば、いきなり移住するのではなく、休みなどを利用して観光旅行ではなく、その街に最低半日以上ゆったり滞在して、その街に住みに来た気持ちで、喫茶店やバスの中などで地元の人と話をしてみる旅をしてみてください。農家民泊などしてみるのもいいと思います。そして、あなたお気に入りの街やお友達ができたら移住するのがいいと思います。同じ高知県でも、街によって雰囲気が異なります。嶺北もいいですし、中土佐町、仁淀川町、越知町、四万十町、黒潮町、三原村、香南市、馬路村、安芸市、東洋町もそれぞれ異なりいいですよ。
高知田舎暮らしポータルサイト;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
土佐の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com
土佐おもしろページ;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の花暦;http://www.attaka.or.jp/event/flower_calender.html
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
http://www.ynj.jp/night/
http://www.world-mst.com/shop/
http://www.875-0875.net
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/2-kaze/main.htm
ほっとこうち;http://www.hotkochi.co.jp
土佐弁;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html
農家民泊;http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp
室戸市;http://www.city.muroto.kochi.jp
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp
土佐市;http://www.city.tosa.lg.jp
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp
土佐清水市;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp
宿毛市;http://www.city.sukumo.kochi.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
本山町;http://www.town.motoyama.kochi.jp
土佐町;http://www.town.tosa.kochi.jp
田野町;http://www.chugei.or.jp/tano/
奈半利町;http://www.town.nahari.kochi.jp
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp
越知町;http://www.town.ochi.kochi.jp
仁淀川町;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp
黒潮町;http://www.town.kuroshio.lg.jp
馬路村;http://www.inforyoma.or.jp/umaji/
芸西村;http://www.vill.geisei.kochi.jp
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819353.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.awanavi.jp

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神...続きを読む

Q金沢市にお住まいのママ、助けてください。

金沢市に転勤が決まりました。
春から幼稚園なのに・・・
我が子は幼稚園に行くことをとても楽しみにしているので、
金沢でも行かせてあげられる幼稚園を探したいと思っています。
が、なんの情報もなく・・・
金沢にお住まいの方、幼稚園を探す方法、教えてください。
空き情報口コミサイトなどがあるとうれしいです。
今、見つけているのは
 http://www.isisiyou.or.jp/kanazawa/kanazawa.html
 と
 ベネッセのウィメンズパークだけです。
また、ご自身の知ってらっしゃることでも教えていただけるとうれしいです。
子供は4月から年少さんになります。

後、会社が、金沢市の駅前なんですが、住居探しもしなければなりません。
私自身、車の運転ができないので、できれば便利のいいところがいいのですが、
その辺の知識もなく・・・
この辺りは住みやすいですよ  など、なんでもいいです。
子育て世代のママさん、金沢に関する情報をお願いします・・・

Aベストアンサー

No3です。何度もすみません。
先ほど駅周辺は以前は人気がなく・・・とコメントしましたが、私の誤解と偏見もあり不適切な発言だったので訂正させてください。
(金沢にお住まいで私のコメントで不快に思われた方がいらっしゃいましたら本当にすみませんでした。)

先ほど駅近くに住む友人と電話で話しましたが、最近は駅周辺のマンション開発が著しいそうです。先ほど記述の駅近くのデパート付近も人気があり、デパートの地下にもスーパーがあり、向かいには観光地としても有名な金沢市民の台所、近江町市場があります。
またここは駅と中心地香林坊の間です。
ご主人様の勤務先のことを考えるとこちらもいいかも、とは友人の談です。
ちなみに私がお勧めの文教地区は駅からはバスで30分ほどかかります(車なら15~20分)
金沢は雨が多い街でもありますが、美味しいものも多く子育てママにも優しい良い街ですよ。
質問者様が金沢で快適な生活を楽しまれたらいいなぁと思います♪

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg

Q富山市へ転勤された方へ

このたび夫の転勤で富山市へ引越しをすることになりました。
大阪から出たことのない私はドキドキものです。
また幼稚園児(年中)が一人おりますのでどのあたりに住居を決めればよいか?子育て、生活のしやすい良い環境を求めています。
転勤のご経験をアドバイスしていただければ幸いです。
もちろん富山っ子の皆様ならではのアドバイスもいただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富山は公共交通機関が不便で、雪が降ると更に大変になりますので、生活の基本になる場所、
つまりご主人の勤務先、スーパー、幼稚園、病院はなるべく徒歩圏内に収めたいです。
それが無理だったら、ご主人の勤務先からバス(または電車)1駅先でスーパー、幼稚園、病院が
徒歩圏内のところ、だめだったら2駅先でというように考えていけばいいと思います。
また、生活は徒歩圏内でと申しあげましたが、ショッピング、飲食、遊びなどはいずれにせよ
車がないとつらいです。

過去に同じような質問もあります。
富山市で住みやすい所は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803582.html
富山市内で住みやすいところを教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833711.html
勤務先がどちらかわかりませんが、回答に名前が挙がっているところはまずまず住みやすいところ
ではないかと思います。

あとは・・雪には不慣れでしょうから、家の前の道路や駐車場に融雪装置が付いていると便利でしょう。
休日、夜間の当番医は、持ち回りではなく丸の内にある富山市救急医療センターが行っていますの、
あまり遠くないところに住むと安心です。
富山県救急医療情報システム
http://www.qq.pref.toyama.jp/QQ16Scripts/QQ/qq16.asp

富山は公共交通機関が不便で、雪が降ると更に大変になりますので、生活の基本になる場所、
つまりご主人の勤務先、スーパー、幼稚園、病院はなるべく徒歩圏内に収めたいです。
それが無理だったら、ご主人の勤務先からバス(または電車)1駅先でスーパー、幼稚園、病院が
徒歩圏内のところ、だめだったら2駅先でというように考えていけばいいと思います。
また、生活は徒歩圏内でと申しあげましたが、ショッピング、飲食、遊びなどはいずれにせよ
車がないとつらいです。

過去に同じような質問もありま...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q金沢で当たる占い

金沢でよく当たると評判の占いを探しています。
恋愛について悩んでおり、占いで何かアドバイスをもらいたいです。
以前から占いには興味があり、特にタロット占いに興味を持っています。
金沢には色んな占いのお店があると思いますが、その中でもよく当たることで有名な占い店を知っている方がいたら教えてください。
金沢から車で30分圏内であれば市外でも大丈夫です。

Aベストアンサー

金沢でしたら、アトリエシャンティという
タロット占いサロンがよく当たると評判いいみたいです。
私も恋愛に関しての悩みで行ったことがあるのですが
私のことと相手のことをズバリ言い当てられて
鳥肌が立ちました。笑

今どう行動したらいいのかがわかったのがよかったです!
不安な気持ちがなくなって前向きになれました。

最後に鑑定メッセージがもらえて、
毎日見てがんばろうと思えています。

一度行ってみてもいいと思います^_^

http://uranai.art-shanti.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報