今日、日比谷線に乗ってて、秋葉原駅で降りました。

エレベーターに乗ろうとしたら、前に見た目ふつうの50~60代ぐらいのおじさんがいました。
エレベーターが着くと前のおじさんがボタンを押してくれたので乗ろうとすると
「お前とちゃうわ」と怒鳴られ、鞄を蹴りあげられました。後ろを振り返ると、
ベビーカーがあり、どうやらその人達の為に押していたようでした。

私は後ろにベビーカーがいたので気付きませんでしたが、振り返るとベビーカーが
あり、夫婦は怯えていました。ベビーカーが乗ったあと、乗り込むと、若者の癖に
エレベーターのりやがってといちゃもんつけてきました。一瞬切れそうになりましたが、
何とかこらえました。エレベーターには十分入れるスペースがありました。

何なんですかねこういうおやじは?頭おかしいんじゃないかと思いました。
みなさんはどう思われますか?今も怒りでいっぱいです。

ベビーカーが先だと注意すればいいのでは?
注意してもらえるのは有難いですが「おまえとちゃうわ」と怒鳴り鞄を蹴りあげるのは
違うと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

別に目立とうして反対のこと言う訳じゃありませんが、



>エレベーターが着くと前のおじさんがボタンを押してくれたので乗ろうとすると

この辺、あなたも少しおかしくないでしょうか。
地下鉄のエレベーターって来るの遅いですよね。ボタンを押したっていうことは、長い待ち時間から立ち位置を脇にずらした訳ですよね?人が通られるように、その人。
そこへ、何の迷いもなく真っすぐに、w
勿論ありがた迷惑な話でさっさと先に乗って中でボタン押してくれてた方がどんだけかとは思いますよ。

その人も過剰反応だったかもしれませんが、世の中全体も過剰反応なんですよ最近。これ見よがしな善意までなって初めて激流のように善意と認められることも多いし。中間がないですよね。
携帯画面の魔の引力のせいでしょうか。
なにしろ秋葉原ですから。
コンコースがきれいに広くなってからわたしは余計気色悪くなって近寄りません。
    • good
    • 0

日比谷線で「お前とちゃうわ」ですか・・・


関西弁の人が東京に不慣れかどうかは人によって違うので何とも言えませんが、鞄を蹴り上げるという行為から、普通の神経をした人ではない事が伺われますよね。

気持ちはよくわかりますし、オレだったらその場でケンカしていたかもしれないですが、第三者的に言ってしまうと、その人はわざわざ「自分は普通ではない」事を行動で示してくれたわけなので、関わらない事が得策でしょうね。

確かに東京の地下鉄では、若い人や健常者はエレベーターを使わずに階段やエスカレーターを利用する傾向があるのも事実ですが、何も「若者の癖にエレベーターのりやがって」などと言われる筋合いもないです。

まあ、運が悪かったなと思って気分を切り替えましょう!
    • good
    • 0

先ほど回答した者です、社会にはルールやマナーという決まりがあり守らなければいけません。


エレベーターは若者が利用できないという決まりはありませんが、JRなどが定めている女性専用車は男性は利用できないという協力要請があるそうです。
ユーチューブの親父は切符の発売方法を巡りもめていたようですがJRの職員に暴言を吐くなどみっともない行動をしているのです。
しかもコメントでわざと女性車両に乗っていることまで暴露、事情はどうあれ男性は女性車両を利用しない配慮が必要ですので紹介しました。
おそらく全国の鉄道各社で要注意人物にされ、あけぼのという寝台車で乗車拒否までされている始末、こんなみっともない抗議は絶対にやめましょう、皆さんが気持ちよく鉄道に乗って貰う為にルールやマナーがあるのです。
エレベーターのジジーも立派なマナー違反者ですので気にしないでください、へたしたら器物損壊罪で主さんは被害届けを出せるのです。
    • good
    • 0

まあ、注意するにしてもちょっと乱暴ですね。

よほど短気な人なのか?あんまり気にせずにあなたも次から気をつけましょう。

私も北九州の某駅で普通に電車に乗ろうとしたら妄想癖?の情けないジジーに因縁をつけられましたが「ちょっとまずいな」と思い、さっさと立ち去りました。都会の駅はいろんな人がいて、トラブルが多いのでくれぐれも注意しましょう。YOU TUBEの動画については意味がわかりませんね(笑)
    • good
    • 0

50にもなって情けないジジーですね、ユーチューブにもいましたが大人としてみっともない行動でどちらも原が立ちますよ。


ユーチューブの人は悪質なマナー違反者、女性専用車にわざと乗り込もうとして因縁を付け福岡の西日本鉄道から嫌われている人物です。
私も中年世代ですが「お客様、後ろから赤ちゃんを連れた人が来ていますのでしばらくお待ちいただけますか、お急ぎでしたら階段の方が便利ですよ」と親切に教えて上げ、待ってくれるなら一緒に乗せて上げる配慮をします。
これが普通の大人の対応です、主さんも私みたいな優しい大人になりましょう、例の男の動画はあけぼのと検索すると4番目でみっともない行動が拝めます、是非拝み倒してください。
    • good
    • 0

関西ってそんな風なんでしょうか?怖いですね。



おじさん寄りに想像してみると、、
・おじさんは、ボタンを押して自分は乗らなかった?
・自分のためかと思ったとしても、おじさんに挨拶(会釈)しなかった?
・さも、当然かのように乗り込もうとしなかったか?

周囲を良く見ろ!ということなんですかね。
    • good
    • 0

>みなさんはどう思われますか?今も怒りでいっぱいです。



 確かに<怒鳴り鞄を蹴りあげる>のは
やり過ぎですね~

 次からは 周りをみて乗るようにしましょう

駅のエレベーターは人それぞれ考え方がありますし・・・
一応 注意書きには「配慮して」とありますが
健常者は使うな!とは書いてませんしね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Qエレベーターから降りるときで

商業ビルのようないろんな人が乗り降りするエレベーターに乗って目的の階に着き、その場に乗っていた人全員が降りる場合で、ボタン操作の近くにいた人が開くボタンを押してくれてこちらを先に降ろしてくれときは、その人になんて声かけするのがいいんでしょうか?
謙虚に「すみません」って言うのいいんでしょうか?
それとも「ありがとうございます」というようななんか上から目線的にとれるような声かけがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

.感謝の言葉に丁寧語をつけたものが「ありがとうございます」ということなので、上から目線に感じるかどうかは個人の考え方によるところが大きいですが、通常、丁寧語は聞き手に対して敬意を表したり、改まった気持ちで、言葉遣いを丁寧にしたりする時に用いられるものになります。
「すみません」は、相手に謝るとき、礼を言うとき、依頼をするときなどに言う語ですのでこれも間違いではないようです。
 今回の質問につきましては、過度に礼を言うとボタン操作者の負担となり、必要以上にかしこまらせてしまうといった可能性も考えられます。
 ですので、その場に乗っていた人全員の感謝の気持ちを一身に背負い、しかしながら、ボタン操作者に聞こえるか聞こえないかというあくまでの小声で、次のように発するのがベストです。
〔 かたじけない 〕

Q子供が大人社会をひっくり返す小説

村上龍『希望の国のエクソダス』のように、
子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。
似たような小説をご存知でしたら、
作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

村上龍のその小説を読んだ事が無いので・・・
ただ、「エンダーのゲーム」はおもろかったです。
合ってないかもですけど。
検索すると結果が分かると思うので、オススメできないかもです。

Qエレベーターに乗り込む時の正しいマナーは?

よろしくお願いします。

本日、自分が勤めている職場でエレベーターを待っていました。

お客様も含め、たくさんの方がエレベーターを待っていらっしゃったので、とりあえず率先して乗り込み、操作板の前で、開くボタンを押していました(外から△/▽ボタンを押しても、閉まってしまう種類のエレベーターです。私は社員なのでそのことを知っていますが、外部の方はおそらく知らない方が多いです)。

すると、あとから乗りこんでこられたご婦人が、私の背中をつついて
「後から来たくせに、ましてや社員が、真っ先に乗るなんて!」
と言ってこられました。

突然そのように言われ、なんと返せばいいか分からず、そのまま黙っていると、ご婦人はさらに文句を言いながら、希望の階でエレベーターを降りて行かれました。

このような場合、どのようにするのが正しい乗り方だったのでしょうか?
また、このような場合は、ご婦人には何と申し上げるべきだったのでしょうか?

このエレベーターは職場で毎日使うため、明日以降どのようにすべきか迷っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、気を遣ったのは立派ですが、外部の人間は知らないわけですから、言うご婦人もいますね。

私だったらどうするか。

エレベーターのわきで、扉を両手(片手でも?)でそっと押さえ、『どうぞお先に。』モードの微笑とともに、閉まろうとするのを阻止する。

そうしていれば、先に乗った人が気づいて開ボタンを押してくれるでしょう。

最後に乗り込み、ボタン側で開ボタンを押してくれていた方に、『ありがとうございました。』とそっと言う。

気の利いた女性だなぁ、と思うでしょう。(^^)v

今日のことは勉強になったと忘れましょう。

オバサマには、なんと答えても、言われっぱなしに変わりないです。
逆に、あげ足とりな嫌味を言われたりするものですから。

黙っていて賢明だったと思います。

世間の荒波は厳しいですね。(T_T)

Q大人な恋愛小説

少し大人な恋愛小説を探しています。

主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。
性別は問いません。

雰囲気は甘め。
シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。
人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。

できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。
短編よりは長編が好きです。

注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にこの作品を勧めるのもどうなんだろう・・・という気はしますが、敢えて。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

確かに世界は中世ファンタジーですけど、剣も魔法も出てきませんし(行商人の話ですしね)、はぐらかす「ホロ」と振り回される「ロレンス」の会話が大人っぽくて絶妙なんですよね。1巻目は作者がまだ固いのですが、3巻目くらいからのやりとりは、大人の恋愛小説そのものだと思うんですが・・・。

Q3人でタクシーに乗るとき、助手席に乗ってもいいのですか

タイトルの通りです。
後席に3人乗れるので、3人とも後席に乗った方がいいのでしょうか。
それとも、後席に3人乗ると、窮屈なので、3人目は堂々と
助手席に乗ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年まで乗務員をしていました。

全く問題は有りませんよ。ただ、2名様迄は余程の事情がない限り(荷物がトランクに収まらない等)助手席への御乗車は、丁重にお断りしてましたね。#1さんの仰っている、1人でも・・・と言うのは、防犯観点から見ても、先ず有り得ないかな?と思いますし、タクシー会社でも(センターでも)そのように指導しています。
後席の中央は、5人乗車時の5番目の席になります。それは、シートベルトの形状を考えれば、御解り頂けると思いますが。

Q大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

大人が主人公のファンタジー小説を集めています。

おすすめを教えて下さい。

恋愛要素があれば嬉しいです。

ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。

こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴンの騎士』
アレックス・シアラー 『スノー・ドーム』
ホープ・マーリーズ 『霧の都』
ジョン・ベレアーズ 『霧のなかの顔』
テリー・ブルックス 「ランドオーヴァー・シリーズ」
『魔法の王国売ります !』 『黒いユニコーン』
『魔術師の大失敗』 『大魔王の逆襲』 『見習い魔女にご用心』
リサ・ゴールドスタイン 『太陽と月のアラベスク』
コリン・グリーンランド 『聖なる山の夜明け』

素敵な 脇役 (男性) ですか … !?
今回は 主役が 男性でも 良いのか と思い …
でも、男性が 魅力的に 描かれていて 印象に残った のは、
(読んだばかりな こともあり …)(ストーリーもまた 素晴らしく …)
チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 とか … 但し 主役
脇の 女性 (主に 第 1 部に 出てくる 助手の 女性 ですが) も 良かった
コニー・ウィリス は 男女ともに 良かった かと
『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 『犬は勘定に入れません』 どれも
アーシュラ・K・ル = グウィン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ も
ゲイと 公表されている という 白人の 男性作家 (ジェフ・ライマン) の
描く チベット人女性を 主役に据えた ネットの世界の 物語 『エア』 では、
最初 あまり 好きになれなかった 主人公の女性が 成長していく描写に
舌を巻きました … とにかく ラストは 圧巻、久々に 涙が …
ジェフリー・フォード の イメージは 凄い と思うのですが、主人公 (男性) は
どうも 好きになれず … ティム・パワーズ の 主人公は 満身創痍に なりますが、
結構 魅力的かと (男女とも …) ミロラド・パヴィチ、イスマイル・カダレ は
ストーリー・描写 共に 大好きなので お薦めしたいですが、主人公は と言うと …
なんというか 普通ではない … ぜひ 読まれてみてください …
ドゥニ・ゲジ (このかたは 数学者 …)、キアラン・カーソン (アイルランド音楽
研究・古典詩の 翻訳も されています)、マイケル・カニンガム (このかたも ゲイ
とのこと …)、ジョン・クロウリー も 非常に お薦めかと …

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴン...続きを読む

Q檀家を降りれるか?

嫁ぎ先は曹洞宗の檀家です
先日義父が亡くなりました
義祖父は院号を頂いてました
義父はお付き合いが大変で 自分は院号でなくてよいと言っておりました
なので一番下の位でお願いしたのですが
お寺さんや 義母が 『それでは可哀想すぎる』と言い出し
院号の次の 『軒号ではいかがか?』と言われ 義母も納得してそれに決まりました
お金の用意は 全て主人(実際の所は私)がします

私は死んだら無になると思ってますので 戒名にお金を払ったり 
葬儀をすること事態に疑問を感じています

主人の代で 檀家を降りるということはできるのでしょうか?
実際何かあるごとに お寺に寄付をすることは できません

Aベストアンサー

まずは、ご愁傷様でございました。

さて、戒名料というのはございません。
しかしながら、そのお布施によって、お寺が運営されております。

葬儀や法事など金銭面の事を見てだけで、離檀をお考えになるのではなく、
ご先祖様から、今にいたるまで、お寺様との仏縁もお考えください。

困ったとき、悩んだとき、かなしとき、お寺様に救われませんでしたか?

住職からあたたかいお言葉を頂戴しませんでしたか?

また、お寺にお墓参りにいけば、いつも綺麗に清掃されていませんか?
綺麗な本堂で、気持ちよくお参りできませんでしたか?

自分たちだけでなく、そのお寺様が地域のために活動されていませんか?

悪ガキたちの、遊び場になっていませんか?
子供のときのいたずらも、大人になればいい思い出となります。

人生には、つらいことも楽しいときもございます。
そんなときに、たくさんの方が、心安らぐお寺を続けるために
皆さんの浄財が使われています。

もう少し、お寺とゆっくりとお付き合いされては如何でしょうか?

ただ、そのご住職が金儲けのためにされているのであれば、離檀されるといいでしょう。

まずは、ご愁傷様でございました。

さて、戒名料というのはございません。
しかしながら、そのお布施によって、お寺が運営されております。

葬儀や法事など金銭面の事を見てだけで、離檀をお考えになるのではなく、
ご先祖様から、今にいたるまで、お寺様との仏縁もお考えください。

困ったとき、悩んだとき、かなしとき、お寺様に救われませんでしたか?

住職からあたたかいお言葉を頂戴しませんでしたか?

また、お寺にお墓参りにいけば、いつも綺麗に清掃されていませんか?
綺麗な本堂で、気持ちよくお参...続きを読む

Q本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問を持ちました。

アニメオタクの方々の投票で選ばれる声優アワードが、声優の実力の評価ではなく、ただの若手声優人気投票になっているのと同じで、もしかして、本屋大賞も、本の面白さではなく、オタク的嗜好の方々が好む作家の人気投票になっているのではないか、と思ったのですが、例えば、本屋大賞受賞作は60代の普通の(非オタクの)本好きのおばさんなどが読んでも面白いものでしょうか?

今年受賞された方の作品について、周りの20代の女性に受賞作の感想を聞くと、元図書委員でラノベ好きの腐女子みたいな方々には概ね好評なのですが、女性ファッション誌の読者モデルにあこがれているような方々に聞くと、「面白くない」「オタク向け」という評価が多いのですが・・・。

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは三十代ですが、本屋大賞の2位『神様のカルテ』を読んで、とてもおもしろいと思いました。
作者はお医者さんなのですが、実体験に基づいた(?)話とファンタジーな要素が上手く絡んで、とても楽しめました。

Qマナーの問題  

レジでバイトをしている女性店員(17)なのですが

この前20代くらいの男性がコンドームを買いに来て・・・
この男性にむしょうに腹が立ったんです。

いっぱい買い物して、買い物カゴの中にさりげなく、コンドームが置いてある。とかなら、まぁ許せるんですが。
コンドームだけの一点買いだったんです。それにこの男性の態度が嫌でした。涼しい顔というか、堂々とした顔というか、人を馬鹿にしたような空気が漂っていて。


同じような経験された女性の方、意見をお聞きしたいのですが・・・

私は女性店員のときにコンドームを買うってすごく失礼なことだと思ったんですが。そうは思わないですか?それとも、お客なんだから買いたいもの自由に買っちゃいけないってほうがおかしいでしょうか?

逆に男性側の心理も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

回答をありがとうございます。

>ギャル男風だったのですが、生理用ナプキンの一点買いでした。
レジ袋は要らないそうで、ナプキン一個手に持ったまま、
さわやかに「ありがと!」と言って去っていきました。

この実話を読んで率直に思った事を書きます。
「どういたしまして!」
この一言ですね。

質問者様は「からかわれた感」がたったとの事ですが
考えすぎではないですか?被害妄想が強い傾向がございませんか?
接客業はいろんなお客がいて当たり前なんです。
【お金】が絡んでいるんです。いちいち店員の気持ちを考える客なんてあまりいませんよ。

それにギャル男風の生理用ナプキンの一点買いについても
「彼女に買いに行かされたのね~」くらいにしか思いませんよ。

確かに変なお客はいます。
私も店員だった頃にデジカメ持ったおじさんに店内を追い掛け回されて
角に追いやられてしまいました。
すぐに店長につまみ出されましたけれどね。

お仕事頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報