ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。カテゴリー違いかと思いましたが、他に見当たらなかったのでこちらで質問させていただきます。
鷲足炎治療のため膝のあたりにテーピングをしてもらっていましたが、自宅でテーピングをはがしていたときに一緒に皮膚もはがれてむけてしまいました。いつもと同じテープを同じようにつけてもらっていたのですが、はがすときに注意が足りなかったようです。
症状としては、広範囲に血がポツポツと滲んできており透明な体液のようなものも出てきて非常にひりひりして痛いです。
この場合どのように処置すればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一番痛みが少なくきれいに治す方法としては、湿潤療法をお勧めします。


乾かすと非常に痛いですので、決して乾かさず、
キズパワーパッド等を用いて治します。
5日間程度は貼りっぱなしにします。
キズパワーパッドがはがれた皮膚の代わりになりますので
痛みが比較的早くなくなり、非常に楽です。
薬局に行けるようなら購入をお勧めします。

今夜薬局に行けそうにないなら、とりあえず食品用ラップ等で覆い、
テープで固定し、明日にでも買いに行ってください。
(固定するテープでまたかぶれたら意味がないので)
ワセリンやオロナイン等を塗布すると、早く痛みが薄れます。

参考:
http://www.wound-treatment.jp/
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
とりあえずキズパワーパッドを貼って、翌日皮膚科へ行って治療してもらいました。
迅速な回答助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚が剥がれてしまった場合に貼るものは?

先日、人工芝で激しく転び、膝の下を面積にして
4平方センチくらい擦り傷をしました。

そのとき、傷口を洗い、消毒し、大き目の
バンドエイド類似品を貼りました。

翌日剥がしてみたら、皮膚部分も剥がれてしまい、
トホホ状態です。

絆創膏のように皮膚に食い込まないような、
新しい皮膚ができるのを阻害しない「貼るもの」
とはどんなものが薬局で入手できますか?

あるいは、解決法そのものでも結構です。
お知恵をお貸しください m(_ _)m

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、参考になるかと思いますので、閉鎖療法(傷口を乾燥させないように完全にカバーして、じゅくじゅく状態を保持する治療法)を提唱されている先生のHPを貼っておきますね^-^。
早く治るといいですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

Qテーピングをしたままお風呂に入って大丈夫でしょうか?

昨日階段転んで、足首のじん帯を痛めてしまい、病院で足首からふくらはぎにかけてテーピングをされました。
最低1週間はこのまま固定して、お風呂に入る時も外さないで、と言われたのですが、お風呂に入るときってテーピングの部分を濡らしても大丈夫なのでしょうか?
それとも、ビニールでくるむとかして濡れないようにしないとテープが弱くなったりするんでしょうか?
病院でうっかり聞き損ってしまって・・・
ご存知の方は教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

じん帯じゃないんですけど、私もギックリ腰になった時に背中からお尻にかけてテーピングされた時、同じ注意を受けました。
普通にお風呂には入ったんですが、上がった時にテーピングの上からタオルで抑えて水分をふき取るように言われました。湿っていると気持ち悪いのでドライヤーで軽く乾かしたりしましたね。テープの端からどうしても剥がれてきますし、同じ場所に同じテープを張りつづけると皮膚が負けるので、なるべくなら貼りっぱなしにしないで、毎日取り替えた方がいいのかもしれません。
じん帯を怪我した事がないもので、お役に立てたかどうか・・・・お大事になさってくださいね。

Q運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

状況は、
久しぶりに友人らとバドミントンをしていました
2時間くらいみっちり楽しみました

やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました

たぶん
「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」
のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います

これってどう応急処置したらいいんでしょうか?
向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか?
結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです

適切な処置の仕方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も同じように足の裏の皮が剥けて歩くのも痛いくらいになった事があります。(私の場合は自分で剥いてしまったのですが・・・)
その時に貼ったバンドエイドがすごい良かったのでご紹介します。
ジョンソン&ジョンソンで販売しているバンドエイドです。6枚くらい入っていて880円くらいだったと思います。
ただのバンドエイドとは違います。傷を治す効果もあります。マツキヨなどで売っているので試してみてください。

Q擦りむいて腕の皮膚がめくれました。処置はどうすれば1番良いですか?痛いよー(T_T)

さっき、暗闇でつまづいて転んでしまいました。
つまづいたのがキャスター付きのスーツケースだったため、かなり勢いよくフローリングの上に転んでしまい、
その際に摩擦で手のひらと手首の境目あたりの皮膚がベロッとめくれてしまいました。
めくれた皮膚は元に戻して(かぶせて)おくのが良い、と聞いたことがあるのですが、完全にめくれてしまっています(2×2cmくらい)。
ズキズキヒリヒリ痛むし、とても眠れなくなってしまい、今質問している次第です(T_T)

とりあえずバンドエイドを貼ってみましたが、貼らないよりは貼った方が良いですよね・・・?
皮膚にくっついたりしないかな、とちょっと心配だったりもするのですが・・・。
お風呂などで水がしみてすっごく痛そうだし、なんとか早く皮膚を再生させたいところなのですが
何か効果的な処置方法はないものでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんばんは、擦り傷の場合、
『治癒過程には乾燥が大敵』なので
水道水で汚いところをよく洗って、出血は軽い圧迫で程なく止まりますから、そのあとは乾燥を防ぐようにラップ、バンソウこうなどで優しく覆ってやるのが傷をきれいに治すコツです。お大事に^^

参考URL:http://www.iwaki.or.jp/helthinfo/200501-1.html

Qアクリル絵の具で染色は出来ますか?

木綿100%の布を染めようと考えています。

アクリル絵の具を溶いて、色水を作りそこに布を浸しています。
(色水は濃いですが、仕上がりは淡い色になりそうです)

Tシャツなどにアクリル絵の具を使用してイラストを描いた
ことはありますが、染色は初めてです。
色は上手く定着してくれるのでしょうか?

洗剤で洗うと抜けてしまいますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は、発色ですね。
お湯で染めるモノの方が色がはっきりと出ます。
定着液も売ってありますよ。
でも酢を入れたお湯で洗って定着したりできた気もします・・・。
(あやふやですみません。)

海外のブランドのものもあります。それは液体のもので、鍋を沸騰させながら染めるやつで、かなりの発色です。

Tシャツを染めると言ったら、紅茶を煮出したお湯や、タマネギの皮を集めて煮出したもので、染めるのも、ナチュラルな感じがしていいですよ。
洗濯したときに染料で染めたものよりも色が出にくかった気がしますし。
お試しあれ。

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は...続きを読む

Q捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。
経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。
こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。
経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなく...続きを読む

Aベストアンサー

骨折等の時も同様ですが、 1ヶ月近くも安静にしますので、 まず筋肉が弱ります。 そして、 あまり動かさない状態で治癒するので、 細胞のつき方は以前とは違っています。 ですので、 つれて痛くなるのです。 「足首が硬くなっているような気がする」とか、 「足首の角度が違うような気がする」などからも推測されます。 むくむのは筋肉が弱くなってポンプの役割を十分に果たせなくて、 リンパの流れが悪くなっているのだと思います。 2箇所も病院で治療の必要性が無いと判断されているのであれば、 あとは忍耐強くリハビリするしかないのですが、 おそらく時期的なものか運動が不十分ということであろうかと思います。 こういったことでは病院のリハビリを利用することはありません。 
完治後最低でも1ヶ月~2ヶ月位は大なり小なり違和感が残ると思いますが、 頑張って一日30分位歩くのが一番いいです。 歩くと全身の活性化に繋がり治りが良くなりなじむのも早まると思います。 また、 お風呂でふくらはぎを軽く揉んでから、 片方5回くらい足首からももの付け根に向かって軽くなで上げて下さい。筋肉とリンパを刺激します。 午後はコーヒーを2杯位飲んで利尿効果を高めておくと良いでしょう。 

骨折等の時も同様ですが、 1ヶ月近くも安静にしますので、 まず筋肉が弱ります。 そして、 あまり動かさない状態で治癒するので、 細胞のつき方は以前とは違っています。 ですので、 つれて痛くなるのです。 「足首が硬くなっているような気がする」とか、 「足首の角度が違うような気がする」などからも推測されます。 むくむのは筋肉が弱くなってポンプの役割を十分に果たせなくて、 リンパの流れが悪くなっているのだと思います。 2箇所も病院で治療の必要性が無いと判断されているのであれば、...続きを読む

Q足の裏の皮がめくれるんです!

久しぶりに激しい運動をすると必ず足の皮がめくれます。
今のところ自分で発見した対処法としては、
1.厚めの靴下を履く
2.靴紐をきつめに結ぶ
あたりなんですけど、それでも時間稼ぎにしかなりません。テーピングするにしても汗で滑って踏ん張りが利かなくなる気が・・・
普段から運動してないのが悪いのですが、なにか良いアイデアはないですか?

Aベストアンサー

激しい運動と言うことで具体的になんのスポーツをしているのかわかりませんが、私の経験上ですと、そのスポーツにあった専用シューズを履くとそのようなことにはならないと思います。

バドミントンをランニングシューズでしていたらシューズが壊れてしまいました。
それを機に専用シューズを購入したのですが、やはり専用シューズは履き心地が違います。

つい先日フットサルをまたもやランニングシューズでやりましたが、靴が古かったこともあって靴はボロボロ、両足も痛くなりました。

自分のするスポーツと言うものはある程度特定のものになると思います。
競技パフォーマンスの向上、足の保護を考え、専用シューズの購入をお薦めします。

いくつかのスポーツの掛け持ちを考えているようでしたら
用途と機能を考慮し、スポーツ用品店の方と相談してみたらよいと思います。

スポーツ用品店をいくつか周れば、型遅れ品が安く売っていたりしますよ。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qテーピングで皮膚が爛れて困っています

膝が冷えた後の階段降りや運動のケアのために、膝にテーピングをしていますが、張り終わりの太もものところが、赤く爛れたり、ひどい時は水ぶくれをおこしてしまいます。テーピングの「のり」との相性が悪いのかと思い、「ピップ」のキシネオテープと「キネシオテックス」のキシネオテープを試してみましたが、やはり駄目なときは駄目です(その日に違うのですが)。爛れや水ぶくれを回避する方法ってないのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

お使いのテープは低アレルギー仕様のテープでしょうか。
絆創膏など、粘着材で結構皮膚炎を起こす人が多いので、
先ず、低アレルギーを謳ったテープを使ってみる事です。
個人差が有りますから、絶対というものはなかなか見つからないかも。

参考URL:http://shoppingfeed.jp/E13-998-001/category_item.cgi

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング