父親は物を捨てられない人です。
包装紙でも袋でも生活に関係ないものでも捨てられずゴミ屋敷です。昔の貧しい時代のなごりが染み付いているようです。
説得すると悲しそうな眼をして腕が治ればやると、一応常識ではないと認識してるようです。
分からないように、こそこそと捨てているのですが分かってるのか分かってないのか。

気持は分かるようで分かりません、説得方法の知恵はないでしょうか。

A 回答 (2件)

うちの母親がそうでした、理屈じゃ通用しないのでこっそり捨ててました

特に思い出のないものはこっそり捨ててました、捨てても気がついてないみていでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
どこに何があるかは分かってないようです。
捨てても分からないようです。

年寄りの病気のようです、困ったものです。
私には理解できません。
納得させては甘いでしょうか。

うちの嫁さんがそうです(涙)

スーパーのビニール袋やら、買い物でもらったちょっと良さげな紙袋やらが数百枚あります。「こんなに使わねーよ!」と言うと「何かあった時に役に立つから」と・・・、1年経っても一枚使うかどうかです。スーパーの袋なんか、買い物すればどうせ増えるのに、捨てるのが忍びないようです。

邪魔で邪魔でしょうがないので、勝手に処分したら気付かれて、「あーーーーせっかく溜めたのに!!」って怒られました。なので、「あーなんか、夢の島に旅立つからよろしく伝えてくれって言ってたよ」と笑いながらいうと、泣き笑いしてました。これで良かったかどうかわかりませんが、良かったことにしてます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

本当に困ってしまいます。捨てようとすると悲しそうな眼をして言うのです、自分でやるとそんな事信用られますか。
仕方なしに見つからないように捨てています。何があるか分かってないから捨てられても分からないでしょう。

思うにストレスか何か分からないが買うことに意義があって、購入しても使わない買い物症候群と一時言われたのと同じ精神構造と思います。

昔から収集するのが好きだったのも影響してるのではないでしょうか。