今日、日比谷線に乗ってて、秋葉原駅で降りました。

エレベーターに乗ろうとしたら、前に見た目ふつうの50~60代ぐらいのおじさんがいました。
エレベーターが着くと前のおじさんがボタンを押してくれたので乗ろうとすると
「お前とちゃうわ」と怒鳴られ、鞄を蹴りあげられました。後ろを振り返ると、
ベビーカーがあり、どうやらその人達の為に押していたようでした。

私は後ろにベビーカーがいたので気付きませんでしたが、振り返るとベビーカーが
あり、夫婦は怯えていました。ベビーカーが乗ったあと、乗り込むと、若者の癖に
エレベーターのりやがってといちゃもんつけてきました。一瞬切れそうになりましたが、
何とかこらえました。エレベーターには十分入れるスペースがありました。

何なんですかねこういうおやじは?頭おかしいんじゃないかと思いました。
みなさんはどう思われますか?今も怒りでいっぱいです。

ベビーカーが先だと注意すればいいのでは?
注意してもらえるのは有難いですが「おまえとちゃうわ」と怒鳴り鞄を蹴りあげるのは
違うと思います。

A 回答 (7件)

別に目立とうして反対のこと言う訳じゃありませんが、

>エレベーターが着くと前のおじさんがボタンを押してくれたので乗ろうとすると

この辺、あなたも少しおかしくないでしょうか。
地下鉄のエレベーターって来るの遅いですよね。ボタンを押したっていうことは、長い待ち時間から立ち位置を脇にずらした訳ですよね?人が通られるように、その人。
そこへ、何の迷いもなく真っすぐに、w
勿論ありがた迷惑な話でさっさと先に乗って中でボタン押してくれてた方がどんだけかとは思いますよ。

その人も過剰反応だったかもしれませんが、世の中全体も過剰反応なんですよ最近。これ見よがしな善意までなって初めて激流のように善意と認められることも多いし。中間がないですよね。
携帯画面の魔の引力のせいでしょうか。
なにしろ秋葉原ですから。
コンコースがきれいに広くなってからわたしは余計気色悪くなって近寄りません。
    • 0

日比谷線で「お前とちゃうわ」ですか・・・

関西弁の人が東京に不慣れかどうかは人によって違うので何とも言えませんが、鞄を蹴り上げるという行為から、普通の神経をした人ではない事が伺われますよね。

気持ちはよくわかりますし、オレだったらその場でケンカしていたかもしれないですが、第三者的に言ってしまうと、その人はわざわざ「自分は普通ではない」事を行動で示してくれたわけなので、関わらない事が得策でしょうね。

確かに東京の地下鉄では、若い人や健常者はエレベーターを使わずに階段やエスカレーターを利用する傾向があるのも事実ですが、何も「若者の癖にエレベーターのりやがって」などと言われる筋合いもないです。

まあ、運が悪かったなと思って気分を切り替えましょう!
    • 0

先ほど回答した者です、社会にはルールやマナーという決まりがあり守らなければいけません。

エレベーターは若者が利用できないという決まりはありませんが、JRなどが定めている女性専用車は男性は利用できないという協力要請があるそうです。
ユーチューブの親父は切符の発売方法を巡りもめていたようですがJRの職員に暴言を吐くなどみっともない行動をしているのです。
しかもコメントでわざと女性車両に乗っていることまで暴露、事情はどうあれ男性は女性車両を利用しない配慮が必要ですので紹介しました。
おそらく全国の鉄道各社で要注意人物にされ、あけぼのという寝台車で乗車拒否までされている始末、こんなみっともない抗議は絶対にやめましょう、皆さんが気持ちよく鉄道に乗って貰う為にルールやマナーがあるのです。
エレベーターのジジーも立派なマナー違反者ですので気にしないでください、へたしたら器物損壊罪で主さんは被害届けを出せるのです。
    • 0

まあ、注意するにしてもちょっと乱暴ですね。

よほど短気な人なのか?あんまり気にせずにあなたも次から気をつけましょう。

私も北九州の某駅で普通に電車に乗ろうとしたら妄想癖?の情けないジジーに因縁をつけられましたが「ちょっとまずいな」と思い、さっさと立ち去りました。都会の駅はいろんな人がいて、トラブルが多いのでくれぐれも注意しましょう。YOU TUBEの動画については意味がわかりませんね(笑)
    • 0

50にもなって情けないジジーですね、ユーチューブにもいましたが大人としてみっともない行動でどちらも原が立ちますよ。

ユーチューブの人は悪質なマナー違反者、女性専用車にわざと乗り込もうとして因縁を付け福岡の西日本鉄道から嫌われている人物です。
私も中年世代ですが「お客様、後ろから赤ちゃんを連れた人が来ていますのでしばらくお待ちいただけますか、お急ぎでしたら階段の方が便利ですよ」と親切に教えて上げ、待ってくれるなら一緒に乗せて上げる配慮をします。
これが普通の大人の対応です、主さんも私みたいな優しい大人になりましょう、例の男の動画はあけぼのと検索すると4番目でみっともない行動が拝めます、是非拝み倒してください。
    • 0

関西ってそんな風なんでしょうか?怖いですね。

おじさん寄りに想像してみると、、
・おじさんは、ボタンを押して自分は乗らなかった?
・自分のためかと思ったとしても、おじさんに挨拶(会釈)しなかった?
・さも、当然かのように乗り込もうとしなかったか?

周囲を良く見ろ!ということなんですかね。
    • 0

>みなさんはどう思われますか?今も怒りでいっぱいです。

確かに<怒鳴り鞄を蹴りあげる>のは
やり過ぎですね~

次からは 周りをみて乗るようにしましょう

駅のエレベーターは人それぞれ考え方がありますし・・・
一応 注意書きには「配慮して」とありますが
健常者は使うな!とは書いてませんしね
    • 0