サンバーのエアコンパネルのバルブの交換方法がわかる方教えてください。

形式はTV-2
どうやらオーディオを外して手を入れるらしいのですが、今ひとつバルブの位置がわからないのと、狭くて手が入りません
お分かりの方お願いします。

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A 回答 (1件)

サンバのエアコンパネルは裏から固定されているのでダシュボードを外さなくてはいけませんから、狭いところに手を入れ交換しないといけないのですが。



エアコンのスイッチ照明はピンで留まってるだけだからオーディオ側から手お入れ押してやれば外れるんですが、パネルの照明ははっきりとは分りませんがエアコンスイッチを外した辺りに有りませんか?

それかパネルの下についてるハザードの付いたパネル外してしたから確認出来ませんか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2011/04/25 17:39

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Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
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QエアコンパネルのLED交換

車のエアコンパネルに付いている純正LEDを高輝度LED(3.6V/20mA 青色など)に換えたいと思っています。
純正に付いている抵抗を変えずに交換することは可能でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

抵抗値はLEDの消費電流で計算された物が付いています。
純正LEDが3.6V20mAならばポン付けで問題ないですが、計算が出来ないときはCRDと言う定電流ダイオードを使います。

純正LEDが白色ならばそのままポン付けで行く可能性大です。
白色LEDは青色LEDと共通の作りだからです。
白以外だとおそらく輝度が暗くなるはずです。

CRDは便利な代物です。電圧に関係なくLEDに定電流を流せます。
一般的にCRDは15mAのタイプがベストです。
電流の流しすぎはLEDを加熱させて著しく輝度と寿命を縮めます。
定格よりも若干低い電流がLEDにも優しく、輝度もあります。

半田ごてを使って抵抗を外してその場所へCRDを取り付けます。CRDには抵抗と違って極性が有りますので逆接はCRDを破壊します。十分に勉強をなさってから自己責任で作業してください。

ちなみに抵抗値の算出方法は3.6V20mAを例にして…
13.8V-3.6V=10.2V
10.2V/0.02A=510オーム
or
10.2V/0.015A=680オーム
510~680オームの抵抗をつなげばOKです。
13.8Vの理由はエンジンが回っている時に発電機から発生している電圧は12Vではないからです。全ての電装品に13.8Vがかかっています。
12Vはバッテリーの電圧です。

参考URL:http://www.audio-q.com/kousaku.htm

抵抗値はLEDの消費電流で計算された物が付いています。
純正LEDが3.6V20mAならばポン付けで問題ないですが、計算が出来ないときはCRDと言う定電流ダイオードを使います。

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白色LEDは青色LEDと共通の作りだからです。
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一般的にCRDは15mAのタイプがベストです。
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QMR2(AW11)の中古、スーパーチャージャーは大丈夫?

昔、AW11の3期型(かな?)スーパーチャージャーに乗っていました。
最近ネットで中古を見るとかなり安くなっています。もう15年くらい前になりますからね。
そこで、最終型(たぶん4期型?、H2頃か)のスーパーチャージャーを買おうかな、なんて思ったのですが、このスーパーチャージャーっていうのは、中古の場合のへたり具合ってどうなのでしょう?
ひょっとすると、消耗が激しいもので全然だめでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはです。

参考までに

昔、○ヨタのメカニックに聞いた話ですが、
DOHCエンジン、Torbo、SuperCager(?)に関して
中古の場合(走行距離にもよる)メンテナンスして
中古車として出せるものは、あまり無いと聞きました。
で、エンジンに関しては、エンジンのメンテナンスを確実にやってたかで決まります。
ご質問のスーパーチャージャーの場合、エンジンの心臓部のクランクシャフトからベルトで直接駆動させていますのでかなり酷使されるので乗り方にもよるが、あまり期待しない方がいいと
聞きました。
買うとしたら、走行距離が出来るだけ少ないもの、整備が定期的に出来ているもの、事故暦がないものを
ご存知と思いますが、確認してから購入いたほうがいいですよ

QエアコンパネルLED交換

H19年式 エスティマ ACR50Wについてご質問させていただきます。

最近エアコンパネルの照明(操作ボタン含む)を当方の素人作業にてチップLED交換しました。
エアコンユニット分解、基盤の取り外し、半田ごて20WによるチップLED半田付け作業、復旧作業
の順で点灯確認、動作確認も問題なかったのですが、走行中約20分ほどエアコンを使用していると、
突然、内外気の確認ランプの同時点灯、オートスイッチの確認ランプ点灯、など通常の操作ではおこりえない点灯の仕方をします。
ボタンを押しても戻りません。エアコンOFFでもとに戻ります。毎回20分程度の使用で必ず点灯します。それまでは、なんの問題も無くそれぞれの切り替えボタンに連動して各ランプが点灯して、その項目について作動します。

しいていえば、突然内気が外気に移動したり、吹き出口のモードがかってに変更したりします。(ごくまれ)

電気的なトラブルなのか?当方の作業によるトラブルなのか?作業方法はインターネットで何度も確認の上での作業ですので特別な事はしていないつもりです。

おわかりになられる方、なんらかのご回答お願いします。
ディーラーでもなかなか聞きづらいもので・・・
宜しくお願いいたします。

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Aベストアンサー

私はメーター球をすべてLED化、直接基盤に半田付けしました。
ところが、決まったところのLEDが常時点灯(少し薄暗く)しました。
そのLEDのみ電球に交換しましたが、今度は違うところが一箇所常時点灯(少し薄暗く)しました。
対策は
微妙な電流でも発光するようなので、+抵抗 LED -とつないであるLED間に抵抗を追加して並列でつなぎ、解消しました。(警告灯のみ施工)
+抵抗  LED  -
      L抵抗」

エアコンは照明のみの交換です(動作確認のランプは純正でLEDなのでそのまま)
電球からのLED化でしょうか?LEDからLEDの交換でしょうか?
すみません詳しくは分からないもので。
電球からの交換であれば、消費電力が少ないために起こるのかもわかりません。
iyaiyakoさんの質問の答えにはなりませんが、じっくり研究されるのもよいかと。
Dラーは電気の技術者ではないので、元に戻してくださいと言うと思います。
こちらの
http://pub.ne.jp/estiman21/?entry_id=625257
で見られたのでしょうか?
こちらの方が大丈夫であれば何か原因があるかと。
飛んだ半田でショート等があるかも知れません。
一度確認されたほうがいいです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/moonshine5

私はメーター球をすべてLED化、直接基盤に半田付けしました。
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Qスーパーチャージャー

スーパーチャージャーに関して多々質問があります。
1.スーパーチャージャーとターボの違いは何なんですか?
2.現在でもスーパーチャージャー搭載している車というのは出ているんでしょうか?
3.過去にスーパーチャージャーを搭載していた国産車を教えてください。
一応レビン/トレノに搭載していたということは聞いたことがあるんですが・・・。
他にもあったんでしょうか?
4.AE111にはスーパーチャージャー搭載モデルというのはあったんでしょうか?
AE101までしかなかったのでしょうか?
質問ばかりになってしまい大変恐縮なんですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1) もうお分かりだと思いますので(~_~;)
2) スバル プレオが国産車では唯一搭載!
3) MR2(AW11) レビン/トレノ(AE92 AE101)
   スバルレックス ビビオ サンバーディアス、
   マーチスーパーターボ あとは思い出せません
4) 無いですよ

以前トヨタは低回転からトルクが出せる→スポーツ走行に向くと言う理由で
スーパーチャージャーを採用していました
スバルでは軽自動車等小排気量の自動車に採用しています
マーチってターボとスーパーチャージャーの2本立て!
エンジンルームにぎっちりメカ積んだもんだからパワステなし!(ひどい話(~_~;)

ターボより取り付け場所が制約されるのでたぶん少なくなったのか
ターボの技術革新が進んだ(低回転でも回転する用になった)為だと思います

Qサンバー エアコン不調

平成16年式TT1 原動機型式EN07のサンバーです。
暑い昼間にエアコンがききません。
コンプレッサーが動いたり止まったりします。
朝早くと夜はコンプレッサーも動いていてエアコンも良くききます。
暑い昼間でも日陰に入っていればコンプレッサーも動きエアコンもききます。
エキパン、リキタン、は新品に交換しました。
エバポレーターとコンデンサーも清掃しました。
ファンもコンプレッサーが動いている時はしっかりまわっています。
コンプレッサーが止まっている時はファンはまわっていません。
約1時間程真空引きしてガスを2缶程いれました。
ゲージでは高圧は適正値ですが低圧が少し高いみたいです。
コンプレッサーが回る時に5秒間程ジジジジジと音がします。

コンプレッサーの故障でしょうか?
詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ゲージマニホールドや真空引きの道具などもお持ちのようですので結構お詳しいのではないかと思うのですが、整備解説書や電気配線図集などはお持ちではないのでしょうか?

たしかにコンプレッサー作動開始時の異音にはちょっと気になるところはありますが、ここでは音を聞くことも現物を見ることも出来ません。めったやたらに交換していっても直るとは限りませんよ。

ご質問内容の症状から推測すると、外気温・室温が高いときに限って止まってしまうようですね。(走行中についての記載が無いので停車時なのか走行中でもそうなるのかは判らないのですが・・・)

エアコンの電気回路のロジックではエアコンSW・ON時にコンプレッサーやコンデンサーファンを切るときには、決められた条件があるはずです。
例えばフィンセンサーの情報(エバポレーターの温度情報)や水温センサーの情報、圧力スイッチ(高圧・低圧)などなど・・・そのへんは調べてみましたでしょうか?

現車のエアコンのコントロールユニットにセンサー情報がどう入力されたときに、コンプレッサーを止めているのかをつかまないと泥沼にはまってしまうような気がするのですが・・・。

こんにちは。
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Q【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

Aベストアンサー

へ!
http://www.freewave777.com/post45.html
聞く前に検索したらえぇんとちゃう?

Qスバルの現行サンバーと旧サンバーとの違い。

現在、初めて車を購入しようと考えており、ご意見を頂きたく思います。

・軽自動車
・商用車によくある軽バンのような形(車中泊が出来るもの)
・4人乗りが可能
・なにより耐久性
・出来る限り新車(初めての車購入で色々と不安なため)

上記などを考えて、今の所スバルのサンバーバンが第一候補です。
ですが、色々と調べていると、耐久性などで有能なのは旧型のサンバー?(一度生産終了した?)のように思えました。
旧型のサンバーと現行のサンバー(現在新車で購入出来るサンバーの事)との違いがいまいちよく分からず、質問させて頂きました。

自分で車を買うのは初めてですが、仕事や旅行などで運転は頻繁にしており、ドライブなども好きです。
現行のサンバーでは、VCターボの5MTを考えております。

旧型サンバーと現行サンバーの違い、メリットやデメリットなど、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると参考にさせて頂きます。

Aベストアンサー

スバルは自社での軽自動車の生産は止めており、現在販売されているスバルの軽自動車はダイハツ製です。ですから現行サンバーはダイハツのハイゼットカーゴと同じものです。

旧型サンバーはエンジンや車体など他メーカーにはない独自のものが多く、熱烈なファンも多かったと思います。メリットとしては、
(1)リアエンジンのため後輪に荷重がかかり悪路の走破性がいい。
(2)フルキャブボディのため室内長が長く、ホイールベースが短いので小回りがきく。
(3)軽には珍しい4気筒エンジンで回転が滑らか。またエンジンが運転席から遠いので騒音に有利。

といったところでしょうか、耐久性に関しては赤帽に採用されていて定評があり、100万キロ近く走ったというものもあると聞いたこともありますが、赤帽車はエンジンなどが特別仕様で一般に市販されているものとは違っていました。

一方デメリットは、
(1)4気筒エンジンは燃費はやや不利、スーパーチャージャーはインタークーラー無しのためパワー少な目。
(2)ホイールベースが短いので直進性に劣り、高速での横風に弱い。ピッチングが多く、乗り心地が良くない。

などでしょうか。でも個性的な車なので好きな人には多少の欠点は気にならないのだと思います。

さて、耐久性や安心を重視して今買うとなると、旧型サンバーは必然的に中古車ということになりますから、ちょっと候補から外れるのではないかと思います。現行型を買った方が安心ですね。そしてもしスバルというメーカーがお好きだとか、知り合いの関係でスバルから買わないといけないというのでなければ、ダイハツのハイゼットカーゴでもよいかと思います。

VCターボ5MTをお考えとのこと、なかなかいい選択と思います。私はハイゼットカーゴの同じグレード(クルーズターボ5MT)所有ですが、燃費とパワーのバランスがとても良いです。低中速域のパワーに余裕があって、エンジンを回さなくても交通の流れに楽に乗れます。地方都市在住ですが、エアコンを使用しないときは平均でリッターあたり16キロ走ります。エアコン使用しても15キロを下回ったことはありません。

スバルは自社での軽自動車の生産は止めており、現在販売されているスバルの軽自動車はダイハツ製です。ですから現行サンバーはダイハツのハイゼットカーゴと同じものです。

旧型サンバーはエンジンや車体など他メーカーにはない独自のものが多く、熱烈なファンも多かったと思います。メリットとしては、
(1)リアエンジンのため後輪に荷重がかかり悪路の走破性がいい。
(2)フルキャブボディのため室内長が長く、ホイールベースが短いので小回りがきく。
(3)軽には珍しい4気筒エンジンで回転が滑らか。ま...続きを読む

Qスーパーチャージャーオイル

お世話になります。
現在プレオのスーパーチャージャーに乗っていますが、
距離も10万キロ近く走っているので一度スーパーチャージャーオイルを補充しようかと思ってます。
そこで質問なのですが、
スーパーチャージャー専用オイル以外で使えるオイルをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役割としては主に内部の潤滑材としてなので他でも使えると言えば使用可能だとは思いますが
指定オイルを拒否してまで行うことでは無いように思えます。
理由は存じませんが普通にスーパーチャージャーオイルを使用する事をお勧めいたします。

Qサンバー(TT2) リヤハブベアリング交換の件

教えてください。 サンバーのリヤハブベアリング交換にプレス機は必要でしょうか?

必要なければ自分で交換してみようと考えていますが、その際必要最低限の工具は何が必要でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

整備書だとプレスが指定されています。

まずドライブシャフトを外すのにミッション側はY字型のリムーバーをひっかけて外します。
ホイル側はブーラーで抜きます。(ドラシャを押し込むように)

こういうの
http://www.straight.co.jp/item/19-951/
http://vivio.jpn.org/bolog/2011/06/post-356.html
http://www.happytools.com/gare-ji/hasco-bc302.htm

http://www.straight.co.jp/item/19-9944/

次にハブを外します。
まず車体からトレーリングアームを外して万力などに固定、スライディングハンマータイプのハブブーラーで外します。

こういうの
http://www.straight.co.jp/item/19-9431/

この段階でベアリングにご対面、ベアリングおよびオイルシールはドラフトバーなどで打ち抜きます。(整備書には黄銅鋼の、などと指定してありました)

治具(インサーター=特殊工具)を介してベアリング(裏表 計2個)とオイルシールを圧入します。
同様にしてハブもプレスで圧入

あとはそのまま組立です。
ドラシャはミッション側はそのまま手で押し込む、ホイール側はセンターナットを締めこむことでokです。

大雑把な流れはこんなとこです。

整備書だとプレスが指定されています。

まずドライブシャフトを外すのにミッション側はY字型のリムーバーをひっかけて外します。
ホイル側はブーラーで抜きます。(ドラシャを押し込むように)

こういうの
http://www.straight.co.jp/item/19-951/
http://vivio.jpn.org/bolog/2011/06/post-356.html
http://www.happytools.com/gare-ji/hasco-bc302.htm

http://www.straight.co.jp/item/19-9944/

次にハブを外します。
まず車体からトレーリングアームを外して万力などに固定、スライディングハンマータイプ...続きを読む


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