サンバーのエアコンパネルのバルブの交換方法がわかる方教えてください。

形式はTV-2
どうやらオーディオを外して手を入れるらしいのですが、今ひとつバルブの位置がわからないのと、狭くて手が入りません
お分かりの方お願いします。

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A 回答 (1件)

サンバのエアコンパネルは裏から固定されているのでダシュボードを外さなくてはいけませんから、狭いところに手を入れ交換しないといけないのですが。



エアコンのスイッチ照明はピンで留まってるだけだからオーディオ側から手お入れ押してやれば外れるんですが、パネルの照明ははっきりとは分りませんがエアコンスイッチを外した辺りに有りませんか?

それかパネルの下についてるハザードの付いたパネル外してしたから確認出来ませんか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2011/04/25 17:39

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Qサンバーバンのフレームが錆びて腐る?

現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

サンバーのオーナーさんや、整備業者さんからの情報発信が多数散見されます。前方から空気を導入するダクトの役目を兼ねているから止むを得ないそうです。

他方で、近所のディーラーの技術担当者に聞くと、そんな事例はまったく聞いたことがないと言われ、驚き残念に思いました。メーカーに問い合わせると、フレームの錆び・腐りといった具体的事例には一切言及せずに、「 以下にご回答申し上げます。品質問題につきましては、段階的に複数の改善を折り込み、信頼性の向上を図っております。」という要領を得ない、人を食ったような回答でした。


そこで、サンバーのオーナーさんや、事情に詳しい方にお願いです。

(質問1)
2011年5月現在において、サンバーバンのこの弱点は改善されたり、防錆力の向上がなされているのでしょうか。

(質問2)
サンバーを購入されるとき、この弱点についてどう考えられましたでしょうか。


私にとってのサンバーの最大の魅力である安全性と耐久性を支える骨格そのものが錆びて腐ってしまうことであるため、とても気になっており、購入の決断ができずにいます。教えていただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

サンバーのオーナーさんや、整備業者さんからの情報発信が多数散見されます。前方から空気を導入するダクトの役目を兼ねているから止むを得ないそうです。

他方で、近所のディーラーの技術担当者に聞くと、そんな事例はまったく聞いたことがないと言われ、驚き残念に思いました。メーカーに問い合わせると、フレームの錆び・腐りといった具体的事例に...続きを読む

Aベストアンサー

自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
(私の工場は、一町工場なので、フレームまではイジレません・・・。)

日整連(日本自動車整備振興会連合会)が毎月発刊している
「技術情報」誌、2008年 1月号に そのあたりの記述があります。

富士重工業株式会社からの情報提供として、
「スバル サンバー シャシフレーム点検整備要領について」
の表題で。

無断転載禁止なので、概要だけ。

----------------------------------------------------------

サンバーのシャシフレーム錆び発生時の点検整備要領について

サンバー TT・TV・TW・KS・KV型 全車

融雪剤の散布量増加に伴い、車体の錆びによるトラブルが増加している。
走行後 速やかに洗っても完全に発錆を防ぐことは困難である。
トラブルを未然に防ぐため、定期点検を実施してほしい。


(1) ジャッキアップし、フレームの泥等を除去し、防錆処置(ワックス塗布)する。
(2) フレーム前側サイドメンバー溶接部や一般面にピンホール無いか確認
(3) メンバーを軽くハンマーで叩き、反響音を聞く
(4) フレーム下部の水抜き穴より、内面の錆状況を確認する。

ピンホール・反響音の異常・内面錆発生の場合は、
「フレーム前側サイドメンバー外面に防錆処置を実施し、水抜き穴よりフレーム内面に防錆処置(ワックス塗布)を施す。 ワックス塗布は、ノズル先端が360度噴出するノズルを使用のこと。 詳細はスバル販売会社へ相談。」

------------------------------------------------------------



・・・とあります。

つまり、メーカーでもとっくに把握してるのですよ。

ですので、新車を購入したらば即、スバルのディーラーで 上記の処置をやってもらうに限ります。

おそらくメーカーからは さらに詳しい実施要領がディーラーに流されてるハズですから。

私の経験から、前方のYの字になったトコ以外、致命的なフレーム腐りを見たことはありません。
(リアサスペンションアーム・鋳鉄製・が腐ってしまってるのを見たことはあります。)

2008年時点のハナシではありますが、その後にメーカーが改善したかどうかはわかりません。
と言うより、こうやって公にしたからには、「我が社からクルマが出てしまったら あとはそちらで!」なコトなのではないでしょうか?

いずれにせよ、まだ年式が新しいにも関わらず 錆び・腐りが発生するのは事実です。
新車購入時にワックス処置?をしておくのがベストだと思います。

自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
(私の工場は、一町工場なので、フレームまではイジレません・・・。)

日整連(日本自動車整備振興会連合会)が毎月発刊して...続きを読む

Qスバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消え

スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えません。
スバル・サンバー6代目(2008年式)ディアスワゴンSCについての質問です。
購入から3年が経過し、今年の8月に一回目の車検を通しました。

昨夜たまたま気づいたのですが、メーターランプがライトを消灯して鍵を抜いても消えずにずっと点灯したままになっています。
以前はちゃんと消灯していたことは確認していますが、普段夜間はほとんど運転しないため正確にいつからこの症状が出たのかわかりません。かなり前からこの症状が出ていたかもしれません。
点灯の状態としてはライトをつけたときに表示される状態です。警告ランプなどは点灯していません。

メーターのヒューズのみを抜いてみましたがそれでも消えません。
現在はバッテリーあがりの恐れがあるのでバッテリーのマイナス端子をはずして対処しています。

ディーラーに持って行く前に自分で直せるならとこちらへ質問してみました。
どうぞ良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンバーオーナーです。

トリップメーターのリセットボタンは引っかかっていませんか?

この型の場合、エンジン停止時に距離をリセットボタンを押すとまず液晶部分が点灯します。
もう一度押すと距離Bへ切り替わり、長押しするとリセットです。

なのでリセットボタンが引っかかっていると点灯しっぱなし、という可能性があります。

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Qサンバーの適合ホイール?

サンバー・ディアスワゴン(KV3)に乗っています。
安いホイール付きのスタッドレスを探していましたら、
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」
と表示されたホイール付きのスタッドレスタイヤを見つけました。
聞きましたら、大抵の軽4のバンに適合するので、サンバーもOKと思いますよ。(思う?)
との事でした。
本当に何の問題もなくサンバーに適合するのでしょうか?
特にオフセットと、ハブ径が気になるのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
サンバーの純正サイズは、13×4.5B、PCDは100、オフセットは45、HUB径は59です。
タイヤは、165/70R13、ですよね?
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」ですと、インチからして違いますね^_^;

「サンバーバン」なら「12×4.0B」てすが、それでもホイル幅まで細くなりますね^^;
付いているタイヤのサイズはいくつなんでしょう?
155R12でしょうか?

サンバーワゴンには、付けようと思えば付けられるでしょうが、適したサイズではありませんね^^;

普通は「12インチ」から「13インチ」にする事はあっても「13インチ」をわざわざ「12インチ」にする事はないと思います^_^;

Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラ...続きを読む

Qサンバーワゴンの騒音、断熱、快適性向上について

サンバーワゴンでキノコ狩りや山菜採りなどに頻繁に出かけますがその時に車内で昼ご飯を食べる事が有ります。
この時に感じる不便さを解消したく皆様のお知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願いします。

使い方
往復200キロ未満の日帰りで一般道や高速を使います。

改善したい点
1、荒れた舗装路やスリップ防止の為に表面がザラザラした舗装路を走行する時車内にこもる騒音とエンジンなどの音、こもり音はタイヤの空気圧を下げるとかなり改善されるのですが出来れば標準圧のままで静かにしたい。
2、フルフラットにした時に床が波状になっているのでこれを出来るだけ平らにして横になって快適に休みたい。
3、細工をした後もこのまままで後席を立てたり寝かせたりしたい、つまり出かける時だけ畳や布団を敷くと言うのは実用的でない。

4、リヤエンジンなのであまり大きな問題ではないのですが出来ればエンジンの熱を遮断したい。


以上の事からフルフラットにした時に吸音材を貼れば良いのかなとは思いますが何分未経験な事ですので効果の大きい方法が有れば是非教えてください。

Aベストアンサー

お使いのサンバーワゴンの年式とグレードは何ですか?
うちのはTW2の4WDのE-3ATでスーパーチャージャーです。

質問者さんの、改善したい項目についての感想ですが、

>1
路面からのタイヤノイズの反響は、タイヤを交換する以外にありません。
ハイグリップタイプではない硬いタイプの方が、ノイズに関しては静かです。
うちのは安売りしてたミシュランの固めの純正同サイズに交換しましたが、
グリップ力も走行音も気にならないですよ。
ワンボックスの非力な軽には固めのタイヤが合うので、新しいのに交換することをお薦めします。

>2・3・4
シートの裏側の内装材を仮剥がしして、凹んで気になる箇所にウレタンでも挟んだらいかがでしょうか。
もしくは、ホームセンターで調達できる床作業用の分解可能なウレタンマットを使う手もあります。
うちのはかなりフラットになるので、無加工ですが・・・


年式にもよるんだろうけど、うちのは使ってて気になる箇所といえば高速に不向きな3ATぐらいです。
4ATは無いので交換不可能、諦めてます。

質問者さんの場合は、走行機能部品に関しての悩みではないので、
いろいろとご自身で工夫するしかないと思いますよ。

お使いのサンバーワゴンの年式とグレードは何ですか?
うちのはTW2の4WDのE-3ATでスーパーチャージャーです。

質問者さんの、改善したい項目についての感想ですが、

>1
路面からのタイヤノイズの反響は、タイヤを交換する以外にありません。
ハイグリップタイプではない硬いタイプの方が、ノイズに関しては静かです。
うちのは安売りしてたミシュランの固めの純正同サイズに交換しましたが、
グリップ力も走行音も気にならないですよ。
ワンボックスの非力な軽には固めのタイヤが合うので、新しいのに交換する...続きを読む

Qサンバーバンのスピードメーターの互換性について

16年型サンバーバン 3AT(4WD)の積算計はアナログ表示ですが、デジタル表示のメーターと交換できますか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままでは付きません。

というか平成17年末のマイナーチェンジ後のメーターにしたい、ということですよね?

マイチェン前のメーターはワイヤーで駆動するタイプ、マイチェン後はワイヤーではなく電気式です。
ということで相当ごっそりと変えないとダメです。

Qスバルの現行サンバーと旧サンバーとの違い。

現在、初めて車を購入しようと考えており、ご意見を頂きたく思います。

・軽自動車
・商用車によくある軽バンのような形(車中泊が出来るもの)
・4人乗りが可能
・なにより耐久性
・出来る限り新車(初めての車購入で色々と不安なため)

上記などを考えて、今の所スバルのサンバーバンが第一候補です。
ですが、色々と調べていると、耐久性などで有能なのは旧型のサンバー?(一度生産終了した?)のように思えました。
旧型のサンバーと現行のサンバー(現在新車で購入出来るサンバーの事)との違いがいまいちよく分からず、質問させて頂きました。

自分で車を買うのは初めてですが、仕事や旅行などで運転は頻繁にしており、ドライブなども好きです。
現行のサンバーでは、VCターボの5MTを考えております。

旧型サンバーと現行サンバーの違い、メリットやデメリットなど、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると参考にさせて頂きます。

Aベストアンサー

スバルは自社での軽自動車の生産は止めており、現在販売されているスバルの軽自動車はダイハツ製です。ですから現行サンバーはダイハツのハイゼットカーゴと同じものです。

旧型サンバーはエンジンや車体など他メーカーにはない独自のものが多く、熱烈なファンも多かったと思います。メリットとしては、
(1)リアエンジンのため後輪に荷重がかかり悪路の走破性がいい。
(2)フルキャブボディのため室内長が長く、ホイールベースが短いので小回りがきく。
(3)軽には珍しい4気筒エンジンで回転が滑らか。またエンジンが運転席から遠いので騒音に有利。

といったところでしょうか、耐久性に関しては赤帽に採用されていて定評があり、100万キロ近く走ったというものもあると聞いたこともありますが、赤帽車はエンジンなどが特別仕様で一般に市販されているものとは違っていました。

一方デメリットは、
(1)4気筒エンジンは燃費はやや不利、スーパーチャージャーはインタークーラー無しのためパワー少な目。
(2)ホイールベースが短いので直進性に劣り、高速での横風に弱い。ピッチングが多く、乗り心地が良くない。

などでしょうか。でも個性的な車なので好きな人には多少の欠点は気にならないのだと思います。

さて、耐久性や安心を重視して今買うとなると、旧型サンバーは必然的に中古車ということになりますから、ちょっと候補から外れるのではないかと思います。現行型を買った方が安心ですね。そしてもしスバルというメーカーがお好きだとか、知り合いの関係でスバルから買わないといけないというのでなければ、ダイハツのハイゼットカーゴでもよいかと思います。

VCターボ5MTをお考えとのこと、なかなかいい選択と思います。私はハイゼットカーゴの同じグレード(クルーズターボ5MT)所有ですが、燃費とパワーのバランスがとても良いです。低中速域のパワーに余裕があって、エンジンを回さなくても交通の流れに楽に乗れます。地方都市在住ですが、エアコンを使用しないときは平均でリッターあたり16キロ走ります。エアコン使用しても15キロを下回ったことはありません。

スバルは自社での軽自動車の生産は止めており、現在販売されているスバルの軽自動車はダイハツ製です。ですから現行サンバーはダイハツのハイゼットカーゴと同じものです。

旧型サンバーはエンジンや車体など他メーカーにはない独自のものが多く、熱烈なファンも多かったと思います。メリットとしては、
(1)リアエンジンのため後輪に荷重がかかり悪路の走破性がいい。
(2)フルキャブボディのため室内長が長く、ホイールベースが短いので小回りがきく。
(3)軽には珍しい4気筒エンジンで回転が滑らか。ま...続きを読む

Q過走行な『赤帽車(スバルサンバー)』に最適なブレーキパッドは?

友人が赤帽さんで働いていています。彼やその仲間は、軽のスバルサンバーで年4~6万キロ走行し、20~25万キロ程度(5~6年)で廃車にするといいます。

毎日命を預けて走っているため、“相棒”にはいいオイルをおごっているとのこと(結局その方がエンジンの持ちがいいそうです)。

そんな彼が先日雨の時、空車状態であったためもあり、ブレーキがロックして大変危ない目にあったと言っていました(純正パッドを使用)。

このような貨物の量によって車両重量が変わる車に最適なブレーキパッドはあるでしょうか?

条件をつけるならば、
(1)持ちが良いもの
(2)価格が安いもの
(3)低温から高温まで使えるもの(GO-STOPの多い市街地がメインだが、高速でも問題の無いもの)

以上、相反する条件ですが、これに一番適合するものをお教えください。なお安全第一であるため、よいものならば多少高価でもかまわないそうです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。


《なおサンバーのフロントブレーキは“ベンチレーテッドディスク”だそうです!》

Aベストアンサー

質問の意味が相反し、むしろ矛盾しているかと思います

空車でロックするということは積載時には程よく効くということですよね
貴方の望むように雨の日でロックしないブレーキパッドを付けたらどうなりますか?
満載時に車が止まらないで前車に追突する事になりますよね

トラックのブレーキは同じようなセットです、空荷の時ブレーキを掛けるとカックンブレーキというか急激に効きます
でも荷物を満載するとブレーキも程よく効き、乗り心地も良くなります
つまりドライバーの腕、というか足技で解決するのがプロではないでしょうか?
最近の大型車はABSが付いている車が多くなったので、腕も見せられないかな?
何回か下道で4トン車で過積載で走った事がありますが(爆)止まらなくってびっくりしました(^_^;;早めにブレーキ掛けていなかったら追突したかな

あのスバルサンバーは赤帽スペシャルって呼ばれていて、メーカーが現場で試行錯誤して作った特殊車両なんです
当初はメーカー技術者が赤帽事務所に張り付いて壊れたら変えて、壊れたら変えてを延々と繰り返して作り上げたので、耐久性はぴか一だとか
当然ブレーキパッドもスペシャルでしょうから別なパッドに変えるのはむしろ危険かもしれません

パッド変えるのは難しいものではありません、近くにパッド屋さんがあれば磨耗したパッドを持ち込んで張り替えてもらうだけですから、まあ値段は高くなるかもしれませんけどね
でもパッドの性質を変えるのは大変ですよ、専門知識が無いと指定できないので

悪い事は言いません、純正をずっと使って腕を(足を)チューンしたほうが間違いないでしょう

質問の意味が相反し、むしろ矛盾しているかと思います

空車でロックするということは積載時には程よく効くということですよね
貴方の望むように雨の日でロックしないブレーキパッドを付けたらどうなりますか?
満載時に車が止まらないで前車に追突する事になりますよね

トラックのブレーキは同じようなセットです、空荷の時ブレーキを掛けるとカックンブレーキというか急激に効きます
でも荷物を満載するとブレーキも程よく効き、乗り心地も良くなります
つまりドライバーの腕、というか足技で解決する...続きを読む

Qスバル サンバーのドアミラーについて(新車購入相談)

スバル サンバー ディアスワゴンを購入しようと考えています。
いろいろ試乗し、結果サンバーに決めたのですが、
ひとつだけ、引っかかっていることがあります。

それはドアミラーなのですが、電動リモコンドアミラーの純正オプションが存在しないことが非常にネックになってます。(リアのパワーウィンドウがないことはあきらめました)

たとえ純正でなくても、取り付けられる電動リモコンドアミラーは存在するのでしょうか?

また、存在していたら、是非紹介してください。
(ちなみに、ディアスワゴンはミラーの取り付けがバンとは異なるようです)

是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.subaru.co.jp/sambar/tough_package/
このタイプでは、無理だと思います。

>たとえ純正でなくても、取り付けられる電動リモコンドアミラーは存在するのでしょうか?

無いと思います。


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