入社4年目のSEです。
某メーカー系の子会社に勤めています。

最近、会社の業務内容や忙しさ、また上司・先輩の適当さに嫌気が指し、転職を考えています。

配属している部署ではDBを中心にやっており、SQL等は問題ないと思いますが、プログラムは一切出来ません。
また、入社1年目から大変忙しい部署に配属され、勉強する時間等もなく資格はありません。
(休みはありますが、基本情報の時期になるとなぜか当たり前のように忙しくなり、一度もいけていません。)

大学は関東圏の大学を卒業しています。(文系)
景気的にも経験的にも、大変厳しいとは思いますが、別業種への転職を希望しています。

このタイミングで転職を考えるのは間違っていますでしょうか?
転職を経験された方など、広くアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>別業種への転職を希望しています。


>このタイミングで転職を考えるのは間違っていますでしょうか?
どの程度【別業種】への転職を希望するか次第ですね。
別業種にとって現在の経験がそのまま役に立つとは思えないので、年齢を重ねることは別業種への転職上は不利な要素です。(同じ未経験なら若い方が有利です)
とはいえ20代後半に入った未経験者が今の状況で採用されるかはリスクが伴いますので、別業種への転職であれば在職しながらの転職活動が無難でしょう。
また、転職てきても収入その他の待遇面が下がることは覚悟してください。
(未経験なわけですから一番下っ端の待遇なのは当然です)

同業種の方がまだこれまでの経験をアピールできるだけましではありますが……SQLだけだと微妙というか足りないです……他に何ができるか次第ですね。
(私も業務系SE、PGをやっていましたが、SQLがわかってシステム設計をしてコーディングもできます。周りも似たようなものです。)

ただ、同業種の場合でも、この後数年するとリーダー経験、マネジメント経験が問われるケースが多いとは言っておきます。
    • good
    • 0

5年前に、某携帯電話開発のSE/PGから某ハード系技術営業職に転職したものです。

転職理由は、その職場があまりにも人材を大切にせず、毎月末には大量の退職メールが飛び交い、毎月初めには大量の入職メールが飛び交う環境に疑問と不安を持ったためです。

転職は、様々な環境を体験し自己のスキルアップをするために非常に良いと思うので、私としてはお勧めしたいです。新しい職場では人脈を一から作らなければなりませんが、新しい環境に素早く適応させる能力が身につきますから、今後の人生においては必ずプラスにななります。一つの会社にい続けるよりもよっぽど成長が見込めるので、できれば若いうちに一度体験しておくと良いと思います。年を取ると、しがらみも増え要求内容も厳しくなる上、適応が難しくなるんですね。

ただ、全くの異業種への転職はお勧めしません。私の場合はもともと理系大学の卒業の上、新人に頃はハード設計をしていた経験があったため、ハード系技術営業への転職もスムーズにできました。しかし、異業種ですとそれなりの教育が必要になると思われますが、今の時代新人でも無い人材を0から教育してくれる余裕のある企業は皆無でしょう。ですから、未経験可で募集している職種には、なにかしらの人が集まらない/すぐやめてしまうと言った問題を抱えている可能性が高いと思われます。

転職するにしても、今の自分のスキルに近いものへの転職をお勧めします。でないと、いまよりももっと悪い待遇へ陥る可能性が高いでしょう。ちなみに資格はあまり意味が無いとおもいます。履歴書を彩るツールとしては役に立ちますが、所詮企業が必要としているのは即戦力の人材であり、資格があっても業務経験がないと意味をなしません。
    • good
    • 0

同じ業界に居て転職を1回した32歳です。



少しアドバイスを。

(1)年齢について
 4年目との事ですが、何歳ですかね。
 3年勤めれば転職の資格はあると思いますが、若すぎても不利ですよ。
 私が転職活動をして、良い条件は28~35歳くらいに多いと感じました。
 逆にその枠から外れると募集が少なかったり条件が悪いという事が多かったです。
 急いで詰まらない職に就くよりじっくり企業研究した方がいいでしょうね。

(2)景気について
 景気は考慮に入れなくて良いと思います。気が熟したら転職するときです。
 大卒の有効求人倍率の推移を見てみると良いです。
 今を悪いというならここ15年くらいずっと景気が悪いですよ。
 99年度の0.99が最低。2007年度、2008年度は2.0超えで良かったですが、
 それ以外と比べれば今は特別ではないです。だいたい1.00~1.50の間をウロウロしてます。
 あなたはまだ若いから良いですが、30くらいから始めた場合、待つなんてバカですね。
 年をとればとるほど不利ですからね。
 
(3)資格について
 これは苦言かな。忙しいのは理由にならないよ。
 忙しくなって取る人は取る。毎月300時間勤務していたって取る人は取る。
 土曜日から徹夜で試験に臨んで取ります。
 資格はIPAだけじゃないのでoracleでも取ったらどうでしょうか。

(4)志望について
 (1)でも述べたとおり少し考える時間があると思うのでどういう会社でどういう業務をしたいのか考えた方が良いと思います。
 新卒は学歴ですが、転職は経歴です。戦力になれるとアピール出来ないなら新卒者を採った方がマシです。
 業務系SEなら設計と製造を普通にこなします。SQLはその中の1つでしかなく、みんな標準装備してますでの「SQL出来ます」だなんて言ったら一発NGでしょう。
 あなたは恐らく基盤系SEですよね。業務系SEやPMは比較的経歴を証明しやすいですが、基盤系SEは微妙です。世間で注目を浴びたPRJのPMやPLをしていたとか業務開発に係ったと言えば目を引きますが、基盤ってPRJの大小はあまり関係ないんですよね。
 むしろ資格で証明した方が伝わりやすいでしょう。
 なので時間があるなら磨くんです。
    • good
    • 0

いまの仕事スキルを活かさず、若いうちに異業種でも将来のことを考えて転職!ってことですね。



私の体験段になるのですが、私はプログラマーからリハビリ職(作業療法士)に転職しました。

人に接する職業になるんですが、高齢社会に向けて注目されたいる職種の1つです。

介護と違い、3年以上学校で学ばないと国家試験の受験資格をもらえない。

今現在では売り手市場で求人に困ることなく、年齢を取っても全国どこでも転職可能。

給与もそこそこ。

医療系だと理学療法士、作業療法士、言語療法士(大卒なら2年学校でOK)、看護師、などなど

医療系は社会経験豊富な人が転職するケースが多いです。

学費は高いですが、1つのケースとしてどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q業務系システムからEコマース系のシステムへの転職

当方27歳♀です。

表題の通りなのですが、業務系システムに携わって5年目になります。
最近、転職を考えているのですが、業務系よりwebを使用したEコマース系のシステムに興味があります。

業務系では、windowsXPやNT環境で、今まで習得した言語はJAVA(JSP)、VB(.NET)です。オラクルシルバー(旧体制の頃)も取得しています。
webでは主にUNIX環境と聞いています。

まだ興味が出たという段階なので調査中なのですが、
転職をするために学習することや、できれば業務系との異なる点など、
教えていただけると助かります。

SEといいつつも、覚えが悪く、いまだに分からないことも多いので、
皆様に頼ることをお許し下さいませ。

Aベストアンサー

どんな仕事になるか分からないので学習のしようがないです。
とりあえずUNIXの基礎くらい覚えておけば損は無いでしょう。

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q40代で某メーカーの購買課長に転職しました。

私は、40代で某メーカーに転職しました。文系出身で、いままでは、貿易とロジスティックスを主に仕事をしてきました。いまの会社の購買部の平均年齢は50代です。一部それより高齢の方が嘱託、その他の方も
あと1、2年で定年です。私のほかにも、担当部長、課長、その上に部長がおります。皆さん、設計ないしは技術上がりで購買をされております。私の今までの経験は、技術は設計にまかせどちらかと言うと納期・価格交渉・ベンダー管理に主をおいた購買業務です。唯当社の購買は技術的な知識を、必要と周りの諸先輩に言われております。上司は今までの経験を生かし、日常業務を離れて、戦略的な購買をして欲しいと漠然とした指示です。担当を持つでもなく、唯ひたすら技術的なこと(機械・電機)を勉強しております。多分あと何年かで定年の方が多いので、採用されたと思いますが、当面かなり技術的なことを乗り越えなければ、ならないのでしんどいです。上司の考え方は、そんなに技術的なことは必要ないとのことで、現場との温度差がかなりあります。ゆくゆくは、私も技術的なことを習得して、後釜になると思いますが、中途採用のため、結果も求めらると思うのでどうしようかと悩んでいます。
ご助言お願いします。最後の、入社前の確認が小生たれなかったのかもしれません。

私は、40代で某メーカーに転職しました。文系出身で、いままでは、貿易とロジスティックスを主に仕事をしてきました。いまの会社の購買部の平均年齢は50代です。一部それより高齢の方が嘱託、その他の方も
あと1、2年で定年です。私のほかにも、担当部長、課長、その上に部長がおります。皆さん、設計ないしは技術上がりで購買をされております。私の今までの経験は、技術は設計にまかせどちらかと言うと納期・価格交渉・ベンダー管理に主をおいた購買業務です。唯当社の購買は技術的な知識を、必要と周りの諸先...続きを読む

Aベストアンサー

技術は仕事の中で徐々におぼえていけばいいと思います。
 技術屋さんは、先に技術を求めます。「技術もわからないのに。。」と言いたげなのでしょう。そういう手法もあるかもしれませんが、そうでないアプローチもあります。技術については、きちんと技術者や納入業者に責任を持たせ、または最悪の場合の法的処置をしておき、まずは、価格、納期を自分が担当すればどうですか。スペックだけきちんとおさえることができるなら、なんとかこなせるのではないでしょうか。。 現状の機械で何が問題があるかを現場で聞き取り、それを資材メーカーに伝えるのも立派な仕事です。
 同じ業界の転職でないかぎり、いきなり成果は難しいでしょう。

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q転職活動が上手くいきません。 私は現在26歳男性です。 大学卒業後,某自動車メーカーに就職し,ディー

転職活動が上手くいきません。
私は現在26歳男性です。
大学卒業後,某自動車メーカーに就職し,ディーラーに出向して営業をしておりました。入社3年後の今年4月に親族が経営している自動車会社に転職しました。しかし半年経った今,転職活動をしております。理由は,親族故に他の社員と平等でなく,このままでは自分自身のスキルアップや実力に見合ったキャリアアップが望めず,後に甘えも出てしまうのではないかと危機感を非常に感じているからです。4月の時点で私がもっと慎重に転職すれば良かったと大変反省をしております。

そして,現在転職活動をしているのですが,今までと異なる業種を受けており,こちらは実は以前から興味が強かった仕事なので,その業種一本で複数社受けているのですが,最終面接までいっても内定を頂けなかったりと現実の厳しさを感じております。
このまま,転職できないのでないかと怖い思いです。確かに転職して半年後にまた転職では印象は悪いのは重々承知してますが,上手くいかなくて辛いです。

皆さま…状況・環境は違えど,このような経験をされた方,アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

転職活動が上手くいきません。
私は現在26歳男性です。
大学卒業後,某自動車メーカーに就職し,ディーラーに出向して営業をしておりました。入社3年後の今年4月に親族が経営している自動車会社に転職しました。しかし半年経った今,転職活動をしております。理由は,親族故に他の社員と平等でなく,このままでは自分自身のスキルアップや実力に見合ったキャリアアップが望めず,後に甘えも出てしまうのではないかと危機感を非常に感じているからです。4月の時点で私がもっと慎重に転職すれば良かったと大変反省を...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ある会社を退職したあと、雇用保険をもらいがら転職のための活動を行いました。コンピュータネットワーク管理を中心とした、パソコン管理関連の会社に入りたかったので、コンピュータに詳しい人を募集している会社へ毎日履歴書を送りました。また、コンピュータ関連ではなかったのですが、シンクタンクやコンサルティング会社も興味がありましたので、その方面へも履歴書を出しました。履歴書を出した2/3くらいは一次選考漏れ、のこりの1/3は面接で落ちました。でも世の中にはたくさんの会社があるわけで、毎日履歴書を1通ずつ出しても一ヶ月で30社にしかなりません。半年で180社へ履歴書を出すことができます。履歴書で選考漏れでも気にする必要はありません。単なる抽選にはずれただけなのです。面接で落ちた時は自分より技術が高いか、これまでの職歴が良かったか、面接官の好みに合ったぐらいの理由です。あなたが否定されたわけではありません。また、次の会社に履歴書を出して面接までいこうと思えばいいのです。
会社の求人欄には、いろいろな条件が記載されていますが、これは無視してよいでしょう。あくまでこの条件に当てはまる人は選択されやすいというだけなので、条件は無視して自分を売り込むように履歴書を送ればいいのです。
なお、私はプランBとして、すべての会社に雇用されなかった場合に備えて、必ず就職できるように、大型2種(いわゆる観光バスや路線バスなど有料で人を運ぶ大型車免許)を取得しておきました。この免許は普通2種(タクシー、ハイヤーなど)も含まれているので、最後は、運送業に行くことにしていました。現在は自動運転の自動車の研究が盛んですが、車の自動運転はまだまだ先の話です。この免許を持っていれば必ずどこかに就職できます。
就職活動をする場合、このプランBを持つ人が少ないので、就職が決まらないと砂地獄にでも知多かのように感じるようになります。しかし、プランBがあれば、何社面接で落ちようと別になんともおもいません。この気楽さが、本当の自分を面接で現れてくるのだと思います。ここで落ちたらどうしようと不安を抱えながら面接するのと、すでにプランBで就職先が決まっている状態で面接はうまくいったら入社しようと気軽な気持ちで面接するのでは、自分のよいところを素直に出せる確率が違ってきます。

私も、ある会社を退職したあと、雇用保険をもらいがら転職のための活動を行いました。コンピュータネットワーク管理を中心とした、パソコン管理関連の会社に入りたかったので、コンピュータに詳しい人を募集している会社へ毎日履歴書を送りました。また、コンピュータ関連ではなかったのですが、シンクタンクやコンサルティング会社も興味がありましたので、その方面へも履歴書を出しました。履歴書を出した2/3くらいは一次選考漏れ、のこりの1/3は面接で落ちました。でも世の中にはたくさんの会社があるわ...続きを読む

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q転職での源泉徴収票に関して 去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。 転職先

転職での源泉徴収票に関して

去年の9月末まで海外で働いており、転職で今年2月より入社します。
転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが、前職は海外の企業の為、源泉徴収票はありません。

このような場合、どのように対応すればよろしいのでしょうか?

海外に行く前の会社は日本で、5年前程になりますが、そちらから再発行してもらえばよろしいのでしょうか?

また前職では社会保険がなかったため、
雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>転職先に源泉徴収票の提出を求められておりますが

入社時に源泉徴収票の提出を求められるのは、その年の年末調整に必要だからです。
書かれている通りだとすると、前職の給与は今年に入ってから支給されるわけではありませんから、提出する必要はないかと思われます。
再度入社する会社に確認されてみては如何でしょうか?

>雇用保険被保険者証はどうすればよろしいのでしょうか?

ハローワークに行けば以前の番号で再発行してくれますが、5年空いているなら新規で番号を取得しても特に問題ないでしょう。
こちらも会社に確認して、どうしても前の番号が必要なのかどうか聞いてみては?

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q勤め6年目のOL、公務員への転職は難しいですか?

専門学校卒業後、今の会社へ正社員で事務として入社しました。
今年の4月で丸6年になります。(26歳です)

お給料がいいからという理由ではなく(ボーナスは羨ましいですが)、福利厚生・安定性から公務員はいいな、とずっと思っていましたが、思うだけで行動に起こしたことはありませんでした。
ですが、20代後半になり、長い目で先のことを考えるようになり、ずっと働くには公務員がいいと強く思うようになりました。

今の会社は家族会社です。年金や保険等はきちんとしていますが、産休や育児休暇はとれません。
無い、のではなくて少ない人数でやっているのでそんなに長期間休めないのです。
産休だけも無理だと思います。
ものすごく遠まわしにですが、(結婚する予定もまだありませんが、そういう年なので奥さんが心配してる模様)会社を辞めるとき(たぶん妊娠のこと)は早めに言って引き継ぎしてから辞めて欲しい云々と言われました。
引継ぎは当たり前だと思われると思いますが、私が就職したときに前任の方はおらず、引継ぎしないと難しいところもある会社ですが、引継ぎということは受けていません。なので私もする必要が無いと思っていると思われていて、奥さんは心配しているんだと思います。
ということは、妊娠=退社。

今付き合ってる彼氏と結婚すると考えると、共働きでないと生活できません。
子供も1人ではないかもしれないし、年金は厚生年金を貰いたい。
お給料は安くても、休みが少なくても福利厚生がしっかりしていて将来安定している会社に勤めたい。
そんなことを考えると、転職の時期は今なのではと思えてきました。
そして、やはり思う浮かぶのは公務員。(事務系)

高校も商業科(専門学校は情報処理科)だったため、普通科に比べると一般教養の知識も少なめです。
資格も、高校生のときにとった情報処理や簿記くらいしかありません。(今となっては資格欄に書けないですね…)
今のご時世、沢山の人が公務員になりたいと思っていると思います。
私とは比べ物にならない学力の方が、たくさん公務員を目指していると思います。
わかっているんですが、やはり公務員は魅力的です。

こんな私が公務員になることはどれくらい難しいことなんでしょうか?
なることは可能ですか?
アドバイスいただければと思います。

専門学校卒業後、今の会社へ正社員で事務として入社しました。
今年の4月で丸6年になります。(26歳です)

お給料がいいからという理由ではなく(ボーナスは羨ましいですが)、福利厚生・安定性から公務員はいいな、とずっと思っていましたが、思うだけで行動に起こしたことはありませんでした。
ですが、20代後半になり、長い目で先のことを考えるようになり、ずっと働くには公務員がいいと強く思うようになりました。

今の会社は家族会社です。年金や保険等はきちんとしていますが、産休や育児休暇はとれ...続きを読む

Aベストアンサー

正直言って 女性の公務員は、福利厚生の待遇が良いため 殆んど辞めません。質問者さんにとって魅力的ということは、当たり前ですが、他の人にとっても魅力的ということです。
社会人募集もマレにありますが、基本的に総合職や専門技術職です 一般事務職の途中採用は無いと思います。情報処理系でも、少なくてもSE PGクラスしか途中採用は有りませんが 外注が多くなっていますし。
新採用については 受験者の年齢制限があり 初級は21歳まで 中級は26~7歳までです。上級は29歳までの場合がありますが 大卒程度の試験です。質問者さんにとっては、ギリギリ中級に該当するかですが、合格には相当の勉強が必要です。
あと、臨時職員で入っても 一年単位で多くて3年で打ち止めとなり 正職員には99.99%なれません。0.01%の可能性は仕事の実績が極めて優秀で、是非とも必要な人材なら 特別採用ということも有り得ますが、事務職では無理と思います。
まあ、福利厚生制度の整った もう少し規模の大きい会社への転職も視野に入れたほうが良いのでは、しかし、そういう会社は退職者も少ないでしょうし・・・

正直言って 女性の公務員は、福利厚生の待遇が良いため 殆んど辞めません。質問者さんにとって魅力的ということは、当たり前ですが、他の人にとっても魅力的ということです。
社会人募集もマレにありますが、基本的に総合職や専門技術職です 一般事務職の途中採用は無いと思います。情報処理系でも、少なくてもSE PGクラスしか途中採用は有りませんが 外注が多くなっていますし。
新採用については 受験者の年齢制限があり 初級は21歳まで 中級は26~7歳までです。上級は29歳までの場合があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報